皆さんも(たぶん)大好き禰衡こと禰衡さん。
はじ三で「禰衡」で検索すると不思議なくらい服を着ていない禰衡さんが出てくることから、まだ禰衡さんを良く知らない方からすると「どうして服を着ていないの?」「セクハラされてるの?」「セクシー担当ポジションなの?」等などの疑問を抱かれていることでしょう。
そこで今回はもう一度、禰衡さんについてお話を致すとしましょう。
この記事の目次
頭はいいけど性格が悪かった禰衡
禰衡は字は正平。読みは主に「でいこう」ですが、「ねいこう」という呼び方もあります。彼は若かりし頃よりぶっ飛んだ……コホン、才能に富んだ人物だったのですが、そのためか他人に対して傲慢不遜であり、ちょっと普通とは違う行動をしていたそうです。
彼は許都にきても挨拶回りをしなかったので、知り合いが陳羣や司馬朗のとこに挨拶に行ったら?というと「そんな卑しい奴らのとこに行けって言うのか!(意訳)」と言いました。ここから禰衡さんのお口はフルスロットルします。
悪口がひどすぎる禰衡
-
今週もお疲れ様。後漢書禰衡伝を読むと納得できるひどすぎる禰衡
続きを見る
孔融と楊脩以外は全部カスと断言
ならこの許でマシな人は、と問われた禰衡さんは「孔融と楊修」と答えました。ここで出てきた名前でもしかしたらその後はあんまりよろしくないのではと察するかもしれませんが、そこから「曹操や荀彧は……」と言われると
「曹操なんか大したことない」
「荀彧は見舞い役でしょ!」
「趙融は料理人やらせろ!」
と出るわ出るわのフルスロットル。因みにちょっと分かりにくいですが、荀彧は見目が良いだけ、趙融は食いしん坊、というまあディスりですね。
記憶力が良かった禰衡
-
四字熟語「禰衡一覧」は三国志一の変態!禰衡の記憶力を褒め称えたものだった
続きを見る
禰衡の全裸切っ掛けは太鼓の達人
そんな禰衡さん、どこでどうしてセクシー担当になっている(※事実無根)かというと、こんな逸話があります。
禰衡さんが太鼓を叩くのが上手と聞いた曹操、太鼓叩きをやらせました。この太鼓叩き、演奏を間違えると服を着替えるというルールがあり、曹操は禰衡さんに恥をかかせようと間違いを指摘させました。しかし禰衡さんはそんなことでは怯まない、悠々素っ裸になって着替えてみせ、曹操の方が恥をかかされた……というお話です。
因みに禰衡さんの太鼓の腕はナイスだったと記録されています。
安心して下さいはいてませんよ!
-
まったく安心できない三国志の全裸男、禰衡(でいこう)
続きを見る
心の狭い黄祖に殺害され終了
さて禰衡さん、最終的に曹操から厄介者扱いされるも「そのまま処罰したら自分が心が狭いと思われるな……」と思って劉表の元に行かせます。劉表相手には下手に出た禰衡さんですが、周囲に煙たがられ今度は黄祖の元に送られたそうで。
そこで黄祖をブチ切れさせ、周囲からも嫌われていたためにスピード処刑されてしまい、後に黄祖はそれを悔やんだと言います。虞翻のように周囲に庇ってくれる人がいたらもう少し活躍が見れたでしょうが、そういう人がいなかったのが禰衡さんの運の尽きだったのかもしれません。
孔融と2人で悪口大会
-
元祖そこまで言って委員会!孔融と禰衡の議論がカオス
続きを見る
【次のページに続きます】