【第1回 幻想少女】衝撃の三国志が誕生!これぞ三国志革命だ!!

2017年4月12日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

【始皇帝の恐れた七巻の天書。五巻は燃やされ、二巻は逃れた。兵法と術法の天書である】

と、いうことで始まりました新三国志ゲーム「幻想少女」。

 

 

実況は「はじめて三国志」でおなじみの「ろひもと理穂」がお送りいたします。

自称三国志マニアです!

 

 

この「幻想少女」というゲームは、三国志の戦乱の時代に終止符を打つべく、

天書に選ばれた主人公が孫尚香と共に旅をするという設定です。

孫尚香といえば、孫権の妹で、劉備と政略結婚する子ですね。

そこから始まるとは斬新ですね。

三国志のお話では中盤以降の登場人物ですからね。つまり私は呉の一員として戦っ

ていくわけですね。敵は曹操か、それとも劉備か。

 

ダウンロードはコチラはこちら

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



幻想少女はフルボイス

 

おお、フルボイスのゲームなんだ!声があると愛着が沸きますね。

いつもは活字ばかりなのでこれは嬉しい!ちなみにこの孫尚香の声は、高橋花林さんです。

めちゃくちゃ可愛い声ですね。テンション上がりまくりです。

主人公(男)はランズベリーアーサーさんという超イケメン声優さんでした。

 

 

な、なんだこの怪獣。雷獣?魔王張角??

予想外の展開にびっくり。私としては怪獣よりも、

張角と孫尚香が同時期に存在していることに驚きました。

これは考えたこともなかったな。

すると、さらに驚くべき登場人物が、「趙雲だ!!」すっごく美形。

(そちらは実際のゲームをお楽しみに)声もいい。しかも助っ人。

呉の助っ人に趙雲が来てくれるんだ。

もしかしたら張飛とかも来たりして・・・

 

ダウンロードはコチラはこちら

張飛がまさかの●●●●●

 

なにー、本当に来たぞ張飛!しかもロボット!!

これはまったく想定外だ。超合金だよ、すっごいエンジン積んでいそうだし。最強の援軍でしょ。

 

 

孫尚香趙雲&ロボ張飛が戦ってる!

77514ポイントという強力なダメージを与え続けているけどなかなか倒れない。

さすがは雷獣。こいつを倒すには一国の軍事力が必要なのでは!?

 

こんな感じで破壊力満載のオープニングです。

マンネリ化した三国志の世界観を完璧にぶち壊してくれます。

固定観念にとらわれている三国志マニアにとってはかなりの衝撃と斬新さです。

 

ダウンロードはコチラはこちら

幻想少女の操作性も良し!

 

操作性は難しくないですね。スイスイ進めます。

冒険マップは上の写真です。

目的地もはっきりしていて迷うこともない。1コマ進むごとに戦いが繰り広げられます。

戦闘には武将たちの他に兵隊たちも参戦できます。

兵種は「歩兵」「槍兵」「弓兵」「騎兵」と分かりやすく、

槍兵は騎兵に強いという関係も決まっています。

 

 

武将は他の武将カードと合成してレベルアップしたり、

獲得した鎧や具足を装備してパワーアップしたりできます。

最初の仲間は孫尚香と凌統ですね。この辺りは呉の要素が強い。

合肥の戦いで孫権を張遼から守り抜いた男だけあって、

このゲームでも凌統は守備力高いです。

武将はそれぞれスキルを持っていて、凌統は守備力を高めるスキルのようですね。

「金城鉄壁」というスキルです。ゲージがたまると発動できます。

 

武将五人で1チーム

 

武将五人で1チームですね。呉といえば周瑜と甘寧と魯粛と陸遜か!

というわけではないみたいです。上の写真の中央の人物に注目してください。

こ、これはあの「諸葛亮孔明」先生ではありませんか。

いきなり登場しちゃうんだ。しかも仲間。

でも少年・諸葛亮孔明ってなっています。

成長した凄い大人な諸葛亮孔明もきっと登場してくるのでしょう。

まさかのロボか!?だとすると合体系かもしれない。想像は広がります。

 

 

上の写真の場面はメインメニューですね。

おお、ガチャもありますね。

経験を積んでいくと任務を遂行したことになりアイテムや武将カードがもらえます。

通常ストーリーとは別にイベントダンジョンっていうのもありますね。

 

 

進化ダンジョン・蜀とか呉とかありますね。

典韋戦(初級)をクリアすると、蜀の武将の進化に必要な進化石がゲットできるわけですね。

味方を強くしていく手段はいろいろとありそうです。

 

 

しかし、ストーリーを進めていくと凄い武将たちがどんどん登場していきます。

劉備に関羽もいます。呂布といきなり戦闘!?

孫策・兄貴登場!!孫堅・父登場!!

さらには貂蝉や馬岱も(馬岱は渋いな)。敵は黄巾の賊徒たち。

ボスは強力です。張宝・張梁兄弟の姿には驚愕の一言(ゲームをしてみてのお楽しみです)。

いい意味で三国志ファンを裏切ってくれるのでまったく飽きません。

特に戦闘シーンの規模が凄い!

 

幻想少女は戦闘演出も満載

 

宇宙空間まで広がる破壊力ですからね。ここまでの威力はまったく想像したことがなかった。

この一発で三国もろともぶっ潰せます。

しかし、どうやって防ぐんだろう。私には、A〇フィールドしか思いつかない。

 

さて、この続きはぜひご自分でプレイして楽しんでみてください。

三国志ファンならツッコミどころ満載(それが面白い)。

映像はキレイだし、フルボイスでテンション上がります。

私は、こういう楽しみ方があってもいいんだなってカルチャーショックを受けましたね。

三国志の新世界「幻想少女」きっと皆さんもはまりますよ!!

 

次回記事:【第2回】はじめての三国志が幻想少女をプレイ

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志ゲーム
-