ライセンシー募集
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての呉

程普(ていふ)ってどんな人?孫家三代に仕え、数々の戦を戦った孫呉の重鎮

この記事の所要時間: 313

程普

 

今回は孫呉の重鎮・程普(ていふ)を紹介していきます。

孫堅(そんけん)に仕え、各地の戦に参加します。

孫堅死後は、孫策(そんさく)孫権(そんけん)に仕え、数々の戦で活躍した武将です。

人の応対や先を見通す力に優れ、顔も格好良い武将です。

 

 

孫堅・孫策と共に各地を転戦

反董卓軍010

 

程普は、孫堅に仕えて各地を転戦します。

初めは、黄巾の乱平定戦に参加し、中原にある各地の城を黄巾の軍勢から奪還することに成功します。

また董卓(とうたく)討伐戦にも従軍します。

陽人の地で、董卓軍きっての猛将・呂布や華雄と激しい激戦を繰り広げ、華雄の副将を打ち取ります。

また各地の城を落とすなど目覚しい功績を残します。

 

関連記事:洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

関連記事:うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!

関連記事:後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)

 

 

孫堅が洛陽で玉璽を見つけ程普は帰国を提案

玉磁と孫堅

 

董卓軍が長安に引き上げた後、彼は孫堅と共に洛陽に入ります。

孫堅が洛陽で玉璽を見つけた時、程普はすぐさま帰国し、次への行動を決めたほうがいいと孫堅を促します。

孫堅はこの進言を聞き、すぐさま本拠地に帰国することになります。

 

関連記事:孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ

関連記事:記録が乏しい孫堅の妻たち

 

荊州攻略戦で孫堅は戦死

孫堅逝く

 

孫堅が荊州攻略戦で戦死すると、彼は息子の孫策(そんさく)に従って、袁術(えんじゅつ)の元に向かいます。

程普は、孫策のため不本意ながら袁術の武将として働きますが、転機が訪れます。

孫策が、江東攻略を袁術から命じられると共に付き従い、出陣します。

程普は江東攻略戦で、劉繇が統治していた城を次々に陥落させ、大いに功績を挙げます。

程普は江東平定戦での功績が認められ、呉郡の都尉(太守の補佐役)に任命されます。

その後、丹陽という土地の都尉に転勤になった時は、孫策に反旗を翻した豪族達を討伐します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

関連記事:袁術祭り開催日程のお知らせ

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 龐統の意外な才能!人を育てて人物評価を得意としていた軍師
  2. 三国志の時代に流行した超クールなスポーツ撃壌
  3. 二世だって優秀さ!魏皇帝の妻・甄氏(しんし)の壮絶な人生と向き合…
  4. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part4
  5. 孔明の北伐の目標はどこだったの?
  6. 【三国志時代の正月風景】英雄達も正月くらいはのんびりしていたの?…
  7. KOEI 三國志の産みの親!襟川陽一はココが凄い!シブサワ・コウ…
  8. 【蜀の運命を決めた人物】呉の大都督となった阿蒙ちゃんの決断が歴史…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 周處(しゅうしょ)とはどんな人?必ず負けると分かっていながらも、戦い抜いた闘将【晋の将軍列伝】
  2. 樊噲(はんかい)とはどんな人?肉屋の主人から劉邦の親衛隊隊長として楚漢戦争を戦い抜いた豪傑
  3. 荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた
  4. 刎頚の交わりを結んだのに・・・張耳と陳余の数奇な運命
  5. 【シミルボン】真面目そうな夏侯惇がやってしまったロックな行動の理由とは
  6. 【実録】今川義元にいじめられ続けた井伊家と松平家

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

遊侠の人・郭解の悲しい最後、慕う人が多すぎて無残な最後を迎える 陳宮(ちんきゅう)ってどんな人?溢れんばかりの才能を備えた知略家「曹操編」 趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか? 悪女か?恩義に生きた美女か貂蝉の生涯とは? 19話:超豪華!反董卓軍の英雄達 89話:龐統、涪水関を計略で落とす 「ざっくりとわかる三国志」をはじめました。 キングダムの昌平君(しょうへいくん)は、なぜ秦を裏切るの?実在した男の数奇な運命

おすすめ記事

  1. 【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します!
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース11記事【7/11〜7/17】
  3. 100万人の三國志 Specialとはどんなアプリゲーム?
  4. 【はじさん運営報告】イベント・企画・アクセス数
  5. 三国天武とはどんなアプリゲーム?
  6. ゾトアオとはどんな人?人間を超越している異民族の首領【後編】
  7. 【衝撃の事実】死せる孔明、生ける仲達を走らせるは司馬懿の芝居だった!?英雄の波瀾万丈な人生に迫る!
  8. そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる!

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP