三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての呉

孫皎(そんこう)とはどんな人?孫氏一族の文武兼備な将軍。しかし関羽の呪いで……

photo credit: Grumpy via photopin (license)
この記事の所要時間: 346




photo credit: Grumpy via photopin (license)

photo credit: Grumpy via photopin (license)

 

孫皎(そんこう)は呉の諸将と積極的に交友関係を結んで仲良くなり、諸将はよくなついていたそうです。

また諸葛瑾(しょかつきん)と非常に仲がよく肝胆相照らす中でした。

彼は人付き合いを大事にするだけではなく、戦の場に出れば統率面や戦術面で非常に優秀な将軍でした。

しかし、荊州攻略戦に参加した翌年亡くなってしまいます。

亡くなった原因は蜀のある武将の呪いではないかと囁かれたそうです。

知名度はかなり低いですが、呉を語る上で忘れてはいけない将軍である孫皎を紹介していきたいと思います。




人当たりのいい孫家の公子

孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 

 

孫皎は孫堅の末弟にあたる孫静の息子で、呉では孫家一門に名を連ねる公子です。

彼は孫呉の臣と積極的かつ親身に交友関係を結んでおりました。

そのため、孫呉の群臣たちから非常に好印象を持たれていた人物でした。

彼は普段は穏やかな人物ですが、特定の条件が満たされるとガラリと変わり、強気な人物になります。




三国志クイズ

三国志クイズ

 

ここで恒例のはじさんクイズです。

孫皎は普段は穏やかな人物ですがある特定の条件下の時に、強気な人物になります。

ではどのような時に強気になるのでしょうか。次の三択から選んでください。

 

1戦いの時

 

2酒宴の時

 

3孫権と喧嘩する時

 

さあ答えてくださいまし。

 

 

正解は・・・・・・2番でした。

 

そうなんです。

彼は酒宴の時になると強気になってしまうのです。

仲のいい人とサシで飲んだりするときはそんな事にはならないのですが、孫権(そんけん)が開いた酒宴で呉の名将であるあの人と大喧嘩します。

 

関連記事:【素朴な疑問】三国志の時代にも居酒屋ってあったの?

関連記事:お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!

関連記事:三国時代のお酒は発泡酒レベルだった?

関連記事:権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権

 

甘寧との大喧嘩

甘寧 裏切る ゆるキャラ

 

孫権はある日諸将を集めて、大宴会を開催します。

孫皎も孫権に呼ばれて酒宴に参加。

孫皎はこの席で呉の名将・甘寧に対して彼の日頃の行いに対して注意します。

最初は軽く注意しておりましたが、酔った勢いもあってだんだんと言い方がきつくなり、しまいには彼に対してブチギレてしまいます。

甘寧(かんねい)ははじめ黙って聞いていましたが、だんだんとイライラしてついに激怒。

孫皎に対して「いかに公子であろうと、われら臣下と同列ではないか。ならば公子といえども人を侮辱して言い訳ではなかろう。私は明主に出会えた以上身命を賭して仕えており、公子であろうと俺は屈するわけにはいかん。」とぶちまけます。

孫皎と甘寧はこの宴席以降、非常に仲が悪くなります。

 

関連記事:黄祖に邪険にされ、甘寧は孫権に寝返る

関連記事:あの甘寧が? 天下二分の計を唱えた三国志一の海賊王

関連記事:沙摩柯(しゃまか)武蛮族の王|甘寧を討ち取り呉を恐怖に陥れる

関連記事:超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード

 

孫権の仲裁により仲直り

甘寧 呂蒙 凌統

 

孫権は甘寧に喧嘩をふっかけた孫皎に対して書状で「常に自らを慎み細かいところにまで気を使わなければ民の上に立つことはできない。また臣に対しては、器を大きくし、臣を愛する気持ちを持つことで多くの人臣から支持を得られる。これらを忘れてしまえば、人々を統率し、困難に立ち向かうのは難しいであろう。ミスや失敗をしない人はこの世に居ない。大切なのは自らの過ちを認め、改善することが優れた人である。叔朗(孫皎の字)よ。甘寧と仲直りし、今まで通り私を支えてくれないか。」と甘寧と仲直りをするように促します。

孫皎はこの書状をもらうとすぐに甘寧の屋敷に行き彼に謝ります。

甘寧はすぐに彼を許します。

その後二人は大いに友情を育んでいきます。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:凌統(りょうとう)ってどんな人?本当は甘寧と仲直りしてないよ

関連記事:呂岱(りょたい)とはどんな人?三国志第一の老将で孫権からのミッションを忠実にこなす異民族討伐隊長

関連記事:趙達(ちょうたつ)とはどんな人?サイババか!?三国志に現れた天才占い師

関連記事:やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくうん)ってどんな人?




