三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族

諸葛誕
この記事の所要時間: 221




諸葛誕

諸葛誕、字は公休は魏に仕えた武将です。

生年は不明ですが、息子の諸葛靚(しょかつせい)が司馬懿(しばい)

孫の司馬炎(しばえん)と幼馴染だったり、

死亡前年の257年には次の司空まで二番手という年次だった事から、

はとこの諸葛瑾・諸葛亮より一世代程度若い人だったのでしょう。

はとこではなく彼らの父親である諸葛圭の末子、諸葛均の弟という説も残ります。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情




蜀漢はその竜を得、呉はその虎を得、魏はその狗を得たり

諸葛一族

 

諸葛誕の説話で良く知られるのが、「蜀漢はその竜(諸葛亮)を得、

呉はその虎(諸葛瑾)を得、魏はその狗(諸葛誕)を得たり」という一文です。

順序や使われている文字から「じゃあ大したことないんじゃない」と思われがちですが、

この場合の狗という字は賛辞に当たります。魏でもかなり評価の高い人物でした。

 

魏の中央政府で行政官として働き(蜀・呉の親族のおかげで出世は遅かったそうです)、

夏侯尚の息子の夏侯玄と仲が良く、司馬懿と敵対する曹爽の派閥に属していました。

 

明帝(曹叡)の代には「少々軽いところがけしからん」と免職されたりしましたが、

曹芳(廃位されたので諡は無し)の代には中央官僚に返り咲きます。

この頃より昭武将軍に任命されるなど武官としても働きます。

 

関連記事:諸葛瑾(しょかつきん)ってどんな人?偉大な孔明の兄はどうやって乱世を生き抜いたの?

関連記事:古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?

関連記事:諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?




曹爽は司馬懿との権力争いに敗れ死亡

司馬懿

 

やがて曹爽は司馬懿との権力争いに敗れ死亡、

夏侯玄も左遷されます(司馬師の代に三族誅滅)が、諸葛誕はその後も司馬懿の下で働く事となりました。

これは娘が司馬懿の息子に嫁ぎ姻戚関係にあった事が影響したようです。

 

都督(軍司令官)の1人となり、司馬懿の没後も司馬師の下で働きました。

252年には東興(現在の安徽省合肥市巣湖のほとり)の戦いで

呉の諸葛恪と戦い敗北、豫州(洛陽や許昌の一帯)方面担当と転属になりますが、

この後の呉国とのゴタゴタでは再び魏軍の前面で戦う事となりました。

この戦いで功績を挙げて征東大将軍となります。

 

関連記事:司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル

関連記事:司馬懿が三国志演義に初登場するのはどのタイミングなの?

関連記事:邪馬台国が魏と外交出来たのは司馬懿のおかげ?

 

司馬氏を恐れる諸葛誕

司馬懿

 

一見魏の重鎮となった諸葛誕でしたが、

夏侯玄など自分の周囲の高官たちが次々に滅ぼされていく様子から司馬氏を恐れるようになり、

対呉国の最前線である寿春(現在の安徽省六安市)にて10万人も軍兵を増強したり、

私兵も大勢蓄えるようになりました。

 

司馬氏側も司馬師の跡を司馬昭が継ぎ、諸葛誕のこうした動きに注意するようになり、

征東大将軍から司空(国家の土木工事を司るがこの頃は名誉職)へ昇進させる事で、

諸葛誕が寿春で蓄えた兵力と分離させようとします。

これに対し諸葛誕は「自分はまだ司空になる年次ではない、これは罠だろう」と反発、

反乱を起こして呉と結びました。

 

関連記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

関連記事:【三国時代】英雄の地位はどの位?

関連記事:丞相、校尉、都督……? 三国時代の役職(官職)が分かりづらい!

