日常生活

はじめての三国志

menu

はじめての呉

程普(ていふ)ってどんな人?孫家三代に仕え、数々の戦を戦った孫呉の重鎮

この記事の所要時間: 313

程普

 

今回は孫呉の重鎮・程普(ていふ)を紹介していきます。

孫堅(そんけん)に仕え、各地の戦に参加します。

孫堅死後は、孫策(そんさく)孫権(そんけん)に仕え、数々の戦で活躍した武将です。

人の応対や先を見通す力に優れ、顔も格好良い武将です。

 

 

孫堅・孫策と共に各地を転戦

反董卓軍010

 

程普は、孫堅に仕えて各地を転戦します。

初めは、黄巾の乱平定戦に参加し、中原にある各地の城を黄巾の軍勢から奪還することに成功します。

また董卓(とうたく)討伐戦にも従軍します。

陽人の地で、董卓軍きっての猛将・呂布や華雄と激しい激戦を繰り広げ、華雄の副将を打ち取ります。

また各地の城を落とすなど目覚しい功績を残します。

 

関連記事:洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

関連記事:うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!

関連記事:後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)

 

 

孫堅が洛陽で玉璽を見つけ程普は帰国を提案

玉磁と孫堅

 

董卓軍が長安に引き上げた後、彼は孫堅と共に洛陽に入ります。

孫堅が洛陽で玉璽を見つけた時、程普はすぐさま帰国し、次への行動を決めたほうがいいと孫堅を促します。

孫堅はこの進言を聞き、すぐさま本拠地に帰国することになります。

 

関連記事:孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ

関連記事:記録が乏しい孫堅の妻たち

 

荊州攻略戦で孫堅は戦死

孫堅逝く

 

孫堅が荊州攻略戦で戦死すると、彼は息子の孫策(そんさく)に従って、袁術(えんじゅつ)の元に向かいます。

程普は、孫策のため不本意ながら袁術の武将として働きますが、転機が訪れます。

孫策が、江東攻略を袁術から命じられると共に付き従い、出陣します。

程普は江東攻略戦で、劉繇が統治していた城を次々に陥落させ、大いに功績を挙げます。

程普は江東平定戦での功績が認められ、呉郡の都尉(太守の補佐役)に任命されます。

その後、丹陽という土地の都尉に転勤になった時は、孫策に反旗を翻した豪族達を討伐します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

関連記事:袁術祭り開催日程のお知らせ

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国時代の船はどうなっていたの?三国志の海戦は目的別に船が用いら…
  2. 集まれ曹操の25人の息子たち・その2
  3. 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どち…
  4. 【歴史が変わった?】袁術が献帝を擁護していたらどうなってたの?
  5. 【はじめてのスキッパーキ】船乗り犬?それとも牧羊犬?意外に謎の多…
  6. 鍾会(しょうかい)ってどんな人?蜀を滅ぼして独立を目指した男
  7. 三国志の時代に流行した超クールなスポーツ撃壌
  8. 正史『三国志』と言うけれど、正史って、なに?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 史書から見る曹操の評価がベタ褒めすぎてやばいってホント?
  2. 【魏のキラーの名を冠した将軍】城を守らせたら誰にも負けない文聘ってどんな人?
  3. 文鴦(ぶんおう)ってどんな人?趙雲に匹敵した勇将
  4. 54話:劉備、再び曹操に敗れる
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース15記事【5/1〜5/8】
  6. 【賢母の知恵編】私あまり顔には自信がないけれど鍾会には負けませんわ

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

蜀漢が滅びたのは張飛達を祀らなかったから? 前漢の外交官・張騫(ちょうけん)は大月氏と同盟を結ぶために西の国へ 媧燐(かりん)は実在した?ベトナムの女桀と呉の陸胤の戦いの意外な決着 司馬朗(しばろう)とはどんな人?司馬懿でさえ頭が上がらない偉大な兄の生涯 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第2部 大胆仮説!孔明が口ずさんだ梁父吟は芝居のセリフだった!? 十日神話とは何?古の殷の時代の伝説では太陽が10個もあった!? 趙雲ってどんな人?|投票ランキング1位の理由

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】これは凄い!非常に我慢強い英雄、曹操
  2. 廬毓(ろいく)とはどんな人?曹氏三代に仕えた公平な人物
  3. 【戦国四君・孟嘗君の逸話】五月五日の子に生まれた子は捨てよ!!父が信じた迷信が原因で悲劇が訪れる
  4. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その2
  5. 曹植(そうしょく)ってどんな人?正史から彼の一生を見直してみる?
  6. 董卓の軍師・李儒はどれだけ凄かったの?革新的な進言を続けた謎の軍師
  7. 衝撃の新事実・・・諸葛孔明は実は二人いた!?
  8. 【後漢のラストエンペラー】献帝の妻・伏皇后が危険な橋を渡った理由!

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP