広告募集
李傕祭り

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

偶然の遭遇から因縁の仲へ!孫堅と董卓は元同僚だった!?

この記事の所要時間: 350




董卓&呂布

 

孫堅(そんけん)と言えば、正史三国志では、

ほとんど一人で董卓(とうたく)相手に奮戦し董卓に洛陽を放棄させた、軍功一番の人物として知られています。

しかし、孫堅が董卓に遭遇するのは、西暦190年ではありませんでした。

それよりも4年も前、孫堅は董卓と同僚として会っていたのです。




西暦186年、孫堅、董卓と遭遇する

暴れる黄巾党008

 

西暦186年、黄巾賊の乱が一応終息した頃、

涼州では辺章(へんしょう)と韓遂(かんすい)が反乱を起していました。

それに対して、朝廷は、董卓に兵を与えて討伐させたものの、

芳しい成果を上げる事は出来ません。

 

そこで、朝廷は、司空(しくう)の張温(ちょうおん)を車騎将軍として、

長安に駐屯させます、この時に張温の参軍として参加していたのが孫堅でした。




張温、董卓を呼びだすが、、

表情 董卓03

張温は、軍を長安に駐屯させて、そこから董卓を呼び出します。

董卓は、詔を受けますが、わざとだらだらとやってきました。

 

張温「董中郎将、そなた、あまりにも、賊の討伐が遅いではないか?

一体、何をだらだらとしているのか?帝も立腹であるぞ!」

 

董卓「えーっとお、、韓遂がぁ、、強くてぇ、、頑張ってるんですけどォ・・

中々、上手くいかない、みたいなぁ、、オガッ」

 

表情 董卓04

 

董卓は叱られているにも関わらず、態度がデカく不真面目でした。

それを張温の横で見ていた孫堅は、張温の側により耳うちします。

 

関連記事:孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の出世をした漢に迫る!

関連記事:記録が乏しい孫堅の妻たち

関連記事:孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ

関連記事:袁術のもと、孫家を守り抜いた孫賁(そんふん)、孫輔(そんほ)兄弟が熱すぎる!

 

孫堅、張温に董卓を斬るように進言

孫堅 ゆるキャラ 三国志

 

孫堅「将軍、、董卓は、罪を恐れておらず、態度もデカイままです。

こんなヤツは将来、ろくな事をしないでしょう。

約束の期日に遅れた事を理由に死刑にしておしまいなさい」

 

いきなり、董卓を死刑にしろという孫堅に張温は慌てます。

 

張温「いや、董卓は西涼では武功が絶大だ、これを殺してしまっては

今後、西涼に睨みが効かなくなるであろう・」

 

孫堅「これは異な事を、将軍は皇帝の軍を預かり、威光は輝くばかりです。

なんで、董卓などに頼る必要がありましょうか?」

 

孫堅は、このように言い、さらに董卓を斬るべき3つの理由を挙げます。

【次のページに続きます】



 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 諸葛亮孔明の愛に溢れた手紙に感動!歴史に残るほどの親バカぶりに思…
  2. 三国志は陳寿が綴ったけど、現代日本の歴史教科書は誰が綴っているの…
  3. 諸葛亮孔明、司馬懿仲達、名前はどこで区切るの?
  4. 【真田丸】日本一の兵と称された真田幸村と魏の張遼、名将の類似点を…
  5. 劉備と呂布を仲たがいさせよ!駆虎呑狼の計
  6. 董卓は実は名将軍であるという根拠
  7. 三国志の時代の年末からお正月の過ごし方!当時の食生活も見えてくる…
  8. 曹植は軟弱ではなかった?皇帝の弟の悲しくも華麗な生涯

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【センゴク】最前線拠点の城主と調略戦に明け暮れた秀吉のご褒美って何?
  2. 孔明や安倍晋三も真似た『国家百年の計』って一体誰の言葉?現在でも使える春秋戦国時代の名言
  3. 劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【前半】
  4. 三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選
  5. 登山家・馬謖の山登りにはちゃんと意味があった!
  6. 五丈原の戦いの裏側で活躍した魏の満寵とは?後編

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

孔明と曹操は相性が抜群?もし孔明が魏に仕えていたら歴史はどうなった? 【センゴク】金ヶ崎の退口は何で起こったの?信長の最大の危機 【中国の杯】三国時代ではどこで酒宴していたの?杯について徹底解説 「高平陵の乱」を蜀の丞相の費禕はどう評価したの?蜀から見る魏のクーデター 61話:曹仁が繰り出した高度な陣形 八門金鎖の陣を繰り出す。劉備軍はどうやって攻略したのか? 来敏(らいびん)とはどんな人?孔明が魏延よりも苦手だった学者 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その2 1話:中国最古の王朝 殷とはどんな国だったの?

おすすめ記事

  1. 23話:二人の英雄を破滅に追いやる魔性の玉璽
  2. 荀攸(じゅんゆう)とはどんな人?地味だけど的確な献策を行った軍師
  3. 14話:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー
  4. スーパーマンも驚き!三国志時代の仙人はびゅんびゅん空を飛んでいた!【古代中国の仙人事情】
  5. 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.2
  6. 三国志でイラク戦争を考えてみようじゃないか
  7. 【はじめての孫子】第8回:夫れ兵の形は水に象(かたど)る。
  8. 【はじさん編集部】第3話 大三国志スキルカイトルで一攫千金の巻!

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP