劉備と曹操の禁酒令は何が違う?三国志時代の禁酒令を考察

2022年7月31日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

酒癖が悪い孫権

 

かの(ごおう)孫権(そんけん)は兼ねてより悩んでおりました。それはどうやら自分は酒に酔うと、ちょっぴり手が付けられないかもしれないということです。他者に迷惑をかけないために、孫権は自ら酒を断ち、以後は一切の酒を飲むことはなかったと言います。という話はフィクションですが。

 

本当は蜀と同名を結びたい孫権

 

今回は三国志(さんごくし)に出てくる禁酒令(きんしゅれい)のお話です。残念ながら呉王様の出番はここまでですが、お付き合い下さいね。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



禁酒令とは?

冗談も言えないほど超真面目すぎる仲弓(文官)

 

さて禁酒令とは?ざっくり言うと、アルコールを含んだ飲料を取り締まること。販売だけでなく、輸入や輸出、時には醸造も取り締まられることがあります。つまり取り扱いの禁止ですね。

 

ただその取り締まり範囲は時と時代によって違い、販売時間を定めたりして対応したり、宗教によって完全に禁止されていたりと様々な禁酒令があるのです。

 

こちらもCHECK

曹操と曹丕
曹操が作ったお酒『九醞春酒』の作り方は?曹操とお酒の深い関係とレシピ公開

続きを見る

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

まだ漢王朝で消耗しているの

 

 

禁酒令の目的

呉お正月企画、お酒にまつわる逸話07 孫権

 

そんな禁酒令の目的は様々なものがあります。

 

例えば「飲酒を行うことによっておこる二次災害」と言うだけで、多くの目的が産まれます。行き過ぎた飲酒による寿命の低下、病気などの発生を抑えるため。治安の悪化、多発する暴行騒ぎなどによって禁酒が発される時もあります。

 

その時々で、様々な目的があって禁酒が行われるのです。

 

こちらもCHECK

後継者争いで悩む孫権
権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権

続きを見る

 

三国志ライフ

 

 

三国志の禁酒令

二刀流の劉備

 

では話を三国志に戻しましょう。世界各国で、時と場所を経て禁酒は行われてきました。そして三国志においても、禁酒令は発せられました。その発した人物は二人、なんと劉備(りゅうび)曹操(そうそう)です。

 

イナゴに畑を荒らされ食料不足(蝗害)

 

二人が禁酒令を発した理由は、主に食糧不足が理由とされています。基本的にお酒は米からできるので、食糧である米が不足する、それを防ぐために禁酒令を出すのですね。この二つの禁酒令の話に付いて、ちょっと見ていきましょう。

 

こちらもCHECK

イナゴに畑を荒らされ食料不足(蝗害)
蝗害とは?中国を悩ました災害があまりにも深刻。バッタを飲み込んだ皇帝も!

続きを見る

 

ぐっすり眠れる!ながら三国志

 

 

曹操の禁酒令

お酒 三国志 曹操

 

さて曹操は()を建国しましたね。この時に曹操は禁酒令を出しました。一応名目としては「お酒は害がある」というものですが、実際の目的は兵糧不足を懸念してのものだったようです。

 

袁紹と曹操

 

そして(かつ)て曹操が袁紹(えんしょう)を破り、後に河北(かほく)を平定した際に見出した逸材、(じょ)バクという人物がいました。この徐邈、それほどお酒が好きだったのかは分かりませんが、禁酒令が出てる最中で酔っ払うほどお酒を飲んでしまっていたのです。

 

こちらもCHECK

酒を飲む曹操、劉備、孫権
お酒にまつわる三国志の逸話を大紹介!

続きを見る

 

合肥侯擁立事件

 

 

【次のページに続きます】

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,