4979名に聞きました!三国志最強のボディーガードと言えば?

2022年7月22日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

三国志最強ボディーガードのアンケート

 

 

募集期間:2021年6月(1週間)

 

曹操を守るボディーガード典韋

 

ボディーガード、それは身辺警護、それも要人の身辺警護を担当するお仕事です。もちろんただ強いだけではなりません、自分の命を預けるのですから、何よりも信頼できる人物でなければならないでしょう。

 

特集バナー 一億二千万人のさんごくし

 

時としてその身さえも盾にして主を救う、そんなことも必要になるであろう三国志の「最強ボディーガードは?」コメントと共にご紹介していきましょう。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



典韋

悪来と呼ばれた典韋

 

 

「これは典韋だな。壮士と言われた時点で樊噲と並んだようなもの。そして我が樊噲と言われた許褚。ここは殉職した典韋に花を持たせるべきよ」

 

「典韋に一票。もし自分なら誰を選ぶか?となった場合を考えた時に選択肢を見る前に浮かんでいました。単に好みだからというのもありますがwでも彼の剛勇と忠誠心は本物だったと思います」

引用元:はじめての三国志TV

 

曹操を守るボディーガード典韋

 

やはり典韋は三国志のボディーガードとしては有名人。正に己の身を賭して主君である曹操を守った、英雄の一人でしょう。典韋は「自らの家に帰って寝る事は殆どなかった」と言われるほど、主君の警護に身命を賭した人物。

 

絶命する典韋

 

三国志演義の最期も壮絶ですが、正史三国志の最期もまた引けを取らないものです。惜しむらくはこんな英傑が三国志では曹操に……いえ、早々に殉職してしまったこと。そこの所を曹操様はどうお考えですか?(ジト目)

 

こちらもCHECK

夏侯惇に見出され曹操に仕えた韓浩
曹操のボディーガード「典韋」を推薦したのは夏侯惇だった?

続きを見る

 

【社運をかけた挑戦 三国志マンガ始動】
はじめての三国志Youtube漫画

 

 

許褚

徐晃と許チョ(許褚)

 

 

「虎痴に一票!三國志、最強ボディーガードのイメージがあります!」

「ガン飛ばしてたから馬超が曹操を殺れなかった的な話を聞いたこと有りますので、ここは二代目ボディーガードの許チョですかね?」

引用元:はじめての三国志TV

 

さて典韋に続いて曹操の二代目ボディーガードとも言われるのが許チョ。コメントにもありますが、潼関は許チョのボディーガードとしての活躍をこれでもかと見せつけられる場所でもあります。

 

史実では許褚(許チョ)に敗れる張衛

 

余りに任務にストイックすぎたためか、曹仁を怒らせてしまった一件もありますが……それでも曹操はより許チョを信頼し、曹丕の代でも重用された魏の二大ボディーガードの一人ですね。

 

こちらもCHECK

暴れる許チョ(許褚)
許褚とはどんな人?曹操の命を2度も救った親衛隊長【年表付】

続きを見る

 

はじ三Youtubeメンバーシップ

 

 

趙雲

男気溢れる趙雲

 

 

「ボディーガードは、知能指数も高くなければならないと思うので趙雲に一票。趙雲も典韋と同等の忠義を持ってるはず」

「不慮の死を遂げた典韋についての判断は難しい処ですが、ボディーガードとしての能力が一番高かったのは趙雲でしょう」

阿斗(劉禪)を二度も救っていますよ。忠烈無比の人なり」

引用元:はじめての三国志TV

 

劉備を徹底サポートする趙雲

 

蜀のボディーガードと言えばこの人?趙雲も人気でしたね。もちろん忠義は前者二人に劣ることはなく、武勇智に優れていた名将です。またコメントにもありますが、趙雲の働きで秀逸なのは劉禅を二度に渡って救った所でしょうか。

 

趙雲に討たれる張コウ(張郃)

 

主のみならず、主の次世代を救った趙雲。趙雲もまた、ボディーガードという役割として優秀な人物でもありましたね。

 

こちらもCHECK

趙雲はどうして桃園義兄弟ではないのか? サムネイル
YouTubeマンガ 第三弾「趙雲はどうして桃園義兄弟ではないの?」5月15日公開

続きを見る

 

趙雲

 

 

張飛

北方謙三 ハードボイルドな張飛

 

 

「俺酒好きだから張飛をボディーガードにしたら一緒に飲んでしまいそう」

引用元:はじめての三国志TV

 

張飛と劉備

 

張飛はボディーガードとしての印象は少し薄めだった感じでしょうか。それでも張飛は初期は城の守衛を任されたり、長坂橋では仁王立ちして劉備を逃がすなど、こちらも働きとしては十分です。

 

張飛にお酒はだめだよ

 

ただ三国志演義のイメージもあるとはいえ、お酒で失敗しがちなのが張飛のチャームポイントでウィークポイントですからねぇ。身分が上の人は逆らわないので、その辺は関羽よりはボディーガードは向いているかな……?

 

こちらもCHECK

三国志平話
え!張飛が主人公?三国志平話はどうやって日本に伝わってきたの?

続きを見る

 

関羽

 

 

甘寧

甘寧 ゆるキャラ 三国志

 

 

「わたしは甘寧!今で言う任侠上がりの出身だけど男気と部下を思いやる優しさ義勇はまさに不器用ながらの優しさなんだと思ってます!」

引用元:はじめての三国志TV

 

甘寧と凌統

 

甘寧の活躍と言えば濡須での戦い。この戦いで甘寧は選抜隊を組み、兵士たちを鼓舞して曹操陣営への奇襲を成功させるという武功を立てました。孫権はこの活躍を大喜びして「魏に張遼あれば呉には甘寧あり!」と絶賛したと言います。

 

甘寧に殺されかける料理人

 

またコメントにもありますが、粗暴な性格ではあったものの金銭欲はなく、優秀な配下が多く集まったと言います。ただ呉のボディーガードと言われると

 

 

「呉は甘寧より周泰の方がボディガードイメージあります」

引用元:はじめての三国志TV

 

周泰(しゅうたい)

 

という周泰を推すコメントが多く見られましたね。確かに周泰も孫権のボディーガードとして優秀な人物、これは二回目ボディーガードアンケートに期待しましょう!

 

こちらもCHECK

甘寧に殺されかける料理人
甘寧、そして凌統!彼らから孫権のお気に入りの人物を考察してみる

続きを見る

 

呉の武将

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

さて今回はボディーガードアンケートということで、最後にこちらのコメントを。

 

曹操「儂は本当にボディーガードに恵まれておるのう」

典韋「そう言って貰えると有難いでさぁ」

許褚「えっへん」

 

三国志を語るセンさん

 

何だか光景が浮かんで、微笑ましくなってしまいました。典韋と許チョという左右ボディーガードを抱え、戦闘となれば樊城や合肥を守護した曹仁や満寵や張遼やら……攻め手に優秀、守護にも優秀、人も国もそれは変わらず。やはり曹操の人材ハンターぶり、そして魏の優秀な人物の多さは頭一つ分抜きんでる所がありますね。

 

センさんのとぷんver1

 

どぼぼぼーん。

 

三国志最強ボディーガードのアンケート

 

引用元:はじめての三国志TV

 

こちらもCHECK

禰衡
3637名に聞きました!天変地異の前触れは?

続きを見る

 

一億二千万人の三国志

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志
-, , , ,