広告募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

執筆者:ろひもと理穂

【第1回 幻想少女】衝撃の三国志が誕生!これぞ三国志革命だ!!

この記事の所要時間: 239

 

【始皇帝の恐れた七巻の天書。五巻は燃やされ、二巻は逃れた。兵法と術法の天書である】

と、いうことで始まりました新三国志ゲーム「幻想少女」。

 

 

実況は「はじめて三国志」でおなじみの「ろひもと理穂」がお送りいたします。

自称三国志マニアです!

 

 

この「幻想少女」というゲームは、三国志の戦乱の時代に終止符を打つべく、

天書に選ばれた主人公が孫尚香と共に旅をするという設定です。

孫尚香といえば、孫権の妹で、劉備と政略結婚する子ですね。

そこから始まるとは斬新ですね。

三国志のお話では中盤以降の登場人物ですからね。つまり私は呉の一員として戦っ

ていくわけですね。敵は曹操か、それとも劉備か。

 

ダウンロードはコチラはこちら

幻想少女はフルボイス

 

おお、フルボイスのゲームなんだ!声があると愛着が沸きますね。

いつもは活字ばかりなのでこれは嬉しい!ちなみにこの孫尚香の声は、高橋花林さんです。

めちゃくちゃ可愛い声ですね。テンション上がりまくりです。

主人公(男)はランズベリーアーサーさんという超イケメン声優さんでした。

 

 

な、なんだこの怪獣。雷獣?魔王張角??

予想外の展開にびっくり。私としては怪獣よりも、

張角と孫尚香が同時期に存在していることに驚きました。

これは考えたこともなかったな。

すると、さらに驚くべき登場人物が、「趙雲だ!!」すっごく美形。

(そちらは実際のゲームをお楽しみに)声もいい。しかも助っ人。

呉の助っ人に趙雲が来てくれるんだ。

もしかしたら張飛とかも来たりして・・・

 

ダウンロードはコチラはこちら

張飛がまさかの●●●●●

 

なにー、本当に来たぞ張飛!しかもロボット!!

これはまったく想定外だ。超合金だよ、すっごいエンジン積んでいそうだし。最強の援軍でしょ。

 

 

孫尚香&趙雲&ロボ張飛が戦ってる!

77514ポイントという強力なダメージを与え続けているけどなかなか倒れない。

さすがは雷獣。こいつを倒すには一国の軍事力が必要なのでは!?

 

こんな感じで破壊力満載のオープニングです。

マンネリ化した三国志の世界観を完璧にぶち壊してくれます。

固定観念にとらわれている三国志マニアにとってはかなりの衝撃と斬新さです。

 

ダウンロードはコチラはこちら

幻想少女の操作性も良し!

 

操作性は難しくないですね。スイスイ進めます。

冒険マップは上の写真です。

目的地もはっきりしていて迷うこともない。1コマ進むごとに戦いが繰り広げられます。

戦闘には武将たちの他に兵隊たちも参戦できます。

兵種は「歩兵」「槍兵」「弓兵」「騎兵」と分かりやすく、

槍兵は騎兵に強いという関係も決まっています。

 

 

武将は他の武将カードと合成してレベルアップしたり、

獲得した鎧や具足を装備してパワーアップしたりできます。

最初の仲間は孫尚香と凌統ですね。この辺りは呉の要素が強い。

合肥の戦いで孫権を張遼から守り抜いた男だけあって、

このゲームでも凌統は守備力高いです。

武将はそれぞれスキルを持っていて、凌統は守備力を高めるスキルのようですね。

「金城鉄壁」というスキルです。ゲージがたまると発動できます。

 

武将五人で1チーム

 

武将五人で1チームですね。呉といえば周瑜と甘寧と魯粛と陸遜か!

というわけではないみたいです。上の写真の中央の人物に注目してください。

こ、これはあの「諸葛亮孔明」先生ではありませんか。

いきなり登場しちゃうんだ。しかも仲間。

でも少年・諸葛亮孔明ってなっています。

成長した凄い大人な諸葛亮孔明もきっと登場してくるのでしょう。

まさかのロボか!?だとすると合体系かもしれない。想像は広がります。

 

 

上の写真の場面はメインメニューですね。

おお、ガチャもありますね。

経験を積んでいくと任務を遂行したことになりアイテムや武将カードがもらえます。

通常ストーリーとは別にイベントダンジョンっていうのもありますね。

 

 

進化ダンジョン・蜀とか呉とかありますね。

典韋戦(初級)をクリアすると、蜀の武将の進化に必要な進化石がゲットできるわけですね。

味方を強くしていく手段はいろいろとありそうです。

 

 

しかし、ストーリーを進めていくと凄い武将たちがどんどん登場していきます。

劉備に関羽もいます。呂布といきなり戦闘!?

孫策・兄貴登場!!孫堅・父登場!!

さらには貂蝉や馬岱も(馬岱は渋いな)。敵は黄巾の賊徒たち。

ボスは強力です。張宝・張梁兄弟の姿には驚愕の一言(ゲームをしてみてのお楽しみです)。

いい意味で三国志ファンを裏切ってくれるのでまったく飽きません。

特に戦闘シーンの規模が凄い!

 

幻想少女は戦闘演出も満載

 

宇宙空間まで広がる破壊力ですからね。ここまでの威力はまったく想像したことがなかった。

この一発で三国もろともぶっ潰せます。

しかし、どうやって防ぐんだろう。私には、A〇フィールドしか思いつかない。

 

さて、この続きはぜひご自分でプレイして楽しんでみてください。

三国志ファンならツッコミどころ満載(それが面白い)。

映像はキレイだし、フルボイスでテンション上がります。

私は、こういう楽しみ方があってもいいんだなってカルチャーショックを受けましたね。

三国志の新世界「幻想少女」きっと皆さんもはまりますよ!!

 

次回記事:【第2回】はじめての三国志が幻想少女をプレイ

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

 

ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 張松(ちょうしょう)の裏切りがなければ劉備の蜀制圧は不可能だった…
  2. 曹操の偏頭痛は歯ぎしりが原因だった?歯ぎしりが引き起こす英雄の悲…
  3. 三国志の兵力は実際にどこまで本当なの?魏呉蜀の兵力の真実に迫る!…
  4. 【軍師連盟】司馬懿は軍師?それとも将軍?司馬懿は武将として出世し…
  5. 日本の外交官も参考にすべき?三国志の外交交渉能力ベスト10
  6. 法正は名軍師だったの?性格が最悪な徳性なき蜀の天才参謀
  7. 王元姫(おうげんき)とはどんな人?司馬昭の妻となる道理を重んじる…
  8. 三国志の時代の数学を体験してみよう!なんと円周率はおよそ3ではな…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 梁習(りょうしゅう)とはどんな人?曹操も惚れた不安定な幷州を安定させた名官僚
  2. 【袁術のちょっとイイ話】袁術(えんじゅつ)と蜜柑のお話
  3. 【軍師連盟】司馬懿は軍師?それとも将軍?司馬懿は武将として出世したの?
  4. 81話:赤壁の戦い後の劉備と孫権の関係はどうなったの?
  5. こんな立派な悪党は藏覇(ぞうは)ぐらい!鬼神呂布に勝ち曹操を感激させた漢の生涯
  6. 69話:迫りくる曹操軍50万、絶望的な退却戦 長坂の戦い

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

これは凄い!巨大な関羽像が荊州に現れる!実は二千年前から巨大像が好きだった中国人 三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの? 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part4 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その1 三国志の時代を震えさせる怨霊たち!特に呉には怨霊系の話が多い! ヒゲ大将は関羽だけじゃない!曹操の息子や張飛、孫権も特徴的な髭をしていた! 【シミルボン】こいつを捕まえたら1万銭!三国志の時代にもあったWanted 【素朴な疑問】三国志の時代のお葬式とは、どんなものだった?

おすすめ記事

  1. 呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない
  2. 張羨(ちょうせん)とはどんな人?天下分け目の荊州合戦、劉表と争った南郡の支配者
  3. 黄月英(黄夫人)ってどんな女性だったの?孔明の妻を紹介
  4. 漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争!
  5. 世説新語(せせつしんご)ってなに?初心者にこそ読んでほしい小説集
  6. とっても地味な孫権の息子達7名を一挙紹介
  7. 【経営者・人事必見!】諸葛亮孔明から学ぶ7つの人材登用ポイント!
  8. もし曹丕が夷陵の戦いの後に蜀に攻め込んでいたら蜀はどうなった?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP