三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【袁術のちょっとイイ話】袁術(えんじゅつ)と蜜柑のお話

朝まで三国志 袁術
この記事の所要時間: 326




袁術の最後

 

袁術は死ぬときに部下に背かれ、周囲にほとんど兵がいない状態で「蜂蜜が食べたい……」と云って倒れたという話があります。

信じる信じない関係なく、笑える。という感想を持つ方がほとんどです。

でもどう考えても創作ですよ。

仮にも皇帝を専称したものが「蜂蜜食べたい」と云って死ぬわけないです。

もっと他にためになることを云ったはずなんです。

まあそれはさておき、今回は蜂蜜ではなく、蜜柑(みかん)の話です。




まずは儒教のお話です

孔子 儒教

 

この三国志の時代に三大宗教が史上初めて出そろいます。

一つは民間宗教の「道教」、そしてはるばる天竺(インド)から伝わった「仏教」、

そして長く中国を支えてきた孔子の教えにもとづく「儒教」のことです。

道教はこの時代に出現した最も新しい宗教でした。

仏教も、北方三国志の小説の通り、ようやく定着しようとしていた頃です。

最も盛んだったのが「儒教」なのです。




五徳

袁術 皇帝

 

儒教には五徳(仁・義・礼・智・信)を磨くことによって五倫(親子、君臣、夫婦、長幼、朋友)の関係を維持するとあります。

あれ?仁義礼智忠信孝悌じゃなかったけ?

もちろん八徳もあります。南総里見八犬伝で有名になりましたからね。

五徳以外にも「他人にはこうしてあげるべき」という心得が三つあるのです。

それが「忠と孝と悌です」

忠とは、忠義を尽くすなんていいますから「主君に尽くすこと」です。武士ですね。

孝とは、親孝行といいますから「親に尽くすこと」です。

どちらも大切な心構えです。

 

関連記事:孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想?

関連記事:儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる?

関連記事:儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか

関連記事:理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは?

 

忠と孝ではどちらが優先順位が上なの?

㈱三国志 劉備 孔明

 

では、ここに薬が一錠しかない状態で、主君と父親が同じ病にかかりどちらか一方しか救えないとしたらどちらを選びますか?

今でいうと、社長か父親か、どっちを選ぶ?という問いです。

当然、社長より親を選びますよね。あれ、違います?私は社長を選ぶという企業人もいるかもしれません。

実はこの問いは、文帝たる曹丕(そうひ)が太子の時代に宴会で戯れに問答したものです。

さて答えはどちらなのでしょうか。

 

関連記事:中華統一後の始皇帝は大手企業の社長並みの仕事ぶりだった!?彼が行った統一事業を紹介

関連記事:実は冷血を演じたツンデレ曹丕、その理由とは?

関連記事:曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る

関連記事:曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇

 

忠<孝を説く儒教

宦官集合 

 

このときは最終的に邴原(へいげん)が「父である」と一喝して終了しています。

理由は忠は個人が主君に尽くすもの、孝は一族全体の繁栄を目指すもの、ということで、

目まぐるしく変わる王朝や主君よりも一族安泰が重要というわけです。

孝の心構えは重宝された時代でした。

 

二十四孝に袁術登場

陸遜

 

実際に親孝行した具体的な行動を示した「二十四孝」。

いろいろな時代の人物が登場するこの話の中に袁術が登場します。

凄いことですねー。

ただ主役は「陸績(りくせき)」です(陸遜の叔父)。

陸績が六歳の頃にスーパーエリート袁術の家に挨拶に行ったときに、蜜柑を袁術は出してあげたそうです(優しいですね)。

それを陸積は三つも取って懐に入れたのです。そして帰りにお辞儀をするとき落とすというドジをしでかしました。

袁術は「なんだ陸家の息子は泥棒と一緒か」となじったそうです。

 

朝まで三国志 袁術

 

陸積は「帰って母親に食べさせたいのです」と返答し、

その親孝行ぶりに袁術は心を打たれたのです。

 

関連記事:やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくうん)ってどんな人?

関連記事:陸遜(りくそん)ってどんな人?100年に1人の呉の逸材

関連記事:陸遜(りくそん)は孫権配下の前は何をしていたの?

関連記事:誰かに話したくなる!三国志にまつわる都市伝説『後漢・魏・呉・晋の●●●』

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

袁術 はちみつ

 

こんなところに袁術が登場してくるとは意外ですね。

八徳の孝に対する袁術の理解を示した話でもあります。

袁術は忠の無い部下ばかりでしたが、それはそれ以上に孝を大切にするように日々説いていたからかもしれません。

兵たちは泣く泣く袁術のもとを去り、家族のもとへ逃げ延びていったのではないでしょうか。(前向きにとらえすぎでしょうか)

ちなみに袁術と陸積の父である陸康(りくこう)は仲が悪かったそうですね。

実際に戦争もしていますし。その息子へのこの理解の示し方は袁術の度量の広さを表しているとも私は考えます。

 

関連記事:スーパーエリート袁術!理由はファミリーにあり?スーパー名家を探るよ

関連記事:袁術祭り秘話|袁術をkawausoが取り上げた理由

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

関連記事:三国志一の策謀家、袁術の伝説

 

—自称皇帝の袁術をたっぷり紹介!—

企画バナー袁術




よく読まれている記事

袁術

 

よく読まれている記事:【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:ろひもと理穂

ろひもと理穂

■自己紹介:

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。

 

■好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

 

■何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 舒邵(じょしょう) 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.6
  2. 料理人 これぞ重箱の隅!三国志の時代の調理具・食器特集!
  3. 董卓 董卓が築城した要塞が絶対防御すぎてヤバイ!郿城(びじょう)とは何…
  4. 荊州争奪戦 荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです
  5. 曹操と魏軍と呉軍 【三国志の分岐点】最大のチャンスを見逃してしまった曹操のミス
  6. 朝まで三国志 呂布 劉備 【呂布の心に響いた名言】その肉を飽かしむべし。飽かざれば人を咬ま…
  7. 呂布 ハンバーガー 1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の…
  8. 連幹の計 呂布 貂蝉 【三国志女性列伝】実は貂蝉は呂布の正妻だった!?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 桓騎に 敗北
  2. 于禁と李典
  3. 曹操 健康
  4. 土井晩翠
  5. 旅馬 三国志
  6. 司馬懿
  7. 曹操 弱点 蟻
  8. 環夫人
  9. 三国志大学 曹操
  10. あじさい s

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース19記事【11/21〜11/27】 三国志まとめ
  2. 強力な曹操の脅威に呉・魯粛と蜀・孔明の思惑が一致 孔明と魯粛
  3. 初めてでも大丈夫!楽しい正史 三国志の読み方 孔明 正史
  4. 劉繇(りゅうよう)が凄い!袁術の宿敵?そこそこ頑張った英傑の生涯 袁術と劉繇
  5. 衛瓘(えいかん)とはどんな人?司馬昭の重臣であり、晋の建国時に大いに活躍【晋の謀臣列伝】 photo credit: Simplicity . . . via photopin (license)
  6. 曹純(そうじゅん)ってどんな人?曹操軍の騎馬隊長として戦場を駆け巡る photo credit: just pretty via photopin (license)

三國志雑学

  1. 呂蒙
  2. 甘寧 ゆるキャラ 三国志
  3. 孔明 出師
  4. 袁術と孫策
  5. 曹操探検隊

ピックアップ記事

  1. 朝まで三国志
  2. 暗殺計画自慢の董承04
  3. 張任と劉璋
  4. 孫権 弔い出陣
  5. 周瑜逝く
  6. 袁紹VS袁術(犬猿)
  7. 司馬懿
  8. 氐族

おすすめ記事

はじめての三国志 大戦乱!!三国志バトル(株式会社gloops)にはじ三が突撃じゃ! 劉備 【5分で分かるビジネス三国志】三言で田嬰(でんえい)を動かした男 photo credit: The jewel in the crown via photopin (license) 【陳祇】蜀滅亡の原因は黄皓だけのせいではなかった? キングダム 40巻 【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘密をまとめてみました 桓騎 キングダム 桓騎(かんき)だけではない古今東西の残虐な戦術 何皇后(毒蛇) 何進 何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか? 張松 86話:張松という男が劉備の運命を左右する  曹操丞相えらいねんで! 丞相、校尉、都督……? 三国時代の役職(官職)が分かりづらい!

おすすめ記事

  1. 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期 献帝
  2. 【初心者向け】反董卓連合軍はどこに布陣していたの? 呂布VS劉備三兄弟
  3. 【コラボ企画】はじめての三国志 x レキシズル 3月25日開催決定 レキシズル×はじめての三国志
  4. 【無職の力恐るべし】漢帝国をぶち壊したのは清流派官僚とニートの袁術だった!? 袁術
  5. 三国志の故事成語『苦肉の策』(くにくのさく)って何? 苦肉の策(笑)
  6. 中国だけじゃない? 世界の三国時代・古代琉球・朝鮮半島・ブリテン諸島などを紹介 三人(魏 呉 蜀)
  7. 三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』 馬良(眉白)
  8. 東方明珠のへなちょこ長江旅行記 その3 気球 三国志

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP