朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第3部

2015年11月21日


朝まで三国志

 

・ナレーション

人殺しを趣味にする者と、袁術以外で自称皇帝を名乗る者を配下にし

調子に乗って曹操を攻めて逆襲されていた事を暴露された陶謙、、

さあ、次に化けの皮を剥がされるのは、イケメンダンディで知られる北方の雄だ!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



公孫瓚が人格者?とんでもない!!by袁術(えんじゅつ)

朝まで三国志 袁術

 

kawauso「では、曹操(そうそう)に対する誤解が少し解けたのと、

陶謙(とうけん)の評価がガタ落ちした所で次の話に行きたいんだけれども、次は誰かな?」

 

袁術「はい!はい!次は、わしじゃ!わしは公孫瓚(こうそんさん)を追求するぞ!」

 

表情 公孫01

 

公孫瓚「はっは、袁術殿、以前は同盟関係であったのに、これは手厳しい(苦笑)」

 

kawauso「一つ聞きたい、公孫瓚の何を追求したいの?」

 

表情 袁紹02

 

袁術「皆は、公孫瓚のイメージを劉備の頼れる兄貴だの、反董卓連合軍に参加した、

忠義の将だの、袁紹(えんしょう)と覇権を争い敗れた悲劇の人物のように思っているようじゃが・・それは、とんでもない間違いじゃからの!!

この公孫瓚は、およそ、この9名の中で一番性格は悪いと言って過言ではない!」

 

表情 公孫01

 

公孫瓚「やぶからぼうに何を仰る、私は何も自分を人格者だとは思いませんが、

玉璽一つで皇帝になれると浮かれたあなたに劣るとは思っていません」

 

表情 袁紹01

 

袁術「ふん!余裕をかましておれるのも今の内じゃ!

まず第一に、公孫瓚は、桃園三兄弟を従えて、虎牢関で呂布(りょふ)と戦った

と書いてあるが、これは三国志演義だけの真っ赤な嘘じゃ!!

実際の公孫瓚は、先の陶謙(とうけん)同様に連合軍には参加せず、

むしろ、幽州で、自己の勢力を伸ばすのに必死だった」

 

表情 呂布01

 

呂布「んだな、、俺は公孫瓚と一騎打ちした覚えねえもん

あ、劉備(りゅうび)や関羽(かんう)、張飛(ちょうひ)ともないからなww」

 

kawauso「なるほど、公孫瓚さん、この点に反論はありますか?」

 

表情 公孫02

 

公孫瓚「まあ、袁術が言う通り、私は反董卓連合軍には参加していません。

しかし、そもそも反董卓連合軍と言っても事実は、董卓を倒して、

献帝(けんてい)を擁立し、政治の実権を握ろうという虎狼の集まりでしょう?

私は、そのような事より幽州を実行支配して戦乱に苦しむ民を救わんと・・」

 

朝まで三国志 袁術

 

袁術「ぶわっはっは!!何が幽州の民を戦乱から救うじゃ、

おい、kawauso、証人の劉虞を出すぞ」

朝まで三国志 劉虞

 

※会場にドライアイスが焚かれて、空いていない城門が開き

中から、劉虞(りゅうぐ)が登場する。

 

劉虞の口から公孫瓚の悪行が次々と

朝まで三国志 公孫瓚

 

公孫瓚「な!!!貴様がどうして・・(顔面蒼白)」

 

表情 袁紹01

 

袁術「こいつは、劉虞、三国志演義には出てこないが、由緒正しき、

後漢の光武帝の長男、東海恭(とうかい・きょうおう)劉彊(りゅうきょう)の

末裔じゃ、どこかの前漢の中山靖王(ちゅうざんせいおう)の末裔とかいう、

うっすいカルピスみたいな事を自慢しとるようなヤツとは違う、本当のプリンスぞよ」

 

朝まで三国志 劉備

 

※劉備、顔を膨らませて、そっぽを向く

 

表情 kawausoさん01

 

kawauso「なるほど、で、劉虞さんは公孫瓚とはどういう関係なの?」

 

劉虞「私は、公孫瓚の上司で幽州の牧(ぼく)をしておりました。

元々、私は異民族の烏桓(うかん)族とは融和措置を取っていましたが、

公孫瓚は、異民族は武力で討伐して力で抑えないと漢を侮ると意見が対立しました」

 

表情 禰衡01

 

禰衡(でいこう)「劉虞は、武力を使わないで異民族を徳の力で感化したとして、

民衆の評判がいい人だね、、幽州にも二回来て牧になってる」

 

kawauso「それで、結果、劉虞と公孫瓚は、どう対立したの?」

朝まで三国志 劉虞

 

劉虞「はい、公孫瓚は、隣の冀州の袁紹と激しく抗争していました。

私は、それでは民が苦しむからと停戦を呼びかけましたが、聞かず、

やむなく、私は公孫瓚への物資の補給を停止して経済封鎖をしましたが、

それを恨んだ公孫瓚は、幽州領内で略奪行為をし、また、私が烏桓族に

与えた贈物を途中で奪い取るというような暴虐を繰り返したのです・・」

 

kawauso「それは酷いな、で劉虞さんは、それには抗議したの?」

 

朝まで三国志 劉虞

 

劉虞「もちろん、何度も直談判しようと城まで出向きますが、

いつでも病気だと言って、私には会わなかったのです」

 

曹操「それは酷いのゥ、、面会もしないとは中二病かよ」

 

呂布「どこが、民を救う為だ、袁紹と喧嘩してただけじゃね?」

朝まで三国志 公孫瓚

 

※公孫瓚、大汗をかいて硬直している

ついに激突する劉虞と公孫瓚、ここでも公孫瓚の鬼畜ぶりが・・

表情 kawausoさん02

 

kawauso「そこまでされると、黙っているわけにはいきませんよね?

そこで、公孫瓚と合戦になった?そういう事?」

 

朝まで三国志 劉虞

 

劉虞「はい、これは幽州の安定の為に公孫瓚を除かねばならぬと兵を起したのですが、

準備に手間取り、その間に公孫瓚に戦の準備を許してしまいました。

そこで、公孫瓚は、卑劣にも我が軍に数に劣るからという理屈で民を人質にして

私が手出しを出来ないようにしたのです」

 

朝まで三国志

 

※会場から、ひどーいの声とざわめきが起きる

 

表情 劉備02

劉備「公孫瓚の兄貴、、いくらなんでもそれは・・」

 

表情 曹操02

 

曹操「戦乱から守るべき、民を盾にするとは鬼○じゃのう公孫瓚」

 

表情 董卓03

 

董卓「うが!!何だと!民を盾にする!!

なんだ・・公孫瓚の話か、おどかすなzzzzzzz」

 

朝まで三国志

 

呂布「大体、善人顔をしてる連中なんか、そんなもんよw」

表情 公孫02

 

公孫瓚「それは、、その、、ぐっ・・ぐぬぬぬ」

 

表情 kawausoさん02

 

kawauso「話を続けましょう、んで結果、劉虞さんは負けました、

で、それからどうなったの?」

 

朝まで三国志 劉虞

 

劉虞「はい、捕えられた私ですが、幽州の民が私が処刑されるのを

憐れんで、助命嘆願を公孫瓚に出したので、公孫瓚は、私を問答無用で

処刑する事が出来ず、助命の条件を出してきました」

表情 kawausoさん01

 

kawauso「聞きたいね・・どんな条件?」

朝まで三国志 劉虞

 

劉虞「乾期である八月に、雨を降らせたら、助命してやると、

天子になれるような男なら、それ位は軽いだろうと・・」

 

袁術「無理難題じゃのう!!ww」

 

曹操「袁術の皇帝即位の理屈が可愛くみえるわい」

 

劉虞「結果、雨は降らず、私は処刑され、しかも公孫瓚は、私を殺した事を

正当化する為に、劉虞は皇帝に即位しようとしたので討伐したと、

嘘の報告を長安の献帝様の所へ出しています」

朝まで三国志 劉表

 

劉表「さすがに空いた口がふさがらん・・」

 

 

朝まで三国志 公孫瓚

・ナレーション

三国志演義には登場しないプリンス、劉虞の暴露でその人間性の一端が

暴露された公孫瓚、しかし、袁術の攻撃はこれだけにとどまらなかった。

どんどん、進む、朝まで三国志、次の更新を待て!

 

つづく(朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第4部 21日(土) 23時30分配信開始)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-