夏侯楙は夏侯惇の実子なのにどうして夏侯淵の養子設定なの?【三国志演義】




はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

司馬朗と司馬防

 

司馬(しば)家の息子たちは全員字に「達」字が入っていて、誰も彼もが優秀であったことから「司馬の八達」と呼ばれました。この司馬家は後々、新王朝を開くこととなるので、晋の時代に移り変わるとそりゃあもう有名どころが司馬ばかり出てきてびっくりしますね。

 

 

そこで今回は(筆者の)気分を変えるべく、夏侯(かこう)家、夏侯淵(かこうえん)の息子たちについてのお話をしましょう。合わせて三国志演義で長男とされた夏侯楙(かこうぼう)についてもちょっと考察してみます。

 

 




夏侯淵には七人の男の子がいる

夏侯淵

 

まずは夏侯淵の息子たちを順番に。

 

夏侯衡(かこうこう):長男

夏侯覇(かこうは):次男

夏侯称(かこうしょう):三男

夏侯威(かこうい):四男

夏侯栄(かこうえい):五男

夏侯恵(かこうけい):六男

夏侯和(かこうわ):七男

 

と、見ているだけで分かる子だくさん。

 

曹叡

 

この中で三男・夏侯称は武芸に優れていたものの早逝し、また五男である夏侯栄は曹叡(そうえい)とは親友だったと言われていますが、定軍山で父親・夏侯淵が討ち死した際に後を追うように彼自身も討ち死しています。

 

関連記事:荀彧・郭嘉・夏侯淵はどうやって曹操を支えたのか?超世の傑を陰から支えた者達

関連記事:惇兄ィじゃない方とか呼ぶな!実は補給と戦争の達人・夏侯淵特集

 

李傕・郭汜祭り

 




 

消えた夏侯楙

無能なのにプライドが高い夏侯楙

 

と、ここで「夏侯楙は?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。何せ三国志演義では夏侯楙は「夏侯淵の長男だったけど夏候惇(かこうとん)の養子にいった」とされています。

 

三国志演義_書類

 

そもそも三国志演義の方では夏候惇と夏侯淵が兄弟になっているので、子供がいない兄の養子になったとなればそんなにおかしいことではありません。しかしこの夏侯楙、中々に立ち位置が面白いキャラクターです。

 

関連記事:スキャンダルにまみれた夏侯惇の息子・夏侯楙の嘘と真実

関連記事:夏侯惇の死後、一族はどうなったの?忙しかった夏侯惇はイクメンではなかった?

 

民間伝承の三国志

 

 

三国志演義では無能な夏侯楙

夏侯楙は臆病者と罵る魏延

 

さて三国志演義の夏侯楙、夏侯淵の息子で夏候惇の養子にいく、という驚きのネームバリュー血統賞を見せつけてくれますが、何がどうなったのか分からないくらい暗愚の代表格のように描かれています。

 

しょっぱなから金勘定にしか興味ないと言われ、無能なのにプライドが高いと言われ、魏延(ぎえん)から「こいつが長安の司令官とか奇襲余裕っすわ」と言われ、諸葛亮(しょかつりょう)の北伐に意気揚々と総大将になったかと思いきやびっくりするほどボロ負けしてそこから逃げて魏には帰りませんでした……となる始末。

 

司馬懿と曹叡

 

止めのように司馬懿(しばい)が「夏侯淵殿の御子たちを従軍させたいです」と言った際に曹叡から「逃げて帰ってこない夏侯楙と比べてどうなん?」とまで言われてしまう扱いです。

 

関連記事:魏延の長安攻めって本当にうまくいくの?検証してみた

関連記事:【魏延の最期を考察】魏延はあっさりと斬られる?

 

 

 

正史でもろくでもない夏侯楙

夏侯楙

 

とはいえこれは三国志演義、演出かかっているだけで本当はもっと優秀なんでしょ?と思われるかもしれませんが、正史の夏侯楙も夏侯楙で評判が良いとは言えない人物。

 

夏候惇の実子で曹丕(そうひ)の幼馴染みで友人だったからか曹操(そうそう)の娘を嫁に貰ったまでが良い所で、そこから漢中に赴任するやいなや愛人を大量に作って嫁から非難され、実の弟たちと揉めて処刑されかかるというこちらも散々。

 

権力を使って女性とイチャイチャする夏侯楙

 

果てにはお金が大好きで横暴なのに臆病な性格は魏以外でも評判だったのか三国志演義と同じように魏延に言いたい放題言われてしまいます。

 

関連記事:三国志演義は過剰?三国志での実際の兵力はどのくらいの人数だったのか?

関連記事:正史三国志と三国志演義で異なる張遼と太史慈の関係とは?

 

はじ三Youtubeメンバーシップ

 

 

正史では夏侯惇の息子の夏侯楙

魏の夏侯淵

 

ここで気になったのが夏侯淵の息子設定。夏侯楙の話自体は正史にもあまり記述がなく、正史でも三国志演義でもほとんどやっていることは変わりがないという人物像です。

 

夏侯惇

 

しかしそんな夏侯楙の唯一の変更点が「夏候惇の実子」から「夏侯淵の息子だけど夏候惇の養子になった」になっている所。この変更点はどうして起こったのでしょうか?

 

関連記事:夏侯惇に見出された韓浩、「恩師を人質に取られても関係ねぇ」エピソード

関連記事:華麗なる?夏侯惇一族や親戚はその後どうなったの?

 

 

【次のページに続きます】




次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-, ,