張飛を許褚と交換したら曹操に愛される「三国志とりかへばや」

2022年5月1日


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



case3:孫権と取り替えると抑える人がいない

宴が生き甲斐 孫権

 

呉から素行不良(特にお酒の上で)と言われたら真っ先に思いついてしまうのがこの人!呉孫権(そんけん)

弟の孫権、張飛のトレーディングは性格的にもピッタリか!?

 

いやここを取り替えたら色々と問題でしょう……確かにそうなのですが、呉で誰かと言われるとやはり孫権が思い浮かびました。

 

孫堅(37)の自慢の息子たち 孫策(17)、孫権(10)

 

孫策が長生きして周瑜(しゅうゆ)もいてくれると張飛でも問題ないように思いますが……まあこれ言ってしまうとじゃあ孫権でも問題ないじゃん、となっちゃいますからね。これはまあネタと言うことで、お付き合い下さい。

 

関連記事:今日のkawauso61「孫権は自分をカワイイと思っていた」

関連記事:孫権が暴露!蜀は孔明の国だった

 

一億二千万人の三国志

 

 

 

目上の人がちゃんと叱れば張飛のトレードは成功

張飛と劉備

 

張飛のとりかへばやですが、基本的に関羽(かんう)よりも上手く行くような気がします。部下への問題行動が目に付いてしまう張飛ですが、それをきちんと止めることができる、張飛よりも立場の上の人物がいることでどうにかなる部分が見えているからでしょうか。

 

そう思うと人材の豊富な魏にいても、関羽よりは扱いやすいように思います。どうしても粗暴な一面がマイナスに思える張飛ですが、意外と場所を用意して上げれば上手に働けるのでは?そんなことを再確認した筆者でした。

 

関連記事:陳宮が才能を活かせる君主を選ぼう「三国志とりかへばや物語」

関連記事:諸葛亮は個性が強すぎて取り替えが大変?「三国志とりかへばや物語」

 

全訳三国志演義

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

今回考えて見て、思ったのはやはり魏の人材豊富さです。張飛が増長した点に、張飛よりも上の人材が少なかった、というのがあると思います。これはやはり、蜀の人材の少なさという国としての弱点でもありますね。

 

ではそれをどう補っていくか……曹操と劉備をとりかへばや?(根本的な解決になってない)ともあれ皆さんも三国志とりかへばや考察、どうぞ話の種によろしくお願いいたします。

 

センさんのとぷんver1

 

どぼん!

 

参考文献:蜀書張飛伝 三国志演義

 

関連記事:実は張飛が三国志最強説!張飛の武勇を分かりやすく紹介

関連記事:今週もお疲れ様。張飛は対呉戦で何をする予定だったのか?

 

三国志ライフ

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,