孫策が生きていたら三国志はどうなったの?

2017年6月28日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂の三国志・もしもボックス」のコーナーです。

 

 

孫権(そんけん)の父親である孫堅(そんけん)が、

早死にせずに生きていたら三国志はどうなっていたのだろうか?

孫権の兄である孫策(そんさく)が早死にせずに生きていたら三国志はどうなっていたのだろうか?

三国志のシュミレーションゲームをプレイすれば実現可能な世界です

(シュミレーションゲームでも孫堅・孫策は寿命が短く設定されてはいますが)。

今回は「小覇」こと孫策が生きていたら・・・という三国志ifについてお話していきます。

 

関連記事:周瑜は孫策よりも名門で君主になってもおかしくなかった

関連記事:人心を得られなかった小覇王孫策の無残な最期

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操(そうそう)がどうなっていたのか

 

弟の孫権は君主になれたのか、気になるところかもしれませんが、それより問題は曹操でしょう。

孫策が刺客の手にかかり負傷し、

その傷がもとで病没したのが200年の4月になります。

その年の10月には、

河北の覇者・袁紹の大軍と曹操が衝突する「官渡の戦い」が行われます。

「正史」呉書によると、孫策はひそかに出撃態勢を整えていました。

 

 

曹操と袁紹が官渡で対峙している隙を突いて許都に侵攻し、献帝を保護する計画だったのです。

諸将も各部署にすでに配置されていたようです。

しかし出兵直前に孫策は刺客に襲撃されるのです。

もし、孫策が刺客を倒し、

万全の状態で曹操の領地に攻め入っていたら、曹操は防ぐ手段があったのでしょうか。

なかったかもしれません。だからこそ曹操は事前に打てる手を打っていました。

互いの血族を婚姻させ、孫策を懐柔しようとしています。

一方で、孫策に対し「狂犬相手に競っていてもしかたがない」とも発言しており、

コントロールできる相手とも思っていなかったようです。

暗殺は最終手段として曹操陣営が画策したのかもしれません。

 



袁紹VS孫策

 

その孫策が健在で攻め込んでくるとなると曹操の苦戦は必至です。

許都は孫策に奪われ、官渡の戦線でも曹操は大敗。

袁紹に首を刎ねられ処刑されていたかもしれません。

おそらく袁紹と孫策は示し合わせて曹操を攻めたのでしょうが、

目標の曹操が滅亡すると今度は敵同士になります。

兗州の陳留もしくは豫州の許都あたりが袁紹軍と孫策軍が激突する戦場になるのではないでしょうか。

戦力は完全の袁紹が有利です。

荊州の劉表も袁紹と組んでいますから、今度は孫策が二方面で戦うような局面に陥ります。

曹操配下の将や謀臣がどちら側につくのかでも戦局は変わる可能性もありますが、

孫策が圧倒的に不利な状態です。

 

【奇想天外な夢の共演が実現 はじめての架空戦記

 

孫策&周瑜&??

 

最強コンビの孫策周瑜(しゅうゆ)の活躍が期待されます。

守りは弟の孫権に任せて、孫策・周瑜は袁紹迎撃でしょう。

おそらく劉表は江夏で敗れた黄祖を先鋒にして孫策領に攻め込んでくるでしょうが、

孫権をはじめ黄蓋程普、韓当がいれば充分に防げます。

袁紹の陣営には顔良文醜、張郃の他に劉備や関羽、張飛もいることになります。

孫策軍には魯粛陸遜、甘寧らはまだおらず、呂蒙も経験不足。

こうなると曹操配下のメンバーに期待することになります。

献帝を保護していることから荀彧や荀攸は孫策側につくとして、

他にも夏候惇、夏侯淵張遼于禁徐晃、楽進らの経験豊かな武将たちも旗下にほしいところです。

さらに郭嘉、程昱らも加われば、人材面では袁紹側に劣ることはないでしょう。

 

関連記事:【三国志の民話】情けない顔で帰ってくる周瑜に小喬ブチ切れ!

関連記事:【ビジネス三国志】陳琳や周瑜、諸葛亮孔明に学ぶ失敗学

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

戦力面を考えて孫策は袁紹と和睦するかもしれません。

代償として許都も皇帝も袁紹に譲ります。

しかし荊州の劉表は袁紹と結んでいることから孫策はこれ以上の領土拡大ができなくなります。

さらに武威によって江南を支配しましたから

、地元の反発も大きいものが予想されます。

陸遜あたりは敵に回るかもしれません。

袁紹が上手く裏から反乱を操作しそうですね。

こうなると孫策が滅ぶのも時間の問題でしょう。

そして袁紹が天下を統一するのです。

 

どうでしょうか?皆さんはどうお考えですか?

 

関連記事:もし曹丕が夷陵の戦いの後に蜀に攻め込んでいたら蜀はどうなった?

関連記事:もし龐統が落鳳坡で亡くならなければ蜀はどうなった?

 

呉の武将

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-if三国志
-,