広告募集
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

軍師・龐統の名言から知る三国志の世界「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」

この記事の所要時間: 54




龐統

 

劉備(りゅうび)は劉璋(りゅうしょう)から「漢中にいる張魯(ちょうろ)を討伐してほしい」と要請を受け

龐統(ほうとう)を軍師にして益州に入ります。

劉備は劉璋を追い出し、益州を乗っ取るため蜀の要衝である涪城を陥落させます。

龐統はその夜開かれた宴会で、劉備に対して

「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」と忠告します。

龐統はなぜこの名言を用いて劉備に忠告したのでしょうか。

益州攻略を背景に分かりやすく解説したいと思います。




 

益州とはどんな所

 

益州は周りを山に囲まれ、攻める事が難しく、守りに強い土地です。

群雄が割拠していた時代は、どの群雄も益州へ目を向ける余裕がありませんでした。

そのため益州の土地は肥沃で、人は多く豊かな地域でした。

益州の主である劉璋は天然の要害に守られながら、長らくこの土地を有しておりました。




 

益州の問題

五斗米道 はじめての三国志

 

そんな平和な益州ですが、一つだけ問題がありました。

それは漢中に根付いている五斗米道の存在です。

劉璋は最初この宗教集団を放置しておりました。

しかし五斗米道は益州の民へ影響を与え、益州の民が漢中へ流れて行きます。

劉璋はこの状況を知ると、五斗米道討伐を決意。

張魯は弟張衛に軍を預け、漢中防衛を命じます。

 

関連記事:もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?

関連記事:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する

 

漢中討伐は失敗に終わる

劉備 黒歴史

 

劉璋は漢中へ大軍を差し向けますが、張衛の軍勢による奇襲と

周りを山に囲まれた天然の要害に阻まれ敗北します。

その後も張魯を討伐するため攻撃を仕掛けますが、ことごとく失敗。

劉璋は独力では張魯討伐が出来ないと分かり、

援軍を快く受けてくれそうな群雄を探します。

 

劉備に白羽の矢が立つ

張松

 

劉璋は同じ劉の姓を持つ劉備に目を付けます。

彼は劉備と仲良くする為、劉備の元へ張松を送ります。

張松は大量の贈り物をもって劉備と会見。

劉備は張松を賓客(ひんきゃく)の礼で大いに彼をもてなします。

張松は劉備から歓待を受けると大いに喜び益州の地理や状況など詳しい話をします。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2 3 4

関連記事

  1. 劉備も曹操もハッキヨイ!三国志の時代にも流行していた相撲
  2. 諸葛亮孔明、司馬懿仲達、名前はどこで区切るの?
  3. 三国志に出てくる羌族ってどんな民族?
  4. 【軍師連盟】諸葛孔明の北伐は司馬仲達がいなければ成功していたの?…
  5. 史上最強の交渉術を備えた縦横家ってどんな人?
  6. え?まるでバカ殿?三国志時代の愛されメイクを紹介。どんな風にお化…
  7. 十面埋伏の計とはどんな作戦?倉亭の戦いで程昱が発案した最強の伏兵…
  8. 【ビジネス三国志】曹操、黄蓋、孫権から学ぶ性格を見抜かれない上司…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第5部
  2. 【シミルボン】ええっ!そうなの?陳寿の三国志が簡潔な本当の理由
  3. ガシュガル・ホータン連合軍を率いて戦い続けた後漢の武将・班超
  4. 【目からウロコ】魏武註孫子は○○○として編纂された
  5. 秦国六大将軍、胡傷(こしょう)は王翦の師匠だった!?
  6. 命乞いでここまで堕ちるか?関羽に命乞いし全てを失った男・于禁

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない 登山家・馬謖の山登りにはちゃんと意味があった! 【袁家ファン必見】袁家はどうやって名門になったの?汝南袁氏の基礎を築いた袁安(えんあん)が超苦労人だった はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及! 【シミルボン】真面目そうな夏侯惇がやってしまったロックな行動の理由とは 【キングダム名物】将軍同士の一騎打ち、印象に残る名勝負は? 正史『三国志』と言うけれど、正史って、なに? 李孚(りふ)とはどんな人?度胸と勇気は三国志一の魏のマイナー文官

おすすめ記事

  1. えぇぇ~!?あの孔明が劉備に対して怒りの仮病!?
  2. ところで水滸伝って何?美味いの?中国の明の時代に完成した四大奇書
  3. 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期
  4. 馬超(ばちょう)蜀に入った時にはピークを過ぎていた?
  5. 【シミルボン】三国志と彗星達の不思議な関係
  6. よく皖城で共闘できたね?三国志史上最凶に仲が悪かった甘寧と凌統
  7. まったく安心できない三国志の全裸男、禰衡(でいこう)
  8. 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その2

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP