編集長日記
まだ漢王朝で消耗してるの?

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法

この記事の所要時間: 240

関帝廟 関羽

三国志の英雄関羽は死後、道教の神様として祀られました。

 

関羽の華々しい武勇や固い忠義心に憧れた多くの人々により関帝廟

世界各地に建てられ、中国、台湾のみならず、

日本やタイなど様々な国で今で多くの人々の信仰を集めています。

 

 

ところで、神社仏閣が数多く存在する日本人にとって

「おまいり」というとどんなしぐさを思い浮かべるでしょうか。

 

 

 

どんな仕草を思い浮かべますか?

関帝廟

 

やはり神社参拝の際の

 

「二礼二拍手一礼」を思い出す方がほとんどだと思います。

 

お寺に参拝してもつい二礼二拍手一礼をしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

関帝廟は道教寺院

photo credit: Lemon Drops via photopin (license)

photo credit: Lemon Drops via photopin (license)

 

関帝廟は中国土着の宗教である道教寺院です。

つまり、神社ともお寺とも参拝の仕方が違います。

 

 

せっかくですから、郷に入っては郷に従えということで

関帝廟に参拝に行った際には、道教式のおまいりをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

参拝の仕方は地域によって異なりますが、

一般的な方法をお知らせします。

 

 

 

 

アイテムはふたつ「線香」と「金紙」

金紙

 

 

まずは境内で売っている線香と金紙を購入しましょう。

 

線香は日本のお墓参りのときに使う細い束ではなく、

太くて長いもの数本になります。

 

これを決められた香炉に1本ずつ供えます。

 

金紙は日本では馴染みのないアイテムですね。

 

かなりの数の紙が束になっているもので、神様へ供えるお金です。

参拝の最後に燃やします。

 

 

 

 

さあ、いよいよ関聖帝君におまいり

太陽 三国志 写真

 

 

  • まずは線香と金紙を持って本殿へ入り、金紙を神様の方に向けて

台の上に置きます。

 

 

  • 一旦外に出て線香に火をつけ、

 

香炉に順番に1本ずつ供えます。

香炉には番号がついていたり案内がある場合はその順に従って供えます。

供える際に、3回お辞儀をしてから香炉にさします。

 

 

  • 線香を供え終わったら本殿へ戻り、

中央の神様の前でクッションの上に膝をつき、3回お辞儀をします。

 

 

  • 心の中で、住所・氏名・生年月日を告げます。

日本の神社では御祈祷でもお願いしない限り、あまり自己紹介はしないですね。

 

お願い事をかなえてもらうためにも、しっかりと名乗っておいてください。

 

 

  • お願い事を唱え、一礼します。

 

  • 左右の神様にも同じことを繰り返します。

 

  • 最後に金紙を持って外に出て、

お願い事をかなえてくれるお礼として神様にお金をお届けするために、

 

金紙を燃やす専用の金炉で燃やします。

 

これでバッチリです!

 

 

 

関帝廟の御利益って何?

関羽神様

ちなみに関帝廟の御利益は

商売繁盛

入試合格

家内安全

学問

です。

 

参拝のご参考にしてください。

 

関連記事:関羽が生涯に斬った主な敵将を紹介

関連記事:関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇

 

 

こちらの記事もよく読まれています

関羽 男だち

 

よく読まれてる記事:なぜ関羽は神様になったのか?……忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝

 

 

関羽 神様

 

よく読まれてる記事:関帝廟のご利益は……神様の名前は、「関聖帝君」

 

関羽千里行 ゆるキャラ

よく読まれてる記事:関羽千里行って有名だけど何なの?

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

東方明珠 三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

関連記事

  1. ひとりしかいない筈なのにたくさんいた? 『皇帝』のお話
  2. 三国時代の黄夫人(黄月英)とは、実際にいた人?
  3. 蜀漢が滅びたのは張飛達を祀らなかったから?
  4. もし徐庶が軍師として劉備軍に留まっていたら三国志はどうなっていた…
  5. 石川克世って、何者?
  6. 謎の人物・婁子伯とは何者?その策「氷城の計」は可能なの!?
  7. 【建安文学】文学史に残る名文を記した陳琳の魅力ってなに?
  8. 韓遂の処世術が現代人にも参考になる!いつでもナンバー2!キングメ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 張既(ちょうき)とはどんな人?反乱の多かった雍州・涼州の二州を見事に統治した名政治家
  2. 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第五話「亀之丞帰る」の見どころ
  3. 命乞いでここまで堕ちるか?関羽に命乞いし全てを失った男・于禁
  4. 世説新語の「荀巨伯のお見舞い」の友情話が熱い!
  5. 【衝撃】秦の始皇帝陵は実は完成していなかった!壮大な地下宮殿と兵馬俑の謎
  6. もし郭嘉が魏の建国まで長生きしていたら魏の内閣総理大臣になっていた?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

9話:張角が太平道信者を増やした方法 もはや「意地」の領域?田豊・沮授の進言を却下し続ける袁紹が凄すぎる 呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない 関羽は本当に忠義の士だったの?三国志のタブーに挑む! 狼中年劉備、もっともらしい事を言って孫権を欺く 三国時代やキングダムの時代にもお風呂はあったの? 三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第七話「検地がやってきた」の見どころ紹介

おすすめ記事

  1. 【お知らせ】耳で聞いて覚える三国志を追加配信しました。
  2. 【3分で分かる】光武帝・劉秀(りゅうしゅう)の華麗な生涯
  3. イギリスのEU離脱って何?三国志で例えて理解度アップ!
  4. 【キングダム】桓騎の死に方を史実を元に3つネタバレ予想
  5. 【架空戦記】帝政ローマ軍と三国志軍が戦ったらどっちが勝つの?軍隊の編成や武器なども徹底解説
  6. 老将・黄蓋(こうがい)は異民族討伐のプロだった
  7. 劉備より先に五斗米道の教祖・張魯が漢中王になった可能性が浮上
  8. ゾトアオとはどんな人?人間を超越している異民族の首領【後編】

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP