朝まで三国志悪
広告




はじめての三国志

menu

はじめての呉

程普(ていふ)ってどんな人?孫家三代に仕え、数々の戦を戦った孫呉の重鎮

この記事の所要時間: 313

程普

 

今回は孫呉の重鎮・程普(ていふ)を紹介していきます。

孫堅(そんけん)に仕え、各地の戦に参加します。

孫堅死後は、孫策(そんさく)孫権(そんけん)に仕え、数々の戦で活躍した武将です。

人の応対や先を見通す力に優れ、顔も格好良い武将です。

 

 

孫堅・孫策と共に各地を転戦

反董卓軍010

 

程普は、孫堅に仕えて各地を転戦します。

初めは、黄巾の乱平定戦に参加し、中原にある各地の城を黄巾の軍勢から奪還することに成功します。

また董卓(とうたく)討伐戦にも従軍します。

陽人の地で、董卓軍きっての猛将・呂布や華雄と激しい激戦を繰り広げ、華雄の副将を打ち取ります。

また各地の城を落とすなど目覚しい功績を残します。

 

関連記事:洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

関連記事:うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!

関連記事:後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)

 

 

孫堅が洛陽で玉璽を見つけ程普は帰国を提案

玉磁と孫堅

 

董卓軍が長安に引き上げた後、彼は孫堅と共に洛陽に入ります。

孫堅が洛陽で玉璽を見つけた時、程普はすぐさま帰国し、次への行動を決めたほうがいいと孫堅を促します。

孫堅はこの進言を聞き、すぐさま本拠地に帰国することになります。

 

関連記事:孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ

関連記事:記録が乏しい孫堅の妻たち

 

荊州攻略戦で孫堅は戦死

孫堅逝く

 

孫堅が荊州攻略戦で戦死すると、彼は息子の孫策(そんさく)に従って、袁術(えんじゅつ)の元に向かいます。

程普は、孫策のため不本意ながら袁術の武将として働きますが、転機が訪れます。

孫策が、江東攻略を袁術から命じられると共に付き従い、出陣します。

程普は江東攻略戦で、劉繇が統治していた城を次々に陥落させ、大いに功績を挙げます。

程普は江東平定戦での功績が認められ、呉郡の都尉(太守の補佐役)に任命されます。

その後、丹陽という土地の都尉に転勤になった時は、孫策に反旗を翻した豪族達を討伐します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

関連記事:袁術祭り開催日程のお知らせ

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 夏侯覇(かこうは)ってどんな人?夏侯淵の息子でもあり蜀に亡命した…
  2. 陳泰(ちんたい)ってどんな人?司馬昭の親友でもあり正義感が強く清…
  3. 荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです
  4. 董襲(とうしゅう)とはどんな人?孫家の仇敵・黄祖討伐戦で活躍した…
  5. 審配(しんぱい)とはどんな人?衰えていく袁家を支えた忠臣
  6. 【センゴク】羽柴秀吉の播州攻略と上月城救援戦
  7. 水攻め、地雷?三国志の中で最強の計略ランキングを三國志ライター黒…
  8. 三国志の時代にダムがあった!蜀が豊かであったのはダムのおかげ

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5
  2. 劉焉(りゅうえん)は何でド田舎の益州を選んだの?ちゃっかり独立を企んでいた?
  3. 横浜中華街の関帝廟はどうやって誕生したの?
  4. 107話:関羽の死|桃園三兄弟の悲しい別れ
  5. 魏の夏侯惇・許褚・龐徳の息子達は優秀だった?気になる将軍たちの息子事情
  6. 【袁紹と袁術の関係を正す】其の2・勢力図からの考察

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【第9回 幻想少女】曹操に会うためには宿敵・賈詡を倒すしかない!! 伍子胥(ごししょ)とはどんな人?復讐の鬼となり、楚を滅亡寸前まで追い詰めた呉の名将【悲劇編】 これぞ重箱の隅!三国志の時代の調理具・食器特集! 三国志時代の字体とは?現代でも通じるの? 【晋の皇帝 司馬炎の悩み】司馬家の後継者問題 郭嘉の先見の明が凄すぎる!?孫策が暗殺されることを予想して進言した天才軍師 曹操の誤解を解く!荀彧を殺したのは本当に曹操なの? 秀吉のDIY?墨俣城(すのまたじょう)って本当に一夜で造られた?

おすすめ記事

  1. 【誤解しないで!】男同士のひざまくらが三国志の時代に大流行!その理由とは?? 
  2. 70話:孫権、父(孫堅)の弔い合戦を始めるよ。黄祖討伐編
  3. 【三国志群雄列伝】3分でわかる:三国志の群雄達の名言
  4. 滅びゆくものへの郷愁劉備という生き方
  5. 徐宣(じょせん)とはどんな人?魏の三代に仕えて歴代の君主に褒められた忠義心の塊
  6. 乱世の奸雄・曹操の初陣はどんな戦いをしてたの?
  7. 18話:菫卓を守った最強のボディーガード呂布
  8. 今更勉強しにくい鎌倉時代ってどんな時代なの?アンゴルモア 元寇合戦記を100倍楽しむ!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP