はじめての列子
はじめての漢王朝




はじめての三国志

menu

はじめての魏

諸葛靚(しょかつせい)とはどんな人?父(諸葛誕)の敵である司馬家を恨み、晋に仕えなかった硬骨漢




諸葛誕

 

諸葛誕(しょかつたん)は司馬家に反乱を起こす際、

息子の諸葛靚(しょかつせい)と部下を呉に送った事で援軍を得ます。

その後諸葛誕は司馬家に討伐され、討ち死にします。

諸葛靚はそのまま呉に仕える事になります。

今回はあまり知られていない諸葛誕の息子・諸葛靚を紹介していきたいと思います。

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:こんなの絶対に入りたくない!三国志の時代の牢獄は酷すぎた…当時の刑罰も合わせて紹介

関連記事:曹操も思わずツイート!三国志の時代に造られた精巧な地図

 

 

呉へ向かう諸葛靚

呉へ向かう諸葛靚

 

諸葛誕は司馬家の専横を憎み、反乱を起こします。

彼は自らの兵力だけでは不足を感じ呉に援軍を求めます。

呉に信用してもらうため、息子の諸葛靚と部下一人を呉に派遣する事にします。

これが親子の今生の別れとなってしまうのです。

呉は孫綝(そんちん)に大軍を預け、諸葛誕救援に向かわせます。

 

 

親子の別れ

諸葛誕を攻める司馬昭

 

呉は孫綝を大将に諸葛誕に援軍を送りますが、魏軍に連敗。

ついに孫綝は魏軍への攻撃を止め、呉へ帰還します。

諸葛誕は寿春城に籠城しながら呉の援軍が魏の包囲陣を破ってくれることを祈っていましたが、

呉の軍勢が帰途についたことを知ると愕然とします。

そんな中、味方の軍勢が次々に司馬家に降っていきます。

魏の大将である司馬昭は寿春城から投降者が増加している状況を見て、猛攻を開始。

諸葛誕は数百人を率いて魏の包囲網から脱出しようと試みますが捕縛後、処刑されます。

諸葛靚は父を死に追いやった司馬家を終生許さないと心の中で固い決意をします。

 

呉のラストエンペラー孫晧から右将軍に任命される

孫晧から右将軍に任命される

 

諸葛靚はその後呉に仕え、コツコツと実績を積み重ねていきます。

呉の三代目の皇帝である孫休(そんきゅう)が亡くなると、

孫晧(そんこう)が皇帝の位を継ぎます。

彼は皇帝になる前は優秀な人物でありました。

しかし皇帝になると次第に残虐性を増し、

次々と優秀な家臣や気に入らない側室などを殺していきます。

しかし諸葛靚はなぜか残虐非道な皇帝である孫晧に実績を認められ、右将軍に任命されます。

 

関連記事:孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

 

孫晧の自尊心を持ち上げる

 

諸葛靚はある日孫晧から「君の字は仲思(ちゅうし)だが、いったい何を思って生きているのだ」

とくだらない質問を受けます。

しかし彼はまじめに考え、孫晧に対して「私は家にいる時は孝を思い、

あなたに仕えている時は忠誠を思い、友達に対しては信用をもって接しています。

これを毎日考えて生きていますよ」と答えます。

孫晧はこの答えに満足し、諸葛靚の肩を叩き大笑いで去っていきます。

 

【次のページに続きます】

ページ:

1

2

関連記事

  1. 前漢の景帝の尊厳を保たせるために行った領地削減政策は裏目になった…
  2. 孫策に攻撃される黄祖 三国志演義の一騎打ちは爽快極まりない個人と個人のぶつかり合いだっ…
  3. え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の…
  4. 【初めての戦国史】尼子氏再興作戦決行!!しかし・・・・
  5. 狐偃(こえん)とはどんな人?晋の文公を覇者の地位までのし上げた宿…
  6. 西施(せいし)とはどんな人?中国四大美女の一人であり復讐の道具と…
  7. 曹宇 曹髦(そうぼう)とはどんな人?曹植に匹敵する才能を持ち、曹操に見…
  8. 賈詡 ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)
  2. キングダム53巻
  3. 光武帝(劉秀)

おすすめ記事

  1. これはひどい・・関羽は深刻な方向音痴だった?迷走する関羽の千里行
  2. 32話:ブチ切れる献帝、曹操暗殺を指示
  3. kawauso編集長のぼやきVol.16「はじ三に小難しい記事が載る理由?」
  4. 【新事実】天下三分の計を実現させた立役者は魯粛であった 魯粛
  5. 「篤姫」経済効果はどの位?町おこしのヒントが満載 女と金
  6. 劉備は何で蜀を建国しようと思ったの?三国志演義で人気を占める蜀の秘密に迫る 羅憲

三國志雑学

  1. 蜀の劉備
  2. 袁家をイジメる董卓
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 殷の大様002
  2. 劉備とサンタクロース
  3. 豊臣秀吉 戦国時代

おすすめ記事

燃える本能寺 【織田信長暗殺】本能寺の変の黒幕は長曾我部元親? 小早川秀秋は関ヶ原の戦いでなんで西軍を裏切ったのか? 諸葛瑾(しょかつきん)ってどんな人?偉大な孔明の兄はどうやって乱世を生き抜いたの? 岳飛(南宋の軍人) 宋とはどんな国?簡単にざっくりと歴史を解説するよ! 【曹操軍と劉備軍】部下と君主関係の違いって一体どこら辺から? 【ネオ三国志】第3話:徐州の牧・劉備と兗州の騒乱 劉備とサンタクロース クリスマスの日には三国志の人々は何をしていたの? 「高平陵の乱」を蜀の丞相の費禕はどう評価したの?蜀から見る魏のクーデター

はじさん企画

“if三国志" “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP