鄧艾とはどんな人?鍾会に陥れられ衛瓘の指図で殺された鍾会の乱の犠牲者

2021年4月17日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

鄧艾とは?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



鍾会に落としいれられる鄧艾

独立したくウズウズする鍾会

 

鍾会は蜀征伐の命令が下った時から、蜀を攻略して自らが王になり逆に魏を攻め滅ぼそうという野望を育てていました。

ところが権謀術数(けんぼうじゅつすう)は得意でも、実際に兵を動かす能力には乏しい鍾会は、蜀征伐の手柄を成り上がりの鄧艾にさらわれ、内心(いら)ついていたのです。

 

そこに鄧艾の老害込みの独断専行が出て来たので、鍾会は衛瓘胡烈(これつ)師纂(しさん)を集めて、鄧艾の行為が反逆行為である事を確認し、司馬昭に鄧艾を捕らえるように上奏しました。

 

囚人護送車に乗せられドナドナ状態のトウ艾(鄧艾)とトウ忠(鄧忠)

 

こうして鄧艾は息子と2人でいる所を衛瓘の兵に親子共々捕らえられ、囚人護送車でドナドナ状態で都に護送される事になりました。

 

戦国昭王、大激怒で白起に死を命ずる

 

魏氏春秋(ぎししゅんじゅう)によれば、鄧艾は「私は忠臣であり罪無くして捕らえられる、秦の白起(はくき)の惨い運命が再来した」と言ったそうですが、いやいや、いくらなんでも洛陽から遠く離れた蜀でスタンドプレーを繰り返せば、そりゃあ更迭(こうてつ)もされるよと思いますよ。

 

関連記事:諸葛瞻の評価は如何ほどでありますか?黄皓派だった諸葛亮の息子

関連記事:姜維が剣閣で最期の鉄壁の守りを見せる!!

 



鍾会は自滅するが鄧艾は衛瓘の指図で殺害

田続をけしかけて鄧艾と鄧忠を殺害する衛瓘

 

鄧艾を護送車に載せて成都から出した後、鍾会は成都に入り姜維と結んでクーデターを起こしますが、衛瓘はクーデターに反対であり、結局、魏兵に(そむ)かれて逆襲され、姜維共々斬殺されて最期を迎えました。

 

鄧艾(トウ艾)の息子・鄧忠(トウ忠)

 

鍾会と姜維が自滅した事で、鄧艾の兵は護送されている鄧艾を追いかけて、彼を救い出して成都に帰還します。

しかし、衛瓘は鍾会に同調し鄧艾を罪に落とした事で自分が鄧艾(とうちゅう)(親子に報復されるかも知れないと恐れました。

 

そこで、過去に鄧艾に処刑されそうになった事を恨んでいる田続(でんしょく)(そそのか)し、兵力を与えて鄧艾の軍を追撃させ綿竹の西で鄧艾の姿を捉え鄧忠と共に殺害しました。

 

鄧艾(トウ艾)と共に謀反の疑いで捕まる鄧艾と鄧忠(トウ忠)

 

田続は、かつて江油で進軍を拒んだ事で鄧艾に斬られそうになった事があり、それを恨んでいたと 習鑿歯(しゅうさくし)の「漢晋春秋(かんしんしゅんじゅう)」にはありますが、正史三国志の陳寿(ちんじゅ)の本文では、田続は鍾会の配下であり事実の食い違いが見られます。

 

田続が鄧艾を斬った動機は不明ですが、いずれにせよ鄧艾は復権する事無く鍾会に(おとしい)れられ衛瓘の指図で殺害されたのでした。

 

関連記事:三国志の名将・鄧艾の栄光が終わることになった出過ぎた発言とは!?

関連記事:鄧艾(とうがい)ってどんな人?苦労人のド根性人生に迫る

 

鍾会の乱 鄧艾まとめ

鄧艾

 

鄧艾は、しばらく逆賊扱いでしたが司馬炎(しばえん)の時代に異例の名誉回復を果たします。

それにより反逆者の汚名はそそがれるのですが、強情で人の意見を聞かず功績を誇って自惚れてしまう性格が、鍾会や衛瓘に利用され災いを招いたのは否定できない事実でしょう。

 

三国の一角を滅ぼす空前の大功績を建ててしまい、鄧艾は返って自分の人生を危うくしてしまったのです。

 

参考文献:正史三国志

 

関連記事:魏国の名将・鄧艾は吃音だった?

関連記事:姜維・鍾会・鄧艾はどんな最期を迎えたの?何も解決しなかった悲運な英雄たち

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての魏, 鄧艾
-,