この記事の目次
case3:孫権と取り替えると抑える人がいない
呉から素行不良(特にお酒の上で)と言われたら真っ先に思いついてしまうのがこの人!呉王・孫権!
弟の孫権、張飛のトレーディングは性格的にもピッタリか!?
いやここを取り替えたら色々と問題でしょう……確かにそうなのですが、呉で誰かと言われるとやはり孫権が思い浮かびました。
孫策が長生きして周瑜もいてくれると張飛でも問題ないように思いますが……まあこれ言ってしまうとじゃあ孫権でも問題ないじゃん、となっちゃいますからね。これはまあネタと言うことで、お付き合い下さい。
関連記事:今日のkawauso61「孫権は自分をカワイイと思っていた」
関連記事:孫権が暴露!蜀は孔明の国だった
目上の人がちゃんと叱れば張飛のトレードは成功
張飛のとりかへばやですが、基本的に関羽よりも上手く行くような気がします。部下への問題行動が目に付いてしまう張飛ですが、それをきちんと止めることができる、張飛よりも立場の上の人物がいることでどうにかなる部分が見えているからでしょうか。
そう思うと人材の豊富な魏にいても、関羽よりは扱いやすいように思います。どうしても粗暴な一面がマイナスに思える張飛ですが、意外と場所を用意して上げれば上手に働けるのでは?そんなことを再確認した筆者でした。
関連記事:陳宮が才能を活かせる君主を選ぼう「三国志とりかへばや物語」
関連記事:諸葛亮は個性が強すぎて取り替えが大変?「三国志とりかへばや物語」
三国志ライター センのひとりごと
今回考えて見て、思ったのはやはり魏の人材豊富さです。張飛が増長した点に、張飛よりも上の人材が少なかった、というのがあると思います。これはやはり、蜀の人材の少なさという国としての弱点でもありますね。
ではそれをどう補っていくか……曹操と劉備をとりかへばや?(根本的な解決になってない)ともあれ皆さんも三国志とりかへばや考察、どうぞ話の種によろしくお願いいたします。
どぼん!
参考文献:蜀書張飛伝 三国志演義
関連記事:実は張飛が三国志最強説!張飛の武勇を分かりやすく紹介
関連記事:今週もお疲れ様。張飛は対呉戦で何をする予定だったのか?