広告募集
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての呉

諸葛靚(しょかつせい)とはどんな人?父(諸葛誕)の敵である司馬家を恨み、晋に仕えなかった硬骨漢

この記事の所要時間: 420




 

諸葛誕(しょかつたん)は司馬家に反乱を起こす際、息子の諸葛靚(しょかつせい)と部下を呉に送った事で援軍を得ます。

その後諸葛誕は司馬家に討伐され、討ち死にします。

諸葛靚はそのまま呉に仕える事になります。

今回はあまり知られていない諸葛誕の息子・諸葛靚を紹介していきたいと思います。



呉へ向かう諸葛靚

 

諸葛誕は司馬家の専横を憎み、反乱を起こします。

彼は自らの兵力だけでは不足を感じ呉に援軍を求めます。

呉に信用してもらうため、息子の諸葛靚と部下一人を呉に派遣する事にします。

これが親子の今生の別れとなってしまうのです。

呉は孫綝(そんちん)に大軍を預け、諸葛誕救援に向かわせます。

 

関連記事:諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族

関連記事:賈充(かじゅう)とはどんな人?司馬氏の地位確立と晋建国の功臣【晋の謀臣列伝】

関連記事:胡烈(これつ)とはどんな人?姜維と鍾会の夢を打ち砕いた晋の将軍【晋の将軍列伝】




親子の別れ

 

呉は孫綝を大将に諸葛誕に援軍を送りますが、魏軍に連敗。

ついに孫綝は魏軍への攻撃を止め、呉へ帰還します。

諸葛誕は寿春城に籠城しながら呉の援軍が魏の包囲陣を破ってくれることを祈っていましたが、呉の軍勢が帰途についたことを知ると愕然とします。

そんな中、味方の軍勢が次々に司馬家に降っていきます。

魏の大将である司馬昭は寿春城から投降者が増加している状況を見て、猛攻を開始。

諸葛誕は数百人を率いて魏の包囲網から脱出しようと試みますが捕縛後、処刑されます。

諸葛靚は父を死に追いやった司馬家を終生許さないと心の中で固い決意をします。

 

呉のラストエンペラー孫晧から右将軍に任命される

photo credit: Nijima stars via photopin (license)

photo credit: Nijima stars via photopin (license)

 

諸葛靚はその後呉に仕え、コツコツと実績を積み重ねていきます。

呉の三代目の皇帝である孫休(そんきゅう)が亡くなると、孫晧(そんこう)が皇帝の位を継ぎます。

彼は皇帝になる前は優秀な人物でありました。

しかし皇帝になると次第に残虐性を増し、次々と優秀な家臣や気に入らない側室などを殺していきます。

しかし諸葛靚はなぜか残虐非道な皇帝である孫晧に実績を認められ、右将軍に任命されます。

 

関連記事:孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

 

 

孫晧の自尊心を持ち上げる

 

諸葛靚はある日孫晧から「君の字は仲思(ちゅうし)だが、いったい何を思って生きているのだ」とくだらない質問を受けます。

しかし彼はまじめに考え、孫晧に対して「私は家にいる時は孝を思い、あなたに仕えている時は忠誠を思い、友達に対しては信用をもって接しています。

これを毎日考えて生きていますよ」と答えます。

孫晧はこの答えに満足し、諸葛靚の肩を叩き大笑いで去っていきます。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 周瑜公瑾の輝かしい功績
  2. 張紘(ちょうこう)とはどんな人?張昭と共に孫策・孫権を支えた補佐…
  3. 権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権
  4. 衛覬(えいき)とはどんな人?関中復興に画期的な提案を行った魏の文…
  5. とっても地味な孫権の息子達7名を一挙紹介
  6. 曹操が遺言で見せた女性への愛情
  7. 韓浩(かんこう)とはどんな人?曹操が常に手元に置きたがった男…
  8. 荀粲(じゅんさん)とはどんな人?秀才ぞろいの荀彧の七男で、一人の…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志の時代にダムがあった!蜀が豊かであったのはダムのおかげ
  2. 呉書を斬る!袁術に帝位を勧めたのは魯粛だった!?
  3. 【シミルボン】三国志入門編、刺史と州牧はどう違うの?
  4. 124話:曹休、憤死!!石亭の戦いと孫権の即位
  5. 【袁紹と袁術の関係を正す】其の1・字からの考察
  6. 漢の時代の役人はこんなに大変!貧乏になると首って本当だったの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

実は、かなりの極悪人徐州牧の陶謙(とうけん) 【センゴク】織田信長って本当は優しく思いやりのある性格だった! かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生 豊臣秀吉による惣無事令って何?わかりやすく解説 後藤又兵衛(後藤基次)はどんな最期を遂げるの? 88話:劉備を大歓迎する劉璋だが張松の失策で崩壊する 丁原(ていげん)とはどんな人?天下無双の豪傑でもあり呂布パパ 【俺たちだって五虎将だ!】魏の五虎将たち~張郃篇~

おすすめ記事

  1. 世説新語に書かれている曹操と袁紹の花嫁略奪がシュールすぎ(笑)
  2. おんな城主 直虎を100倍楽しむ!今川に呪われてしまった井伊家宗家
  3. 【怪しげな宗教団体】どうして多くの民衆が太平道に参加したの?
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース22記事【5/29〜6/4】
  5. 井伊直虎はおんな城主だったの?それとも男?身長は高かったの?直虎の生涯から迫まる!
  6. 呂布の裏切りについて考察してみた
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【8/15〜8/21】
  8. 終わりが悪かった呉の孫権の惜しさ

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP