四川の名物料理「張飛牛肉(チャンフェイニウロウ)」の謎に迫る

2018年1月6日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

三国志の蜀(しょく)の都、成都(せいと)へ旅行にいった時のこと。

名産の竹葉茶でも買おうかと茶葉を物色していると、ふしぎなお土産品を見つけました。

その名は「張飛牛肉」……

 

関連記事:甘寧や袁術もびっくり!実は大事にされた料理人(厨師)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



張飛牛肉(チャンフェイニウロウ)とは?

 

ちょうひぎゅうにく? 三国志の張飛(ちょうひ)にちなんだ牛肉!

なるほど~、張飛は劉備(りゅうび)に仕える前はお肉屋さんだったもんね。

そう思いながらすかさず購入。製造元は四川張飛牛肉有限公司。

赤い色の外袋には京劇(きょうげき)の張飛の顔に似ているお面のような

絵が描いてあり、裏には張飛牛肉の由来が書いてありました。

中身はスパイシーなビーフジャーキーのようなもので、

なんの違和感もなくおいしく頂けました。ビールに合います。

 



張飛牛肉の伝承

 

袋の裏には、こんな由来が書いてありました。

 

 

【張飛牛肉の伝承】

三国時代、蜀の武将・張飛(あざな)は翼徳(よくとく))が

巴西郡(はせいぐん)(今の四川北部)を守っていた時、

(ぎ)の武将張郃(ちょうこう)(字は雋乂(しゅんがい))が侵攻してきた。

張飛は軍を率いて閬中(ろうちゅう)で張郃を迎え撃ち、

計略を用いて宕渠(とうきょ)・濛頭(もうとう)・宕石(とうせき)で

張郃を大いに破り、大功を立てた。

張飛が大勝したという報告が成都に届くと、劉備(りゅうび)は

とても喜び、魏延(ぎえん)に美酒五十甕(かめ)を開けさせて

功績のあった者たちを賞した。張飛は特製の牛肉料理をふるまい

将校・兵士たちの労をねぎらい、みな酒に酔った。

土地の人がこの牛肉料理の作り方を後世に伝えたものが「張飛牛肉」である。

 

古代中国・超科学の世界に挑戦する HMR

 

料理名人キャラの張飛

 

張飛といえば、もとは肉屋だったということで料理名人のイメージがあるようです。

北方謙三さんの三国志でもおいしそうな料理を作って兵士たちにふるまっています。

丸ごとの豚肉に米や野菜を詰めてじっくりと焼いた

おいしそ~うな描写が印象に残っています。

口下手で優しそうにも見えない張飛が分厚い手と太い指で手間暇かけて

じっくりおいしいものを作って食べさせてくれるなんて、しびれちゃう!

中に詰められたお米はどんなお味なんでしょうね~。

きっと野菜の甘みと豚肉の脂を吸ってさぞかしおいしい……ん? 豚肉?

 

張飛は豚肉屋の設定

 

そうですよ、豚肉! 張飛といえば、豚肉屋じゃないですか。

三国志演義の第一回で劉備(りゅうび)に自己紹介してるシーンで

しっかり言ってますよ、酒を売り豚肉をさばいています、って。

おお張飛牛肉、あなたはどうして牛肉なの?

張飛にちなんだ肉料理なら普通に考えれば豚肉のはずでは? Why?

 

閬中(ろうちゅう)の名物料理

 

四川張飛牛肉有限公司は四川省の閬中市で設立された会社です。

この閬中という土地、明(みん)末~清(しん)初の動乱の時代に

大量の移民が流れ込んできました。

その中には、甘粛(かんしゅく)省から秦嶺(しんれい)山脈を越えて

入ってきたイスラム教徒も大勢いました。

このため、閬中は四川省北部のイスラム教の中心地になりました。

イスラム教徒の人たちが持ち込んだ干し肉の製法と

漢民族が持っていた煮込み料理の製法がミックスされて、

当地独特のおいしい牛肉料理ができたんですって。

 

関連記事:劉備も関羽もイスラム教徒?中東シリアで流れる三国志アニメ

関連記事:後漢末から三国時代の世界情勢はどうなってたの?

 

張飛とのゆかりは?

 

さて、時代は降って二十世紀末、閬中の牛肉加工工場に勤めていた

馬伯良という人が、定年退職後に個人で牛肉店を開いて、当地の

名物料理の煮込み干し肉を売り始めたそうです。商売は軌道にのり

だんだん大きくなって行き、その頃ちょうど三国志を題材とした

ドラマや映画の撮影が増えてきたため、ブームにあやかって

自社の牛肉料理に当地とゆかりの深い張飛の名前をくっつけて

売るようにしたんですって。なあるほど、だから張飛牛肉なんですね!

イスラム教徒由来なら、豚肉にはなりようがありませんね。

 

三国志ライター よかミカンの独り言

 

料理の由来はどうやら張飛とは関係なかったようですが、

名産の肉料理に張飛の名前を付けるのはいいアイデアでしたね。

張飛は肉屋出身だし恰幅もいいイメージがあるので、

張飛の名前がついてるお肉ってだけでおいしそうな感じがします!

 

関連記事:【三国志の食事】劉備・曹操・孫権も食べていた!?三国時代の食事風景とは(デザートもあるよ)

関連記事:袁術大助かり!漢の時代に盛んになった養蜂を分かりやすく解説

 

■古代中国の暮らしぶりがよくわかる■

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
よかミカン

よかミカン

三国志好きが高じて会社を辞めて中国に留学したことのある夢見がちな成人です。 個人のサイトで三国志のおバカ小説を書いております。 三国志小説『ショッケンひにほゆ』 【劉備も関羽も張飛も出てこない! 三国志 蜀の北伐最前線おバカ日記】 何か一言: 皆様にたくさん三国志を読んで頂きたいという思いから わざとうさんくさい記事ばかりを書いています。 妄想は妄想、偏見は偏見、とはっきり分かるように書くことが私の良心です。 読んで下さった方が こんなわけないだろうと思ってつい三国志を読み返してしまうような記事を書きたいです!

-張飛
-