曹操のすごさとは?中国統一目前にせまった乱世の奸雄が取った行動力


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操のすごさ5:詩人の才能もあった

曹操

 

曹操は兵法書での学習により、戦場で強く、それを助ける人材も豊富でした。それに加え、実は曹操は「詩人」としての面も持ち合わせていたのです。曹操は忙しい公務や軍事の合間に詩をつくり、文人たちとの交流も欠かせなかったといいます。

 

曹操の詩はいくつか現存していますが、それは音楽の伴奏つきの詩であり、曹操は今でいう「シンガーソングライター」のような人だったかもしれません(曲を書いていたかは不明ですが)。

 

後継者争いをしている曹丕と曹植

 

また、曹操の息子「曹丕(そうひ)」「曹植(そうしょく)」も文人として優れた詩を残しており、曹操とともに「三曹」と称されています。曹操の有名な詩は「短歌行」「対酒」などがあります。

 

関連記事:曹操の詠った漢詩を分析してみよう。いつのことかわかるかな?

関連記事:【はじビアの泉】現在の漢詩は曹操が造った?文化人曹操の功積

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ

朝まで三国志1

 

 

 

そんな曹操の「弱み」は?

ブチ切れる曹操

 

ほぼ完ぺきな曹操ですが、「弱み」はあるのでしょうか。それは時折みせる「残忍さ」でしょうか。曹操は「陶謙(とうけん)」に父や弟を殺され、その復讐で陶謙の領地で何十万人もの大虐殺をおこないました。

 

処刑を下す曹操

 

また、優秀な医師であった「華佗(かた)」を自分に逆らったという理由で殺してしまいます。基本的には人材を大切にする曹操ですが、許せないこともあるようです。

 

関連記事:曹操はどうして徐州出身者に嫌われているのか?天下を狙うならやってはいけない「徐州大虐殺事件」の真相

関連記事:【悲報】徐州虐殺が曹操の中華統一を阻止した事実

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

 

三国志ライターみうらの独り言

みうらひろし(提供)

 

曹操には多くの「すごさ」があり、それが天下統一に彼を近づけたといえるでしょう。現在でもカリスマ性がある人はいると思いますが、「曹操」のような人物は出てくるのでしょうか。今のような不安定な世の中には「曹操」が必要とされているのかもしれません。

 

関連記事:4474名に聞きました!曹操が一番優れている点は?

関連記事:敵を味方につける曹操の合理的人材登用

 

ほのぼの日本史

 

袁術くんの成長日記

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-曹操
-