3514名に聞きました!泰山よりプライドが高そうな三国志の人物は?

2022年3月30日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

プライドが高そうな三国志人物アンケート

 

募集期間:2021年5月(1週間)祁山、街亭

 

泰山とは中国にある、世界遺産に登録された五岳の一つ。道教の聖地とも言われる泰山の標高1545m。果たしてそれが高いのか?それともそれほど高くないのか?そんな標高についての話はひとまず置いておいて。

 

そんな聖地である「泰山よりプライドが高そうなのは?」を今回はアンケートしてみました。皆さんが選んだプライドが高そうな武将は一体誰になるかな?

 

関羽…説明不用

黄忠と同列になることにくキレる関羽

 

 

「関羽のプライドの高さは陳寿の評価通りですからね」

「関羽のプライドは泰山どころじゃすまないかな…」

「関羽将軍に一票!そのプライドの高さが無かったら……」

「説明不要の時点で結果が見えてますやん…そんな私も関羽サマに一票」

「自分と娘を虎、相手を狗呼ばわりしてる髭ですかねやっぱり?何よりそれが死因の一つというのが大きい···」

「説明不要は草」

引用元:はじめての三国志TV

 

とにもかくにも関羽へのコメントが群を抜いてぶっちぎりでございました!

 

ヒゲ袋にヒゲを大切に保管する関羽

 

しかしコメントにもあるように、関羽は陳寿にも「プライド高すぎ!(意訳)」とか言われてしまっている人。それが端々から分かる逸話も多数残っています。それだけのプライドが持てる能力の高さもあるのですが……それが死因に繋がったのは、不幸と言うしかないでしょうね。

 

関連記事:関羽は馬超を敵視したのではなく利用した?関羽の荊州統治と北伐戦略

関連記事:関羽の魅力は劉備以上?敵国から異民族までをも魅了した男の実態

 

関羽

 

 

 

周瑜…気難しいイメージ

周瑜

 

さて周瑜にはあまりコメントはありませんでしたね。正史の周瑜であるならプライドが高いという欠点らしい欠点もない完璧超人。

 

周瑜と陸遜

 

また色々と問題のある三国志演義の周瑜でも、プライドが高い、というような欠点は皆さん抱いていないようです。どちらかというと呉にどこまでも尽くした忠臣であり、苦言を呈するのもそのため……という印象があるかもしれません。

 

関連記事:周瑜はどうして独立しなかったの?格下の孫家に仕えた周瑜の思惑

関連記事:三国志演義で周瑜が泥酔し恥ずかしい姿を見せていた

 

合肥の戦い

 

 

甘寧…気に食わないだけで料理人斬殺

甘寧 ゆるキャラ 三国志

 

 

「甘寧はプライドが高いというよりは兄貴の性分」

引用元:はじめての三国志TV

 

甘寧に殺されかける料理人

 

こちらの方も投票は関羽へのものでしたが、抽出させて頂きました。甘寧もコメントではプライドが高い、という印象は皆さん抱いていないように見受けられます。

 

甘寧と凌統

 

筆者もどちらかと言うとプライドが高い、というよりは、気性が激しい、という印象がありますね。まあ呉の武将には甘寧のように気性が激しいため周囲とひと悶着起こす人物が多いのですが……。

 

関連記事:悲惨!呉のエクスペンダブルズ甘寧のストレス爆発人生を振り返る

関連記事:あの甘寧が? 天下二分の計を唱えた三国志一の海賊王

 

三国志ライフ

 

 

張昭…主君に家を焼かれて脱出拒否

孫権と張昭

 

 

「張昭は上司の愚行を諫めてくれる数少ない名臣だと思いますし」

引用元:はじめての三国志TV

 

孫権と張昭

 

こちらもやはり投票は関羽でしたが、張昭の部分を抽出させて頂いております。張昭は呉の重鎮、長く呉に仕えている、孫権にとっても大事な存在……なはずですが、残された逸話の数々でとんでもなくぶつかり合う二人の姿をみることができます。

 

孫権と張昭

 

張昭はかなり頑固でもあったようで、孫権が折れても中々折れず、習鑿歯はそんな張昭を「頑固過ぎ!」と言っているほど。とは言え、孫権にはこういった口うるさい人も必要であったと思いますね。

 

関連記事:キレる息子孫権と頑固オヤジ張昭のケンカが激しすぎる

関連記事:孫権が張昭を呉の丞相に任命しなかったのはどうして?

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

 

袁術…遺言「袁術ともあろうものが!」の自意識過剰

袁術

 

 

「袁術の遺言は「はーちみつが舐めたいなあ」のイメージ」

引用元:はじめての三国志TV

 

袁術

 

さて袁術ですが、コメントでも仰る通り、ハチミツ皇帝の名をほしいままにしている存在(そうでもない)。それもそのはず、彼はやりたい放題の果てに最期には没落に没落を重ねて人心も離れ、ハチミツ入りの飲み物を所望するも既にハチミツなどという高価なものはなく……苦悶の果てに亡くなりました。

 

袁術の最後

 

ただこの時に「この袁術ともあろうものがこんな……!」と叫んで吐血して死んだと呉書にはあります。どうしてもその直前のハチミツばかり記憶に残る袁術さんですが、この機会にちょっと覚えていって下さいね。

 

関連記事:皇帝を名乗った男、袁術の帝位僭称について迫る

関連記事:袁紹と袁術が親戚同士ならどうして共闘して天下を狙わなかったの?

 

袁術祭り

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

さて何とも圧倒的なアンケートとなりました。ただ関羽だけではなく、それ以外にもちらほらと他の武将の名前を見ることができました。そこでちょっと気になったのがこちらの武将。

 

 

「馬謖に一票いれておきますね」

引用元:はじめての三国志TV

 

敵に囲まれる馬謖

 

登山したが故に処刑された……いや実際には登山よりもその後の行動が問題だったとも言われている馬謖ですが、この時に王平の進言を受け入れないなど、プライドが高いというか、視野が狭い印象を受けます。

 

馬謖の山登りに反対する王平

 

もしかして「山」が出てきたから馬謖の名が挙がったとかは……無いと思います!ええもちろん。

 

センさんが三国志沼にドボン b

 

それでは今回はこの辺で、ちゃぽーん。

 

プライドが高そうな三国志人物アンケート

 

引用元:はじめての三国志TV

 

関連記事:4341名に聞きました!三国志で一番のデブは?(イメージ)大調査!

関連記事:3196名に聞きました!関中軍閥最強は?大調査!

 

一億二千万人の三国志

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志