晋の忠臣・賈充と対立していた対呉総司令官との意外な関係性

2020年12月2日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

賈充と対立していた対呉総司令官(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



司馬昭に重用された武将・羊祜

羊コ 羊祜 魏と晋

 

ここでもう一人、ある武将を紹介します。その名は羊祜(ようこ)。彼は大将軍として魏の実権を握っていた司馬昭からの招聘を受け、最初は断るも皇帝の車が迎えに来るという状態になったためこれを受けました。

 

羊コと信頼の関係を築く陸抗(りくこう) 羊祜

 

羊コもまた司馬昭から深く信頼され、要職を任せられるだけでなく、機密事項も預けられる「腹心」でした。彼は呉の陸遜(りくそん)の息子、陸抗(りくこう
)
と敵ではあったものの友誼を結んだとして有名ですね。

 

関連記事:陸遜の息子・陸抗と羊コの友情と、正史における詰問シーンの理由

関連記事:陸抗(りくこう)ってどんな人?父の無念を晴らした孫呉最後の名将

関連記事:陸抗と孫権の間に遺恨は残らなかったの?二人のエピソードを紹介

 

賈充との対立?

最後まで戦い抜く張悌(ちょうてい)兵士モブ

 

羊コは司馬炎から都督荊州諸軍事という、対呉における総司令官の役割を賜りました。しかしこれと対立していたのが賈充とも言われています。賈充は呉に対してはかなり討伐に消極的であり、主戦派である羊コらを度々批判していました。

 

後279年に賈充は呉討伐の総司令官を任されるのですが、ここに及んでも賈充は何度も撤退を主張。

 

普に降参する孫皓

 

が、最終的に呉が滅ぼされたのは皆さんご存知の通り。最終的に賈充は呉に対する方針が間違っていたと司馬炎に謝罪、司馬炎もまた賈充に何か罰するということはないままこの話は終わります。

 

関連記事:【これはひどい】孫皓が天下統一できると勘違いした占いとは?

関連記事:呉のA級戦犯?孫皓を皇帝にした呉の重臣「万彧・濮陽興・張布」

 

賈充と羊コの確執はあったのか?

ポイント解説をするセン様

 

と、このように見ていくと賈充と羊コに呉を巡っての根深い確執があったのでは……?と思われますが、更に面白いのがこの陰であったある出来事。

 

三国志のモブ 反乱

 

271年にとある反乱が起き、この時に任愷がこの鎮圧に賈充を推薦しました。重要なのはこの任愷は賈充の政敵であったということです……恐らく賈充に何らかの失敗をさせて失脚狙い、もしくは反乱鎮圧で死んで貰おうと思っていたのでしょう。

 

しかしこの時に、羊祜が反対したこともあって司馬炎はこれを撤回しました。

 

三国志を語るセンさん

 

この際に賈充は「貴方が徳がある人物であることを初めて知りました」と礼を述べ、感謝したと言います。この事から考えると賈充は政策とはまた別に、羊コ自身には感謝して、その能力を評価していた可能性も読み取ることができます。

 

賈充と羊コは今一つ性格は合わないような気がしていましたが、もしかしたら「それはそれとして」で、お互いの能力は認めていたのかもしれませんね。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

今回は賈充を紹介しつつ、筆者もちょっと驚いた賈充と羊コの関わりについても述べさせて頂きました。こういう対立した陰で……という話は、中々興味深いものがあります。

 

三国志を楽しく語るライターセン様

 

この二人だけではなく、他の武将たちのこんなささやかな繋がりや関係……あまり触れられないこともありますが、できるだけ見つけていきたいですね。

 

参考文献:晋書文帝記 武帝記 列伝賈充伝

 

関連記事:賈充こそ本当は董卓や李儒レベルの悪人?歯切れの悪すぎる「曹髦事件」と「成済事件」をまとめてみた

関連記事:司馬昭と劉禅の宴会のシーン、賈充の言葉を噛みしめてみる

関連記事:夏侯和は賈充の娘の旦那・司馬攸に期待を寄せすぎて破滅してしまった理由

 

晋王朝のマイナー武将

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,