袁術祭り
北伐




はじめての三国志

menu

はじめての魏

諸葛靚(しょかつせい)とはどんな人?父(諸葛誕)の敵である司馬家を恨み、晋に仕えなかった硬骨漢

この記事の所要時間: 418




 

諸葛誕(しょかつたん)は司馬家に反乱を起こす際、息子の諸葛靚(しょかつせい)と部下を呉に送った事で援軍を得ます。

その後諸葛誕は司馬家に討伐され、討ち死にします。

諸葛靚はそのまま呉に仕える事になります。

今回はあまり知られていない諸葛誕の息子・諸葛靚を紹介していきたいと思います。



呉へ向かう諸葛靚

 

諸葛誕は司馬家の専横を憎み、反乱を起こします。

彼は自らの兵力だけでは不足を感じ呉に援軍を求めます。

呉に信用してもらうため、息子の諸葛靚と部下一人を呉に派遣する事にします。

これが親子の今生の別れとなってしまうのです。

呉は孫綝(そんちん)に大軍を預け、諸葛誕救援に向かわせます。

 

関連記事:諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族

関連記事:賈充(かじゅう)とはどんな人?司馬氏の地位確立と晋建国の功臣【晋の謀臣列伝】

関連記事:胡烈(これつ)とはどんな人?姜維と鍾会の夢を打ち砕いた晋の将軍【晋の将軍列伝】




親子の別れ

 

呉は孫綝を大将に諸葛誕に援軍を送りますが、魏軍に連敗。

ついに孫綝は魏軍への攻撃を止め、呉へ帰還します。

諸葛誕は寿春城に籠城しながら呉の援軍が魏の包囲陣を破ってくれることを祈っていましたが、呉の軍勢が帰途についたことを知ると愕然とします。

そんな中、味方の軍勢が次々に司馬家に降っていきます。

魏の大将である司馬昭は寿春城から投降者が増加している状況を見て、猛攻を開始。

諸葛誕は数百人を率いて魏の包囲網から脱出しようと試みますが捕縛後、処刑されます。

諸葛靚は父を死に追いやった司馬家を終生許さないと心の中で固い決意をします。

 

呉のラストエンペラー孫晧から右将軍に任命される

photo credit: Nijima stars via photopin (license)

photo credit: Nijima stars via photopin (license)

 

諸葛靚はその後呉に仕え、コツコツと実績を積み重ねていきます。

呉の三代目の皇帝である孫休(そんきゅう)が亡くなると、孫晧(そんこう)が皇帝の位を継ぎます。

彼は皇帝になる前は優秀な人物でありました。

しかし皇帝になると次第に残虐性を増し、次々と優秀な家臣や気に入らない側室などを殺していきます。

しかし諸葛靚はなぜか残虐非道な皇帝である孫晧に実績を認められ、右将軍に任命されます。

 

関連記事:孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

 

 

孫晧の自尊心を持ち上げる

 

諸葛靚はある日孫晧から「君の字は仲思(ちゅうし)だが、いったい何を思って生きているのだ」とくだらない質問を受けます。

しかし彼はまじめに考え、孫晧に対して「私は家にいる時は孝を思い、あなたに仕えている時は忠誠を思い、友達に対しては信用をもって接しています。

これを毎日考えて生きていますよ」と答えます。

孫晧はこの答えに満足し、諸葛靚の肩を叩き大笑いで去っていきます。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 【センゴク】何で将軍・義昭は織田信長の和睦交渉に応じたの?それは…
  2. 魏王朝から禅譲後に晋の領内で進撃の○○が出現した!?
  3. 群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】
  4. 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第四話「女子にこそあれ次郎法…
  5. 曹操は周瑜も魏軍に取り込もうとしていた!孫呉の大都督・周瑜も欲し…
  6. 曹操の分身!夏侯惇(かこうとん)の生涯
  7. 天才軍師・黒田官兵衛の最後の戦いまで神ってる
  8. 聶栄(じょうえい)の弟の名を歴史に残すための執念がスゴイ!千里の…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 大阪冬の陣では後藤又兵衛はどんな活躍をしたの?
  2. 法正が「隗より始めよ」のことわざを引用して劉備に進言したけど、どういう意味?
  3. 【呂布の心に響いた名言】その肉を飽かしむべし。飽かざれば人を咬まんとす
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース22記事【5/29〜6/4】
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース19記事【11/21〜11/27】
  6. 親族からは嫌われていた?劉備に親族の配下がいない理由とは?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

再婚なんか当たり前?驚きの三国志の再婚事情とは? 趙奢(ちょうしゃ)とはどんな人?趙の三大天最後の一人で政治・軍事両方に秀でた名将【後半】 法正(ほうせい)ってどんな人?蜀を支えた天才軍師 【ビジネス三国志】みんな真似で天下を取った!群雄に学ぶ生き残り戦術 【名将対決】雷神と恐れられた名将立花道雪VS呉の名将陸遜 Part.2【完】 曹操 生涯最大の苦戦 烏桓討伐|完結編 三國クロスサーガ~蒼天の絆~とはどんなアプリゲーム? 邴原(へいげん)とはどんな人?曹操・荀彧から尊敬を受けたマイナー文官

おすすめ記事

  1. 宗預(そうよ)とはどんな人?孫権が涙を流して別れを告げた蜀の外交官
  2. 秦の始皇帝はどんな顔をしていたの?政はユダヤ人だった?
  3. 65話:絶望する劉備に孔明が授けた天下三分の計
  4. 【真田丸】高速で関ヶ原の戦いは終わったが、どうして三成と家康が戦うことになったの?『黒田廉の考察』
  5. 呉が好きな皆さんへ!五分でわかる孫呉の逸話を紹介【三国志逸話列伝】
  6. 三国志演義の悪役・曹操のイメージを払拭した功労者達
  7. 【八陣図】三国志の戦術マニア必見!少ない兵力を多く見せる必殺疎陣とは何?
  8. マジですか?始皇帝が半両銭に込めたメッセージに震える・・

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP