架空戦記
HMR

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【無職の力恐るべし】漢帝国をぶち壊したのは清流派官僚とニートの袁術だった!?

この記事の所要時間: 234




宦官 ゆるキャラ 後漢

 

幼い皇帝の後見人である外戚が政治の実権を握っていた時代から、

皇帝主導の政治に切り替わるのが、後漢11代の桓帝や12代の霊帝のときです。

皇帝が意のままに政治を牛耳ろうとしたときに、その手足となって働いたのが宦官たちでした。



宦官主体の政治

宦官VS外威 三国志

 

宦官の権力への執着は異常なものとなっていきます。

そんな宦官勢力の専横を苦い目で見ていたのが、地方からきた孝廉出身の中級官僚たちです。

彼らは孝行にして廉潔で自分たちを「清流派の官僚」と自負していました。

やがて清流派と「濁流の系譜」と罵られた宦官や堕落した高官たちがぶつかり合うときがきます。




党錮事件(党錮の禁、党錮の乱とも呼びます)

宦官集合 

 

167年第一次党錮事件 清流派の李膺ら二百人以上が逮捕されます。

169年第二次党錮事件 李膺ら清流派百人が処刑されました。

この二度の清流派の大弾圧で清流派は沈黙せざるを得なくなり、

地下活動に移っていきます。

自然と遊侠の徒や商人などと係わることが多くなったことでしょう。

弾圧された清流派への応援の声が強まっていきます。

 

関連記事:【よくわかる】SEALDsは後漢時代にも存在した?党錮の禁とSEALDsの共通点

関連記事:【キングダム ネタバレ注意】史上最悪の宦官 趙高(ちょうこう)誕生秘話

関連記事:人々の鑑になった良い宦官達

関連記事:後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰?

 

みんな一時は遊侠の徒

袁術

 

袁術も若い頃は、宦官が仕切る政治なんて馬鹿らしいと思い、放蕩する遊侠の徒でした。

今でいうニートですね。

実は曹操も袁紹も劉備だってそんな頃があったのです。

よっぽど宦官による腐敗した政治に絶望していたのかもしれません。

しかし、それが揃って官位につきます。地下活動をしていた清流派との接触で刺激を受けたのではないかと思われます。

そして宦官が支配する中央政府で働き始めるのです。

 

関連記事:天運を掴んだ曹操の食客に落ちぶれる劉備

関連記事:【5分で分かるビジネス三国志】三言で田嬰(でんえい)を動かした男

関連記事:本当は好きなんでしょ?一騎当千の最低男、呂布の最強伝説

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?
  2. 賈詡に学ぶベストな転職の方法
  3. そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めち…
  4. 夏侯覇(かこうは)の妻は誰だったの?蜀に亡命した魏の夏侯一族
  5. 諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?
  6. 張繍と賈詡は曹操に降伏したのは本心からではなかった!?
  7. 孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ
  8. 【目からウロコ】魏武註孫子は○○○として編纂された

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【衝撃の事実】死せる孔明、生ける仲達を走らせるは司馬懿の芝居だった!?英雄の波瀾万丈な人生に迫る!
  2. 衝撃の事実!赤兎馬の子孫が判明!?
  3. 趙奢(ちょうしゃ)とはどんな人?趙の三大天最後の一人で政治・軍事両方に秀でた名将【前半】
  4. 天下人・豊臣秀吉が過去に仕えていた松下綱之ってどんな人?
  5. 61話:曹仁が繰り出した高度な陣形 八門金鎖の陣を繰り出す。劉備軍はどうやって攻略したのか?
  6. 【怪しげな宗教団体】どうして多くの民衆が太平道に参加したの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

三国志の時代にも裁判はあったの?実はかなりリーガルハイな感じだった え?劉備は意外にも経済に明るい人物だった?孔明の北伐が継続できたのは劉備のおかげ!? 【秦の宰相】一介の商人である呂不韋はどうやって秦の宰相まで出世出来たの? 劉表の評価が高いのは三人の名士のおかげだった!荊州経営を支えた名士達 【ポスト五虎大将軍】蜀の四龍将が生きていれば蜀は魏を倒せた? 【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します! 上野攻略戦に赴く武田信玄の戦略とは? 後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)

おすすめ記事

  1. 【誤解しないで!】男同士のひざまくらが三国志の時代に大流行!その理由とは?? 
  2. 馬超や曹操と因縁が深い氐族(ていぞく)
  3. 123話:馬謖痛恨のミス!!泣いて馬謖を斬る孔明
  4. 【はじ三の企画ができるまで〜制作の裏側少しだけ公開】
  5. 【王翦 vs 李牧】信は王翦により苦境に立たされる?
  6. 【賢母の知恵編】私あまり顔には自信がないけれど鍾会には負けませんわ
  7. 袁術のもと、孫家を守り抜いた孫賁(そんふん)、孫輔(そんほ)兄弟が熱すぎる!
  8. 三国時代のお酒は発泡酒レベルだった?

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP