孔明の北伐が成功したら三国志どうなったの?

2017年7月7日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂の三国志・もしもボックス」のコーナーです。

 

 

献身的に蜀を支え、忠義に生きた諸葛亮孔明は、

三国志の登場人物の中でも群を抜いて人気があります。

劣勢の中でも果敢に魏に攻め込んだ「北伐」が諸葛亮孔明人気に拍車をかけました。

しかし諸葛亮孔明は大きな成果を残すことなく、五丈原の陣営で病没してしまいます。

諸葛亮孔明自身も大国相手に勝機を見出すのは難しかったはずですが、

もし仮に諸葛亮孔明の北伐が成功していたら時代はどうなっていたのでしょうか。

 

関連記事:孫策が生きていたら三国志はどうなったの?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



どの北伐が成功していたのかによって変わる

 

何度も北伐を試みている諸葛亮孔明ですが、

チャンスだったのは最初の北伐と最後の北伐になるでしょう。

最初の北伐は228年になります。

漢水を下った荊州北部は孟達が守っていましたが、諸葛亮孔明は内応を取り付けていました。

漢中から褒斜道を進軍し、

郿城を目指す趙雲・鄧芝は囮、本陣はさらに西にあり天水・南安・安定を押さえてしまいます。

順調にも思える諸葛亮孔明の戦略ですが、いくつものほころびが生じてきます。

まず孟達は司馬懿に寝返りを看破されて討たれてしまいます。

長安にはなんと皇帝・曹叡が自ら親征してきました。

西には五万の大軍とともに張郃を送っています。

ここで「泣いて馬謖を斬る」ことになる街亭の戦いが起こったのです。

 



第一次北伐が成功していたら

 

孟達が司馬懿に見破られてもなお踏みとどまれれば展開は変わってきました。

魏としては街亭の確保どころではなくなっていたはずです。

これによって蜀は涼州を完全に平定、さらに全軍を投じて郿城を抜き、長安を制圧できます。

こうなると魏の都である洛陽はもう目と鼻の先になるのです。

曹叡は遷都を余儀なくされることでしょう。

曹操が魏王だった頃に都としていた冀州の鄴まで本隊を下げることになるのではないでしょうか。

もしかするとこの戦で、蜀は曹真司馬懿、張郃あたりも討ち取っていたかもしれませんね。

 

【奇想天外な夢の共演が実現 はじめての架空戦記

 

呉がどう動くのか

 

益州、涼州に続き、雍州も接収した蜀は呉の国力に並びます。

しかも孟達の寝返りによって荊州の北部も手に入れているのです。

ここでの問題は二点あります。一つは兵站の維持。

長安を落とした時点で大量の兵糧を手に入れていれば問題解消ですが、

それができないとなると戦線維持は難しいでしょう。

この問題さえクリアできれば、長安から洛陽と進軍し、鄴に迫ることが可能です。

もう一つの問題点は同盟国である呉の動きです。

必要以上に蜀が巨大になることを呉は望んでいません。

もしかすると孟達のいる荊州北部や益州東部に侵入してくる可能性もあります。

この場合、一番望ましいのは孫権が合肥を含めた魏領である

揚州北部や徐州の平定に戦力を集中してくれることです。

 

陳震外交の約束がどこまで守られるのか

 

孫権が皇帝に即位するのが翌229年です。

諸葛亮孔明は陳震を慶賀使として孫権のもとに送っています。

そこで領土分割について話し合われ、取り決めができます。

揚州北部・徐州・豫州・荊州北部・洛陽・青州・幽州は呉の領土とするというものです。

もちろんこれは第一次北伐、第二次北伐に失敗して以降の話なので、

第一次北伐が大成果をあげていたら話は変わっていたかもしれません。

逆に呉は魏と組んで蜀の領地に攻め込む可能性もあります。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

北伐に成功したからといって蜀がすぐに天下を統一できたわけではありません。

魏と呉を相手にすることになれば、蜀の滅亡は早まったかもしれないのです。

しかし、そうなると諸葛亮孔明は神謀をもって、

誰もが驚くような奇策を打ち出していたのではないでしょうか。

そんな三国志の展開も実に面白そうですね。

 

関連記事:もし曹丕が夷陵の戦いの後に蜀に攻め込んでいたら蜀はどうなった?

関連記事:もし龐統が落鳳坡で亡くならなければ蜀はどうなった?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-if三国志
-, ,