キングダム
姜維特集


はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

呂布、ナイスシュート!

呂布 ナイスシュート




劉備 呂布 肉取り合い

 

留守中の劉備を陥れて、徐州を手に入れた呂布ですが、

徹底的に劉備をつぶす気はなかったようです。

 

初めは呂布と戦うも、兵糧が尽きて致し方なく降参した劉備

呂布はあっさりと受け入れて、小沛(しょうはい)に駐屯させます。

 

そんなとき、袁術が落ちぶれた劉備を叩くならいまだと思い、

小沛に配下の武将、紀霊(きれい)を向かわせました。




呂布と袁術のビミョーな関係

袁術 伝説 ゆるキャラ

 

呂布の配下たちは、

「ちょうどいい。袁術に手を貸して

この機に劉備を亡きものにしましょう」

と言いますが、呂布は首を縦に振りません。

 

そういえばかつて、長安を追われた呂布は袁術を頼って南陽に向かいますが、

袁術は、「裏切り者の呂布なんて信用できないもんね」と

城門をかたく閉ざして受け入れを断固拒否したことがありました。

 

曹操から逃げて来た呂布を受け入れてくれた劉備と、

シカトした袁術。

 

呂布としては、どちらかといえば、劉備に味方したくなったとしても

おかしくありません。




自称・皇帝を名乗っていた袁術(えんじゅつ)

袁術くやしいいい

 

また、それとは別に、

この頃袁術は皇帝を自称していたので、呂布は

「俺の娘と袁術の息子を縁づけて連携するかな」と考えたことがありました。

しかし、このとき、参謀の陳登(ちんとう)が

「袁術は皇帝といっても『自称』ですぞ。やめておきましょう」

と反対しました。

 

呂布は「なるほど」と納得し、袁術と手を結ぶのをやめたという経緯もあります。

 

陳登はもともと陶謙(とうけん)の配下で、陶謙死後は劉備に仕え、

劉備の留守中、張飛がお酒を飲まないように見張り番を頼まれたのに

張飛と酒盛りをしてしまって、呂布に徐州を乗っ取られた……という

なんとも不思議な立ち位置の参謀なのですが、

呂布のことをひどく嫌っていて、

呂布と袁術の提携を断固阻止しようとしていたのでした。

曹操のスパイだったとも……)

 

 

一本の戟に弓矢を射る

リョフナイスシュート

 

呂布は劉備を救うために小沛に向かいました。

そこで紀霊に対し、宴を催すように要求します。

 

宴席で、呂布はこんなことを言います。

「劉備は俺の弟だ。だから助けに来た。兵を引いてくれ」

紀霊からすれば「はあ!?」という発言です。

 

呂布は、遠く離れた営門に戟(げき)を立て掛けます。

そして遠く離れて

「あの戟の柄に弓を射る。矢が刺されば天の声だと思って

兵を引け」

と言います。

 

まさかそんな、とざわつく諸将の前で、

呂布は見事に矢を命中させるのです。

紀霊は呂布の技を讃え、撤退することにしました。

 

大きな方天画戟を振り回すだけではなく、弓矢までも名人の域とは

呂布、恐るべしですね。

 

しかしこの逸話、誰かを思い出します。

源平合戦の折、弓矢で船上の扇を射抜いた那須与一という武将。

まさに神業です。




よく読まれている記事

真田丸 劉備

 

よく読まれている記事:みんな大好きウ◯チの話!三国志時代のトイレ事情

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

 

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【新事実】漢の時代の市場はヤンキーの溜まり場だった!
  2. 邯鄲淳とはどんな人?曹丕と曹植が欲しがった学者で笑い話集『笑林』…
  3. 司馬朗(しばろう)とはどんな人?司馬懿でさえ頭が上がらない偉大な…
  4. 劉備 呂布 裏切り 劉備と呂布を仲たがいさせよ!二虎競食の計
  5. 亡くなる袁紹 袁紹の死因はメンタルの弱さにあった?河北の支配者・袁紹の死因を考…
  6. 関羽を捕縛する馬忠 荊州の統治は難しかった?蜀の荊州対策を関羽の性格から考察!
  7. 曹操 三国志 ゆるキャラ1 乱世の奸雄・曹操の初陣はどんな戦いをしてたの?
  8. 三国時代にも「ザ・たっち」は存在した?後漢時代に存在した双子につ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. シリア 関羽
  2. はじめての三国志 画像準備中
  3. 黒田官兵衛
  4. 羅貫中と関羽
  5. キングダム45
  6. 岩瀬忠震

おすすめ記事

  1. 篤姫の故郷指宿はどんな所?ファーストレディの故郷を紹介 お酒が強い篤姫
  2. 【三国志刀剣乱舞】三国志武将が持っていた名刀・名剣を紹介するよ 陸遜 剣と刀
  3. 被らないのは裸で歩くようなもの?中国人が被っていた冠は何? 孫権 冠
  4. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第5部
  5. 幾島vs本寿院勝敗を決めたのは徳川斉昭のスケベだった 徳川家を守った篤姫
  6. 邪馬台国最期の戦い(後編)邪馬台国滅亡と神武降臨(神武天皇) 大和朝廷を建国したカムヤマト

三國志雑学

  1. 魏延
  2. 夏侯惇
  3. シリア 関羽
  4. 討ち死にする黄崇
  5. 魏の旗をバックに戦争をする郭淮は魏の将軍


“はじめての三国志コメント機能" “はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 馬に乗って戦う若き織田信長
  2. 上杉謙信
  3. 華雄と呂布
  4. 北条早雲
  5. キラー陳泰

おすすめ記事

張緝(ちょうしゅう)とはどんな人?ドケチで自らの権力を誇っていたけど才能はピカイチな張既の息子 【真田丸】三谷幸喜ならやりかねない?実は生きていた真田信繁!!頴娃にある伝・真田墓に訪れてみた 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース15記事【10/3〜10/9】 井伊直弼の写真は存在するの?悪人顔はホント? キングダム54巻amazon キングダム607話ネタバレ予想「王翦と李牧が互いを褒め合う理由」 趙儼(ちょうげん)とはどんな人?三国志時代の調整力を備えた魏の文官 えぇぇ~!?あの孔明が劉備に対して怒りの仮病!? キングダム537話 休載祭り(2)王翦と王賁の親子を考えよう

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“西遊記"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志コメント機能"
PAGE TOP