袁術祭り
広告




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

軍師・龐統の名言から知る三国志の世界「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」

この記事の所要時間: 51




龐統

 

劉備(りゅうび)は劉璋(りゅうしょう)から「漢中にいる張魯(ちょうろ)を討伐してほしい」と要請を受け

龐統(ほうとう)を軍師にして益州に入ります。

劉備は劉璋を追い出し、益州を乗っ取るため蜀の要衝である涪城を陥落させます。

龐統はその夜開かれた宴会で、劉備に対して

「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」と忠告します。

龐統はなぜこの名言を用いて劉備に忠告したのでしょうか。

益州攻略を背景に分かりやすく解説したいと思います。




 

益州とはどんな所

 

益州は周りを山に囲まれ、攻める事が難しく、守りに強い土地です。

群雄が割拠していた時代は、どの群雄も益州へ目を向ける余裕がありませんでした。

そのため益州の土地は肥沃で、人は多く豊かな地域でした。

益州の主である劉璋は天然の要害に守られながら、長らくこの土地を有しておりました。




 

益州の問題

五斗米道 はじめての三国志

 

そんな平和な益州ですが、一つだけ問題がありました。

それは漢中に根付いている五斗米道の存在です。

劉璋は最初この宗教集団を放置しておりました。

しかし五斗米道は益州の民へ影響を与え、益州の民が漢中へ流れて行きます。

劉璋はこの状況を知ると、五斗米道討伐を決意。

張魯は弟張衛に軍を預け、漢中防衛を命じます。

 

関連記事:もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?

関連記事:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する

 

漢中討伐は失敗に終わる

劉備 黒歴史

 

劉璋は漢中へ大軍を差し向けますが、張衛の軍勢による奇襲と

周りを山に囲まれた天然の要害に阻まれ敗北します。

その後も張魯を討伐するため攻撃を仕掛けますが、ことごとく失敗。

劉璋は独力では張魯討伐が出来ないと分かり、

援軍を快く受けてくれそうな群雄を探します。

 

劉備に白羽の矢が立つ

張松

 

劉璋は同じ劉の姓を持つ劉備に目を付けます。

彼は劉備と仲良くする為、劉備の元へ張松を送ります。

張松は大量の贈り物をもって劉備と会見。

劉備は張松を賓客(ひんきゃく)の礼で大いに彼をもてなします。

張松は劉備から歓待を受けると大いに喜び益州の地理や状況など詳しい話をします。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2 3 4

関連記事

  1. 王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武…
  2. 井伊直虎はおんな城主だったの?それとも男?身長は高かったの?直虎…
  3. 天才魯粛の生涯!赤壁の勝利は魯粛無しにはあり得なかった?
  4. 曹操の北伐~袁氏の滅亡~
  5. 【諸葛亮の北伐】精鋭部隊をミエル化
  6. 後漢の時代のお金の常識に迫る!当時の金融はどんなモノだったの?
  7. 兵法三十六計(借屍還魂)の古今東西
  8. 関羽廟だけじゃない!結構な人気がある張飛廟を徹底紹介!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略4】君も今日から曹操!?はじめての三国志演義曹操編の序盤の攻略ポイント
  2. 孟宗とはどんな人?孟宗竹(もうそうちく)の由来は呉の親孝行ものであるこの人から!
  3. 曹操も劉備もこれで学んだ?漢の時代の教科書と学校
  4. 項羽に勝ったのはこれだ!項羽に勝つことができた劉邦自らの自己評価とは?
  5. はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」
  6. 【第7回 幻想少女】強敵続出!ろひもと理穂は曹操に会えたのか!?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

関帝廟のご利益ってなに?神様の名前は「関聖帝君」 【キングダム ネタバレ予想 529話】遼陽城に巣くう連中の正体とは? 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース33記事【1/16〜1/22】 【司馬の八達】超厳しい父親に育てられた俊英・司馬朗の提案を聞かなかったばっかりに・・・・ 27話:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話 116話:劉備、失意の中白帝城に没す! 范増(はんぞう)とはどんな人?項羽軍の頭脳として活躍した老軍師 田豫(でんよ)とはどんな人?魏の国境付近の平和を勝ち取っていた異民族政策のプロ

おすすめ記事

  1. 馬超と許褚の一騎打ち|関中を巡る戦い
  2. 56話:水鏡先生との出会い。劉備に足りない人材って誰の事?
  3. 【皇帝から手紙を受け取る呂布】呂布は朝廷に従順な姿勢を見せていた!?
  4. 袁渙(えんかん)とはどんな人?正史「三国志」に登場し曹操が涙を見せて死を悲しんだ政治家
  5. 123話:馬謖痛恨のミス!!泣いて馬謖を斬る孔明
  6. 何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?
  7. 呉起(ごき)とはどんな人?各国を渡り鳥のように移った天才兵法家
  8. 16話:菫卓を変貌させた権力と武官差別

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP