広告募集
李傕祭り

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1

この記事の所要時間: 212

袁術祭り

 

通常、列伝は賞賛されるに値する人物か、兎も角も歴史に名を残した人物に

後世の歴史家によって与えられるものですが、三国志の登場人物の一握りしか、

その光栄には浴していません。

 

そこで、はじめての三国志では、歴史の中に消えた地味な武将達を掘り起こし

ちょっとだけ、スポットライトを当ててあげたいなと思います。

 

その栄えある第一回目は、

三国志の群雄の中では、秒速で皇帝を名乗り、仲王朝を興してしまった

残念な人物の代表、袁術公路(えんじゅつ・こうろ)のトホホな家臣達の列伝です。

 

 

 

帝王の血を受け継いだ地味な息子、袁耀(えんよう)

袁耀

 

袁耀は言わずと知れた自称皇帝、袁術の息子に当る人物です。

まさに帝王の血を受け継いだ彼ですが、西暦199年に袁術が病死すると

一族は没落、袁耀は、一族の袁胤(えんいん)に守られ僅かな一族と共に、

袁術のかつての配下、劉勲を頼って皖城(かんじょう)に逃れていきます。

 

しかし、劉勲は、当時勢力を伸ばしてきた孫策(そんさく)の前に敗れて敗走、

袁耀は孫策の捕虜になってしまいます。

 

かつて、袁術の客将だった孫策に今度は、袁術の息子の袁耀が捕らわれる

これぞ下剋上という感じですが、幸いにして袁耀の妹が、孫権の後宮に入り

袁耀も郎中に取り立てられた事までは分かっています。

 

自称皇帝袁術の息子は、こうして歴史の影にひっそりと消えてゆきました。

 

 

数少ない、まともな部下 閻象(えんしょう)

閻象

 

閻象は、袁術の配下としては、かなりまともな部類に入る人物です。

西暦195年、献帝が李傕・郭汜が支配する長安を脱出して放浪している

という情報が入るや、袁術は、部下達に宣言します。

「これは、すでに漢の徳が衰えたという意味じゃね?

もう、名門のわしが皇帝を名乗っても大丈夫だと思わんか?」

 

袁術の恐ろしさに、家臣が皆下を向いていると、一人閻象が

進み出て言いました。

 

「かつて、周の文王は天下の3分の2を支配しながら、なお

殷の紂王の臣でした、さらに献帝は御存命であられるのに、

どうして、新たに皇帝を名乗れましょう」

 

その堂々としたモノ言いに、袁術の家臣は心の中で拍手喝さい

袁術は、みるみる不機嫌になりましたが、、正論を前に、

反撃のしようもなく・・

 

「じゃあ、、もう少しだけ、待ってみようかな」とコメントします。

 

閻象エライ、イイ仕事をしたと思うのですが、その後、

閻象は、歴史書に出てこなくなります。

 

やっぱり、袁術の機嫌を損ねた事で処分されたんでしょうか・・

 

—自称皇帝の袁術をたっぷり紹介!—

 

耳で聞いて覚える三国志

 

こちらの記事もよく読まれています

袁耀

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1

 

紀霊 ゆるキャラ

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2

 

楊奉 ゆるキャラ

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.3

 

張勲

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.4

 

陳蘭

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5

舒邵(じょしょう)

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.6

袁術

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.7

袁術 kawauso

よく読まれてる記事: 袁術祭り秘話|袁術をkawausoが取り上げた理由

 

 

はじめての三国志 アンケートのお願い

曹操 ゆるキャラ

 

サイトが見づらい、この武将をもっと取り扱ってほしいなど要望がありましたらこちら

 

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. まるで蒟蒻問答?(こんにゃくもんどう) 孔明と張飛の知恵くらべ
  2. 儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる…
  3. 【キングダム】李牧を死に追いやる佞臣、郭開(かくかい)とはどんな…
  4. 三国志テストにチャレンジ!!TOSIC990点を目指せ!!
  5. うち結婚しないから!自ら両耳と鼻を切り落とした夏侯令女が烈女すぎ…
  6. 陳羣(ちんぐん)って九品官人法以外の実績ってあるの?
  7. 【素朴な疑問】三国志に海上での戦いってあったの?
  8. もし郭嘉が魏の建国まで長生きしていたら魏の内閣総理大臣になってい…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 授業や教科書では教えてくれない長篠の戦いをセンゴクから見てみよう
  2. 曹操ファンは見ないでください!彼は本当に乱世の英雄だったの?
  3. 三國無双のイケメン武将・魏の鍾会にまつわるエピソードがすごい
  4. 【ビジネス三国志】曹操、黄蓋、孫権から学ぶ性格を見抜かれない上司になる方法
  5. 占領する城を増やし領土を広げる国盗りボードゲーム『三国志ダイス』の事前登録を8月22日からスタート
  6. ブサメン軍師、龐統(ほう統)|鳳雛と呼ばれたホウ統

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【キングダム ネタバレ注意】史上最悪の宦官 趙高(ちょうこう)誕生秘話 キングダムの昌平君(しょうへいくん)は、なぜ秦を裏切るの?実在した男の数奇な運命 胡昭(こしょう)とはどんな人?司馬懿の命の恩人で曹操の招きに応じながらすぐに辞職した男 成蟜(せいきょう)ってどんな人?史実の通り策士な政(始皇帝)の弟 袁術の側室・馮氏(ふうし)の憐れな偽装死にも気づかなかった鈍感・袁術エピソード もし郭嘉が劉備軍の軍師だったらどうなる?呂布や袁術も討伐できた!? 51話:武将を惹きつける人間磁石 劉備玄徳 【経営者・人事必見!】諸葛亮孔明から学ぶ7つの人材登用ポイント!

おすすめ記事

  1. これぞゲスの極み!ぶっちゃけ王騎(おうき)将軍の年収はいくら?
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース33記事【1/16〜1/22】
  3. 【戦神】昭襄王の兄は無類の筋肉マニア?筋肉へのこだわりがハンパじゃない始皇帝の曽祖父・武王
  4. 衝撃!高平陵の変の黒幕は司馬師だった!
  5. 決して褒められぬ悪の華!三国志に登場する暗殺者6選
  6. 絶対ダメ!三国時代に流行していたドラッグ!?漢方薬を違法ドラッグにした何晏
  7. 三国志の二次小説が江戸時代に書かれていた
  8. 三国志時代も男同士はチューしてたの?当時の恋愛事情を紹介

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP