三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての呉

諸葛靚(しょかつせい)とはどんな人?父(諸葛誕)の敵である司馬家を恨み、晋に仕えなかった硬骨漢

photo credit: Sleepy Valley - Nant Gwynant, Snowdonia via photopin (license)
この記事の所要時間: 420




 

諸葛誕(しょかつたん)は司馬家に反乱を起こす際、息子の諸葛靚(しょかつせい)と部下を呉に送った事で援軍を得ます。

その後諸葛誕は司馬家に討伐され、討ち死にします。

諸葛靚はそのまま呉に仕える事になります。

今回はあまり知られていない諸葛誕の息子・諸葛靚を紹介していきたいと思います。



呉へ向かう諸葛靚

 

諸葛誕は司馬家の専横を憎み、反乱を起こします。

彼は自らの兵力だけでは不足を感じ呉に援軍を求めます。

呉に信用してもらうため、息子の諸葛靚と部下一人を呉に派遣する事にします。

これが親子の今生の別れとなってしまうのです。

呉は孫綝(そんちん)に大軍を預け、諸葛誕救援に向かわせます。

 

関連記事:諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族

関連記事:賈充(かじゅう)とはどんな人?司馬氏の地位確立と晋建国の功臣【晋の謀臣列伝】

関連記事:胡烈(これつ)とはどんな人?姜維と鍾会の夢を打ち砕いた晋の将軍【晋の将軍列伝】




親子の別れ

 

呉は孫綝を大将に諸葛誕に援軍を送りますが、魏軍に連敗。

ついに孫綝は魏軍への攻撃を止め、呉へ帰還します。

諸葛誕は寿春城に籠城しながら呉の援軍が魏の包囲陣を破ってくれることを祈っていましたが、呉の軍勢が帰途についたことを知ると愕然とします。

そんな中、味方の軍勢が次々に司馬家に降っていきます。

魏の大将である司馬昭は寿春城から投降者が増加している状況を見て、猛攻を開始。

諸葛誕は数百人を率いて魏の包囲網から脱出しようと試みますが捕縛後、処刑されます。

諸葛靚は父を死に追いやった司馬家を終生許さないと心の中で固い決意をします。

 

呉のラストエンペラー孫晧から右将軍に任命される

photo credit: Nijima stars via photopin (license)

photo credit: Nijima stars via photopin (license)

 

諸葛靚はその後呉に仕え、コツコツと実績を積み重ねていきます。

呉の三代目の皇帝である孫休(そんきゅう)が亡くなると、孫晧(そんこう)が皇帝の位を継ぎます。

彼は皇帝になる前は優秀な人物でありました。

しかし皇帝になると次第に残虐性を増し、次々と優秀な家臣や気に入らない側室などを殺していきます。

しかし諸葛靚はなぜか残虐非道な皇帝である孫晧に実績を認められ、右将軍に任命されます。

 

関連記事:孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

 

 

孫晧の自尊心を持ち上げる

 

諸葛靚はある日孫晧から「君の字は仲思(ちゅうし)だが、いったい何を思って生きているのだ」とくだらない質問を受けます。

しかし彼はまじめに考え、孫晧に対して「私は家にいる時は孝を思い、あなたに仕えている時は忠誠を思い、友達に対しては信用をもって接しています。

これを毎日考えて生きていますよ」と答えます。

孫晧はこの答えに満足し、諸葛靚の肩を叩き大笑いで去っていきます。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 基礎知識 馬謖04 張コウ 正史の張郃(ちょうこう)ってどんな人?劉備や孔明も恐れた魏の猛将…
  2. 夏侯覇 夏侯覇(かこうは)ってどんな人?夏侯淵の息子でもあり蜀に亡命した…
  3. photo credit: It Does No Good To Hold The Tears Inside via photopin (license) 徐盛(じょせい)ってどんな人?人生を戦いの中で過ごした呉の将軍
  4. 曹丕皇帝 109話:曹丕が献帝を廃し魏を建国
  5. 現実主義曹操 根拠のない夢を信じないリアリスト曹操
  6. 劉寛 酒 徐邈(じょばく)とはどんな人?曹操の禁酒令を破ったのに逆に出世し…
  7. photo credit: Enkianthus 吊鐘 via photopin (license) 陸抗(りくこう)ってどんな人?父の無念を晴らした孫呉最後の名将
  8. 袁術と孫策 孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 司馬朗
  2. 曹操VSかく
  3. 許チョ
  4. photo credit: AYP0850084 via photopin (license)
  5. テルマエロマエ
  6. 村人 ショッピング
  7. 真田幸村&張遼
  8. 嫪毐 ろうあい
  9. 孫権日本
  10. 馬場信春 wiki

おすすめ記事

  1. 季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天下に名を轟かせた名将【前半】 photo credit: Spring colors ... via photopin (license)
  2. 赤壁の戦いにモデルがあった?八陽湖の戦い 朱元璋
  3. 秦の『人材』を分析!どうして秦が中華統一することができたのか? 政
  4. 100話:奮戦する張遼、孫権を二度も追い詰める 張遼 カカロットーーーー!
  5. 曹髦(そうぼう)とはどんな人?曹植に匹敵する才能を持ち、曹操に見劣りしない武略を持っていた為に、殺害されてしまった皇帝 曹宇
  6. 群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】 孫策

三國志雑学

  1. 孔明南東の風
  2. 孫権 冠
  3. photo credit: contraste y color via photopin (license)
  4. 最弱武将 張飛
  5. 周瑜

ピックアップ記事

  1. お役人七つ道具
  2. 影の薄い孫権
  3. 孔明 出師
  4. photo credit: 04.05.14 (Creative 365 Project) via photopin (license)
  5. 賈詡
  6. 鍾会
  7. 孔明 コペルニクス
  8. 劉備

おすすめ記事

photo credit: Clover Flower via photopin (license) 伍子胥(ごししょ)とはどんな人?復讐の鬼となり、楚を滅亡寸前まで追い詰めた呉の名将【悲劇編】 涿州張飛廟 関羽廟だけじゃない!結構な人気がある張飛廟を徹底紹介! photo credit:  via photopin (license) 夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖 貂蝉イラスト0011 kiki 中国古代四大美人のひとり貂蝉はどうやって生まれたの? photo credit: Starry night above Minnewanka via photopin (license) 【はじめての孫子】第11回:兵は多きを益ありとするに非ざるなり。 賈詡 策で生き続けた賈詡は最終的にどこまで出世したの? 三国志看板2 三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 戦国人物伝 島津義弘 日本で一番すごい武将?敵中を突破して帰国した猛将・島津義弘の武勇伝

おすすめ記事

  1. 髀肉の嘆(ひにくのたん)って何?劉備が嘆いた言葉とは? 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ
  2. 幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について 曹沖
  3. そんなカバな!!赤兎馬はカバだった?関羽は野生のカバに乗って千里を走った?(HMR) カバ&関羽
  4. 115話:蜀キラー陸遜、火攻めで劉備を打ち破る!夷陵の戦い完結編 陸遜
  5. 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.3 photo credit: Colors of Winter via photopin (license)
  6. 孫策、旧勢力に恨まれ無念の死を遂げる 孫策 頬
  7. 【軍師連盟】司馬懿は簒奪をいつから狙っていたの? 司馬懿
  8. 王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武将 photo credit: black beauty via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP