賈詡は一流の政治家でもあった!?降伏の進言をして名軍師と呼ばれた天才の生涯

2016年11月27日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

暗殺計画自慢の董承05 曹操

 

西暦200年(建安五年)は三国志の歴史のなかでも激動の年といえます。

1月には献帝(けんてい)の外戚である董承(とうしょう)が曹操(そうそう)の暗殺に失敗します。

さらに、徐州の小沛で再度独立した劉備が曹操にあっさりと敗れました。

 

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

4月には「小覇」とも呼ばれた江東の覇者である孫策(そんさく)が暗殺されました。

そして10月には勢力で劣る曹操が河北の覇者である袁紹(えんしょう)

「官渡の戦い」で大逆転しています。

 

賈詡と曹操

 

賈詡が、重要な決断を下すための助言をするのは、

この前年からこの年にかけてのことといわれています。

 

関連記事:【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



逆転の発想

賈詡

 

賈詡はこのとき、南陽郡に拠点におく張繍(ちょうしゅう)の参謀をしていました。

ここに河北の覇者である袁紹の使者が来るのです。

飛ぶ鳥落とす勢いの袁紹の使者ですからずいぶんと偉そうだったようです。

使者は「曹操を滅ぼした後に涼州の刺史に任じる」という袁紹の言伝を持ってきました。

曹操と敵対していた張繍はこれ幸いに話に乗ろうとしましたが、賈詡が一喝します。

「血縁のものすら束ねられないものが、なんで志のある人物の上に立てるだろうか」

と使者を罵倒するのです。この血族というのは袁紹と

袁家の家督争いをしていた袁術(えんじゅつ)を指しています。

 

袁術の最後

 

袁術はさんざん国をかき乱した後、前年の199年に病死しています。

使者は怒って帰ってしまいましたが、主の張繍はよくわからずに驚いていました。

賈詡は「殿が三年前に曹操を裏切った原因は、曹操自身もよくわかっています。

旗色の悪い曹操に味方してこそ心から感謝されるのです。

尊大な袁紹などに加担しても感謝などされませんよ」と進言します。

 

曹操

 

この言葉で張繍は曹操側につくことを決め、これが曹操の大勝利に繋がるのです。

 



抜群のタイミング

賈詡

 

ここぞというときの行動のタイミングで勝敗が決まる場合があります。

しかしこのタイミングというものは凡人にはなかなか計りにくいものがあります。

例えれば「株の売買です」。株価が下がったときに買い、

上がったピークで売ると大勝しますが、逆になると大敗します。

簡単に思われるかもしれませんが、

実際に未来がわからない状態でこれを読み切ることはたいへんに難しいことです。

賈詡の一番の長所は、このタイミングを計ることが抜群だったということです。

張繍にしても一番自分を高く売れるタイミングで曹操に帰順したことになります。

 

賈詡と曹操と張繍

 

曹操にとっても利点は多くあり、これで後背の敵を気にすることなく、

前面の袁紹に集中することができるようになりました。

曹操としても以前裏切られて息子や甥っ子を殺されたことに執着している場合ではなかったのです。

袁紹に勝つことが一番の目標でした。

そのためには「背に腹は代えられぬ」というのが曹操の本音だったことでしょう。

賈詡は曹操の性質と現状を読み切って帰順を進言したのです。

 

中原の平穏

賈詡

 

戦乱が続く中原に平穏をもたらしたのが曹操の河北平定になります。

これによって曹操領の中原まで攻め込んでくる勢力がなくなったからです。

賈詡が進言せずに張繍が袁紹と組んでいたら、曹操の官渡の戦いの勝利はなかったかもしれません。

そう考えると、言葉だけの働きながら、このときの賈詡の功績はとても大きなものがあります。

賈詡の進言によって、曹操は一日も早く河北を平定することができ、中原に平穏が訪れたからです。

このような逆転の発想と決断は並みの人間にはできません。

将来を多角的に捉え、自由な考え方ができる賈詡だからこその助言です。

 

関連記事:「後漢の州人口」から読み解く群雄の力!曹操が袁紹の本拠地を欲しがった理由も分かる!

関連記事:魏の五都の人口は?魏は斉になっていた?斉・呉・蜀の三国志

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

ろひもと理穂さん02b 背景あり

 

戦いではなく、降伏の進言をして名軍師と呼ばれる人物はあまりいません。

そう考えると、「軍師連盟」の主役である司馬懿(しばい)をはじめとした

三国志の時代の名軍師は無数にいますが、賈詡はかなり特筆すべき人物だったのではないでしょうか。

WIN-WINの関係・タイミングを見つけ出す天才。

賈詡に関してはそう呼べるのかもしれません。

まさに一流の政治家です。

 

関連記事:何で賈詡は董卓残党を奮起させて王允の政府を破壊したの?

関連記事:策で生き続けた賈詡は最終的にどこまで出世したの?

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志2

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志の雑学
-,