コメント機能リリース
コメント機能リリース


はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法

関帝廟 関羽

関帝廟 関羽

三国志の英雄関羽は死後、道教の神様として祀られました。

 

関羽の華々しい武勇や固い忠義心に憧れた多くの人々により関帝廟

世界各地に建てられ、中国、台湾のみならず、

日本やタイなど様々な国で今で多くの人々の信仰を集めています。

 

 

ところで、神社仏閣が数多く存在する日本人にとって

「おまいり」というとどんなしぐさを思い浮かべるでしょうか。

 

 

 

どんな仕草を思い浮かべますか?

関帝廟

 

やはり神社参拝の際の

 

「二礼二拍手一礼」を思い出す方がほとんどだと思います。

 

お寺に参拝してもつい二礼二拍手一礼をしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

関帝廟は道教寺院

photo credit: Lemon Drops via photopin (license)

photo credit: Lemon Drops via photopin (license)

 

関帝廟は中国土着の宗教である道教寺院です。

つまり、神社ともお寺とも参拝の仕方が違います。

 

 

せっかくですから、郷に入っては郷に従えということで

関帝廟に参拝に行った際には、道教式のおまいりをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

参拝の仕方は地域によって異なりますが、

一般的な方法をお知らせします。

 

 

 

 

アイテムはふたつ「線香」と「金紙」

金紙

 

 

まずは境内で売っている線香と金紙を購入しましょう。

 

線香は日本のお墓参りのときに使う細い束ではなく、

太くて長いもの数本になります。

 

これを決められた香炉に1本ずつ供えます。

 

金紙は日本では馴染みのないアイテムですね。

 

かなりの数の紙が束になっているもので、神様へ供えるお金です。

参拝の最後に燃やします。

 

 

 

 

さあ、いよいよ関聖帝君におまいり

太陽 三国志 写真

 

 

  • まずは線香と金紙を持って本殿へ入り、金紙を神様の方に向けて

台の上に置きます。

 

 

  • 一旦外に出て線香に火をつけ、

 

香炉に順番に1本ずつ供えます。

香炉には番号がついていたり案内がある場合はその順に従って供えます。

供える際に、3回お辞儀をしてから香炉にさします。

 

 

  • 線香を供え終わったら本殿へ戻り、

中央の神様の前でクッションの上に膝をつき、3回お辞儀をします。

 

 

  • 心の中で、住所・氏名・生年月日を告げます。

日本の神社では御祈祷でもお願いしない限り、あまり自己紹介はしないですね。

 

お願い事をかなえてもらうためにも、しっかりと名乗っておいてください。

 

 

  • お願い事を唱え、一礼します。

 

  • 左右の神様にも同じことを繰り返します。

 

  • 最後に金紙を持って外に出て、

お願い事をかなえてくれるお礼として神様にお金をお届けするために、

 

金紙を燃やす専用の金炉で燃やします。

 

これでバッチリです!

 

 

 

関帝廟の御利益って何?

関羽神様

ちなみに関帝廟の御利益は

商売繁盛

入試合格

家内安全

学問

です。

 

参拝のご参考にしてください。

 

関連記事:関羽が生涯に斬った主な敵将を紹介

関連記事:関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇

 

 

こちらの記事もよく読まれています

関羽 男だち

 

よく読まれてる記事:なぜ関羽は神様になったのか?……忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝

 

 

関羽 神様

 

よく読まれてる記事:関帝廟のご利益は……神様の名前は、「関聖帝君」

 

関羽千里行 ゆるキャラ

よく読まれてる記事:関羽千里行って有名だけど何なの?

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

東方明珠 三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

関連記事

  1. もし郭嘉が長生きしてたら赤壁の戦いでは曹操軍はどうなっていたの?…
  2. 蜀の厳顔 【衝撃の事実】厳顔は老将なんかじゃなかった!?
  3. 毛沢東(もうたくとう) 毛沢東(もうたくとう)とはどんな人?中国の赤い星の生涯
  4. 華雄と呂布 華雄は呂布のせいで殺された?呂布に翻弄された猛将の真実
  5. 司馬懿と公孫淵 【はじめての孫子】第9回:其の疾きことは風の如く、其の徐なること…
  6. 【はじめてのスキッパーキ】スキッパーキって、どんな犬なの?【第1…
  7. ホウ徳(龐徳) ホウ徳の叩き上げ人生録!関羽に降伏せず忠義の人と讃えられた関中の…
  8. 【蒼天航路】よかミカンが選ぶ面白ポイント6選

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 三国夢幻演義バナー 龍の少年
  2. 竹林の七賢
  3. おんな城主 直虎
  4. 澶淵の盟 北宋と遼の盟約
  5. 宦官たち 

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース10記事【2/29〜3/6】
  2. 陶淵明はどんな人?働きたくないでござる酒を愛したニート系詩人
  3. 【第1回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】蔡文姫さんと一緒に攻略プレイ!
  4. 諸葛亮は結局どの思想を重んじていたのか? 車に乗る諸葛亮
  5. 中岡慎太郎の写真の謎?近藤勇との意外な関係とは?
  6. ゴールデンカムイネタバレ予想 125話『実りの季節』

三國志雑学

  1. 唐周(とうしゅう)
  2. 三国志の地図(州)
  3. 陸遜と孫権
  4. 朶思大王
  5. 曹操と機密保持


“はじめての三国志コメント機能" “はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 剣を持って戦う徐庶
  2. 劉表に反旗を翻する張羨
  3. 孔明
  4. 西洋が好きな霊帝
  5. 魯粛

おすすめ記事

孫権に諫言する陸瑁 陸抗と孫権の間に遺恨は残らなかったの?二人のエピソードを紹介 赤鎧を身に着けた曹操 【真田丸】幸村だけじゃない!曹操、孔明も使った赤備え!ザクとは違うのだよザクとは… 土安(南蛮族) 土安とはどんな人?兀突骨の右腕としても愛された烏戈国の精鋭 楽進 【俺たちだって五虎将だ!】魏の五虎将たち~楽進・于禁篇~ 曹操と張繍 張繍と賈詡は曹操に降伏したのは本心からではなかった!? キングダム54巻amazon キングダム最新609話ネタバレ予想「赤大鶴陣は結局何だったの?」 【第四回 放置少女】伏龍参戦の新イベントと公孫瓚に挑んでくるぜ!! 孔明君のジャングル探検 ゾトアオとはどんな人?人間を超越している異民族の首領【前編】

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“水滸伝"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志PR募集陸遜"
PAGE TOP