曹操孟徳特集
朝まで三国志悪




はじめての三国志

menu

はじめての呉

程普(ていふ)ってどんな人?孫家三代に仕え、数々の戦を戦った孫呉の重鎮

この記事の所要時間: 313

程普

 

今回は孫呉の重鎮・程普(ていふ)を紹介していきます。

孫堅(そんけん)に仕え、各地の戦に参加します。

孫堅死後は、孫策(そんさく)孫権(そんけん)に仕え、数々の戦で活躍した武将です。

人の応対や先を見通す力に優れ、顔も格好良い武将です。

 

 

孫堅孫策と共に各地を転戦

反董卓軍010

 

程普は、孫堅に仕えて各地を転戦します。

初めは、黄巾の乱平定戦に参加し、中原にある各地の城を黄巾の軍勢から奪還することに成功します。

また董卓(とうたく)討伐戦にも従軍します。

陽人の地で、董卓軍きっての猛将・呂布華雄と激しい激戦を繰り広げ、華雄の副将を打ち取ります。

また各地の城を落とすなど目覚しい功績を残します。

 

関連記事:洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

関連記事:うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!

関連記事:後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)

 

 

孫堅が洛陽で玉璽を見つけ程普は帰国を提案

玉磁と孫堅

 

董卓軍が長安に引き上げた後、彼は孫堅と共に洛陽に入ります。

孫堅が洛陽で玉璽を見つけた時、程普はすぐさま帰国し、次への行動を決めたほうがいいと孫堅を促します。

孫堅はこの進言を聞き、すぐさま本拠地に帰国することになります。

 

関連記事:孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ

関連記事:記録が乏しい孫堅の妻たち

 

荊州攻略戦で孫堅は戦死

孫堅逝く

 

孫堅が荊州攻略戦で戦死すると、彼は息子の孫策(そんさく)に従って、袁術(えんじゅつ)の元に向かいます。

程普は、孫策のため不本意ながら袁術の武将として働きますが、転機が訪れます。

孫策が、江東攻略を袁術から命じられると共に付き従い、出陣します。

程普は江東攻略戦で、劉繇が統治していた城を次々に陥落させ、大いに功績を挙げます。

程普は江東平定戦での功績が認められ、呉郡の都尉(太守の補佐役)に任命されます。

その後、丹陽という土地の都尉に転勤になった時は、孫策に反旗を翻した豪族達を討伐します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

関連記事:袁術祭り開催日程のお知らせ

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 劉焉(りゅうえん)は何でド田舎の益州を選んだの?ちゃっかり独立を…
  2. 【河北の覇者】袁紹は光武帝を真似た戦略を採用したから滅びた!
  3. 石奮(せきふん)とはどんな人?真面目で頑固者な性格が愛されて富貴…
  4. 三国志の時代に活躍した兵士の逸話
  5. 陸遜の死後、一族はどうなったの?呉の滅亡後、晋の散騎常侍に仕えた…
  6. 曹操は周瑜も魏軍に取り込もうとしていた!孫呉の大都督・周瑜も欲し…
  7. 孔明の南蛮征伐の目的は交易路(南シルクロード)狙いだった!?
  8. 涼州兵も思わずニッコリ?曹操はユーモアに溢れていた

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【春秋戦国時代の謎】どうして秦が天下統一することができたの?【法律編】
  2. 曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?
  3. 【センゴク】織田信長の宿敵・朝倉義景はどうやって撃破されたの?
  4. 【第四回 放置少女】伏龍参戦の新イベントと公孫瓚に挑んでくるぜ!!
  5. 袁術が天下を統一するためにみんなで考えよう【第1回】
  6. 【初心者向け】反董卓連合軍はどこに布陣していたの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

日本人必見!楠木正成(くすのき・まさしげ)は孔明に並ぶと讃えられた忠義を尽くした武将 【蜀の運命を決めた人物】呉の大都督となった阿蒙ちゃんの決断が歴史を変えた!? 王朝交代の背景には中国の五行思想があった!? 羊祜(ようこ)ってどんな人?皆に慕われた名将 近藤勇の首の行方は?新選組局長の最期の地をめぐる 【三国志の友情パワー】孫堅四天王の熱き友情を紹介 二つの中国はどうして出来た? 台湾問題を三国志で分かりやすく解説するよ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース33記事【1/16〜1/22】

おすすめ記事

  1. 字で考える三国志 「字(あざな)」について詳しく解説
  2. 【一触即発】益州の争奪をめぐって劉備と孫権が対立しそうだった
  3. 曹操が董卓に歌をプレゼント?イミシンな董卓歌
  4. 張温vs秦宓宿命の口先合戦勃発?
  5. 【素朴な疑問】三国志に海上での戦いってあったの?
  6. 織田信長にとって最強の敵は武田信玄や上杉謙信でもなく本願寺顕如だった!
  7. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十五話「おんな城主対おんな大名」の見どころ紹介
  8. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.3

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“邪馬台国"
PAGE TOP