日常生活

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【無職の力恐るべし】漢帝国をぶち壊したのは清流派官僚とニートの袁術だった!?

この記事の所要時間: 234




宦官 ゆるキャラ 後漢

 

幼い皇帝の後見人である外戚が政治の実権を握っていた時代から、

皇帝主導の政治に切り替わるのが、後漢11代の桓帝や12代の霊帝のときです。

皇帝が意のままに政治を牛耳ろうとしたときに、その手足となって働いたのが宦官たちでした。



宦官主体の政治

宦官VS外威 三国志

 

宦官の権力への執着は異常なものとなっていきます。

そんな宦官勢力の専横を苦い目で見ていたのが、地方からきた孝廉出身の中級官僚たちです。

彼らは孝行にして廉潔で自分たちを「清流派の官僚」と自負していました。

やがて清流派と「濁流の系譜」と罵られた宦官や堕落した高官たちがぶつかり合うときがきます。




党錮事件(党錮の禁、党錮の乱とも呼びます)

宦官集合 

 

167年第一次党錮事件 清流派の李膺ら二百人以上が逮捕されます。

169年第二次党錮事件 李膺ら清流派百人が処刑されました。

この二度の清流派の大弾圧で清流派は沈黙せざるを得なくなり、

地下活動に移っていきます。

自然と遊侠の徒や商人などと係わることが多くなったことでしょう。

弾圧された清流派への応援の声が強まっていきます。

 

関連記事:【よくわかる】SEALDsは後漢時代にも存在した?党錮の禁とSEALDsの共通点

関連記事:【キングダム ネタバレ注意】史上最悪の宦官 趙高(ちょうこう)誕生秘話

関連記事:人々の鑑になった良い宦官達

関連記事:後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰?

 

みんな一時は遊侠の徒

袁術

 

袁術も若い頃は、宦官が仕切る政治なんて馬鹿らしいと思い、放蕩する遊侠の徒でした。

今でいうニートですね。

実は曹操も袁紹も劉備だってそんな頃があったのです。

よっぽど宦官による腐敗した政治に絶望していたのかもしれません。

しかし、それが揃って官位につきます。地下活動をしていた清流派との接触で刺激を受けたのではないかと思われます。

そして宦官が支配する中央政府で働き始めるのです。

 

関連記事:天運を掴んだ曹操の食客に落ちぶれる劉備

関連記事:【5分で分かるビジネス三国志】三言で田嬰(でんえい)を動かした男

関連記事:本当は好きなんでしょ?一騎当千の最低男、呂布の最強伝説

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 呂伯奢一家殺害事件 曹操:「俺を裏切ることは許さない!」
  2. 曹操と劉備はどうしてライバル扱いなの?【三国志の素朴な疑問】
  3. 馬超と許褚の一騎打ち|関中を巡る戦い
  4. 三国時代の経済ってどうなってたの?
  5. 三国志時代の笑い話は腹がよじれるほどシュールだった!?
  6. そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの?
  7. 病気の呂蒙を穴から見守る孫権
  8. 赤兎馬(せきとば)が活躍できたのは武霊王のおかげ

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志時代の楽しい農村!当時の農業とはどんなのがあったの?
  2. 姜維は忠臣なのか、それとも愚将か?
  3. 李通(りつう)とはどんな人?義侠心に溢れた魏の知られざる勇将
  4. 諸葛恪(しょかつ かく)ってどんな人?|頭が良すぎて諸葛一族を滅ぼす
  5. 李陵(りりょう)とはどんな人?キングダムの李信を先祖に持つ悲運の将軍【前半】
  6. 蜀のブサメン軍師、龐統は魯粛のスパイだった?劉備と龐統、仮面主従の真実

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹操の曽祖父 曹萌(そうぼう)は元祖、萌えキャラだった? 井の頭自然文化園の象「はな子」にまつわる光と影&三国志時代の英雄は猛獣をどう扱っていたの? 【キングダム名物】将軍同士の一騎打ち、印象に残る名勝負は? 古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの? 【保存版】三国志に登場する兄弟をドーンと紹介!!【三國志兄弟物語】 曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編 実は大激戦だった!劉備の蜀獲りを地図で見ると意外なこともわかる! 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース11記事【7/11〜7/17】

おすすめ記事

  1. 40代の劉邦が20代の項羽を討ち天下統一することは天命だった!?
  2. 101話:曹操魏王に、そして劉備は漢中奪回を目指す
  3. 日本人必見!楠木正成(くすのき・まさしげ)は孔明に並ぶと讃えられた忠義を尽くした武将
  4. 64話:諸葛孔明の庵を3回尋ねる劉備、これが三顧の礼
  5. 魏を裏切った王平と夏候覇は何で蜀で出世できたの?【三国志に学ぶ人生設計】
  6. 曹操 生涯最大の苦戦 烏桓討伐|完結編
  7. 【告白】私はこうして三国志にハマりました!
  8. 曹操ファンは見ないでください!彼は本当に乱世の英雄だったの?

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP