よかミカンの三国志入門
濡須口の戦い




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

はじめての三国志 4コマ劇場 「楽進と張遼の息子による父親の武勇伝自慢」




四コマ父親本編




おとぼけ補足:

スタッフおとぼけ

やぁ、全国の三国志ファンの兄弟たちよ。

「はじめての三国志」運営者代表のおとぼけだ。

今回の4コマは張遼の息子と楽進の息子の4コマ漫画だ。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、おとぼけによるちょっぴり補足を付けたいと思う。




楽進の人物像

楽進

 

正史では当初、曹操の記録係りであり体は小柄であるが、大変勇敢で度胸のある人物と有名。

張遼と共に数々の功績を上げている武将。

演義の楽進曹操の最古参の将で曹操が集った反董卓連合軍に一番最初に駆けつけた将軍でもある。

個人的には楽進は前漢を築いた劉邦の配下の韓進に見えてしまうのはなんでだろ。。。

恐らく横山光輝氏の漫画の影響かな。。

 

関連記事:楽進(がくしん)ってどんな人?演義では地味だが正史では大活躍しちゃうよ?

関連記事:史上最高の天才将軍 韓信(かんしん)は性格にかなり問題あり?

 

呉の孫権も恐れた張遼

張遼 カカロットーーーー!

 

丁原何進董卓呂布→曹操(魏)と何度も主を変えた武将だが、数ある功績は計り知れない。

張遼は常に沈着冷静でありながら猛将でも有名。

かつては曹操の敵として呂布と共に曹操軍と戦ったが、

呂布陳宮・張遼は最後、曹操軍に囚われたが 張遼の人物像・才能を惜しむ関羽に止められ、曹操は自ら縄を解いてあげた。

その出来事以来、張遼は深く曹操に感じ入った以降、曹操の配下となって各地を駆け巡り功績を上げては曹操を喜ばせた猛将でもある。

ちなみに、当サイトの歴史ライター石川氏がお気に入りの武将の1人でもある。

近日中に石川氏が執筆した張遼の記事も投下予定なので期待しようではないか。

追伸:2015/3/4 三国志ライター石川氏による張遼記事を投下しました。

 

関連記事:遼来遼来!! 泣く子も黙る張遼の合肥伝説

関連記事:奮戦する張遼、孫権を二度も追い詰める


こちらの4コマ漫画もよく読まれています

関羽 4コマアイキャッチ

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」

 

アイキャッチ 4コマ 祝融

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「祝融夫人の日常」

 

アダ名 アイキャッチ

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「三国志の英雄たちのアダ名」

 

三国志4コマサムネイル

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「難攻不落の門」

 

関連記事

  1. 三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!
  2. 曹操の機転。濮陽の戦いと定陶の戦い
  3. 80話:曹操の命乞いで関羽が曹操を逃がす
  4. 華麗なる中華世界を彩る武器~羽生結弦選手の武器
  5. なぜ関羽は神様になったのか?忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝
  6. はじめての三国志 4コマ劇場 「長坂橋を死守する張飛くん」
  7. 日本人にとっての『三国志』の原点……吉川英治『三国志』
  8. はじめての三国志 4コマ劇場 「難攻不落の門」

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 徐邈(じょばく)は曹操の禁酒令を破った

おすすめ記事

  1. 范雎(はんしょ)とはどんな人?平民から秦の宰相まで上り詰め、恩と復讐を忘れなかった苦労人
  2. 三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操
  3. 勝海舟は犬が苦手?犬のせいで命を失いそうになった勝海舟?
  4. 第10話:袁術くん「リーダーシップ」の高め方を学ぶ
  5. もし荊州を趙雲に任せたらどうなったの?【ろひもと理穂if考察】
  6. 【はじ三お悩み相談回答編】呂布のような無双ボディになりたい

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 蜀の厳顔
  2. 朝まで三国志201 観客2 モブでブーイング

おすすめ記事

兀突骨(ごつとつこつ)は実在したの?悲しみの巨人に迫る 【告白】私はこうして三国志にハマりました! 【三国志雑学】孫権は南瓜作りのエキスパートだった? 月照はどんな人?西郷どん最愛のお坊さん? 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース11記事【7/11〜7/17】 【有名になりたい】小粒群雄太史慈が孫策に出会うまでを紹介 劉備の養子・劉封(りゅうほう)はなぜ殺されねばならなかったの? 劉禅は父親に似ず暗愚であるって本当?

おすすめ記事

  1. 三国時代の音楽ってどんな感じだったの?
  2. え?曹操が荀彧に三顧の礼?民間伝承の三国志が面白い!
  3. えっ?三蔵法師にも、猪八戒にも沙悟浄にも前世があった!?
  4. 【真・三國無双 Online Z 攻略4】ラスト1時間50分!超初心者が三国無双を5時間プレイするとどうなるのか?
  5. 【捜神記】火星にときめいた人向け!1800年前の三国志時代にも肉眼でスーパーマーズが見えていた
  6. 【出身州別】三国志キャラの性格診断 第一回:司隷(しれい)、豫州(よしゅう)編
  7. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十四話「徳政令の行方」の見どころ紹介
  8. 【シミルボン】バカっぽい?酒を煮て英雄を論ずは、もう少し知的だった

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"

“三国志人物事典"

PAGE TOP