朝まで三国志悪
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【数奇な人生】三国志演義には登場しない臧洪(ぞうこう)と袁術の奇妙なニアミス!

この記事の所要時間: 320




匈奴中郎将の役目を果たした臧旻(ぞうこう)を太原太守に任じたのが、

当時、三公の太尉を務めていた袁逢(えんほう)です。

臧旻は今回の主役、臧洪(ぞうこう)、字は子源の父親です。

袁逢は袁術(えんじゅつ)の父親になります。

臧旻は喜んで息子の臧洪を連れて袁逢に礼を云いに行ったといわれています。

臧洪は袁逢のお陰で孝廉に選出されて郎中という仕事につきます。

役所勤めの人たちの世話係です。

コネで公務員になれたんですね。羨ましい。




袁術の屋敷に行くがニアミス

袁術と臧洪

 

袁逢に直接お礼を云いにいことしたらちょうど亡くなったときでした。

袁術や袁紹の住む屋敷に弔問に行きますがあまりの人の多さに入れません。

友人の陳琳には会うことができましたが、袁術には残念ながら会えていないようです。

うーん、ニアミス。




他の期待の新人たちとともに県令にしたのはあの●●

 

183年に臧洪は司徒府に呼ばれ、地方活性化のために選ばれた他の若手三人とともに県令となります。

ちなみに年収は郎中の倍です。

厳密には三百石が六百石の禄高となりました。

凄い出世ですね。

この時の司徒が袁隗(えんかい)です。

袁隗についても以前にお伝えしていますが、袁逢の弟、つまり袁術の叔父にあたります。

期待の新人は臧洪の他に、以前お伝えしたスター劉繇(りゅうよう)、あとは王朗と趙昱です。

皇族の領地である「国」の県令となります。

国を治めるのは太守や刺史とは呼ばず「国相」と呼びます。

臧洪は徐州瑯邪国即丘県の県令となります。当時の国相は陳遵、徐州刺史は陶謙(とうけん)です。

184年の黄巾の乱に対して、兵を集める仕事を嫌がり退職しちゃいます。

実は結局、期待の四人ともすぐに県令をやめちゃうんです。

高給取りの公務員なのにもったいない・・・。

 

関連記事:実は、かなりの極悪人徐州牧の陶謙(とうけん)

関連記事:エリート袁術が逃げ込んだド田舎の揚州に住む異民族とはどんな民族だったの?

関連記事:【袁術のちょっとイイ話】袁術(えんじゅつ)と蜜柑のお話

関連記事:スーパーエリート袁術!理由はファミリーにあり?スーパー名家を探るよ

 

またも袁術とニアミス

反董卓軍010

 

故郷徐州広陵郡射陽県に帰ると、189年には広陵郡太守である張超から呼び出しがかかり功曹として働くことになります。

勝手に辞めてまた復職できるあたり、臧洪はやはり有能だったし、評判も良かったのでしょう。

190年には曹操(そうそう)の反董卓連合の回状が回ってきて、

張超(ちょうちょう)とともに兗州陳留郡の太守である張邈のところに兵一万を率いて向かいます。

張邈は張超の兄です。

このとき曹操に兵を五千ほど貸しています。

曹操が徐栄に敗れたのは、この兵が弱かったからなのか・・・。

臧洪は広陵郡の太守代行に友人の趙昱を推薦し、その通り意見が通りました。

この時、臧洪は陳留の酸棗の陣にいましたし、

袁術は荊州の魯陽に陣を張っていたので、同じ連合軍ですが、ニアミスしてます。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【二人の歴史家】姜維の評価をした孫盛と裴松之が下した剣閣戦の評価…
  2. 呂伯奢一家殺害事件 曹操:「俺を裏切ることは許さない!」
  3. 本当は好きなんでしょ?一騎当千の最低男、呂布の最強伝説
  4. 劉馥(りゅうふく)ってどんな人?魏の地方行政官なのに無人の合肥を…
  5. 軍略にも才能を発揮した蒋済(しょうさい)の進言集
  6. 趙直(ちょうちょく)とはどんな人?夢占いで人の運命を占った蜀の天…
  7. 三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計
  8. 長坂の戦いはどんな戦いだったの?史実をもとに地図を使い徹底解説!…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 豊臣秀吉の天下統一の第一弾「四国征伐」に向けて何をしたの?
  2. 馬超の死後、一族はどうなったの?漢族の国家に仕えながら死ぬ寸前まで遊牧民のプライドと一族を守ろうとした馬超
  3. ゴールデンカムイネタバレ予想 128話 新月の夜
  4. 徐盛(じょせい)ってどんな人?人生を戦いの中で過ごした呉の将軍
  5. 【キングダム540話】休載祭りリターン!今度は壁が大活躍?
  6. 袁術大助かり!漢の時代に盛んになった養蜂を分かりやすく解説

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

毛利家に敗北して浪人となった山中鹿之助の修行 「英傑ランキング」上位100名の中に選ばれた8人で争われる「公式頂上リーグ選抜決定戦 ~小暑の陣~」開催 費禕(ひい)ってどんな人?諸葛亮亡き後の蜀を支えた四相の1人 趙雲の妻、孫夫人がお茶目すぎる!ほんのいたずらが夫を殺す羽目に! 晩年の馬超が精神的にも燃え尽きていた事実が判明 読書感想文に使える黒田レンのオススメ歴史小説「古代中国史編」 【センゴク】羽柴秀吉の播州攻略と上月城救援戦 【はじさん運営報告】イベント・企画・アクセス数

おすすめ記事

  1. 夏侯玄(かこうげん)とはどんな人?夏候家の逸材として称えられた名士
  2. 【三国志入門者向け】三国志の魏・呉・蜀を建国した君主っていったい誰?
  3. 袁術が天下を獲るためにみんなで考えよう【第4回】
  4. 【大三国志 攻略6】Lv7の土地攻略、青州より太守機能や最強部隊を一挙公開
  5. 藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(3/3)
  6. まだ漢王朝で消耗してるの?第4話:九品官人法 陳羣(ちんぐん)
  7. 三国志の徐州争奪戦が何だかややこしい!仁義なき徐州争奪戦を分かりやすく解説
  8. 呉のマスオさん朱然、養子で入って呉に尽くした小さな大都督の人生

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP