黥布(げいふ)とはどんな人?中国初!?顔に入れ墨を入れ歴史に名を刻んだ王

2016年2月18日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

黥布とはどんな人?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



項羽に仕えた猛将

項羽

 

黥布は項梁の死後、項梁の甥である項羽に仕えます。彼は項羽の元でも常に先鋒として戦い続け、「猛将」黥布の名を内外に広めていきます。彼は少数精鋭の軍で常に敵陣へ最初に突撃し、勝利を得ていきます。

 



鉅鹿の戦い

 

項羽は秦に包囲されている趙を救出すべく出陣します。黥布はこの時も楚軍の先鋒として、鉅鹿の地で秦軍に攻撃を仕掛けます。しかし秦の大軍の前に常勝を誇ってきた黥布の先鋒隊も苦戦。項羽は黥布が苦戦していると知り、全軍を率いて鉅鹿へ向かいます。

 

その後黥布は援軍に現れた項羽の軍勢と共に秦の軍勢を打ち破ります。項羽は少数の軍勢で秦軍を撃破した事で、諸侯から人気を得ます。

 

人が嫌がる仕事を引き受ける黥布

 

項羽は秦軍に勝利した後、秦の名将章邯を降伏させます。章邯はこの時、秦兵20万人ほどの兵力と共に項羽に降伏します。項羽は章邯の降伏を喜びますが、秦兵20万の降伏は喜びませんでした。

 

その理由は、彼ら20万の兵士がいつ裏切るか分からない事と兵を喰わせる兵糧が少なく困っていた事が原因です。そのため項羽は秦兵20万を生き埋めにしようと考えます。黥布は項羽の計画を知り、「俺にやらせてください」と率先して名乗り出ます。

 

項羽は黥布の積極的な姿勢を喜び、彼に秦兵20万人を穴に埋めるように命じます。黥布はとんでもない大きさの穴を秦兵20万人に掘らせた後、彼らをその穴の中に突き落とし、埋めます。こうして人が嫌がる仕事を率先してやることで、項羽に気に入られていきます。

 

入れ墨をした王の誕生

 

黥布は戦では常に先鋒として敵陣を撃破し、人の嫌がる仕事も率先してこなしていき、実績を積み上げていきます。こうして実績を積み上げた成果がついに実ります。項羽は秦を滅ぼし、関中へ入ると論功行賞を行います。

 

主に鉅鹿の戦いに参加した諸侯を王に命じていきます。この時項羽は黥布のこれまでの実績を認め、彼を出身地の六(りく)の地を都とした九江(きゅうこう)王に任命します。こうして昔予言された通り「顔に入れ墨を入れられた後、王になる」と言われた予言を実現させます。

 

関連記事:「魏」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

関連記事:戦国四君 元祖男気ジャンケン、魏の信陵君

関連記事:李広(りこう)とはどんな人?「飛将軍」と呼ばれた男は李信の子孫であった!?

関連記事:衝撃の事実!三国時代に魏・呉・蜀なんて『国』は存在しなかった!?

 

項羽との溝が深まる黥布

項羽との溝が深まる

 

黥布は王になった後、項羽の命令を無視し始めます。項羽は斉王田栄と敵対した時、黥布に出陣するよう命令します。しかし黥布は病と称して、自ら軍を率いて出陣せず、部下に軍勢を任せて派遣。項羽は黥布自ら出陣しない事に不満を持ち始めます。

 

関連記事:荊軻(けいか)とはどんな人?伝説の暗殺一家ゾルディック家もびっくり!秦王政を暗殺しようとした男

関連記事:桓騎(かんき)だけではない古今東西の残虐な戦術

関連記事:【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐

関連記事:【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)に負ける!宜安の戦いを徹底解説!

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-楚漢戦争
-,