40話:義将関羽が曹操に出した降伏の3つの条件


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

曹操は関羽をGET

 

曹操(そうそう)に敗れた関羽(かんう)は、縄を打たれてしまいます。関羽(かんう)は、最初から死を覚悟していましたが、逆に曹操(そうそう)は関羽(かんう)を殺すつもりはありません。

 

関羽VS華雄

 

曹操(そうそう)は、かつて反菫卓連合軍の先鋒として敵将華雄(かゆう)を瞬時に一刀両断した関羽(かんう)の武勇と義理堅い性格に惚れこみ、これを家来にしたいと思っていました。

 

はじめてのプロ野球 関羽

 

しかし、忠臣は二君に仕えず(忠誠心がある家臣は二人の主君に仕えたりしない)というのを美学としている武人の関羽(かんう)は、これを拒否します。

 

「くどいぞ、曹操殿、さっさと殺してくれ、、」

 

困った曹操(そうそう)は、関羽(かんう)とは昔からの顔見知りである張遼(ちょうりょう)に説得を頼みます。

 

前回記事:39話:桃園三兄弟、バラバラに、、関羽は曹操に捕らわれる


張遼、関羽に説得をする

泣く子も張遼

 

張遼:「関羽、、貴様の気持ちは分かるが、ここでお主が死んだら、残された劉備殿の妻子はどうなるのだ?このまま牢獄にいても劉備殿の消息は分からんし、探しようもないここは、つらいだろうが、曹丞相に仕え、情報を収集してはどうか?」

 

関羽

 

関羽(かんう)は、最初は張遼(ちょうりょう)の説得を拒否していましたが、ここで自分が死んでは、劉備(りゅうび)の妻子を守る事も出来ず、また、同年、同月、同日に死せんと誓った盟約に背く事にもなります。

 

五虎大将軍の関羽

 

関羽(かんう)は、意を決して、恥を忍び曹操(そうそう)に仕える事を決意しますが、同時に曹操(そうそう)に対して3つの条件を出しました。


関羽が曹操に出した3つの条件って何?

関羽 3つの条件

 

それは、以下のような条件でした。

 

劉備と4人の妻

 

①劉備(りゅうび)の妻子を罪人扱いせず以前と変わらず尊重して扱う事

 

漢王朝と光武帝

 

②関羽(かんう)は、曹操(そうそう)に降るのではなく漢王朝に降るという事

 

関羽千里行 ゆるキャラ

 

③劉備(りゅうび)の消息が掴めたら、そこがどこであっても自分は、劉備(りゅうび)の下に帰る事

 

曹操

 

曹操(そうそう)は、③については難色をしめしましたが、ここで意地を張って、関羽(かんう)を失うのもつまらないと思い、思い切って、関羽(かんう)の条件を全て呑む事にしたのです。

 

曹操

 

敵に負けたからと言って卑屈にならない関羽(かんう)の態度も見事ですが、いずれ劉備(りゅうび)の元に帰ると分かっていても関羽(かんう)を手元に置いた曹操(そうそう)のベタ惚れぶりも凄いものです。

 

官渡の戦い 騎馬兵

 

曹操(そうそう)は、関羽(かんう)を早速、偏将軍に任命して袁紹(えんしょう)との戦いの最前線に投入する事になります。

 

次回記事:41話:いつかは去りゆくと知っていながら関羽を厚遇した曹操

 

 

関連記事

  1. 項羽と劉邦
  2. 劉備孔明と出会う?
  3. 劉備 危機一髪

    はじめての蜀

    92話:劉備を徹底的に追い詰める張任

    龐統(ほうとう)を殺され、蜀の張任(ちょう…

  4. 蜀の劉琦

    デザイン担当:よりぶりん

    72話:劉琦の恩返し、劉備江夏城へ入る

    曹操(そうそう)の50万の大軍に押され、…

  5. 孔明君のジャングル探検

    全訳三国志演義

    119話:孔明君のジャングル探検?南蛮討伐本戦

    孟獲(もうかく)に煽動された益州南郡の太守…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

3冊同時発売

“三国志人物事典"

“ながら三国志音声コンテンツ"

ASMR

“近代オリンピック




PAGE TOP