【孟徳新書】曹操の兵法書は敵の手に渡らなかったの?

2016年8月16日


 

孫子の兵法 曹操

 

曹操が兵法書としてこよなく愛したとされるのが「孫子の兵法書」です。

孫子とは一般的に春秋時代に生きた兵法家の孫武を指します。

曹操はこの孫子の兵法書に注釈をつけるほど研究していたと云われています。

孫子の兵法書は今なお様々な分野の人間に影響を与えるほどの内容で、研究対象となっています。

紀元前に書かれた兵法書が現代にも通じるということは凄いことです。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孟徳新書

三国志大学 曹操

 

字を読むことも珍しかった時代です。

書物と云ってもようやく紙が普及してきたような文化ですから、名士は別として、

そう簡単に孫子の兵法書に目を通せる人間はいません。

そこで曹操は兵法書のテキスト版のような形でわかりやすく解説した孫子の兵法書を書き上げます。

それが「孟徳新書」です。「兵書接要」とも呼ばれています。

槍や剣を振り回して戦うことしか知らなかった武将たちが

これを読んで兵法についての知識を深めました。

 



兵法書は機密文書ではない

曹操 機密保持

 

この曹操の兵法書が他国に渡ったかどうかというと、

何らかの形で渡ったという見方が正解だと思います。

それによって兵法について学ぶことになった他国の武将も多数いたでしょう。

ただし、それによって曹操が困窮したことはなかったと思われます。

兵書接要はあくまでも孫子の兵法書の注釈書です。

曹操軍の組織を綴ったものではなく、曹操軍の兵法のすべてを語っているものではありません。

曹操軍の機密について書かれているわけではないのです。

 

関連記事:三国志時代のセキュリティはどうなっていたの?何でもかんでも機密保持じゃい!

関連記事:現代ビジネスマンの必携の書?兵法書『孫子』とその作者について

 

蜀の張松がそらんじた

曹操と張松

 

現に益州の使者である張松(ちょうしょう)が兵書接要について一言一句そらんじてみせたと云われています。

曹操はそれを聞いて憤慨し、兵法書を焼いたという話も三国志演義には伝わっています。

曹操の器はそれほど狭くはないと思いますが、それほどメジャーな内容だったことは確かです。

 

関連記事:曹操の塩対応に張松ブチ切れ!曹操が冷たく扱ったのは傲慢ではなく驚くべき理由が隠されていた!

関連記事:誰かに話したくなる!自由すぎ、フリースタイルな三国志の武将達8選

関連記事:蜀と孔明を最大限称えよ!三国志演義

 

組織を変革しなければならなくなった徳川氏との違い

 

かつてこの日本でも軍の機密を敵に知られてたいへんなことになったケースがあります。

豊臣秀吉に重臣である石川数正を引き抜かれた徳川家康の場合です。

この場合は戦闘隊形から組織の全貌まですべてを知られてしまったために徳川家康はこれまでの軍法を改めて、

すべて武田流に変更したと云われています。

曹操の場合は、あくまでも兵法書のテキストですから敵の目に触れても危機的な状況に至ることはありませんし、

すでにその内容について知っている文化人も多くいたと考えられます。

 

曹操は勉強家

三国志大学 曹操

 

曹操の凄いところは様々な分野に興味を持ち、勉強し、その知識を活用した点です。

好奇心が旺盛で、頭脳明晰、それでいて努力家な部分が他の武将や英雄と一線を画していたと云えます。

この兵書接要を例に挙げても、曹操は知識を自分のためだけに活用せず、

知恵として万民のためにあろうとしたとも受け取れます。

国の文化の発展に寄与しようとする志を持っていたとすら思える曹操ですから、

他国全般に自らの注釈書が広がることも逆に喜んでいたのではないでしょうか。

逆に医術の権威であった華佗は後世にその知識を伝えることを断り獄死しています。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

ろひもと理穂

 

日本の戦国時代の武将は武田信玄の風林火山に始まり、皆、孫子の兵法書について勉強をしていました。

戦場ではその知識を活用しながら臨機応変に戦ったのです。

もちろん孫子の兵法書について知っているのと知らないのでは戦いに大きな差が生まれてくるでしょう。

しかし曹操がそのようなハンデで勝っても喜ぶことはなかったのではないでしょうか。

強敵を倒すことが曹操にとっての楽しみでもあったはずです。

その点において兵書接要の普及は曹操にとって

願ったり叶ったりの状況だったのかもしれません。

 

関連記事:【意外と知らない?】孫子の兵法を読んだ偉人達!曹操やビルゲイツも愛読、人生や経営に役立つ名言が詰まった兵法書

関連記事:【諸葛孔明の兵法】魏を苦戦させた知られざる孔明のアメーバ戦術

関連記事:【はじめての孫子】第1回 そもそも孫子って、何?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-曹操
-, ,