三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

史上最高の天才将軍 韓信(かんしん)は性格にかなり問題あり?

韓信 股くぐり
この記事の所要時間: 547

韓信

 

麻雀に国士無双(世に二人といない士)の役として

名前が残る韓信(かんしん)は実在の人物です。

 

彼は無敵と言われた天才将軍でしたが、その性格は、

軍事の才能に比例したものではありませんでした。

 

 

若い頃から働かずプライドばかりは高い韓信

韓信 2

 

韓信の生年は紀元前230年頃と考えられています。

秦の天下が殆ど定まり、統一まで9年という所ですから、

韓信が少年の頃には、もう秦の天下になっていました。

 

家が貧しかった韓信ですが、志ばかりは高く独学で兵法や

武術を学ぶなど向学心はあったようです。

 

ところが働いて、自分を養うという事になると韓信は怠け者でした。

「こんな馬鹿らしい事がやれるか」と野良仕事を嫌います。

もちろん、こんな事では喰えませんから任侠の徒のように、

故郷の色々な人の世話になりながら生きていました。

 

居候韓信に飯を出さなくなった亭長の妻への韓信の一言

 

 

韓信は長い事、故郷で亭長(最下級の役人、警察官のような仕事)

をしていた人の居候をしていましたが、

来る日も来る日も働かずぶらぶらしている韓信に愛想が尽きた

亭長の妻は、食事を出さなくなりました。

 

韓信は激怒して、こう言いました。

 

韓信「人の世話をしておきながら、中途半端で投げ出すのか!」

 

モノは言い様だなとは思いますが、こうして韓信は亭長宅を飛び出し、

後は喰うや喰わずの浮浪者同然の身分に落ちてしまいます。

 

 

飯を恵んでくれた老婆への韓信の一言

韓信

 

絶食状態で、何日もぶらぶらしていた韓信を見つけ、

可哀想と思った老婆は、韓信に数十日に亘って食事を与えました。

韓信は、この老婆に恩義を感じて言いました。

 

「婆さん、この恩義は決して忘れない、俺が出世したら、

必ず百倍、千倍にして返してやるからな!」

 

すると老婆は呆れて韓信に言いました。

 

「自分で自分の腹も養えない人間が大きな口を叩くんじゃないよ!」

 

駄目人間、韓信、言われてしまいました。(笑)

 

恩義で言うなら数十日、韓信に飯を恵んだ老婆より、

その以前の数年間、嫌々でも韓信の面倒を見ていた亭長夫妻の方がずっと立派です。

韓信には、このように自分と相手の関係を客観視出来ない欠点があったようです。

 

 

韓信の股くぐり

韓信 股くぐり

 

韓信は、背が高く立派な体格をしていました。

また、浮浪者同然の身分なのに、場違いな長い剣を肩から提げていて

それも、また生意気だと思われるのに一役買っていました。

 

ある時、町の不良で乱暴者と評判の少年が韓信に因縁をつけました。

 

「お前、立派な剣を持っているが、どうせ碌に使えもしないだろう?

もし、お前に度胸というものがあるなら、その剣で俺を斬ってみな?

出来ないなら俺の股をくぐれ」

 

韓信はトラブルを避けようと、とぼけていましたが、

周囲には人だかりが出来て逃げられそうにもありません。

 

すると韓信は、地面に這いつくばり、少年の股をするすると潜りました。

少年も、周囲の人もこれには大笑いして、韓信を臆病者と罵ります。

こうして、韓信には「股くぐりの韓信」という有り難くないあだ名が付きます。

 

韓信は、少年を恐れた訳ではなかった

韓信 はじめての三国志

 

こうして、より馬鹿にされるようになった韓信ですが、

本人は、少しもその事を気にしていませんでした。

 

「あんなガキを斬って何になる、罪人として捕まり、死ぬまで強制労働を

させられるだけだ、俺はこんな所で死ぬわけにはいかんよ」

 

始皇帝 キングダム

 

結局、この時の自重が韓信に大きな幸運を呼びました。

韓信が21歳になる頃、始皇帝が死去し、ほどなく陳勝(ちんしょう)と

呉広(ごこう)が反乱を起して、天下は乱れてきたのです。

 

項梁、項羽に仕えるが長続きしない

項羽 はじめての三国志002

 

韓信は、項梁(こうりょう)が起した反秦連合軍に加わり、

項梁によって、郎中という仕事に就けられます。

 

しかし、これは、ボディーガードのようなもので、

体格と剣の腕がある韓信の、みてくれだけで決めた仕事でした。

韓信 PR

 

