自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1

2015年6月5日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

袁術祭り

 

通常、列伝は賞賛されるに値する人物か、兎も角も歴史に名を残した人物に後世の歴史家によって与えられるものですが、三国志の登場人物の一握りしか、その光栄には浴していません。

 

はじめての三国志

 

そこで、はじめての三国志では、歴史の中に消えた地味な武将達を掘り起こしちょっとだけ、スポットライトを当ててあげたいなと思います。

 

袁術

 

その栄えある第一回目は、三国志の群雄の中では、秒速で皇帝を名乗り、仲王朝を興してしまった残念な人物の代表、袁術公路(えんじゅつ・こうろ)のトホホな家臣達の列伝です。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



帝王の血を受け継いだ地味な息子、袁耀(えんよう)

袁耀

 

袁耀は言わずと知れた自称皇帝、袁術の息子に当る人物です。まさに帝王の血を受け継いだ彼ですが、西暦199年に袁術が病死すると一族は没落、袁耀は、一族の袁胤(えんいん)に守られ僅かな一族と共に、袁術のかつての配下、劉勲を頼って皖城(かんじょう)に逃れていきます。

 

呉の小覇王・孫策

 

しかし、劉勲は、当時勢力を伸ばしてきた孫策(そんさく)の前に敗れて敗走、袁耀は孫策の捕虜になってしまいます。かつて、袁術の客将だった孫策に今度は、袁術の息子の袁耀が捕らわれるこれぞ下剋上という感じですが、幸いにして袁耀の妹が、孫権の後宮に入り袁耀も郎中に取り立てられた事までは分かっています。自称皇帝袁術の息子は、こうして歴史の影にひっそりと消えてゆきました。

 



数少ない、まともな部下 閻象(えんしょう)

閻象

 

閻象は、袁術の配下としては、かなりまともな部類に入る人物です。西暦195年、献帝が李傕・郭汜が支配する長安を脱出して放浪しているという情報が入るや、袁術は、部下達に宣言します。

 

「これは、すでに漢の徳が衰えたという意味じゃね?

もう、名門のわしが皇帝を名乗っても大丈夫だと思わんか?」

 

袁術の恐ろしさに、家臣が皆下を向いていると、一人閻象が進み出て言いました。

 

袁術が皇帝になることを辞めさせようとする閻象

 

「かつて、周の文王は天下の3分の2を支配しながら、なお殷の紂王の臣でした、さらに献帝は御存命であられるのに、どうして、新たに皇帝を名乗れましょう」

 

袁術

 

その堂々としたモノ言いに、袁術の家臣は心の中で拍手喝さい袁術は、みるみる不機嫌になりましたが、、正論を前に、反撃のしようもなく・・

 

「じゃあ、、もう少しだけ、待ってみようかな」とコメントします。

 

ピースする閻象

 

閻象エライ、イイ仕事をしたと思うのですが、その後、閻象は、歴史書に出てこなくなります。やっぱり、袁術の機嫌を損ねた事で処分されたんでしょうか・・

 

次回記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2

 

袁術祭り

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-袁術
-, , , ,