牛金とはどんな人?司馬懿に恐れられて間違って殺害されてしまった残念な人

2019年5月21日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

西遊記 牛魔王

 

焼肉屋の名前にもなっている牛金(ぎゅうきん)。レンは一度この焼肉屋さんに行ったことがありますが、まあ美味しかったです。特に上タン塩の美味さは抜群でした。

 

牛金

 

話がずれましたが、牛金(ぎゅうきん)三国志(さんごくし)曹仁(そうじん)の武将として活躍した人ですが、「はじめての三国志」の読者で彼の名前を知っている方は、あまりいないと思います。そのため今回は焼肉屋の牛金ではなく、三国志の牛金について色々と紹介していきましょう。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹仁の武将として活躍する牛金

曹仁

 

牛金は曹仁(そうじん)の武将として江陵攻防(こうりょうこうぼう)戦に参加。この時、牛金は曹仁から300人程の兵士を授かり、城門を打って出るよう命令を受けます。

 

 

 

戦で活躍する牛金

 

 

牛金は曹仁の命令を受けて出撃し、周瑜(しゅうゆ)率いる呉軍へ向かって一直線に突撃していくのでした。しかし300程度では呉軍の大軍にかなうわけがなく、牛金の軍勢は包囲されてしまいます。曹仁は城壁から牛金が包囲されたことを知ると、数十人の軍勢を率いて出撃。

 

 

曹仁

 

 

曹仁率いる騎馬隊は牛金の軍勢を救い出すことに成功し、誰ひとりかけることなく江陵城へ帰還することに成功するのでした。上記が正史三国志に記載されている牛金の唯一の活躍シーンで、正史三国志(せいしさんごくし)ではこれ以降の戦いに牛金が登場しません。

 

 

水滸伝って何? 書類や本

 

 

では他の書物では江陵攻防戦以降の牛金について描かれているものはあるのでしょうか。

 

 

 



北伐戦や公孫淵討伐戦で活躍する牛金

はてなマークな劉備と袁術

 

牛金は江陵攻防戦以降何をしていたのでしょうか。

 

司馬懿と公孫淵

 

牛金は江陵攻防戦以降、諸葛亮(しょかつりょう)の第三次北伐戦の迎撃戦に司馬懿(しばい)と一緒に参加したり、遼東半島(りょうとうはんとう)()に反旗を翻した公孫淵こうそんえん)討伐戦で功績を残していたようです。

 

 

馬岱

 

 

更に牛金は蜀の将軍・馬岱(ばたい)が軍勢を率いて、魏の領土へ攻撃してきた際、軍勢を率いて迎撃し、1000人の蜀軍を討ち取る戦果を挙げています。このように牛金は江陵攻防戦以降、戦に明け暮れて功績を重ねて行った歴戦の将軍でした。

 

鍾会特集

 

 

司馬懿に毒殺される牛金

司馬懿

 

 

牛金は上記でいろいろな戦で功績を残し、歴戦の将軍として活躍していましたが、司馬懿に殺害されてしまいます。

 

 

司馬懿

 

 

司馬懿はある予言によって牛金を恐れ、毒の入ったお酒を飲ませて殺害してしまいますが、司馬懿が恐れた予言とは一体何なのでしょうか。

 

 

司馬懿

 

 

それは「牛が馬に取って代わる」と書かれた石碑が見つかったことが原因です。司馬懿はこの石碑に書かれている牛が牛金だと考え、自分の勢力が牛金率いる牛氏に滅亡させられる前に殺してしまおうと考えてしまった事がきっかけで牛金を殺害。しかしこの予言は牛金に全く当てはまらない予言で、司馬懿の間違いで、牛金は殺害されてしまうのでした。

 

 

三国志ライター黒田レン

三国志ライター黒田レン

 

司馬懿が信じた「牛が馬に取って代わる」の予言のせいで、牛金を殺害してしまいましたが、この予言は一応当たることになります。しかしこの予言は牛金と全く関係ない牛氏で、更に司馬懿の曾孫の時代のできごとでした。

 

司馬懿、司馬師、司馬昭

 

司馬懿の曾孫の時代、小役人の牛氏が司馬覲の妃・夏侯光姫と密通し、東晋の初代皇帝・司馬睿を生む事になります。上記が「牛が馬にとって代わる」の予言が実際に起こった出来事の内容です。

 

 

司馬懿

 

司馬懿が勘違いした予言は牛金に何の関係もなく、晋の時代の出来事を予言したものでした。司馬懿に勘違いされて殺害されてしまった牛金は、この話を知ったらやるせない気持ちになったかもしれませんね。

 

ついでにこの司馬睿ですが、それなりに優れた能力を持っていた人物でしたが、東晋王朝の力が微弱であったため、家臣の謀反にあってしまい崩壊の危機にされされてしまいます。しかし司馬睿は謀反を起こした家臣と和睦することで、何とか東晋を滅亡の危機から救い出すことに成功しますが、家臣と和睦をした後に彼も力が尽きて亡くなってしまうのでした。今回は牛金とちょこっとおまけで東晋の時代をお話させていただきました。

 

■参考 三国志武将辞典など

 

関連記事:諸葛亮と司馬懿って結局どっちが優れているの?

関連記事:司馬懿が就任していた太尉とは何をするの?太尉はどの程度の権力がある?

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

まだ漢王朝で消耗しているの

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての魏
-,