よかミカンの三国志入門
夷陵の戦い




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

はじめての三国志 4コマ劇場 「楽進と張遼の息子による父親の武勇伝自慢」

この記事の所要時間: 125




四コマ父親本編




おとぼけ補足:

スタッフおとぼけ

やぁ、全国の三国志ファンの兄弟たちよ。

「はじめての三国志」運営者代表のおとぼけだ。

今回の4コマは張遼の息子と楽進の息子の4コマ漫画だ。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、おとぼけによるちょっぴり補足を付けたいと思う。




楽進の人物像

楽進

 

正史では当初、曹操の記録係りであり体は小柄であるが、大変勇敢で度胸のある人物と有名。

張遼と共に数々の功績を上げている武将。

演義の楽進曹操の最古参の将で曹操が集った反董卓連合軍に一番最初に駆けつけた将軍でもある。

個人的には楽進は前漢を築いた劉邦の配下の韓進に見えてしまうのはなんでだろ。。。

恐らく横山光輝氏の漫画の影響かな。。

 

関連記事:楽進(がくしん)ってどんな人?演義では地味だが正史では大活躍しちゃうよ?

関連記事:史上最高の天才将軍 韓信(かんしん)は性格にかなり問題あり?

 

呉の孫権も恐れた張遼

張遼 カカロットーーーー!

 

丁原何進董卓呂布→曹操(魏)と何度も主を変えた武将だが、数ある功績は計り知れない。

張遼は常に沈着冷静でありながら猛将でも有名。

かつては曹操の敵として呂布と共に曹操軍と戦ったが、

呂布陳宮・張遼は最後、曹操軍に囚われたが 張遼の人物像・才能を惜しむ関羽に止められ、曹操は自ら縄を解いてあげた。

その出来事以来、張遼は深く曹操に感じ入った以降、曹操の配下となって各地を駆け巡り功績を上げては曹操を喜ばせた猛将でもある。

ちなみに、当サイトの歴史ライター石川氏がお気に入りの武将の1人でもある。

近日中に石川氏が執筆した張遼の記事も投下予定なので期待しようではないか。

追伸:2015/3/4 三国志ライター石川氏による張遼記事を投下しました。

 

関連記事:遼来遼来!! 泣く子も黙る張遼の合肥伝説

関連記事:奮戦する張遼、孫権を二度も追い詰める


こちらの4コマ漫画もよく読まれています

関羽 4コマアイキャッチ

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」

 

アイキャッチ 4コマ 祝融

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「祝融夫人の日常」

 

アダ名 アイキャッチ

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「三国志の英雄たちのアダ名」

 

三国志4コマサムネイル

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「難攻不落の門」

 

関連記事

  1. 77話:老将黄蓋、身体を痛めつけて曹操を欺く
  2. 封神演義(ほうしんえんぎ)って何?殷末の武将たちの戦いをもとに書…
  3. ブサメン軍師、龐統(ほう統)|鳳雛と呼ばれたホウ統
  4. 三国志:前半戦のまとめその2(董卓君臨から官渡の戦いまで)
  5. 劉備と劉邦
  6. 治世の能臣乱世の奸雄:曹操に人気がない理由は?
  7. ひとりしかいない筈なのにたくさんいた? 『皇帝』のお話
  8. 劉備入蜀の立役者、龐統の全戦歴

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 保護中: 【保存版】はじめての三国志 登場人物・団体の一覧
  2. 黄権(こうけん)ってどんな人?劉備から絶大な信頼を得ていた人物
  3. 諸葛亮孔明が残した兵法書はどれなの?便宜十六策の中身を一部紹介
  4. アンゴルモア元寇合戦記 29話の7 最新話ネタバレ 「高麗が高麗である為に」
  5. 100万人の三國志 Specialとはどんなアプリゲーム?
  6. 夏候夫人|張飛の妻は、夏候淵の姪だった?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

播磨の豪族から出現した自信家・黒田孝高の誕生と初陣 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どちらが優れていたのか。PART3 72話:劉琦の恩返し、劉備江夏城へ入る 本当に病弱?実は健康に自信があった孔明、寿命を縮めた大誤算とは? 【2018年】はじめての三国志 年頭の御挨拶 正史三国志と三国志演義の張遼はどこまで違う?張遼の最強称号を斬る! 三国志ライターkawausoが魏を斬る!蜀が中華統一をする方法 張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天才軍師(2/3)

おすすめ記事

  1. もし郭嘉が長生きしてたら赤壁の戦いでは曹操軍はどうなっていたの?
  2. 【素朴な疑問】馬謖って失敗ばかり強調されるけど手柄とかないの?
  3. 袁渙(えんかん)とはどんな人?正史「三国志」に登場し曹操が涙を見せて死を悲しんだ政治家
  4. 色仕掛けだって立派な兵法、連環の計発動!!
  5. 【三国時代】英雄の地位はどの位?
  6. 馬陵の戦い(ばりょうのたたかい)ってどんな戦い?孫臏を有名にさせた戦
  7. 【リアルチート】光武帝・劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?優れた政策と逸話 Part.3
  8. 孫権の妻たちは意外と知られてない?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“邪馬台国"
PAGE TOP