広告募集
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての呉

程普(ていふ)ってどんな人?孫家三代に仕え、数々の戦を戦った孫呉の重鎮

この記事の所要時間: 313

程普

 

今回は孫呉の重鎮・程普(ていふ)を紹介していきます。

孫堅(そんけん)に仕え、各地の戦に参加します。

孫堅死後は、孫策(そんさく)孫権(そんけん)に仕え、数々の戦で活躍した武将です。

人の応対や先を見通す力に優れ、顔も格好良い武将です。

 

 

孫堅・孫策と共に各地を転戦

反董卓軍010

 

程普は、孫堅に仕えて各地を転戦します。

初めは、黄巾の乱平定戦に参加し、中原にある各地の城を黄巾の軍勢から奪還することに成功します。

また董卓(とうたく)討伐戦にも従軍します。

陽人の地で、董卓軍きっての猛将・呂布や華雄と激しい激戦を繰り広げ、華雄の副将を打ち取ります。

また各地の城を落とすなど目覚しい功績を残します。

 

関連記事:洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

関連記事:うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!

関連記事:後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)

 

 

孫堅が洛陽で玉璽を見つけ程普は帰国を提案

玉磁と孫堅

 

董卓軍が長安に引き上げた後、彼は孫堅と共に洛陽に入ります。

孫堅が洛陽で玉璽を見つけた時、程普はすぐさま帰国し、次への行動を決めたほうがいいと孫堅を促します。

孫堅はこの進言を聞き、すぐさま本拠地に帰国することになります。

 

関連記事:孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ

関連記事:記録が乏しい孫堅の妻たち

 

荊州攻略戦で孫堅は戦死

孫堅逝く

 

孫堅が荊州攻略戦で戦死すると、彼は息子の孫策(そんさく)に従って、袁術(えんじゅつ)の元に向かいます。

程普は、孫策のため不本意ながら袁術の武将として働きますが、転機が訪れます。

孫策が、江東攻略を袁術から命じられると共に付き従い、出陣します。

程普は江東攻略戦で、劉繇が統治していた城を次々に陥落させ、大いに功績を挙げます。

程普は江東平定戦での功績が認められ、呉郡の都尉(太守の補佐役)に任命されます。

その後、丹陽という土地の都尉に転勤になった時は、孫策に反旗を翻した豪族達を討伐します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

関連記事:袁術祭り開催日程のお知らせ

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【諸葛亮孔明に学ぶ学習方法】夏休みの宿題にも応用できる?
  2. 【経営者・人事必見!】諸葛亮孔明から学ぶ7つの人材登用ポイント!…
  3. 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を持…
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【9/5〜9/11…
  5. 【三国志if】もしも劉備が諸葛亮孔明にフラれていたら!?
  6. 白起(はくき)ってどんな人?|キングダムでお馴染みの六大将軍
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース37記事【1/30〜2/5…
  8. 寂しい、5日に1日しか帰宅できない三国志時代の武将達

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【キングダム】趙の慶舎(けいしゃ)は実在したの?史実を元に真実の姿を解説
  2. 徐庶くんはマザコンだった?劉備と孔明を引きあわせた立役者
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース9記事【7/25〜7/31】
  4. 【三国志if】もしも劉備が諸葛亮孔明にフラれていたら!?
  5. 楊戯(ようぎ)とはどんな人?季漢輔臣賛を記して蜀の臣下を褒め称えた政治家
  6. 【センゴク】織田信長の宿敵・朝倉義景はどうやって撃破されたの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

孫臏の魔術がスゴイ!どの国からも侮られていた斉兵を強兵に変えた改革 趙奢(ちょうしゃ)とはどんな人?趙の三大天最後の一人で政治・軍事両方に秀でた名将【後半】 魏も漢もクソ喰らえ!野望のままに自由に生きた梁興(りょうこう) こっそりお教えします!NHK大河ドラマの通な見方。歴代大河ドラマも徹底紹介! 三国志に出てくる鮮卑族ってどんな民族? 始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの? 【蜀の建国~滅亡まで】蜀の国を背負って戦い続けた丞相【孔明編】 匡亭の戦いを図解で解説!袁術の華麗なる転落のプレリュード

おすすめ記事

  1. 山本勘助(やまもとかんすけ)は実在したの?今まで架空の人物だとされていた勘助の謎
  2. 【シミルボン】忘年会の余興にいかが?三国志時代に流行したスポーツ撃壌
  3. 呉のマスオさん朱然、養子で入って呉に尽くした小さな大都督の人生
  4. みにおん三国志とはどんなアプリゲーム?
  5. 【歴代名馬史上最強戦】赤兎馬と騅ではどっちが凄い?
  6. 【三国志の友情パワー】孫堅四天王の熱き友情を紹介
  7. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第七話「検地がやってきた」の見どころ紹介
  8. 豊臣秀吉による惣無事令って何?わかりやすく解説

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP