キングダム717話ネタバレ戦いは機動性だ!「優勢な場所」レビュー考察

2022年4月21日

編集体制の詳細を見る
kawauso編集長(石原 昌光)

編集責任者

kawauso編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務めるほか、紙媒体やWebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者・おとぼけ(田畑 雄貴)

コンテンツ制作責任者

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月に「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感していただけることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。

提供する掲載情報について

『はじめての三国志』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当メディアを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。

ただし、当メディア内での商品評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはありません。また、当メディアで得た収益は、読者の皆様により役立つコンテンツ制作へ還元し、情報の正確性担保に努めています。

詳しくは 編集ポリシー をご覧ください。


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

オンライン授業の講師を務めるkawauso編集長

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム。第717話では、いよいよ大炎を起こすとして右翼の持ち場を放棄した李信が飛信隊を引き連れて向かった先が判明しました。

 

キーワードは李牧の予想外を生み出して詰み確定の現状をひっくり返す事です。

 

kawausoさんのキングダムがキター!

 

今後は本能型将軍の極み、李信の大活躍となるのか?

それでは、行ってみよう!キングダム717話がキターーーーーー!

 

 

※この記事にはキングダム717話のネタバレが含まれています。

 

 

 

 

 

キングダム717話ネタバレ「合流先は左翼の蒙恬」

 

李信が右翼の持ち場を放棄すると宣言した事に軍師の河了貂(かりょうてん)が驚愕します。

 

それはそうでしょう、テンパっている貂ちゃんには、この状況での持ち場放棄は本陣を危険にさらす、自殺行為にしか見えないはずです。猛反対する貂ちゃんですが、李信は援軍も送らない桓騎の本陣を守る必要はないと言い捨て、俺の目を信じろの一点張りです。

 

なんだかんだで李信あっての飛信隊ですし、これまで李信が起こした奇跡の数々を見ている貂ちゃんですから承知しました。かくして飛信隊が大挙して右翼の前線を放棄、その背後には、桓騎本陣の横を守る部隊が取り残される事になります。

 

 

 

キングダム717話ネタバレ「李牧と摩論」

桓騎

 

自分達の右翼を守っている飛信隊が命令無視をしてごっそり抜けた事に摩論は驚愕。

いつのまにあんなに崩れたのか?と焦りまくります。

 

しかし、お頭、桓騎は少しも動じず、自ら崩しているんだろ?と余裕です。

まだ、戦いは始まったばかりだと豪語する桓騎ですから、ようやく下僕野郎が動き出したとほくそ笑んでいるのでしょうか?

 

 

摩論はさらに、崩れた飛信隊の先頭を李信が走るのを見て、敵前逃亡とはふざけるなと吐き捨て激怒しました。

 

今回摩論は当初からアホ顔をさらし保身で精一杯の描写なので、本当はすぐにでも自分が逃げたいのでしょう。

だからこそ、持ち場を放棄した飛信隊の行動が敵前逃亡に見えたと考えられます。

 

 

最前線の飛信隊が右翼から離脱した事は敵陣の李牧にも見えています。

しかし、李牧は特にあわてて指示を出す様子はなく、いつもの考えているポーズで思案中ですが、動きが想定外であるからこそ、飛信隊の行動に注視しているのでしょう。

 

キングダムネタバレ考察

 

キングダム717話ネタバレ「飛信隊は壁をスルー」

壁(キングダム)

 

飛信隊は最短距離を爆走します。

そうなると、当然、前面は敵だらけなので、味方の中を突っ切っていくわけです。

 

李信を先頭に飛信隊が中央の壁軍を怒涛の勢いで通過していきました。

苦しい状況の壁は、てっきり飛信隊が助けに来たと思い込んで手を振りますが、李信は、壁の前をスルーして走ってきます。

 

なんだかんだ李信を気にしているのは趙も同じで、白ナスも注視していました。

 

孔門十哲

 

 

キングダム717話ネタバレ「目的地は蒙恬の左翼」

蒙恬

 

最終的に飛信隊が到着したのは、左翼を守る蒙恬の楽華隊でした。

楽華隊は左右ばかりか背後からも趙軍に襲われている状態で、実はすべての秦軍部隊で一番全滅の可能性が高く、かつ逃げられない死地にあります。

 

それを察知した李信はすぐに騎兵に命じて、趙軍を押し返すように命じました。

 

蒙恬は李信の到着を歓迎し、今は李牧の想定外の行動をして詰みの状態から抜け出すしかないと力説しました。

もちろん、李信もそのつもりであり、大炎を起こす事で左翼を反転攻勢の拠点にしようと考えているのでしょう。

キングダム717話ネタバレ「笑う桓騎」

桓騎 キングダム

 

飛信隊が左翼の楽華軍と合流したと聞いた桓騎は面白そうな表情を浮かべます。桓騎は、軍団は総大将を守るべきという概念を持たない人なのでしょう。

 

姿をくらまそうと思えば、いつでも出来る自信がある桓騎からすれば、壁のような総大将への忠誠心はありがた迷惑で、そんな暇があればこの状態を切り抜けてみろと言い放ちそうです。

 

秦軍は正規軍なので、敵軍に包囲されると総大将を守らねばとスイッチが入り女王アリを兵隊アリが守るように対応しますが、桓騎はそういう発想ではないという事です。

 

はじめての諸子百家

 

 

 

キングダム717話ネタバレ「李牧と麃公」

函谷関

 

李信の動きを見ていた李牧は、まるで麃公(ひょうこう)と戦っているようだと感じます。理詰めで敵を罠に嵌める李牧が不得手とするのは直感で罠を見破る本能型の将軍でした。

 

はるか以前の合従軍編では、函谷関を迂回して咸陽を突こうとした李牧の秘策を麃公が見破って咸陽救援に向い、咸陽を落とす千載一遇のチャンスを逃しています。

 

完璧に見える李牧の詰み将棋も、些細な予想外から綻びが生まれ、やがて破綻する。李信は、本能的にそれを知っているのでしょう。

 

合従軍編では龐煖(ほうけん)という切り札があった李牧ですが、今回はいかなる切り札を第二の麃公、李信にぶつけてくるのか…楽しみです。

 

戦国策

 

 

 

キングダム717話ネタバレ「すり潰す李牧」

李牧

 

ただし、飛信隊が楽華軍と合流した所で、大勢には変化がありません。兵力は31万対14万のままです。むしろ、飛信隊が右翼の防衛から抜けた事で、趙軍が無傷の桓騎軍に襲い掛かるチャンスが生まれ、李牧は当然、そのように指示を出します。

 

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代

キングダム718話大予想

週刊誌を楽しみにするkawauso様 ver2

 

さて、面白くなってまいりました。

 

単純に考えても、蒙恬の左翼は飛信隊の合流で層が厚くなり、奇策を繰り出す余裕が生まれたと言えます。飛信隊が抜けて窮地になった右翼ですが、北東部軍、5万を率いる将軍文范が言われるまでもなく、援軍を出してくると考えられます。

 

 

 

北東部軍は直接に趙軍と接していない予備兵の状態であり、飛信隊が抜けた穴を防御に徹する事で十分にカバーできそうです。逆に左翼においては、飛信隊と楽華隊が共闘して、趙軍を左右から挟んですり潰す作戦を取る事が可能になります。

 

数に劣る秦軍ですが、騎兵の集中運用により部分的に趙軍よりも兵数で上回る局面を生み出す事が出来るので、趙軍が桓騎本陣の攻略に手間取れば左翼においては秦軍が趙を圧倒する逆転現象が起きるかも知れません。

 

仮に左翼の窮地を切り抜けたとして李信と蒙恬は何を目指すのか?

それは、背後から秦軍の逃げ道を塞いでいる趙軍の撃破ではないでしょうか?

なぜなら、それこそが秦軍を詰みにしている理由であり、李牧が秦軍を包囲殲滅できる大前提だからです。

 

楚漢戦争

 

 

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

李牧の産み出した詰み状態は、完全包囲による秦軍の殲滅です。ならば、完全包囲を解く事が出来れば、そこに予想外を編み出す事も可能でしょう。みたいな事を考えましたが、皆さんはどう思いますか?

最新話更新!:キングダム718話ネタバレゴールデンコンビ本領発揮「共闘の力」レビュー考察

 

前回記事:キングダム716話ネタバレ壁が今度こそ危ない!「打開策の有無」レビュー考察

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム715話ネタバレ李牧のせいで詰んじゃった「描き切られた戦い」レビュー考察

関連記事:キングダム714話ネタバレ李牧の秘密とは?「思いを力に」レビュー考察

 

 

キングダムを100倍楽しむ

 

 

 

はじめての三国志を、もっと読みたい方へ
Google検索であなたの優先ソースに登録しておくと、はじ三の記事が上位に出やすくなります。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。「はじめての三国志」編集長。三国志・中国史を中心に、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を執筆・編集し、当サイトでは4,000本以上の記事を担当。三国志は正史から入ったため、演義を書くときのほうが神経を使うという天邪鬼。故郷・沖縄の歴史に関する勉強会の開催や、ラジオパーソナリティとしての活動も行う。

-キングダムのネタバレ考察
-