4574名に聞きました!曹操キラーは?大国・魏を作った英雄の天敵を大調査




はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

曹操キラーのアンケート

 

募集期間:2021年5月(1週間)

 

魏王に就任する曹操

 

数多の才覚を持ち、天下に生まれた英雄の一人、曹操。大国、魏を作った人物ですが、そこに至るまで決して常勝無敗ではありませんでした。敗北アリ、そしてそこから立ち上がってこその英雄なのです。

 

袁紹に追い詰められる曹操

 

と、いう訳で今回のアンケートは「曹操キラーは?」

 

特集バナー 一億二千万人のさんごくし

 

もし曹操がいても、かの人がいれば大丈夫?

そんな人物は誰になるでしょうか?

 




賈詡

賈詡

 

 

「曹操本人行かないと倒せないという曹操泣かせという点でいえば劉備だけど、曹操キラーで選ぶならやはり賈詡かなぁ」

「賈詡ですかね。この人が三国志で一番自分の分を解っている人だと思います」

「賈クに一票。銀英に例えるとヤン達のイゼルローン制圧を唯一見抜いてたオーベルシュタインみたく実は五指に入る策略家みたいな評価してます」

「買詡には策の巧さを感じる。策士、策に溺れるとは無縁な気がする」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

賈詡

 

さてさてやはりというか、今回のメンバーでは賈ク先生が多くのコメントを貰っていましたね。選ぶ策戦、選ぶ作戦、そのどれもに外れなし。曹操を苦しめた相手でありながら、曹操から信頼された人物でもあります。

 

賈詡と曹操と張繍(張繡)

 

飄々としているようで、実は誰よりも注意深く生きた人……そんな印象がありますね。因みに賈ク先生に迫る勢いでコメントを貰っていた人物もいますが、それは後ほど。

 

関連記事:太陽が昇らないのは賈詡のせい!?魏の人に嫌われていた賈詡を守る曹丕の逸話

関連記事:裴松之の怒りの告発?賈詡を荀彧・荀攸と一緒にするな?

 

はじめての三国志連載特集

 




 

徐栄

徐栄

 

コメントがありませんでしたが、徐栄は董卓配下の猛将。その活躍はかの孫堅をあと一歩と言う所まで追い詰め、命からがら逃亡されました。その一方で、曹操と対峙した際には曹操の兵士たちを何人も打ち破り、曹操自身もこの時に危機に陥りました。

 

曹操を撃破した徐栄

 

しかし曹洪の手助けで何とか逃げ延び、徐栄は曹操は簡単に討ち倒せないと深追いを避けました。何だかんだ、数多の英雄たちを追い詰め……あとちょっとで逃してしまった人物でもあります。

 

関連記事:徐栄とはどんな人?曹操と孫堅を撃破した漢の忠臣

関連記事:祖茂はそもそも華雄に斬られていない?どうして討ち死にした事になったの?

 

はじめての漢王朝

 

 

周瑜

周瑜

 

周瑜へのコメントも、今回は見受けられませんでしたね。周瑜と言えば曹操最大の敗北と言われる赤壁の戦いで、大打撃を与えた人物。とは言え、周瑜一人の活躍ではもちろんなく、数多の呉の武将たちが力を集結させたからこその成果とも言えます。

 

周瑜の魅力

 

もちろん周瑜自身も曹操に負けず劣らずの名将ではありますが、曹操キラーと言われるとちょっとイメージとは違ったかもしれませんね。

 

関連記事:周瑜はどうして独立しなかったの?格下の孫家に仕えた周瑜の思惑

関連記事:いい加減な三国志『新解釈・三國志』を理解する!なぜ周瑜は諸葛亮が嫌いなの?

 

赤壁の戦い

 

 

劉備

劉備と曹操

 

 

「キラーと呼ばれる程ではないが、劉備はかなりめんどくさい相手だったと思う」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

曹操と劉備

 

天下に英雄は君と余だ!……とまで曹操に言わしめた、それが劉備。

 

劉備を支援する麋竺

 

何気に敗北する度に強くなって帰ってくるような、とんでもない人物です。実際に曹操と劉備が対峙したと言えるのは晩年になっての戦いですが、それまでに幾度となく曹操から劉備は生き延びたことを考えると、とにもかくにも厄介な相手だったと言えるでしょう。

 

関連記事:4445名に聞きました!戦下手の劉備が勝利した戦いと言えば?

関連記事:劉備はどんな学生時代を送っていたのか?英雄の卵もその頃?

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

その他

鄒氏

 

さてさて、今回のアンケートで賈ク先生に負けずとも劣らずな勢いコメントを見せたのがこちら。

 

 

「張済の妻の皺氏もある意味で曹操キラーかと思います」

「鄒氏一択、艶やかな人妻や夫と別れた妻が一万人居れば魏武イチコロ」

「人妻」

「未亡人わよ!」

「宛城!炎上!」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

他にも幾人か名前は挙げられていましたが、今回はこちらの勢いをご紹介です!

 

曹操 女性の敵? 鄒氏

 

しかしギャグや笑い話ではなく、宛城で曹操は未亡人に手を出したばっかりに、曹昂、曹安民、典韋と数々の人物を失い、しかも家に帰れば怒髪天の丁夫人から離縁と、外に内にと大打撃。晩年にまでこのことを引きずっていた所を見ると、曹操自身にもかなり痛い思い出となったのでしょう。

 

やはり曹操キラーと言えば美女なのかな?

 

関連記事:【李傕・郭汜祭り 4日目】献帝帰還の功労者の惨めな最期 張済(ちょうさい)

関連記事:【無残な最期を遂げた鄒氏】残酷な死を迎えた三国志の美女

 

一億二千万人の三国志

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

さて最後にご紹介したいのがこちらのコメント。

 

袁紹に追い詰められる曹操

 

「(精神的に)曹操を追いつめたという意味では袁紹ではないかと。曹操は官渡の戦いの後でさえ「河北は手強い」と言って劉表に攻撃目標を変えようとして止められていますしね」

 

力をつけ始めた曹操をぶっ潰そうと考えた袁紹

 

袁紹は三国志演義などではどうしても序盤の戦いが簡略化されている影響で、どうにも強大な敵、という印象が薄いようですが、曹操の最初のライバルにして巨大な敵、と言えばやはり袁紹ですね。

 

曹操にコテンパにされる袁紹

 

逆を言えば、袁家を破ったからこそ曹操は天下に飛勇できたとも言えるのではないでしょうか。惜しい所で亡くなってしまった袁紹ですが、もう少し生きていれば最も曹操を苦しめた人物、と謳われていたかもしれませんね。

 

センさんのとぷんver2

 

ちゃぽーん。

 

曹操キラーのアンケート

引用元:はじめての三国志TV

 

 

関連記事:もし袁紹が曹操よりも先に献帝を保護していたらどうなっていたか?袁紹の亡霊と一緒に考えてみましょう!

関連記事:袁紹と袁術が親戚同士ならどうして共闘して天下を狙わなかったの?

 

はじめての三国志Youtube漫画

 




  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志
-