ページ:

1

2

関連記事

  1. 陳蘭 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5
  2. 曹操女性の敵2 ゆるキャラ 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その2
  3. 三国志演技 三国志正史 【授業に出るかも】正史三国志と三国志演義の違いは何?
  4. photo credit: Is There A Place In Your Heart For Me? via photopin (license) 費禕(ひい)ってどんな人?諸葛亮亡き後の蜀を支えた四相の1人
  5. 撃剣を使う曹丕 宮本武蔵や土方歳三のような剣豪が三国志時代にも存在した?後漢末期…
  6. 呂不韋 衝撃の事実!呂不韋は始皇帝の父だった?諸子百家のいいとこ取りの雑…
  7. 司馬懿と魏延 驚愕!実は名築城家でもあった魏延の意外な才能!
  8. 司馬炎 犬も食わない夫婦喧嘩が皇帝に持ち込まれた?司馬炎、感涙の名裁きと…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. EU f
  2. 陸遜
  3. 袁紹VS袁術
  4. 赤壁の戦い 曹操
  5. 劉氏
  6. 劉禅 韓非子
  7. 劉備と張松
  8. 黄河 wiki
  9. 司馬懿
  10. photo credit: Delicate via photopin (license)

おすすめ記事

  1. 黒田官兵衛の肖像画で頭巾を付けている理由がわかる!天才軍師・官兵衛の地獄からの生還 黒田 wiki
  2. あっちもこっちも将軍、将軍、将軍だらけ!三国志の将軍の位がわかると上下関係がわかる! 陸遜
  3. 94話:成都を陥落させ李厳を得る劉備軍 劉彰
  4. 1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活 呂布 ハンバーガー
  5. 日中対決!後漢をぶっ壊した董卓と貴族政治を破壊した源義仲 戦え于禁㈪02 董卓
  6. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5 陳蘭

三國志雑学

  1. 戦死
  2. 孔明
  3. 孔明 耳で聞いて覚える三国志
  4. 于吉
  5. 三国志 英雄たちの宴

ピックアップ記事

  1. 三国天武
  2. photo credit: just pretty via photopin (license)
  3. 五虎大将軍 関羽
  4. photo credit: PétAlas via photopin (license)
  5. 孔明 コペルニクス
  6. 劉邦 ヤンキー
  7. 公孫淵
  8. 人材マニア 曹操

おすすめ記事

photo credit: DSCF1368 via photopin (license) 李広(りこう)とはどんな人?「飛将軍」と呼ばれた男は李信の子孫であった!? 蔣琬 蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家 孟獲 孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだった件 孔明 甘過ぎるおかん孔明!部下に厳しく出来ない事実が発覚! 曹操VS袁紹ありゾウ 45話:象対蟻か?袁紹vs曹操 真田丸 武田信玄 【真田丸】NHK大河ドラマ決定記念!家康と劉備の黒歴史の共通点。クソ漏らし家康と死んだふりの劉備 董卓えらそう 独裁 16話:菫卓を変貌させた権力と武官差別 週間まとめ三国志 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【7/11〜7/17】

おすすめ記事

  1. 諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの? 孔明過労死
  2. 三国志時代のペット事情が興味深い!陸遜の孫も犬を可愛がっていた! スキッパーキ
  3. 周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの? 周瑜 孫策
  4. 激務をちょっと忘れられるホッと一息の「ユルめ記事」2016年総集編 激務をちょっと忘れられる三国志まとめ
  5. 【武帝の欲望】あの馬が欲しい!汗血馬を手に入れる為に・・・・ 赤兎馬と武霊王
  6. 趙嚴(ちょうげん)ってどんな人?人材豊富な魏の武将達を取りまとめた影の功労者 photo credit: Ladybird on grass via photopin (license)
  7. 河了貂や媧燐もハマった?キングダムの時代の占いはテキトーで過激だった! 媧燐
  8. 中国四大美女のひとり貂蝉 貂蝉

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP