樊於期はどんな人?桓騎と混同された人物の謎に満ちた人生とは?




はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

樊於期

 

樊於期(はんおき)は秦の将軍でしたが、秦王政の方針に反対した事で怒りを買い燕に逃げたため、秦に残した一族を皆殺しにされた悲劇の将です。

 

桓騎(キングダム風)

 

桓騎が李牧に敗れ史書から消えた後に入れ替わりで登場するので、桓騎(かんき)と同一人物とされた事もありますが、実際にはどんな人だったのでしょうか?

 




嬴政に激しく憎まれ逃亡する樊於期

若き頃の始皇帝の怒りを買い燕に亡命する樊於期

 

樊於期は李信や桓騎と同じ時代の秦の将軍でした。しかし、なんらかの事で秦王嬴政の怒りをかい、国外に逃亡。怒りが収まらぬ嬴政は樊於期が国内に残した彼の一族を皆殺しにして報復します。嬴政はそれでも飽き足らず、樊於期の首に黄金一万斤と万戸侯の地位をつけて破格の賞金首とし消息を執拗(しつよう)に追い始めました。

 

関連記事:【秦が滅んだ理由】吸収された六国の人民が秦に馴染めなかった

関連記事:キングダム651話雑学「秦の占領政策とは本当はどういうモノ?」

 




燕国で太子丹に匿われる

キングダム 戦国七雄地図

 

樊於期は逃げますが、秦の隣国の趙はすでに滅亡していたようで北方の燕まで亡命。嬴政に対して個人的な恨みを持っている燕の太子(たん)に匿われる事になります。

 

樊於期は一族を皆殺しにした嬴政に激しい恨みをもっていましたが、逃亡して匿われている身の上では一矢(いっし)報いる事も出来ません。煩悶(はんもん)して過ごしている時に、樊於期を尋ねてきたのが太子丹に嬴政の暗殺を依頼された侠客、荊軻(けいか)でした。

 

関連記事:始皇帝の最期は毒殺された!その理由とは?

関連記事:李牧の年齢はいくつ?実はかなりの老人だった

 

最強の戦略教科書『はじめての孫子の兵法』
はじめての孫子の兵法

 

 

荊軻の説得に応じ自分の首を刎ねる

秦王政を暗殺するための策を考える荊軻

 

荊軻は樊於期に言います。「あなたが秦王に激しい恨みを抱いているのは承知しています。私には、あなたの恨みを晴らす秘策がありますが興味はありませんか?」

 

樊於期が是非伺いたいと身を乗り出すと荊軻は

 

「私は秦王に謁見して隙を突いて刺し殺そうと思います。しかし、秦の宮殿は警戒厳重、誰でも入り込めるものではありません。そこで私は、太子丹から韓で一番豊かな督亢(とくこう)の地図を預かる事が出来ました。これに加え秦王が欲しがっているあなたの首を手土産に出来れば、疑り深い秦王も喜び勇んで私に会う事でしょう」

 

このように樊於期の首を要求しました。

 

樊於期は涙を流して喜び「荊軻殿、よくぞ教えて下さった!私は、毎日、毎日、秦王への恨みに報いようと切歯扼腕していた所です。この首で恨みが晴らせるものなら命なぞ惜しくありません」

 

憤死する麋竺(モブ)

 

こうして、すぐさま剣を引き抜くとその場で自分の首を刎ねてしまいました。荊軻は、鮮血がしたたる樊於期の首を箱に詰めると督亢の地図を携え、太子丹が護衛につけた秦舞陽(しんぶよう)という燕国一の乱暴者を手下に咸陽へと向かいます。

 

関連記事:荊軻(けいか)とはどんな人?伝説の暗殺一家ゾルディック家もびっくり!秦王政を暗殺しようとした男

関連記事:「燕」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代

 

 

樊於期と桓騎を同一人物とする説

桓騎

 

このように潔い覚悟を見せつけ、出番は少ないながらも印象的な樊於期ですが、彼には桓騎と同一人物ではないかという説があります。

 

内容に納得がいかないkawauso様

 

理由は、樊於期の登場が紀元前227年頃と桓騎が史記に登場しなくなる時期と一致している事や、桁外れの懸賞金の金額です。樊於期が秦から逃亡した理由は不明ですが、秦では将軍が戦争に敗北すると、当人は処刑され一族は奴隷に落されるという厳しい掟がありました。そういう事なので秦の将軍は戦争に負けると本国に帰らずに他国に亡命する事があります。

 

三国志のモブ 反乱

 

樊於期も戦争に敗北し処刑を恐れて秦から逃亡したので嬴政(えいせい)は見せしめとして一族を皆殺しにした上、莫大な懸賞金を掛けてまで樊於期を追い、信賞必罰を貫いたと推測できます。

 

水滸伝って何? 書類や本

 

史実の桓騎も紀元前233年に李牧に敗北し、戦国策(せんごくさく)によると李牧に捕らえられて殺された。史記によると大敗した後に敗走したとされます。逃亡説を取るなら、追及を免れる為に桓騎が名前を樊於期と変えたとしても自然であり、樊於期が実は桓騎であるとする説も全くアリエナイとは言えないでしょう。

 

関連記事:【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐

関連記事:キングダム六国の強さを勝手にランキング!

 

【400年続いた漢王朝を分かりやすく解説】
はじめての漢王朝

 

 

キングダムにおける樊於期

長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)

 

キングダムでは、桓騎も樊於期も別々に登場しています。樊於期については、嫪毐が建国した毐国将軍として登場しますが、悪人顔で特に活躍するシーンもありませんでした。

 

オリジナルキャラとして樊於期の息子、樊琉期(はんるき)も登場しますが、イケメンながら性格は歪んでいて弱者を虐ぶって殺すのが将軍の特権と考えるようなアホで、李信に片腕を切断される厳しい報いを受けています。

 

毐国の反乱は失敗し樊琉期は捕らえられ処刑されますが、樊於期は逃げる事に成功し、息子が処刑されるのを通行人に成りすまして見ていました。ここから推測するとキングダムでは、樊於期と桓騎は別人として処理されそうです。

 

関連記事:キングダム雑学「桓騎の戦術をランチェスターの法則で読み解く」

関連記事:鬼畜なのは桓騎だけではない!残虐性を兼ね備えた歴史上の人物3選

 

はじ三ユーチューバー目指すってよ
はじめての三国志Youtubeチャンネル3

 

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

キングダムで嬴政は善玉として描かれているので、暗殺者の荊軻と樊於期がどのように描かれるのかが気になります。樊於期と荊軻を悪人として描くのか?秦への恨みを晴らす復讐鬼として描くのか、あるいは、嬴政にも荊軻にも樊於期にも、それぞれ言い分があるよねという形になるのか?

 

読者の皆さんは、樊於期はどのように描かれると予想しますか?

 

関連記事:春秋戦国時代はどうして数年もの籠城が可能だったの?恐怖の人肉食で凌いでいた?

関連記事:春秋戦国時代に中国では百万の兵力が動員できたのになぜ日本の戦国は十数万なの?

 

【国を動かせ!古代中国メンタリスト列伝】
戦国策

 

 




関連記事

  1. 冒頓単于と劉邦
  2. ショック死する司馬越
  3. 李信(キングダム)
  4. はじめての三国志 画像準備中
  5. はじめての三国志 画像準備中
  6. 王翦

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 邯鄲の夢
    • 2021年 11月 24日

    『廉頗亦思復用於趙。趙王使使者視廉頗尚可用否。廉頗之仇郭開多與使者金,令毀之。趙使者既見廉頗,廉頗為之一飯斗米,肉十斤,被甲上馬,以示尚可用。趙使還報王曰:「廉將軍雖老,尚善飯,然與臣坐,頃之三遺矢矣。」趙王以為老,遂不召。』
    久々の天下の大将軍登場も。。。次号いよいよ李牧が邯鄲へ復帰とか。。。

    • 邯鄲の夢
    • 2021年 11月 20日

    書き込み途中で送信に。。
    書き込みの続き。。。
    キングダム原作者はストーリー重視で相当悪どい設定では?
    逃げた燕でも悪虐非道をやって処刑寸前に荊軻が面会して。。お前の首で息子の仇を討ってやるからあの世で待っていろ。。なんて?
    一番の問題は燕太子のキャラ設定では?暴君で逆恨みタイプか?優しさに隠されたブラック君主の本質を見抜く李牧タイプか?達観したような物言いで反逆的な桓騎タイプか?いままでにないタイプか?
    逆にブログ主に燕太子はどのように描かれると思いますか。

    • 匿名
    • 2021年 11月 20日

    >読者の皆さんは、樊於期はどのように描かれると予想しますか?
    「又樊於期(はんよき)といふ兵(つはもの)あり。これは秦(しん)の国の者なり。始皇(しくわう)のために親(おや)、おぢ、兄弟(きやうだい)をほろぼされて、燕(えん)の国ににげこもれり。秦皇四海(しんくわうしかい)に宣旨(せんじ)をくだいて、樊於期がかうべはねて参らせたらん者には、五百斤(こん)の金(きん)をあたへんと披露せらる。荊軻これを聞き、樊於期がもとにゆいて、「われ聞く、なんぢがかうべ、五百斤の金に報(ほう)ぜらる。なんぢが首(かうべ)われにかせ。取ツて始皇帝に奉らん。よろこンで叡覧(えいらん)をへられん時、つるぎをぬき、胸(むね)をさささんに、やすかりなん」といひければ、樊於期をどりあがり、大息(おほいき)をついて申しけるは、「われ、親、おぢ、兄弟を、始皇のためにほろぼされて、よるひるこれを思ふに、骨髄(こつずい)にとほツて忍びがたし。げにも始皇帝をほろぼすべくは首(かうべ)をあたへん事、塵(ちり)あくたよりも尚(なほ)やすし」とて、手づから首を切つてぞ死ににける。」
    平家物語の源頼朝反乱絡みで中国古典からの引用とか。。
    キングダム原作者はストーリー重視で相当悪どい

      • 邯鄲の夢
      • 2021年 11月 20日

      書き込み途中で送信に。。
      書き込みの続き。。。
      キングダム原作者はストーリー重視で相当悪どい設定では?
      逃げた燕でも悪虐非道をやって処刑寸前に荊軻が面会して。。お前の首で息子の仇を討ってやるからあの世で待っていろ。。なんて?
      一番の問題は燕太子のキャラ設定では?暴君で逆恨みタイプか?優しさに隠されたブラック君主の本質を見抜く李牧タイプか?達観したような物言いで反逆的な桓騎タイプか?いままでにないタイプか?
      逆にブログ主に燕太子はどのように描かれると思いますか。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志倶楽部

“濡須口の戦い

“赤壁の戦い

“公孫瓚

“はじめての三国志公式LINEアカウント"

“光武帝

“三国志データベース"

“三国志人物事典

鍾会の乱

八王の乱

三国志って何?




PAGE TOP