さて三国志でも人気の三兄弟、袁家三兄弟の三男、お父さんと名前の読み方が一緒なので発音するとどっちか分からなくなる……ことはあんまりない、三男・袁尚のお話です。
まあ三国志で「えんしょう」って言ったら大体袁紹の話でしょうし、
もしかしたら閻象の可能性もありますが、それは話の流れで分かるでしょうからね。今回は話には出てくるけど今一つ印象に残らない、袁尚についてです。
この記事の目次
袁紹の末っ子として生まれた袁尚
袁紹の三男、袁尚は幼い頃から武勇に優れており、とてもかわいらしいお顔立ちをしていたそうです。そのため父親の袁紹、母親である劉氏は袁尚をとてもとても可愛がっておりました。
袁紹は実は長男の袁譚を差し置いて袁尚を後継者にしたいと考えていて、このため後継者を中々指名しなかった……そして指名しないまま最悪のタイミングで死んだ……と言われますが、実際は分かりません。
こちらもCHECK
-
3723名に聞きました!三国志で一番仲が悪そうな兄弟は?
続きを見る
可愛がられたのにほぼ逸話がない
と言うのも、袁尚には殆ど記録が残されていないからです。
「こんなに可愛いんだよ」エピソードもなければ「こんな風に賢かったよ」エピソードもなく、袁紹から可愛がられていたよエピソードの次は
「審配が遺言捏造して可愛がられていた袁尚を後継者にしちゃったよ」とかいきなり言われます。父親とのエピソードも碌に収録されていないのにいきなり父親没から始まるストーリー。
袁尚を担いだ審配
-
忠臣か?悪臣か?最期が評価を分けた武将・審配
続きを見る
審配が自分達の将来を心配し遺言を捏造
さて前述したように、袁尚を後継者にしたのは審配(たち)が袁紹の遺言を捏造したから。
しかも捏造した理由が「(普段から仲が悪かった)辛評たちが推している袁譚が後継者になると、あいつらに殺されるから」という理由なので、完全に我が身可愛さで主の遺言を捏造しています。
しかも衆目も長子である袁譚を支持していたのに余計な争いを起こしたことになるのです。
しんぱいってわるいやつだな!郭図さんもそういっていたからな!と、思ってしまいそうになりますが、実はそうでもないようで?
郭図とは?
-
郭図(かくと)とはどんな人?出ると負け軍師・袁家滅亡の戦犯
続きを見る
袁尚は本拠地冀州に支持者が多かった
因みにこの後継者争い、袁尚を推していたのは審配だけでなく、逢紀、沮鵠(袁紹に殺されちゃった沮授の子)、高幹と言ったそうそうたる面子。
もうちょっと言うと審配と沮鵠は冀州豪族でもあるので、本家本元の豪族はそもそも袁尚を支持していた……そこに色々な私情が入っていたにしろ……ということになるのです。
もうちょっと言うとそもそも袁譚は袁紹によって青洲に養子に出されているので、今更袁紹の後継者争いを開始しなくてもいいんじゃないかな……。
袁譚とはどんな人?
-
袁譚(えんたん)ってどんな人?めちゃくちゃ三男と仲が悪かった袁家の長男
続きを見る
【次のページに続きます】