 

反乱を起こす諸葛誕と対峙する司馬昭

司馬昭

 

司馬昭は26万もの大軍を率いて寿春を包囲します。呉の援軍が来たり、

諸葛誕側の兵も強く善戦しますが次第に劣勢となり、包囲網により城内が飢えに苦しみます。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 蒙恬 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後に蒙恬(もうてん)一族…
  2. 朝まで三国志 呂布 楚の英雄・項羽と三国志一の強さを誇った呂布には共通点が盛りだくさ…
  3. 卑弥呼 f 邪馬台国ってどんな国だったの?まさに神っていた邪馬台国
  4. photo credit: minty green via photopin (license) 諸葛孔明と黄月英の間に生まれた子供達を一挙紹介!
  5. 呂布 【三国志の素朴な疑問】呂布は何歳だったの?
  6. 曹芳 魏の三代目皇帝・曹芳(そうほう)就任により魏は滅びの道を歩んだ?…
  7. 水魚の交わり 今更聞けない!水魚の交わりとは何?三国志に由来する故事成語
  8. 曹操 魏王 権力に執着した曹操が魏王になるまでに荀彧と荀攸との間に亀裂が生じ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 陸遜 兵士
  2. 沙摩柯
  3. 馬騰
  4. 龐統2
  5. 献帝
  6. 鄒氏
  7. 呂壱と孫権
  8. 黄忠 厳顔 張郃
  9. 郭嘉
  10. photo credit: Golden breasted Starling / 金胸丽椋鸟 via photopin (license)

おすすめ記事

  1. 68話:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に 劉表死す ゆるキャラ
  2. キングダム(春秋戦国時代)には核兵器は存在した?葵丘の盟とオバマ大統領の広島訪問 オバマ大統領 NHK
  3. 【軍師連盟】晩年の司馬懿には欠点はなかったの? 司馬懿
  4. 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その2 宇吉
  5. 三国志ロワイヤル-みんなのサンロワ-とはどんなアプリゲーム? 三国志ロワイヤル 引用
  6. 出来ると言われる人必携!三国時代の役人7つ道具 お役人七つ道具

三國志雑学

  1. 料理人
  2. 戦死
  3. 呂布VS劉備三兄弟
  4. 陶謙
  5. photo credit: Magic Forest via photopin (license)

ピックアップ記事

  1. 泣いて馬謖を斬る
  2. 程普
  3. 蜀 兵士
  4. 後継者争い 劉協と劉弁
  5. おんな城主 直虎 引用
  6. 馬鈞
  7. 張良㈮ 暗殺編10 始皇帝
  8. 真田丸

おすすめ記事

photo credit:  via photopin (license) 夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖 photo credit: Romantic via photopin (license) 劉巴(りゅうは)とはどんな人?天下に名声を轟かせた名士であるが、性格に難あり 烏桓 曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編 爆笑三国志 【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情 華陀 世界初の外科手術を行った?華佗とはどういう人物だったか 屈原 wiki 屈原(くつげん)とはどんな人?楚のために命を尽くす有能な政治家 張良㈭ 広武山決戦編03 劉邦と項羽 項羽に勝ったのはこれだ!項羽に勝つことができた劉邦自らの自己評価とは? 官渡の戦い 曹操 勝利 52話:袁紹を破った曹操は、中原最強の勢力に成長

おすすめ記事

  1. 【素朴な疑問】三国志の時代にも居酒屋ってあったの? 三国志 居酒屋
  2. 諸葛孔明が目指した軍師・管仲は、結構性格が悪い 管仲(衣食なして礼節を知る)
  3. ギャップに驚き!禰衡だけでは無かった!Mr.天然、曹植の裸踊り 曹植
  4. 周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」 周瑜の魅力02
  5. 【陳祇】蜀滅亡の原因は黄皓だけのせいではなかった? photo credit: The jewel in the crown via photopin (license)
  6. 1185(いいはこ)になった?三国時代の幕府って何? 江戸
  7. 66話:曹操、孔明の実力を確認すべく劉備討伐の兵を挙げる 曹操 孔明をチェック
  8. 【日本最大ミステリー遂に解明か?】邪馬台国・卑弥呼の正体につながる新たな手がかりを発見! 貂蝉

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP