広告募集
李傕祭り

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの?

この記事の所要時間: 141




周瑜 孫策

 

孫策と周瑜は幼馴染です。

周瑜は盧江郡(ろこうぐん)の名家の出身でした。

 

董卓討伐に向かう孫堅が、家族を盧江郡に住まわせたとき、

周家が屋敷を彼らに譲ったことから、交流が始まりました。

孫策と周瑜は義兄弟の契りを結び、

のちに、共に江東平定に乗り出します。




美形キャラといえば

周瑜

 

『正史』にまで「成人するにつれて立派な風采をそなえていった」と

記される周瑜(しゅうゆ)は、三国志の中でもおそらく五本の指に入るであろう

美形キャラです。

 

その美しさから、美周郎(びしゅうろう)と呼ばれていたそうです。

美周郎って……、日本人の耳には馴染まない呼称ですね。

 

直訳してみれば「イケメン周くん」と呼ばれていたと。そういう感じです。

みんなやめてあげて……!

 

また孫策も「秀でた容姿をそなえている」と記された周瑜に負けない

美形キャラです。

さらに二人して、美人姉妹の大喬(だいきょう)・小喬(しょうきょう)を

娶るというところが、出来すぎていますよね!




軍師たちの運命の出会い

魯粛

 

さて孫策と周瑜が共に江東平定のために奮闘していたころのことです。

もう一人、のちの呉の命運を変える人物と出会います。

 

周瑜の後継として呉を盛り立てていく名軍師、魯粛(ろしゅく)です。

 

周瑜が孫策と別行動していたとき、

袁術から「配下にならんか~」という誘いを受けます。

 

周瑜としたらにべもなく断りたいところですが、

いざこざを起こすのも面倒くさいのでその場を離れ、居巣県へ向かいます。

 

そこから孫策のもとへ戻ろうとするのですが、少々懐が寂しい。

そんなとき、大富豪の魯家の跡継ぎ息子の噂を耳にします。

 

その人は魯家の出木杉君……ではなく、「出来損ない」君と呼ばれていました。

家業をほっぽり出して剣や馬や弓に熱中していて、

困っている人を見ると財貨をばらまいているといいます。

 

そこで周瑜は資金と食料の援助を求めに行きました。

周瑜の話を聞いた出来損ない君魯粛は、魯家にある二つの米蔵のうち

一つを周瑜にどーんと差し出します。

 

周瑜はこのとき魯粛の並々ならぬ才覚を見抜き、交流を始めます。

 

その後魯粛のもとにも袁術から「配下にならんか~」との打診が来ます。

魯粛はそれをきっかけに周瑜のもとに身を寄せることになり、

こうして周瑜と一緒に孫策のもとへはせ参じるのです。

 

孫策にとっては魯粛の差し出した米蔵よりも、魯粛本人がなによりの

手土産になったことでしょう。




よく読まれている記事

孔明 出師

 

よく読まれている記事:諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?

 

孔明過労死

 

よく読まれている記事:諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの?

 

諸葛均 孔明の弟 ゆるキャラ

 

関連記事:諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?

諸葛孔明

 

よく読まれてる記事:諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで?

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

東方明珠 三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 三国志演義に登場する兵器
  2. 龐統(ほうとう)ってどんな人?|孔明とは頭脳以外全て正反対
  3. またまた発見!劉備の黒歴史、なんと劉禅には生き別れの兄がいた?
  4. はじめての三国志 4コマ劇場 「三国志の英雄たちのアダ名」
  5. 正当防衛なのに・・孫家に恨まれ続けて殺された黄祖(こうそ)
  6. 【結構苦労が多いんです】三国志時代の転職事情が想像以上に複雑だっ…
  7. スーパーDr華佗が曹操に殺された意外な理由に涙・・
  8. 兵法三十六計(借屍還魂)の古今東西

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. インスタグラムはじめました。
  2. 蒋済(しょうさい)とはどんな人?曹魏四代に仕えた宿老の生涯
  3. 曹操は周瑜も魏軍に取り込もうとしていた!孫呉の大都督・周瑜も欲しがった人材マニア
  4. 【お知らせ】はじめての三国志メモリーズに3名の猛将を追加しました
  5. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志に興味を持ったきっかけ 【002】
  6. 【はじめてのセンゴク】播磨における予想外の展開と上月城の悲しい最後

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

三国ベースボール攻略1 三国志キャラが登場する野球ゲームに挑戦! 【第三回 放置少女】ひとりぼっちからの脱出と景品を狙い撃つぜ 春秋時代を代表する名君・荘王にも面白い話があった! 張羨(ちょうせん)とはどんな人?天下分け目の荊州合戦、劉表と争った南郡の支配者 張飛の男気人生に痺れる!これぞ三国一!一騎当万の豪傑 能力か血統か?司馬炎VS賈充VS杜預、三つ巴お家騒動 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.1 三国志では教えてくれない洛陽と長安の秘密

おすすめ記事

  1. 曹操の人材登用法が魏国の安定をもたらす!能力主義者・曹操の二段構えの政策とは?
  2. 【三国志の民話】情けない顔で帰ってくる周瑜に小喬ブチ切れ!
  3. 漢帝国樹立に尽くした名軍師・張良は仙人になるために◯◯を取り入れていた!
  4. 【刀匠干将・莫耶】二人が作った剣、実は三国志にも関わり合いがあった!
  5. 何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!
  6. 衝撃の事実!忍者のルーツは春秋戦国時代の中国にあった?(HMR)
  7. 誇りを失ってもなお『史記』を書いた司馬遷の執念
  8. 秦の始皇帝の時代ってどんな時代?分りやすく解説するよ

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP