袁術祭り
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての変

秦の始皇帝ってどんな人だったの?晩年期編

この記事の所要時間: 622

度重なる暗殺未遂、猜疑心の塊になる始皇帝

 

始皇帝は皇帝に即位して以来、少なくとも三度、暗殺の危機に直面します。

最初は、暗殺者荊軻(けいか)の友で筑の名手だった高漸離(こうぜんり)

二回目は後に漢の高祖劉邦の軍師となる張良(ちょうりょう)に雇われた

力士に巡遊中に30キロの鉄のハンマーを投げられ車を大破された事もあります。

この時、始皇帝は別の車に乗っていて助かりました。

 

三度目は始皇帝がお忍びで4人の共だけを連れて夜間外出を行った時に

襲撃を受けますが、武人達によって賊は取り押さえられます。

 

いずれも未遂でしたが、始皇帝は度重なる暗殺に怯え、

次第に自分に近づける人間を制限するようになります。

その結果、趙高(ちょうこう)のようなお気に入りの宦官だけが、

常に始皇帝の側にいるという状態になり他の家臣は、

始皇帝と接触すら出来なくなったのです。

 

関連記事:【キングダム ネタバレ注意】史上最悪の宦官 趙高(ちょうこう)誕生秘話

 

始皇帝死す

始皇帝 キングダム

 

始皇帝の最晩年になると、始皇帝の死を予言する隕石に刻まれた文字や、

秦が近々滅びるという噂が人民に広まり咸陽にも届くようになります。

始皇帝は、巡遊しながらも、海神と戦う夢を見ては、海で弩を放って、

大鮫を仕留めたり、金陵(南京)で500年後に天子が現れるという予言を聞くと

山を削って丘を切り、天子の運気を払おうとします。

 

それは本人は大真面目でも周囲からは滑稽そのものでした。

残り少ない寿命を燃やして、秦と自分の永遠の命を求めた始皇帝ですが、

紀元前、210年、五回目の巡遊の最中に沙丘で死にます。

49歳、不老不死でも若死にでもない当時の人間の平均寿命を全うしての最後でした。

 

三国志ライターkawausoの独り言 始皇帝の性格とは?

kawauso 三国志

 

始皇帝の性格は、非常に猜疑心が強く一度人を疑うと、それを解く事がない、と

執念深い半面で、自分に利益をもたらす人間には、それが奴隷でも頭を下げて

へりくだり助けを請うという強かさを持ち合わせています。

 

一方で、恩義などというものを感じる事はなく、どんな功臣でも不要になると

あっさり殺すという極めて酷薄非情な面があります。

また違う面では、誰も及ばない程に仕事熱心でもあり、重要案件は、

全て自分で決済して、70名もいた学者は無用の長物であったとも言われます。

 

子供の頃の誰も信じられない苛酷な経験が、始皇帝の特徴である

強い猜疑心を産んだとも言えますが、始皇帝の乱行については、

彼が不老不死の霊薬として水銀を服用していた為という説もあります。

 

水銀を服用すると、性格の起伏が激しくなり、大笑いしていたかと思うと、

次の瞬間には激怒するというような事が起きるようです。

 

人民を虐げ、思うがままに生きた始皇帝の悪行を考えると、手放しで褒める事は

出来ないのですが、一方で、始皇帝のような我と個性が強い人でないなら、

中央集権制をはじめとする斬新で大胆な改革は出来なかったでしょう。

 

やはり、始皇帝は時代の要請で産まれるべくして生まれた英雄なんでしょうね。

 

関連記事:始皇帝が中国統一後、なんで中国全土を巡幸したの?全巡幸をストーキングしてみた

関連記事:始皇帝が中国統一後、わずか15年で秦が滅亡した理由|始皇帝がブサメンだったから?

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代バナー

—あなたの知的好奇心を刺激する諸子百家—

諸子百家 バナー

 

 

こちらの記事もよく読まれています

胡亥

 

よく読まれてる記事:始皇帝の息子、胡亥(こがい)ってどんな大馬鹿野郎だったの?

 

王政君お怒り!玉磁なげる

 

よく読まれてる記事:秦の始皇帝が造り出した伝国の玉璽

不老不死 始皇帝

 

関連記事:始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

ページ:
1 2

3

関連記事

  1. 羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【11/7〜11/…
  3. 世説新語の「荀巨伯のお見舞い」の友情話が熱い!
  4. 中国だけじゃない? 世界の三国時代・古代琉球・朝鮮半島・ブリテン…
  5. 荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりや…
  6. 司馬徽(しばき)はどんな人?なんでも善きかな、生涯誰にも仕えなか…
  7. 歴史の影に女あり!絶世の美女たち
  8. 【諸葛亮孔明の心に残る名言】「好尚同じからずと雖も公義をもって相…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第36話「井伊家最後の日」の見どころ紹介
  2. 【キングダム】用心深い男、王翦の幸せな最期を大胆予想
  3. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第六話「初恋の分かれ道」の見どころ紹介
  4. 【衝撃の事実】夏侯淵の一族にはなんと皇帝がいた!?
  5. 【キングダム】イケメンな始皇帝の意外な最期を大胆に考えてみよう!
  6. 三国志時代の笑い話は腹がよじれるほどシュールだった!?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

7話:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説 楊沛(ようはい)とはどんな人?魏の諸将を恐れさせた行政官 【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します! 6/14 はじめての三国志 Ustream番組「はじさんチャンネル」生配信決定 【素朴な疑問】三国志の時代のお葬式とは、どんなものだった? キングダム 龐煖(ほうけん)は、実はインテリ男子だった?武神は実在したの? 魏や呉にもいた諸葛一族の話 キングダムでついに韓非子の名が!韓非子ってなに?

おすすめ記事

  1. 古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?
  2. 三国志の時代の鎧は防弾チョッキ感覚だった?周、殷、キングダムまで鎧を徹底紹介!
  3. 許褚(きょちょ)ってどんな人?曹操のボディーガードとして自ら語る
  4. 忠誠心低すぎ!家臣にするのは難しい三国志ベスト10
  5. 荊軻(けいか)とはどんな人?伝説の暗殺一家ゾルディック家もびっくり!秦王政を暗殺しようとした男
  6. 馬陵の戦い(ばりょうのたたかい)ってどんな戦い?孫臏を有名にさせた戦
  7. 【軍師連盟】晩年の司馬懿には欠点はなかったの?
  8. 陳羣(ちんぐん)ってどんな人?画期的な人材採用法を確立させた魏の政治家

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP