朝まで三国志軍師
北伐




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

はじめての三国志 4コマ劇場 「楽進と張遼の息子による父親の武勇伝自慢」

この記事の所要時間: 125




四コマ父親本編




おとぼけ補足:

スタッフおとぼけ

やぁ、全国の三国志ファンの兄弟たちよ。

「はじめての三国志」運営者代表のおとぼけだ。

今回の4コマは張遼の息子と楽進の息子の4コマ漫画だ。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、おとぼけによるちょっぴり補足を付けたいと思う。




楽進の人物像

楽進

 

正史では当初、曹操の記録係りであり体は小柄であるが、大変勇敢で度胸のある人物と有名。

張遼と共に数々の功績を上げている武将。

演義の楽進は曹操の最古参の将で曹操が集った反董卓連合軍に一番最初に駆けつけた将軍でもある。

個人的には楽進は前漢を築いた劉邦の配下の韓進に見えてしまうのはなんでだろ。。。

恐らく横山光輝氏の漫画の影響かな。。

 

関連記事:楽進(がくしん)ってどんな人?演義では地味だが正史では大活躍しちゃうよ?

関連記事:史上最高の天才将軍 韓信(かんしん)は性格にかなり問題あり?

 

呉の孫権も恐れた張遼

張遼 カカロットーーーー!

 

丁原→何進→董卓→呂布→曹操(魏)と何度も主を変えた武将だが、数ある功績は計り知れない。

張遼は常に沈着冷静でありながら猛将でも有名。

かつては曹操の敵として呂布と共に曹操軍と戦ったが、

呂布・陳宮・張遼は最後、曹操軍に囚われたが 張遼の人物像・才能を惜しむ関羽に止められ、曹操は自ら縄を解いてあげた。

その出来事以来、張遼は深く曹操に感じ入った以降、曹操の配下となって各地を駆け巡り功績を上げては曹操を喜ばせた猛将でもある。

ちなみに、当サイトの歴史ライター石川氏がお気に入りの武将の1人でもある。

近日中に石川氏が執筆した張遼の記事も投下予定なので期待しようではないか。

追伸:2015/3/4 三国志ライター石川氏による張遼記事を投下しました。

 

関連記事:遼来遼来!! 泣く子も黙る張遼の合肥伝説

関連記事:奮戦する張遼、孫権を二度も追い詰める


こちらの4コマ漫画もよく読まれています

関羽 4コマアイキャッチ

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」

 

アイキャッチ 4コマ 祝融

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「祝融夫人の日常」

 

アダ名 アイキャッチ

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「三国志の英雄たちのアダ名」

 

三国志4コマサムネイル

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「難攻不落の門」

 

関連記事

  1. 魏や呉にもいた諸葛一族の話
  2. たった26年の生涯を駆け抜けた小覇王・孫策
  3. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1
  4. 曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について
  5. 三国志と水滸伝の違い、あなたは説明できますか?
  6. 諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで?
  7. 59話:文武両道、義侠心に厚い漢 徐庶(じょ しょ)は劉備と出逢…
  8. まるで蒟蒻問答?(こんにゃくもんどう) 孔明と張飛の知恵くらべ

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 7話:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説
  2. 【キングダムの登場人物の子孫達】東晋時代の王賁の子孫の政治手腕と軍事手腕がヤバイ!
  3. 【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します!
  4. 6話:三国志は黄巾の乱から始まった
  5. 曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?
  6. 邪馬台国が魏と外交出来たのは司馬懿のおかげ?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【センゴク】新事実かも!武田滅亡の原因は信玄のせいだった? 中華十弓は実在したの?仁淡兄弟は中華十弓に入れるの? 三国志の時代の防犯はどんな方法があったの?三国志時代の犯罪防止法! 【これはひどい】孫皓が天下統一できると勘違いした占いとは? 三國クロスサーガ~蒼天の絆~とはどんなアプリゲーム? 関羽が打った囲碁って、どんなものだったの? 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第9部 大奥も目じゃない?曹操の妻達の人生まとめ6選

おすすめ記事

  1. 鄧芝(とうし)ってどんな人?ザ・セルフ釜ゆで 孫権を心服させた名使者
  2. 魏延を倒した楊儀は孔明が亡くなった後どうなったの?
  3. 卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人
  4. 邴原(へいげん)とはどんな人?曹操・荀彧から尊敬を受けたマイナー文官
  5. kawausoって、何者?
  6. まったく安心できない三国志の全裸男、禰衡(でいこう)
  7. 周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」
  8. 【シミルボン】人間の発想怖過ぎる!血も凍る三国志時代の処刑方法

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP