三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【数奇な人生】三国志演義には登場しない臧洪(ぞうこう)と袁術の奇妙なニアミス!

㈰臧洪
この記事の所要時間: 322




匈奴中郎将の役目を果たした臧旻(ぞうこう)を太原太守に任じたのが、

当時、三公の太尉を務めていた袁逢(えんほう)です。

臧旻は今回の主役、臧洪(ぞうこう)、字は子源の父親です。

袁逢は袁術(えんじゅつ)の父親になります。

臧旻は喜んで息子の臧洪を連れて袁逢に礼を云いに行ったといわれています。

臧洪は袁逢のお陰で孝廉に選出されて郎中という仕事につきます。

役所勤めの人たちの世話係です。

コネで公務員になれたんですね。羨ましい。




袁術の屋敷に行くがニアミス

袁術と臧洪

 

袁逢に直接お礼を云いにいことしたらちょうど亡くなったときでした。

袁術や袁紹の住む屋敷に弔問に行きますがあまりの人の多さに入れません。

友人の陳琳には会うことができましたが、袁術には残念ながら会えていないようです。

うーん、ニアミス。




他の期待の新人たちとともに県令にしたのはあの●●

 

183年に臧洪は司徒府に呼ばれ、地方活性化のために選ばれた他の若手三人とともに県令となります。

ちなみに年収は郎中の倍です。

厳密には三百石が六百石の禄高となりました。

凄い出世ですね。

この時の司徒が袁隗(えんかい)です。

袁隗についても以前にお伝えしていますが、袁逢の弟、つまり袁術の叔父にあたります。

期待の新人は臧洪の他に、以前お伝えしたスター劉繇(りゅうよう)、あとは王朗と趙昱です。

皇族の領地である「国」の県令となります。

国を治めるのは太守や刺史とは呼ばず「国相」と呼びます。

臧洪は徐州瑯邪国即丘県の県令となります。当時の国相は陳遵、徐州刺史は陶謙(とうけん)です。

184年の黄巾の乱に対して、兵を集める仕事を嫌がり退職しちゃいます。

実は結局、期待の四人ともすぐに県令をやめちゃうんです。

高給取りの公務員なのにもったいない・・・。

 

関連記事:実は、かなりの極悪人徐州牧の陶謙(とうけん)

関連記事:エリート袁術が逃げ込んだド田舎の揚州に住む異民族とはどんな民族だったの?

関連記事:【袁術のちょっとイイ話】袁術(えんじゅつ)と蜜柑のお話

関連記事:スーパーエリート袁術!理由はファミリーにあり?スーパー名家を探るよ

 

またも袁術とニアミス

反董卓軍010

 

故郷徐州広陵郡射陽県に帰ると、189年には広陵郡太守である張超から呼び出しがかかり功曹として働くことになります。

勝手に辞めてまた復職できるあたり、臧洪はやはり有能だったし、評判も良かったのでしょう。

190年には曹操(そうそう)の反董卓連合の回状が回ってきて、

張超(ちょうちょう)とともに兗州陳留郡の太守である張邈のところに兵一万を率いて向かいます。

張邈は張超の兄です。

このとき曹操に兵を五千ほど貸しています。

曹操が徐栄に敗れたのは、この兵が弱かったからなのか・・・。

臧洪は広陵郡の太守代行に友人の趙昱を推薦し、その通り意見が通りました。

この時、臧洪は陳留の酸棗の陣にいましたし、

袁術は荊州の魯陽に陣を張っていたので、同じ連合軍ですが、ニアミスしてます。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 基礎知識 馬謖04 張コウ 正史の張郃(ちょうこう)ってどんな人?劉備や孔明も恐れた魏の猛将…
  2. 曹操と劉備 ええっ!曹操と劉備は元々は仲が良かったって本当?
  3. 周瑜の魅力 呉の大都督、周瑜の魅力がありあまり過ぎて困る7つの理由
  4. photo credit: Glacier bay, Alaska via photopin (license) 【はじめての孫子】第12回:卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深…
  5. 陸遜 関羽 美髯公とは何?ヒゲを見るだけで三国志がわかる!男のシンボル『ヒゲ…
  6. 劉禅 蜀滅亡・劉禅は本当に暗君だったの?
  7. 三国志演技 三国志正史 【授業に出るかも】正史三国志と三国志演義の違いは何?
  8. 曹操 科学 三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 孔明 東南の風
  2. 赤眉軍
  3. 張飛 本 学問 三国志
  4. 王翦
  5. 劉備 危機一髪
  6. Ustream1回目 三国志
  7. 孫堅逝く
  8. 矜持 陳寿 三国志
  9. 陰麗華
  10. 曹丕

おすすめ記事

  1. 倭国 「魏志倭人伝」 から読み取る当時の日本、邪馬台国と卑弥呼を分かりやすく解説 みんなで魏志倭人伝(夏侯惇、典偉、夏侯淵、許長、張遼、曹操)
  2. 羊祜(ようこ)ってどんな人?皆に慕われた名将 photo credit: Iris via photopin (license)
  3. 理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは? 朝まで三国志
  4. 【キングダム】趙の慶舎(けいしゃ)は実在したの?史実を元に真実の姿を解説 キングダム
  5. 墨家(ぼっか)が滅んだ理由と創設者 墨子はどんな思想だったの? photo credit: Fishing Net Float via photopin (license)
  6. 1800年前の古代中国に鉄軌道跡を発見、燃料不足解消か?長安から漢中までの鉄軌道 08_tory_railtrack_ubt

三國志雑学

  1. 世界 曹操
  2. photo credit: Blue flower 1 via photopin (license)
  3. 袁術と劉繇
  4. 鮮卑
  5. 顔良&文醜

ピックアップ記事

  1. 銅雀台 引用
  2. 孔明
  3. 情熱大陸 引用
  4. 呉懿と孔明
  5. 蜀 兵士
  6. 袁紹、袁尚、袁譚
  7. 三国志葬式
  8. 賈詡

おすすめ記事

龐統 ゆるキャラ 三国志 78話:龐統初登場、連環の計発動! 呂布 英雄石像 洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓 孔明 正史 初めてでも大丈夫!楽しい正史 三国志の読み方 関羽 使者 97話:蜀を得た事で呉と荊州の支配問題が再燃する 魔王曹操 曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について 曹丕 曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇 三国志まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【9/5〜9/11】 孔明 軍師 軍師ってどんな職業なの? <三国志豆知識>

おすすめ記事

  1. 44話:複雑な官渡の戦いを時系列で紹介 官渡の戦いと2
  2. 【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの? 袁紹 曹操
  3. 壮絶、血を吐きまくる三国志武将ランキング ロボ 関羽
  4. 101話:曹操魏王に、そして劉備は漢中奪回を目指す 魏王
  5. 「ざっくりとわかる三国志」をはじめました。 三国志ってなに?
  6. 賈南風(かなんぷう)とはどんな人?司馬衷の妃となって晋王朝を滅亡の淵に叩き込んだ悪女 袁紹の妃07a 劉氏
  7. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第10部 朝まで三国志
  8. 天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Part 2 天地を喰らう

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP