架空戦記
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

偶然の遭遇から因縁の仲へ!孫堅と董卓は元同僚だった!?

この記事の所要時間: 350




董卓&呂布

 

孫堅(そんけん)と言えば、正史三国志では、

ほとんど一人で董卓(とうたく)相手に奮戦し董卓に洛陽を放棄させた、軍功一番の人物として知られています。

しかし、孫堅が董卓に遭遇するのは、西暦190年ではありませんでした。

それよりも4年も前、孫堅は董卓と同僚として会っていたのです。




西暦186年、孫堅、董卓と遭遇する

暴れる黄巾党008

 

西暦186年、黄巾賊の乱が一応終息した頃、

涼州では辺章(へんしょう)と韓遂(かんすい)が反乱を起していました。

それに対して、朝廷は、董卓に兵を与えて討伐させたものの、

芳しい成果を上げる事は出来ません。

 

そこで、朝廷は、司空(しくう)の張温(ちょうおん)を車騎将軍として、

長安に駐屯させます、この時に張温の参軍として参加していたのが孫堅でした。




張温、董卓を呼びだすが、、

表情 董卓03

張温は、軍を長安に駐屯させて、そこから董卓を呼び出します。

董卓は、詔を受けますが、わざとだらだらとやってきました。

 

張温「董中郎将、そなた、あまりにも、賊の討伐が遅いではないか?

一体、何をだらだらとしているのか?帝も立腹であるぞ!」

 

董卓「えーっとお、、韓遂がぁ、、強くてぇ、、頑張ってるんですけどォ・・

中々、上手くいかない、みたいなぁ、、オガッ」

 

表情 董卓04

 

董卓は叱られているにも関わらず、態度がデカく不真面目でした。

それを張温の横で見ていた孫堅は、張温の側により耳うちします。

 

関連記事:孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の出世をした漢に迫る!

関連記事:記録が乏しい孫堅の妻たち

関連記事:孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ

関連記事:袁術のもと、孫家を守り抜いた孫賁(そんふん)、孫輔(そんほ)兄弟が熱すぎる!

 

孫堅、張温に董卓を斬るように進言

孫堅 ゆるキャラ 三国志

 

孫堅「将軍、、董卓は、罪を恐れておらず、態度もデカイままです。

こんなヤツは将来、ろくな事をしないでしょう。

約束の期日に遅れた事を理由に死刑にしておしまいなさい」

 

いきなり、董卓を死刑にしろという孫堅に張温は慌てます。

 

張温「いや、董卓は西涼では武功が絶大だ、これを殺してしまっては

今後、西涼に睨みが効かなくなるであろう・」

 

孫堅「これは異な事を、将軍は皇帝の軍を預かり、威光は輝くばかりです。

なんで、董卓などに頼る必要がありましょうか?」

 

孫堅は、このように言い、さらに董卓を斬るべき3つの理由を挙げます。

【次のページに続きます】



 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 袁術祭り秘話|袁術をkawausoが取り上げた理由
  2. 病気の呂蒙を穴から見守る孫権
  3. キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる
  4. 信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物
  5. 蜀建国以前に劉備に仕えた歴代の軍師・参謀役を徹底紹介!
  6. 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期
  7. 馬騰|北方異民族と戦う西の豪傑達にもっと光をを与えてみた
  8. 【結構苦労が多いんです】三国志時代の転職事情が想像以上に複雑だっ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 戦国四君 元祖男気ジャンケン、魏の信陵君
  2. 三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!
  3. 諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで?
  4. 国士無双の韓信が滅びるきっかけを作ったのは劉邦のせいだった?
  5. 元祖そこまで言って委員会!孔融と禰衡の議論がカオス
  6. 狂気!我が子を後継者にしなかった夫への報復!袁紹の愛人5人を切り刻んだ劉氏の怨念

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

陳登(ちんとう)とはどんな人?劉備や曹操に認められた大才の持ち主 【素朴な疑問】蜀漢って国内はどうなっていたの?蜀軍の配置から北伐や蜀の情勢が見えてくる! 119話:孔明君のジャングル探検?南蛮討伐本戦 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1 【怪しげな宗教団体】どうして多くの民衆が太平道に参加したの? マジですか?始皇帝が半両銭に込めたメッセージに震える・・ え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の真実! 曹操敗れる|幾重にも張り巡らされる孔明の罠

おすすめ記事

  1. キミとボクの三国志とはどんなアプリゲーム?
  2. 三国志って何?はじめての人向け
  3. 後漢末から三国時代の世界情勢はどうなってたの?
  4. 【二世対決】呉の名将陸遜の息子・陸抗VS雷神の養嗣子・立花宗茂
  5. 117話:司馬懿仲達、三国志の表舞台に出現!劉禅は劉備の後継者に。
  6. 羅憲(らけん)とはどんな人?蜀のラストサムライ!奇跡の逆転勝利で蜀の意地を見せる
  7. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十話「走れ竜宮小僧」の見どころ紹介
  8. 黒田官兵衛は牢屋に閉じ込められた時に何で自殺しなかったの?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP