袁術祭り
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

執筆者:黒田廉

黥布(げいふ)とはどんな人?中国初!?顔に入れ墨を入れ歴史に名を刻んだ王

この記事の所要時間: 826




 

銭湯とかで背中に入れ墨をしている人を見ると、怖いですよね。

しかし、楚漢戦争時代には背中ではなく、顔に刺青をしていた男が居ました。

その名を黥布(げいふ)といいます。

 

オシャレで顔に入れ墨をしていたのではなく、罪を犯した証として

顔に入れ墨を入れられます。

その後黥布は項羽(こうう)軍に参戦し、数々の戦で活躍し、

最終的には王の位を手に入れます。

今回はちょっとおっかない顔に刺青を入れた王様黥布を紹介します。

 

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 




占い師の予言

于吉

 

黥布は秦の時代平民出身の人でした。

彼は若い時占い師に人相を占ってもらった所

「お主。顔に刺青を入れられた後、王になるであろう」と告げられます。

英布は「本当か。それはいい事を聞かせてもらった」と

大いに喜び、占い師に感謝します。




黥布の由来

 

実は黥布という名前あだ名なんです。

彼の本当の名前は英布です。

なぜ黥布と呼ばれる事になったのでしょう。

それにはこのような理由がありました。

 

関連記事:信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物

関連記事:秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?

関連記事:「燕」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

関連記事:キングダムの羌瘣(きょうかい)は実在したの?飛信隊の美女にはモデルが存在した!

 

顔に黥(げい)をされた布さん=黥布

 

英布は罪を犯し、顔に「黥(げい)」を入れられます。

黥は顔に入れ墨をする事です。こうすることで、

この人は罪を犯した人間ですよと、世間に分からせるように行っていたそうです。

こうして同じ囚人として働いていた仲間から「黥を入れられた布さん」と

いう事で、黥布と呼ばれて行く事になります。

 

脱走して盗賊になる

 

黥布は顔に入れ墨を入れられた後、囚人が働いている

始皇帝の陵墓建設の仕事に従事しておりました。

彼は建設の仕事をしている時に同じ囚人仲間の豪傑や遊侠の親分など

と知り合います。

彼はその後知り合った囚人仲間と共に脱走し、長江まで逃げます。

黥布と囚人たちは盗賊として、長江沿岸の村々や秦の役所を襲い、

暴れまわります。

 

関連記事:始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣らない中国の星座

関連記事:秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編

関連記事:始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの?

関連記事:【戦神】昭襄王の兄は無類の筋肉マニア?筋肉へのこだわりがハンパじゃない始皇帝の曽祖父・武王

 

秦に対して反乱を起こす

劉邦

 

陳勝・呉広の反乱が勃発し、秦帝国に大きな亀裂が入ります。

黥布はこの反乱が勃発した時、鄱陽の有名な豪族である呉芮(ごぜい)

に気に入られて、彼の娘を嫁にもらいます。

その後黥布は呉芮と共に数千人を集めた後、秦に対して挙兵します。

陳勝・呉広の乱が発生すると、各地の豪族や元貴族が独立していきます。

黥布も彼らと同じ群雄として名乗りを上げる事になります。

 

関連記事:中国三大悪女に名を連ねた劉邦の妻・呂雉(りょち)とはどんな人?とても怖い実話

関連記事:曹参(そうしん)ってどんな人?漢の高祖劉邦に仕え軍事にそつなく政治にも優れた功労者

関連記事:夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖

関連記事:劉邦や劉備も手本にした人物 「重耳」 とは?

 

項梁(こうりょう)と元に参陣

 

黥布は独立を果たした後、鄱陽に呉芮を残し、自らは軍を率いて項梁の元に

馳せ参じます。

黥布は項梁軍の先鋒として戦い、実績を上げていきます。

項梁は彼の実績を認め、当陽君の称号をもらいます。

こうして実績を積み項梁から期待されておりましたが、

秦の章邯(しょうかん)の奇襲により、項梁が亡くなってしまいます。

 

項羽に仕えた猛将

 

黥布は項梁の死後、項梁の甥である項羽に仕えます。

彼は項羽の元でも常に先鋒として戦い続け、「猛将」黥布の名を

内外に広めていきます。

彼は少数精鋭の軍で常に敵陣へ最初に突撃し、勝利を得ていきます。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 戦下手の夏侯惇が大活躍!運が味方した陽平関の戦いってどんな戦いな…
  2. 呉が好きな皆さんへ!五分でわかる孫呉の逸話を紹介【三国志逸話列伝…
  3. 孟宗とはどんな人?孟宗竹(もうそうちく)の由来は呉の親孝行もので…
  4. 譙周(しょうしゅう)とはどんな人?劉禅に降伏するのが得策であると…
  5. 張悌(ちょうてい)とはどんな人?呉の滅亡に殉じ、壮烈な死を果たす…
  6. 【河北の覇者】袁紹は光武帝を真似た戦略を採用したから滅びた!
  7. おんな城主 直虎の予備知識を得よう!女城主・井伊直虎は今川家に呪…
  8. 遊侠の人・郭解の悲しい最後、慕う人が多すぎて無残な最後を迎える

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【三国時代】英雄の地位はどの位?
  2. 犬も食わない夫婦喧嘩が皇帝に持ち込まれた?司馬炎、感涙の名裁きとは?
  3. 31話:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操
  4. え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の真実!
  5. 秦の始皇帝はどんな顔をしていたの?政はユダヤ人だった?
  6. 諸葛亮孔明、司馬懿仲達、名前はどこで区切るの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

これは意外!?三国志時代では戦争の必需品だった短刀 周瑜が長生きしていたら三国志はどうなったの?二国志になっていた可能性!? 【キングダム】龐煖(ほうけん)が戦死する理由を史実をもとにネタバレ予想! 【劉孫同盟誕生秘話】孫呉の内部は新劉備派と反劉備派に割れていた 【センゴク】織田信長が上洛するための大義名分って何?尾張・美濃を攻略する織田家 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1 稀代の豪傑 魯粛(ろしゅく)|演義と正史では大違い? 曹操を好きになってはいけない6つの理由

おすすめ記事

  1. スーパーエリート袁術!理由はファミリーにあり?スーパー名家を探るよ
  2. 徐晃(じょこう)ってどんな人?魏において、もっとも功績を挙げた無敗将軍
  3. 曹操の塩対応に張松ブチ切れ!曹操が冷たく扱ったのは傲慢ではなく驚くべき理由が隠されていた!
  4. 【曹操孟徳の心に残る名言】姦邪朝に盈ち、善人壅塞せらる
  5. 島津家久(しまづいえひさ)とはどんな人?最大の戦果を挙げ続けた島津四兄弟の闘将
  6. 董卓の軍師・李儒はどれだけ凄かったの?革新的な進言を続けた謎の軍師
  7. 董太后、王族ボンビーから一転セレブ 献帝の祖母の波瀾人生
  8. 鍾繇(しょうよう)とはどんな人?関中の守備を任され、西方の憂いを絶ち、曹操の勢力拡大に貢献した文官

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP