曹操孟徳特集
朝まで三国志悪




はじめての三国志

menu

はじめての呉

程普(ていふ)ってどんな人?孫家三代に仕え、数々の戦を戦った孫呉の重鎮

この記事の所要時間: 313

程普

 

今回は孫呉の重鎮・程普(ていふ)を紹介していきます。

孫堅(そんけん)に仕え、各地の戦に参加します。

孫堅死後は、孫策(そんさく)孫権(そんけん)に仕え、数々の戦で活躍した武将です。

人の応対や先を見通す力に優れ、顔も格好良い武将です。

 

 

孫堅孫策と共に各地を転戦

反董卓軍010

 

程普は、孫堅に仕えて各地を転戦します。

初めは、黄巾の乱平定戦に参加し、中原にある各地の城を黄巾の軍勢から奪還することに成功します。

また董卓(とうたく)討伐戦にも従軍します。

陽人の地で、董卓軍きっての猛将・呂布華雄と激しい激戦を繰り広げ、華雄の副将を打ち取ります。

また各地の城を落とすなど目覚しい功績を残します。

 

関連記事:洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

関連記事:うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!

関連記事:後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)

 

 

孫堅が洛陽で玉璽を見つけ程普は帰国を提案

玉磁と孫堅

 

董卓軍が長安に引き上げた後、彼は孫堅と共に洛陽に入ります。

孫堅が洛陽で玉璽を見つけた時、程普はすぐさま帰国し、次への行動を決めたほうがいいと孫堅を促します。

孫堅はこの進言を聞き、すぐさま本拠地に帰国することになります。

 

関連記事:孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ

関連記事:記録が乏しい孫堅の妻たち

 

荊州攻略戦で孫堅は戦死

孫堅逝く

 

孫堅が荊州攻略戦で戦死すると、彼は息子の孫策(そんさく)に従って、袁術(えんじゅつ)の元に向かいます。

程普は、孫策のため不本意ながら袁術の武将として働きますが、転機が訪れます。

孫策が、江東攻略を袁術から命じられると共に付き従い、出陣します。

程普は江東攻略戦で、劉繇が統治していた城を次々に陥落させ、大いに功績を挙げます。

程普は江東平定戦での功績が認められ、呉郡の都尉(太守の補佐役)に任命されます。

その後、丹陽という土地の都尉に転勤になった時は、孫策に反旗を翻した豪族達を討伐します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

関連記事:袁術祭り開催日程のお知らせ

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 鍋島直茂(なべしま なおしげ)がスゴイ!主家乗っ取りに成功!時勢…
  2. 【歴史を変えた名言】この名言によって歴史は変わった「断じて行えば…
  3. 曹洪(そうこう)ってどんな人?地味で目立たないが、曹操を支え続け…
  4. 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君…
  5. 【保存版】孫呉の歴史(208~219)を年表でザックリ紹介するよ…
  6. 【織田信長が明智光秀に殺害される】謎に包まれた本能寺の変:黒幕は…
  7. 杜幾(とき)とはどんな人?魏の国内で素晴らしい統治をおこなった名…
  8. 廖化(りょうか)ってどんな人?蜀漢成立~滅亡まで戦い続けた蜀の将…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. どうして蜀は人材難に陥ったのか?
  2. なんで孫策と周瑜が義兄弟の契りを結んだの?その驚くべき理由とは?
  3. 正史『三国志』と言うけれど、正史って、なに?
  4. 鍾会の蜀討伐案と羊祜の呉討伐案の違いってなに?
  5. 月刊はじめての三国志2018年2月号 (桃園出版 三国舎)を出版しました
  6. 88話:劉備を大歓迎する劉璋だが張松の失策で崩壊する

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【三国志で例えるよ】初心者でも『ジャンヌ・ダルク』『百年戦争』が分かる。基礎&豆知識! これは意外!最初は漢王朝を庇っていた袁術 華麗なる中華世界を彩る三国志の武器 月刊はじめての三国志2017年11月号 (桃園出版 三国舎)の販売を開始しました 【シミルボン】兵士達の心のオアシス、軍市とはどんなモノだったの? 張紘(ちょうこう)とはどんな人?張昭と共に孫策・孫権を支えた補佐役 西郷どんキャスト表「島津斉彬」「坂本龍馬」の配役は誰? 三曹七子にも並ぶ女流詩人、蔡文姫の数奇な人生

おすすめ記事

  1. 【正史と政治】張巡は歴史書で英雄に祀り上げられた
  2. 媧燐(かりん)は実在した?ベトナムの女桀と呉の陸胤の戦いの意外な決着
  3. 狸(徳川家康)とお猿(豊臣秀吉)の外交合戦が面白い!
  4. 衝撃の事実!魏には2人の郭嘉が存在した!?
  5. 【秦の宰相】呂不韋の人生をかけた計画に危機が訪れる
  6. そんな!諸葛亮は曹操を目指していた?似てる二人を解説
  7. 58話:水鏡先生曰く、劉備に足りない人物って誰の事?
  8. 卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.2

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"
PAGE TOP