5390名の三国志ファンに聞きました!司馬懿が恐れたライバルは?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

司馬懿のライバルは? アンケート

 

募集期間:2021年7月(1週間)

 

司馬懿

 

晋の宣帝となった司馬懿。そんな「司馬懿が恐れたライバルは?」が今回のアンケートのお題目です。皆さんが選ぶライバルは誰になるか……!と聞いた所真っ先に目に入ったのは

 

司馬懿と諸葛亮孔明のトランプ勝負

 

「普通は孔明って言いたいけどさぁ・・・・なんかボケたいよね」

 

いやいやボケなくていいですよ!(前フリ)何気にコメントでは奥様の名前がたくさん挙がっていて少しクスっと来ましたが、それはそれとしてアンケートを見ていきましょー!

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



諸葛孔明

司馬懿と孔明

 

 

「曹操は決して超えられない壁として…やっぱり諸葛孔明ですかね。宮中の勢力争いとしたら陳羣に曹真曹爽親子や王朗、華キンあたり…少し違う気もしますが…」

 

「死せる孔明生ける仲達を走らすって古事成語があるくらいだから孔明が正解だと思います。仲達の!ってことより孔明の方が仲達が邪魔だったと思う」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

諸葛亮にはたくさんのコメントをして下さった方がいましたね。もちろん諸葛亮と言えば司馬懿、司馬懿と言えば諸葛亮、というイメージは強いです。ただその一方で「ライバルという関係ではない」というイメージもある方も多くいたのがとても印象的で面白かったです。

 

曹爽

 

 

「ちょっとー! 曹爽がいないじゃないですかー!!(諸葛亮にポチーと入れながら)」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

おっと投票ミスかなー?曹爽殿は反省して校舎裏に来るように。(どうして)

 

こちらもCHECK

諸葛一族
5147名に聞きました!三国に名を轟かした諸葛一族と言えば?

続きを見る

 

一億二千万人の三国志

 

 

 

張郃

張コウ 張郃

 

 

「確かに諸葛亮孔明ってのが正解だと思うけど、わざわざ死地に張郃を送ったのを見るとほぼ己が手中に収めた魏軍において司馬懿より魏帝に従う張郃は司馬懿にとって己が野望の為に消しときたい手強い相手だったんだろうなと思いますね。仮に自分が亡くなれば司馬師や司馬昭では敵わないと思っていたのかも...」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

 

趙雲に討たれる張コウ(張郃)

 

張コウは何故か三国志演義では張コウ自身の失態扱いになっていますが、実際には司馬懿の失策で命を落としています。これについては司馬懿の失策ではなく、狙い通りだった……つまり張コウは司馬懿に意図して殺されてしまった、という説もありますね。

 

我が子では御せないから今の内に、と言えば曹操が曹沖が死んだ時に周不疑を暗殺した件が有名ですが、もしかしたら息子たちのためだった……のかも?

 

こちらもCHECK

ゾンビのように何度も蘇る張コウ(張郃)
張郃は不死身のゾンビ将軍だった!?

続きを見る

 

 

 

夏侯尚

夏侯尚

 

この中では夏侯尚へのコメントはありませんでした。夏侯尚は夏侯淵の甥っ子で、若い頃から優秀で曹丕とは仲の良い存在でした。

 

愛妾にハマる夏侯尚

 

幾つもの武功を立てた夏侯尚は曹真の妹を妻にして、夏侯玄、夏侯徽を設けるのですが……その正室を蔑ろにして愛人にかまけていると噂を聞いてガッデム曹丕

 

病気で床につく夏侯尚

 

人をやって愛人を殺させると、夏侯尚は心を病んでしまいます。最初は冷たくした曹丕も後に悔やみ、その死を悼みました。因みに娘の夏侯徽は司馬師の妻になっているので、何だかんだ司馬懿とは縁戚な人です。

 

こちらもCHECK

病気で床につく夏侯尚
夏侯尚の死と司馬氏の台頭はもしかして歴史の転換期?

続きを見る

 

 

 

曹真

魏の重鎮になった曹真

 

 

曹真。仲達にしたら孔明は遠くから飛んで来る矢、曹真は喉元のナイフである」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

諸葛亮の北伐に苦戦する曹真

 

皆さんご存知筆者の推し武将、曹真大将軍。武勇に優れた、知略に優れ、人柄に優れ、体格も真横に立派である宗室の武将。三国志演義で尽く貶められましたが、実際には司馬懿よりも対諸葛亮で活躍した人物です。

 

また息子が司馬懿と争ったことでも有名ですね。筆者の個人的な意見としては曹真に対してそこまで恐れはなかったらいいな、と思うのですが、曹真が早くに亡くなったことで司馬一族の台頭を許してしまった、というイメージはありますね……つまりだいたい曹爽だネ!

 

こちらもCHECK

曹叡に蜀を征伐することの必要性を説く曹真
曹真とはどんな人?蜀を滅ぼす計画を立てた魏の大将軍の生涯に迫る

続きを見る

 

曹真

 

 

その他

司馬懿と曹操

 

 

「司馬懿が本当に恐れていたとすれば曹操ではないだろうか。事実、彼は仮病を使ってまで曹操に仕える事を拒んでいます。司馬懿はとにかく勝機が無ければ動かず待てる男。諸葛亮との戦いでは遥かに優勢な兵力を持ちながらとにかく持久戦に徹しているし、曹爽を倒すにも10年以上を掛けています」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

 

実は司馬懿を警戒している曹操

 

コメントの中では、曹操が多く挙げられていましたね。曹操が司馬懿の野心を見抜いていた、というのは良く言われています。それに関しては本当にそうであったかどうかは分かりませんが、司馬懿は曹操に関して「傑物」としての評価をしていたのではないかと思います。

 

曹操に降伏したくない張衛

 

そして曹操は周不疑の一件のように、非情な判断もできる人物……もし曹丕が後継者でなければ、司馬懿もまた、切られた可能性はあるでしょう。ともなれば司馬懿から見れば曹操は何よりも恐ろしい存在であったかもしれません……

 

司馬防

 

……まあ司馬防さんまだ生きてたからそれはないかもしれないのかな?

 

こちらもCHECK

司馬朗と司馬防
司馬防とはどんな人?三国志の星一徹?スパルタ教育は息子達を将軍にするためだった?

続きを見る

 

曹操孟徳

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

では最後に独断と偏見のコメント抽出となります。

 

 

「野望の高さで言えば公孫淵?笑」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

司馬懿と公孫淵

 

これは良い目の付け所ではないでしょうか。公孫淵と言えば反乱を起こして何やかや司馬懿に討伐されちゃったお人。しかしこの討伐された際に、司馬懿は公孫淵一族のみならず、この土地の15歳以上の男子を皆殺しにしました。

 

司馬懿

 

それは二度と魏に反抗する者が生まれないため……いいえ、二度と公孫淵のような恐るべき人物が生まれないように、というのが目的だったのかもしれない!

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

という公孫淵司馬懿の最大の敵ルートを想定してみましたが、いかがでしょうか。ちゃぽーん。

 

こちらもCHECK

権力を握った司馬冏は慢心した行動を取り始める
3721名に聞きました!三国志時代の英傑達の壮大な無駄遣いは?

続きを見る

 

司馬懿のライバルは? アンケート

 

引用元:はじめての三国志TV

 

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志