広告募集
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

はじめての魏

鄭渾(ていこん)とはどんな人?民衆の利益を第一に考えた魏の行政官

この記事の所要時間: 46




photo credit: Blue horses via photopin (license)

photo credit: Blue horses via photopin (license)

 

魏は色々な政策を実施して、統治をおこなった行政官が数多く存在し、

はじめての三国志でも何人か紹介させて頂きました。

今回紹介する行政官は、民衆の利益を第一に考えて、

色々な政策を実施した行政官・鄭渾(ていこん)を紹介したいと思います




兄に誘われ、長安へ

photo credit: Daisy via photopin (license)

photo credit: Daisy via photopin (license)

 

鄭渾は河南郡(かなんぐん)開封の出身です。

彼の家は代々儒学者を多く輩出してきた家柄に生まれます。

彼の兄は長安で役職に就いており、兄に誘われて鄭渾は長安へ赴きます。




袁術の元に身を寄せる

袁術

 

鄭渾は長安で色々な物を見て、触れて、様々な人と出会い、

自らの見識を高めていきます。

そんな充実した毎日を送っていた鄭渾に事件が起きます。

兄鄭泰(ていたい)が荀攸や何顒(かぎょう)らと共に董卓暗殺事件を謀ります。

だがこの計画は未然にバレてしまい、兄達は逃亡。

鄭渾は兄の子供を連れ、長安から脱出。

淮南で勢力を張っている袁術の元へ身を寄せます。

袁術は鄭渾を迎え入れ、大いに厚遇します。

しかし鄭渾は、袁術はいずれ滅びると予見。

彼の元を早々に離れ、豫州刺史である華歆(かきん)の元に身を移します。

 

関連記事:理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは?

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

関連記事:とっても皇帝になりたかった袁術

関連記事:三国志一の策謀家、袁術の伝説

 

曹操に仕える

曹操 魏王

 

曹操(そうそう)は鄭渾の名声を聞き、彼を呼び卲陵(しょうりょう)の県令に任命します。

鄭渾は卲陵に赴くと県内は非常に荒れておりました。

民衆は田畑を耕さないため、生産が行われておりませんでした。

また民衆は貧困にあえいでいたため、子供を殺して食い扶持を減らしていました。

鄭渾はこの状況を見て、民衆に農耕と養蚕(ようさん)を行うよう厳命。

その後稲田を開墾させ、子供を捨てる罪を重罪と定めます。

民衆は始め鄭渾を恐れ、彼の命令に大人しくしたがっていましたが、

次第に土地が肥え、豊かになっていくと、民衆は多くの子供を育て始めます。

こうして豊かになった卲陵の人々は鄭渾を称え、

自らの子供の字に鄭の字を用いたと伝えられます。

 

関連記事:杜幾(とき)とはどんな人?魏の国内で素晴らしい統治をおこなった名行政官

関連記事:賈逵(かき)ってどんな人?地味で目立たないが、居ないと困る魏の将軍

関連記事:王昶(おうちょう)ってどんな人?治世に優れた優秀な政治家で、軍事面でも頼れる魏の武将

関連記事:王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武将

 

民衆を危機に陥れた反乱軍を討て(関中の豪族編)

馬超仲間入り

 

鄭渾は曹操から功績を認められ、左馮翊(ひょうよく)に任命されます。

彼が左馮翊に赴いた頃、関中で馬超・韓遂らが挙兵。

関中の豪族達は彼らに従い多くが叛旗を翻します。

曹操は関中の反乱勢力の討伐を決意し、軍を向かわせます。

関中で反乱を起こした豪族の一人である梁興(りょうこう)は

民衆を強制的に徴発し、関中の各県に攻撃を開始します。

諸県の役人は梁興を恐れ、鄭渾に「役所を放棄し、険阻な地に逃げたい」と訴えます。

しかし鄭渾は彼らの訴えを却下し諸県に「城郭を補修して、守りを固めよ」と通達します。

鄭渾は通達を出した後、兵士になった者に高額な恩賞を約束し、民衆を徴兵。

鄭渾はまとまった兵力を手に入れると梁興の軍勢を蹴散らします。

その後梁興は夏侯淵の軍勢に敗北し、梁興は捕斬されます。

【次のページに続きます】



 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 曹操には弱点はないの?
  2. 張郃(ちょうこう)ってどんな人?3度も死にそうになるが、何度も甦…
  3. 鈍重なイメージは嘘!実は騎兵を率いたスマートな名将曹仁(そうじ…
  4. 劉瞱(りゅうよう)ってどんな人?王族出身の名門参謀でもあり魏の重…
  5. 龐徳(ほうとく)ってどんな人?忠烈な最期を称えられた魏(義)の猛…
  6. 文鴦(ぶんおう)ってどんな人?趙雲に匹敵した勇将
  7. 幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について
  8. 諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【重要なお知らせ】ストライキ決行
  2. 【袁術のちょっとイイ話】袁術(えんじゅつ)と蜜柑のお話
  3. 洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓
  4. 韓浩(かんこう)とはどんな人?曹操が常に手元に置きたがった男
  5. 老荘思想(道家)ってどんな思想?|ありのままに?
  6. 太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

規制緩和は正しいの?2100年前の中国で起きた経済論争 曹操のお屋敷はガラスでキラキラだった?西域趣味の曹操が金髪美女とアモーレ・ミ―オ! 羊祜(ようこ)ってどんな人?皆に慕われた名将 【母は偉大なり】三国志の英雄を支えた偉大な母たちを紹介! 【閲覧注意】寄生虫が原因の症状が怖すぎる!寄生虫で死んだ陳登(ちんとう)はじさん臨終図巻 【初心者向け】反董卓連合軍はどこに布陣していたの? 魏(曹丕)呉(孫策)蜀(劉禅)の2代目君主は誰が一番優秀だった? 徐晃(じょこう)ってどんな人?魏において、もっとも功績を挙げた無敗将軍

おすすめ記事

  1. お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!
  2. 武田晴信の領地経営と甲州法度をざっくりと分かりやすく紹介!
  3. もし趙雲が魏に仕えていたらどうなっていた?【ろひもと理穂if考察】
  4. 【今さら聞けない】妖怪三国志ってなに?お父さんも子供も夢中の新世代三国志!
  5. 公孫度(こうそんたく)とはどんな人?幸運に恵まれ、遼東の王になった男【遼東三代記】
  6. 徐邈(じょばく)とはどんな人?曹操の禁酒令を破ったのに逆に出世した男
  7. 盧綰(ろわん)とはどんな人?劉邦の親友でもあり辛苦を共にした男
  8. 【キングダム羌瘣】超絶かわいい暗殺者の新たな夢ってなに?羌瘣の魅力に迫る!

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP