オルド将軍は実在するの?やっぱり最期は龐煖にバッサリ?

2017年1月16日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

王翦

 

六国の中でも人材難が透けて見えるような燕の隠し玉こそがオルド将軍です。

何しろ、それ以外の燕の将軍といえば、最強の龐煖(ほうけん)咬ませ犬の

呼び声も高いあの劇辛(げきしん)将軍位ですからね。

合従軍編では王翦(おうせん)の陽動作戦に、まんまと引っ掛かり

媧燐(かりん)の策をぶち壊し厳しい言葉を掛けられていましたが、

何も気にしていない大物ぶりです。

さて、そんなオルド将軍は実在するのでしょうか?

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:河了貂や媧燐もハマった?キングダムの時代の占いはテキトーで過激だった!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



燕には存在しない架空の将軍オルド

祁山、街亭01

 

オルド将軍は、燕軍の総大将を努めており、五十の山岳族の王であるようです。

元々は平地の産まれでありながら、山岳地に育ち山岳族が驚く程の

山読みの技術を保持しています。

 

ただ、同年代に該当する将軍の名前が燕の歴史には見えないので、

オルド自体は架空の将軍であるという感じがします。

実際に燕の北には、モンゴル部族が住む大興安嶺(だいこうあんれい)という

山脈があり、キングダムの時代の五十の山岳族とは、

ここに割拠している部族なのでしょう。

 



趙の領地に攻め込んだオルド将軍だけど史実なの?

 

キングダム501話では、秦軍の侵攻に備えて北方の守りが手薄になっている

趙の李牧(りぼく)の隙を突いて、オルド将軍が大軍を率いて国境付近を侵しています。

鮮やかというか抜け目がないというか、しかし、これは史実ではありません。

 

史実では、逆に趙の龐煖が燕に攻め込んで燕の領土を奪っています。

その趙の将軍が龐煖で、彼が夢中で略奪をしている隙を突いて、

秦は王翦(おうせん)、楊端和(ようたんわ)桓騎(かんき)を送り込んで、

趙の領土を蹂躙し鄴(ぎょう)と九城を陥落させているのです。

 

史実では、ふんだり蹴ったりな燕ですが、しかし、1つの事が言えます。

つまり、攻守は逆ですが燕と趙が戦っているのは事実であり、

それを重視するのであれば、龐煖とオルドは戦う事になるという事です。

 

関連記事:【キングダム】楊端和(ようたんわ)は実在した女将軍?史実を元に徹底解剖

関連記事:楊端和(ようたんわ)の最期は壮絶な戦死?キングダムの女将軍の死を大胆予想

 

龐煖VSオルドはどうなるのか?

龐煖

 

龐煖とオルドは史実の通りだと激突する事になるでしょう。

オルド将軍は架空のキャラなので、勝つか負けるか全く分かりません。

しかし、その前の劇辛将軍の悪夢がチラチラしてしまいます。

 

そもそも、オルド将軍は龐煖の強さを知っているのでしょうか?

確かに同僚だった劇辛が一撃で葬られたのですから弱いとは思っていないと思います。

 

ですが、オルド将軍の、あの自信家ぶりを見ると

 

「ぐふふ、、龐煖、わしとも遊んでもらおうか?」からの

 

「邪魔だ!どけい」で首チョンパーの可能性も無くはありません。

 

関連記事:【キングダム】龐煖(ほうけん)が戦死する理由を史実をもとにネタバレ予想!

関連記事:【龐煖の死】対趙攻略戦を地図で解説&大胆キングダム予想!

 

オルドは龐煖の挙げる最期の戦果になる

麃公 キングダム

 

kawausoがどうして、そんな事を言うかというとですね。

恐らく、龐煖は自分が格下と思っていた麃公(ひょうこう)に腕を折られた

ショックがあるので確実に鬼のように自分を鍛えていると思うのですよ。

 

羌瘣

 

そして、気配から信や羌瘣(きょうかい)のような強者が近づいている事を感じて

荒ぶると思います、その滾った怒りをオルドは、最初に受けるわけですよ。

 

そんな怒りMAXの龐煖がオルドを取り逃がしてから、仕方なく引きかえし

信と戦うと思いますか?それは、あんまりにもショボいでしょう。

 

つまり、憤怒の形相の龐煖が火のような趙軍を率いてオルドを真っ二つにし、

燕の領土を適当に蹂躙して、龐煖最強バージョンをアピールしてからの

信との最期の戦いだと思うのです、その方が漫画が締まるじゃないですか?

 

という事は、オルド将軍は、劇辛将軍同様に、龐煖を引き立たせる、

咬ませ犬として終わると思うのです。

 

関連記事:【キングダム】羌瘣は戦死するの?それとも結婚?どんな最期を遂げるの?

関連記事:【キングダム羌瘣】超絶かわいい暗殺者の新たな夢ってなに?羌瘣の魅力に迫る!

 

キングダムウォッチャーkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

燕国ファンにはお気の毒ですが、この時期の燕にはろくな人材がいません。

物語的には荊軻(けいか)という暗殺者がこの後に出てきますし、

恐らく樊於期(はんおき)なり、桓騎(かんき)が逃れてきて、

最期の見せ場を造るとは思うのですが、そこまではパッとしないでしょう。

 

史実の流れからしても、ここでオルド将軍が勝つ事はあり得ないですし、

最悪、龐煖の矛から命からがら逃げ延びるカッコ悪いシーンしかないでしょう。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:原泰久スゲー!虚構の秦・斉秘密同盟に隠された意図とは?

関連記事:【見逃した方向け】情熱大陸に出演した原先生の苦痛の漫画人生

 

キングダムを100倍楽しむ

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-春秋戦国時代
-, ,