キングダム




はじめての三国志

menu

執筆者:黒田廉

黥布(げいふ)とはどんな人?中国初!?顔に入れ墨を入れ歴史に名を刻んだ王

この記事の所要時間: 826




 

銭湯とかで背中に入れ墨をしている人を見ると、怖いですよね。

しかし、楚漢戦争時代には背中ではなく、顔に刺青をしていた男が居ました。

その名を黥布(げいふ)といいます。

 

オシャレで顔に入れ墨をしていたのではなく、罪を犯した証として

顔に入れ墨を入れられます。

その後黥布は項羽(こうう)軍に参戦し、数々の戦で活躍し、

最終的には王の位を手に入れます。

今回はちょっとおっかない顔に刺青を入れた王様黥布を紹介します。

 

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 




占い師の予言

于吉

 

黥布は秦の時代平民出身の人でした。

彼は若い時占い師に人相を占ってもらった所

「お主。顔に刺青を入れられた後、王になるであろう」と告げられます。

英布は「本当か。それはいい事を聞かせてもらった」と

大いに喜び、占い師に感謝します。




黥布の由来

 

実は黥布という名前あだ名なんです。

彼の本当の名前は英布です。

なぜ黥布と呼ばれる事になったのでしょう。

それにはこのような理由がありました。

 

関連記事:信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物

関連記事:秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?

関連記事:「燕」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

関連記事:キングダムの羌瘣(きょうかい)は実在したの?飛信隊の美女にはモデルが存在した!

 

顔に黥(げい)をされた布さん=黥布

 

英布は罪を犯し、顔に「黥(げい)」を入れられます。

黥は顔に入れ墨をする事です。こうすることで、

この人は罪を犯した人間ですよと、世間に分からせるように行っていたそうです。

こうして同じ囚人として働いていた仲間から「黥を入れられた布さん」と

いう事で、黥布と呼ばれて行く事になります。

 

脱走して盗賊になる

 

黥布は顔に入れ墨を入れられた後、囚人が働いている

始皇帝の陵墓建設の仕事に従事しておりました。

彼は建設の仕事をしている時に同じ囚人仲間の豪傑や遊侠の親分など

と知り合います。

彼はその後知り合った囚人仲間と共に脱走し、長江まで逃げます。

黥布と囚人たちは盗賊として、長江沿岸の村々や秦の役所を襲い、

暴れまわります。

 

関連記事:始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣らない中国の星座

関連記事:秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編

関連記事:始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの?

関連記事:【戦神】昭襄王の兄は無類の筋肉マニア?筋肉へのこだわりがハンパじゃない始皇帝の曽祖父・武王

 

秦に対して反乱を起こす

劉邦

 

陳勝・呉広の反乱が勃発し、秦帝国に大きな亀裂が入ります。

黥布はこの反乱が勃発した時、鄱陽の有名な豪族である呉芮(ごぜい)

に気に入られて、彼の娘を嫁にもらいます。

その後黥布は呉芮と共に数千人を集めた後、秦に対して挙兵します。

陳勝・呉広の乱が発生すると、各地の豪族や元貴族が独立していきます。

黥布も彼らと同じ群雄として名乗りを上げる事になります。

 

関連記事:中国三大悪女に名を連ねた劉邦の妻・呂雉(りょち)とはどんな人?とても怖い実話

関連記事:曹参(そうしん)ってどんな人?漢の高祖劉邦に仕え軍事にそつなく政治にも優れた功労者

関連記事:夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖

関連記事:劉邦や劉備も手本にした人物 「重耳」 とは?

 

項梁(こうりょう)と元に参陣

 

黥布は独立を果たした後、鄱陽に呉芮を残し、自らは軍を率いて項梁の元に

馳せ参じます。

黥布は項梁軍の先鋒として戦い、実績を上げていきます。

項梁は彼の実績を認め、当陽君の称号をもらいます。

こうして実績を積み項梁から期待されておりましたが、

秦の章邯(しょうかん)の奇襲により、項梁が亡くなってしまいます。

 

項羽に仕えた猛将

 

黥布は項梁の死後、項梁の甥である項羽に仕えます。

彼は項羽の元でも常に先鋒として戦い続け、「猛将」黥布の名を

内外に広めていきます。

彼は少数精鋭の軍で常に敵陣へ最初に突撃し、勝利を得ていきます。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 【秦の次世代を期待された二人】蒙恬と扶蘇の無念な最期
  2. 狸(徳川家康)とお猿(豊臣秀吉)の外交合戦が面白い!
  3. 石田三成(いしだみつなり)とはどんな人?戦術が苦手で人から嫌われ…
  4. 【刀匠干将・莫耶】二人が作った剣、実は三国志にも関わり合いがあっ…
  5. 董昭(とうしょう)とはどんな人?曹操の覇業を支えた重要人物
  6. 【蜀軍キラー】劉備・孔明を恐れさせた張郃の対蜀戦での戦歴
  7. 徐晃の戦い方が素晴らしすぎる!前漢の周亜夫の武勇に匹敵するほどの…
  8. 王翦(おうせん)とはどんな人?キングダムでは謎多き将軍だが史実で…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 132話:もうやりたい放題!曹叡の乱心で魏の暗黒時代へ突入
  2. びっくり!五丈原の戦いの戦費、現在で換算すると、なんと○○円!
  3. キングダム 522話 ネタバレ予想:まさか!紀彗軍が全滅の危機!
  4. 文欽・毌丘倹の反乱を鎮圧することができたのは傅嘏の進言があったからこそ?
  5. 超短気な三国志の人物を集めてみました、あなたの友達とどっちが上?
  6. 孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の出世をした漢に迫る!

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの? 兄弟はやっぱり家族?それとも他人?『三国志』兄弟列伝 周瑜が長生きしていたら三国志はどうなったの?二国志になっていた可能性!? ここを押さえれば大丈夫!NHK大河ドラマ『真田丸』を100倍楽しむ方法! あの光武帝がダジャレ大好き!?初陣で早くもギャグをかます劉秀に萌え 【よくわかる】SEALDsは後漢時代にも存在した?党錮の禁とSEALDsの共通点 【さんすま】三国大戦スマッシュ! 第4回 目指せ主力の英雄化!呉の名将も仲間入りです! 【シミルボン】不老不死の為なら死んでもいい!寿命を縮めた曹操のデタラメ健康

おすすめ記事

  1. 【姜維の北伐】実は「絹の道」シルクロードを奪って西域との貿易を考えていた
  2. 周瑜(しゅうゆ)ってどんな人?赤壁の戦いで曹操軍を破った智将軍
  3. 藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(2/3)
  4. 晴信の仲介によって停戦と最強の三者同盟成立と運命の戦い
  5. 豫譲(よじょう)とはどんな人?士は己を知るものの為に・・執念の暗殺者
  6. 本当に病弱?実は健康に自信があった孔明、寿命を縮めた大誤算とは?
  7. 【孫武の名言】「将、軍に在りては君命をも受けざるところにあり」っていつ言ったの?
  8. 三国志時代の便利すぎる水時計と元祖ブタの貯金箱を紹介!実は知られていない三国時代のイイモノ

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"
PAGE TOP