袁術祭り

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

はじめての三国志 4コマ劇場 「楽進と張遼の息子による父親の武勇伝自慢」

この記事の所要時間: 125




四コマ父親本編




おとぼけ補足:

スタッフおとぼけ

やぁ、全国の三国志ファンの兄弟たちよ。

「はじめての三国志」運営者代表のおとぼけだ。

今回の4コマは張遼の息子と楽進の息子の4コマ漫画だ。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、おとぼけによるちょっぴり補足を付けたいと思う。




楽進の人物像

楽進

 

正史では当初、曹操の記録係りであり体は小柄であるが、大変勇敢で度胸のある人物と有名。

張遼と共に数々の功績を上げている武将。

演義の楽進は曹操の最古参の将で曹操が集った反董卓連合軍に一番最初に駆けつけた将軍でもある。

個人的には楽進は前漢を築いた劉邦の配下の韓進に見えてしまうのはなんでだろ。。。

恐らく横山光輝氏の漫画の影響かな。。

 

関連記事:楽進(がくしん)ってどんな人?演義では地味だが正史では大活躍しちゃうよ?

関連記事:史上最高の天才将軍 韓信(かんしん)は性格にかなり問題あり?

 

呉の孫権も恐れた張遼

張遼 カカロットーーーー!

 

丁原→何進→董卓→呂布→曹操(魏)と何度も主を変えた武将だが、数ある功績は計り知れない。

張遼は常に沈着冷静でありながら猛将でも有名。

かつては曹操の敵として呂布と共に曹操軍と戦ったが、

呂布・陳宮・張遼は最後、曹操軍に囚われたが 張遼の人物像・才能を惜しむ関羽に止められ、曹操は自ら縄を解いてあげた。

その出来事以来、張遼は深く曹操に感じ入った以降、曹操の配下となって各地を駆け巡り功績を上げては曹操を喜ばせた猛将でもある。

ちなみに、当サイトの歴史ライター石川氏がお気に入りの武将の1人でもある。

近日中に石川氏が執筆した張遼の記事も投下予定なので期待しようではないか。

追伸:2015/3/4 三国志ライター石川氏による張遼記事を投下しました。

 

関連記事:遼来遼来!! 泣く子も黙る張遼の合肥伝説

関連記事:奮戦する張遼、孫権を二度も追い詰める


こちらの4コマ漫画もよく読まれています

関羽 4コマアイキャッチ

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」

 

アイキャッチ 4コマ 祝融

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「祝融夫人の日常」

 

アダ名 アイキャッチ

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「三国志の英雄たちのアダ名」

 

三国志4コマサムネイル

 

よく読まれてる4コマ:はじめての三国志 4コマ劇場 「難攻不落の門」

 

関連記事

  1. 曹操は健康オタク?三国時代のロングブレス健康法
  2. 世界初の外科手術を行った?華佗とはどういう人物だったか
  3. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その2
  4. 51話:武将を惹きつける人間磁石 劉備玄徳
  5. 曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」
  6. 劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?
  7. cha-ngokushiコラボ企画|はじめての八宝茶
  8. 権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志のゲームの未来を「はじめての三国志」が考えてみる
  2. 年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】
  3. 諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの?
  4. なんで孫策と周瑜が義兄弟の契りを結んだの?その驚くべき理由とは?
  5. コネ男・劉備から学ぶ人脈作り!コネクションの活かし方をコッソリ教えちゃいます!【ビジネス三国志】
  6. 郭嘉の先見の明が凄すぎる!?孫策が暗殺されることを予想して進言した天才軍師

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【袁術特集】孫家に吸収された袁術の子孫たちはどうなったの? 【祝】はじめての三国志!月間50万PVを達成! 曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1 【袁家ファン必見】袁家はどうやって名門になったの?汝南袁氏の基礎を築いた袁安(えんあん)が超苦労人だった 孫尚香ってどんな人|孔明に曹操、孫権と並び評された人物 日中対決!後漢をぶっ壊した董卓と貴族政治を破壊した源義仲 【キングダム予想】王翦が昌平君にした頼みって何? 【ポスト五虎大将軍】蜀の四龍将が生きていれば蜀は魏を倒せた?

おすすめ記事

  1. 司馬懿は何で諸葛亮宛に黄権を好評した手紙を送ったの?
  2. 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.2
  3. 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.1
  4. 曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編
  5. 劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?
  6. 命乞いでここまで堕ちるか?関羽に命乞いし全てを失った男・于禁
  7. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第六話「初恋の分かれ道」の見どころ紹介
  8. 意外に似ている曹操とナポレオン、英雄対比してみた

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP