キングダム
姜維特集




はじめての三国志

menu

はじめての魏

諸葛靚(しょかつせい)とはどんな人?父(諸葛誕)の敵である司馬家を恨み、晋に仕えなかった硬骨漢




諸葛誕

 

諸葛誕(しょかつたん)は司馬家に反乱を起こす際、

息子の諸葛靚(しょかつせい)と部下を呉に送った事で援軍を得ます。

その後諸葛誕は司馬家に討伐され、討ち死にします。

諸葛靚はそのまま呉に仕える事になります。

今回はあまり知られていない諸葛誕の息子・諸葛靚を紹介していきたいと思います。

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:こんなの絶対に入りたくない!三国志の時代の牢獄は酷すぎた…当時の刑罰も合わせて紹介

関連記事:曹操も思わずツイート!三国志の時代に造られた精巧な地図

 

 

呉へ向かう諸葛靚

呉へ向かう諸葛靚

 

諸葛誕は司馬家の専横を憎み、反乱を起こします。

彼は自らの兵力だけでは不足を感じ呉に援軍を求めます。

呉に信用してもらうため、息子の諸葛靚と部下一人を呉に派遣する事にします。

これが親子の今生の別れとなってしまうのです。

呉は孫綝(そんちん)に大軍を預け、諸葛誕救援に向かわせます。

 

 

親子の別れ

諸葛誕を攻める司馬昭

 

呉は孫綝を大将に諸葛誕に援軍を送りますが、魏軍に連敗。

ついに孫綝は魏軍への攻撃を止め、呉へ帰還します。

諸葛誕は寿春城に籠城しながら呉の援軍が魏の包囲陣を破ってくれることを祈っていましたが、

呉の軍勢が帰途についたことを知ると愕然とします。

そんな中、味方の軍勢が次々に司馬家に降っていきます。

魏の大将である司馬昭は寿春城から投降者が増加している状況を見て、猛攻を開始。

諸葛誕は数百人を率いて魏の包囲網から脱出しようと試みますが捕縛後、処刑されます。

諸葛靚は父を死に追いやった司馬家を終生許さないと心の中で固い決意をします。

 

呉のラストエンペラー孫晧から右将軍に任命される

孫晧から右将軍に任命される

 

諸葛靚はその後呉に仕え、コツコツと実績を積み重ねていきます。

呉の三代目の皇帝である孫休(そんきゅう)が亡くなると、

孫晧(そんこう)が皇帝の位を継ぎます。

彼は皇帝になる前は優秀な人物でありました。

しかし皇帝になると次第に残虐性を増し、

次々と優秀な家臣や気に入らない側室などを殺していきます。

しかし諸葛靚はなぜか残虐非道な皇帝である孫晧に実績を認められ、右将軍に任命されます。

 

関連記事:孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

 

孫晧の自尊心を持ち上げる

 

諸葛靚はある日孫晧から「君の字は仲思(ちゅうし)だが、いったい何を思って生きているのだ」

とくだらない質問を受けます。

しかし彼はまじめに考え、孫晧に対して「私は家にいる時は孝を思い、

あなたに仕えている時は忠誠を思い、友達に対しては信用をもって接しています。

これを毎日考えて生きていますよ」と答えます。

孫晧はこの答えに満足し、諸葛靚の肩を叩き大笑いで去っていきます。

 

【次のページに続きます】

ページ:

1

2

関連記事

  1. 出雲の麒麟児・山中鹿之助の青年期に迫る
  2. 黒田長政はすごい人?それとも親の七光りで出世した人?
  3. 織田信長 第六天魔王・織田信長は本当に天下統一がしたかったの?
  4. 【戦国時代と三国時代の類似点】権力者に抵抗して戦い抜いた曹髦と織…
  5. 郭修(かくしゅう)とはどんな人?費禕を暗殺したあんまり有名ではな…
  6. 曹丕に恨まれた鮑勛(ほうくん) 鮑勛(ほうくん)とはどんな人?自分の意見をまっすぐに答え曹丕に恨…
  7. 司馬昭と司馬師 司馬家の皇帝殺害を正当化するための故事が存在した!?晋国を安定に…
  8. はじめての三国志 画像準備中 狐偃(こえん)とはどんな人?晋の文公を覇者の地位までのし上げた宿…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. キングダム45
  2. 魯粛
  3. おんな城主 直虎
  4. 劉表に反旗を翻する張羨
  5. 王賁
  6. はじめての三国志からのお知らせ バナー
  7. 曹操 三国志 ゆるキャラ1
  8. 司馬懿

おすすめ記事

  1. 大河ドラマの田畑政治とはどんな人?いだてんの主人公を紹介 オリンピックを誘致する田畑政治 いだてん
  2. 袁渙(えんかん)とはどんな人?正史「三国志」に登場し曹操が涙を見せて死を悲しんだ政治家
  3. 要離(ようり)とはどんな人?呉王・闔廬の為に身命をとした刺客 はじめての三国志 画像準備中
  4. 走れ、李福!五丈原への神速メッセンジャー 孔明の遺言を聞きに成都から五丈原まで走った李福
  5. 長宗我部元親が取った豊臣軍迎撃作戦が成功していたら秀吉はやばかった
  6. 毛玠(もうかい)とはどんな人?魏の人事担当者として辣腕を振るった政治家

三國志雑学

  1. 三国時代の船 楼船
  2. 歴代皇帝の墓を暴こうとする韓遂の兵士
  3. 関羽
  4. 皇帝になることを決意する孫権
“はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 劉備 結婚
  2. はじめてのプロ野球
  3. キングダム53巻
  4. 曹操は関羽をGET
  5. 孫権と三国アヒル
  6. 過労死する諸葛孔明

おすすめ記事

典韋にボコボコにされる成廉 典韋があんなに強いのは曹操との絆ゆえ?ヤクザ映画も真っ青な鉄の兄弟 孔明 【シミルボン】三国志の真実、劉備が孔明に飛び付いた理由はこれだ! 徐庶 【徐庶が改名した理由】ケガの功名か?それともワザと?徐庶の名前雑学 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース11記事【9/25〜10/2】 キングダム54巻amazon キングダム最新606話ネタバレ「起こり」レビュー 趙雲 五虎大将軍 趙雲の死因は何だったの?三国志一の美男子の最期 すぐに使いたくなる!新三国志用語の意味と使い方まとめ13選 姜維、孔明 【発見】諸葛亮の軍略の後継者は姜維だけではなかった!

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム
“西遊記"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志PR募集陸遜"
PAGE TOP