韓信は、それでも不満を抑え何度も項羽(こうう)や項梁に献策をします。

今風に言えば、プレゼンですが、韓信を大して評価していない

項羽や項梁は、少しも取り上げませんでした。

 

「いいよ!もう、お前の家来なんか、こっちから願い下げだ!」

韓信 項羽

 

韓信は、愛想を尽かし、項羽の家来を辞めてしまいます。

折角、仕事にありついた韓信ですが理想が高い彼は、

「ボディーガードなんて、ちっちゃい仕事」

と満足せず、また無職になったのです。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 劉備 人望 ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期
  2. 銅雀台 引用 銅雀台(どうじゃくだい)ってなに?どんな建物で何をするところだっ…
  3. 陳平 漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨…
  4. 孫策 たった26年の生涯を駆け抜けた小覇王・孫策
  5. 孫堅と董卓 偶然の遭遇から因縁の仲へ!孫堅と董卓は元同僚だった!?
  6. 孔明 司馬懿 陸遜 中国史上、最大の軍師は誰なの?孔明?司馬懿か?
  7. 袁家ヒストリー01 袁術 袁紹 【袁家ファン必見】袁家はどうやって名門になったの?汝南袁氏の基礎…
  8. 曹操 曹操が発明した酒、剣、兵書の数々が凄い!孔明も思わず嫉妬?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 黄巾賊 滅ぼされる
  2. 一周年曹操
  3. photo credit: Enkianthus 吊鐘 via photopin (license)
  4. photo credit: minty green via photopin (license)
  5. 張良㈫ 成長編04
  6. 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ
  7. 蒼天航路
  8. 諸葛孔明
  9. 張角 ゆるキャラ 黄巾賊 三国志
  10. 重耳 文公

おすすめ記事

  1. 張楊(ちょうよう)とはどんな人?呂布を助けようとしためちゃくちゃ優しい人 photo credit: 'En-route to Drum' - Llanfairfechan via photopin (license)
  2. 三国志の徐州争奪戦が何だかややこしい!仁義なき徐州争奪戦を分かりやすく解説 kawauso
  3. 被らないのは裸で歩くようなもの?中国人が被っていた冠は何? 孫権 冠
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【8/8〜8/14】 8月分週間まとめ
  5. ブサメン軍師、龐統(ほう統)|鳳雛と呼ばれたホウ統 龐統
  6. 髀肉の嘆(ひにくのたん)って何?劉備が嘆いた言葉とは? 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ

三國志雑学

  1. 孫策
  2. photo credit: Les Eaux Tremblantes via photopin (license)
  3. 袁紹逝く! ゆるキャラ
  4. 劉備 呂布 裏切り
  5. photo credit: quiet via photopin (license)

ピックアップ記事

  1. 韓信vs孔明13 孔明
  2. 趙雲 長坂の戦い
  3. 三国志葬式
  4. 于吉
  5. 劉虞
  6. 郭嘉
  7. 7月週間まとめ24日
  8. 孔明 軍師

おすすめ記事

photo credit: Yellow Maple Forest via photopin (license) 藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(2/3) 羌瘣 【キングダム時代考証】漫画の描写は嘘?ホント?キングダムの史実による歴史考証 張昭 VS 孫権 孫権VS張昭、その激しい君臣喧嘩の勝敗は? 魯粛と周瑜が詐欺を決行 ひでえ!!孫権を騙して魏と戦わせた魯粛と周瑜が腹黒過ぎる ヤンキー曹操 治世の能臣乱世の奸雄:曹操に人気がない理由は? 孔明 出師 【悲報】孔明の発明品で戦死した人物が実在した。鎧を過信した南朝宋の軍人・殷孝祖 関羽 実は面倒くさい性格?関羽のクレーマー事案を紹介 旅馬 三国志 東方明珠のへなちょこ長安旅行記 その4

おすすめ記事

  1. 三国志時代の大晦日が楽しそう!プレゼント交換、友達と夕食や夜更かし 孫権と劉備と曹丕
  2. ブラウザ三国志|マーベラスにおとぼけが突撃じゃ! DSC_0113
  3. あれほど豪華なメンツが揃っていた反董卓連合軍が董卓に負けた理由 袁術と袁紹の喧嘩
  4. 羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介 南蛮
  5. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.1 門司城の戦い wiki
  6. 4話:滅びゆく秦、そして中国に二人の巨星が現れる 項羽と劉邦
  7. 黄巾賊はいったいどの辺を支配していたの?【素朴な疑問】 黄巾賊
  8. 関帝廟のご利益ってなに?神様の名前は「関聖帝君」 関羽神様

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP