三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

軍師・龐統の名言から知る三国志の世界「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」

龐統
この記事の所要時間: 54




龐統

 

劉備(りゅうび)は劉璋(りゅうしょう)から「漢中にいる張魯(ちょうろ)を討伐してほしい」と要請を受け

龐統(ほうとう)を軍師にして益州に入ります。

劉備は劉璋を追い出し、益州を乗っ取るため蜀の要衝である涪城を陥落させます。

龐統はその夜開かれた宴会で、劉備に対して

「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」と忠告します。

龐統はなぜこの名言を用いて劉備に忠告したのでしょうか。

益州攻略を背景に分かりやすく解説したいと思います。




 

益州とはどんな所

 

益州は周りを山に囲まれ、攻める事が難しく、守りに強い土地です。

群雄が割拠していた時代は、どの群雄も益州へ目を向ける余裕がありませんでした。

そのため益州の土地は肥沃で、人は多く豊かな地域でした。

益州の主である劉璋は天然の要害に守られながら、長らくこの土地を有しておりました。




 

益州の問題

五斗米道 はじめての三国志

 

そんな平和な益州ですが、一つだけ問題がありました。

それは漢中に根付いている五斗米道の存在です。

劉璋は最初この宗教集団を放置しておりました。

しかし五斗米道は益州の民へ影響を与え、益州の民が漢中へ流れて行きます。

劉璋はこの状況を知ると、五斗米道討伐を決意。

張魯は弟張衛に軍を預け、漢中防衛を命じます。

 

関連記事:もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?

関連記事:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する

 

漢中討伐は失敗に終わる

劉備 黒歴史

 

劉璋は漢中へ大軍を差し向けますが、張衛の軍勢による奇襲と

周りを山に囲まれた天然の要害に阻まれ敗北します。

その後も張魯を討伐するため攻撃を仕掛けますが、ことごとく失敗。

劉璋は独力では張魯討伐が出来ないと分かり、

援軍を快く受けてくれそうな群雄を探します。

 

劉備に白羽の矢が立つ

張松

 

劉璋は同じ劉の姓を持つ劉備に目を付けます。

彼は劉備と仲良くする為、劉備の元へ張松を送ります。

張松は大量の贈り物をもって劉備と会見。

劉備は張松を賓客(ひんきゃく)の礼で大いに彼をもてなします。

張松は劉備から歓待を受けると大いに喜び益州の地理や状況など詳しい話をします。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2 3 4

関連記事

  1. 諸葛均 孔明の弟 ゆるキャラ 諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?
  2. 後継者争い 劉協と劉弁 【三国志事件簿】名探偵コナンもお手上げ?二宮の変とは一体どんな事…
  3. ひざまくら 三国志 【誤解しないで!】男同士のひざまくらが三国志の時代に大流行!その…
  4. 陸雲04 やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくう…
  5. 司馬懿 司馬懿が三国志演義に初登場するのはどのタイミングなの?
  6. 三国志演技 三国志正史 【授業に出るかも】正史三国志と三国志演義の違いは何?
  7. photo credit: Sunset Through Trees via photopin (license) 胡烈(これつ)とはどんな人?姜維と鍾会の夢を打ち砕いた晋の将軍【…
  8. 三国志 麻雀 関羽が打った囲碁って、どんなものだったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 三国志葬式
  2. 諸葛一族
  3. 荀彧 怒る
  4. 陸遜 孫権
  5. 趙雲 三尖刀
  6. 孔明
  7. photo credit: A dreamy pair via photopin (license)
  8. photo credit: 100329-A-4817Z-301 via photopin (license)
  9. 劉備
  10. 黒田 wiki

おすすめ記事

  1. 皇甫嵩(こうほすう)とはどんな人?後漢最後の名将と言われた将軍 張翼
  2. 山海経(せんがいきょう)って何?|中国古代の神話世界 008247928cb188ce3bc7a9f1cc811926_m
  3. 仰天!三国志の時代にはナビゲーション技術があった!? 三国志 関羽
  4. 初めてでも大丈夫!楽しい正史 三国志の読み方 孔明 正史
  5. なぜ劉備は蜀王ではなく小さい土地である漢中王に就任したの? 劉備主役
  6. 甘寧や袁術もびっくり!実は大事にされた料理人(厨師) 甘寧に殺されかける料理人

三國志雑学

  1. 董允 劉禅
  2. 三国志 武器
  3. photo credit: If I Ever Feel Better via photopin (license)
  4. 曹操 劉備 呂布 酒
  5. 特鼻褌

ピックアップ記事

  1. 村人 ショッピング
  2. 朝まで三国志 袁紹
  3. photo credit: Is There A Place In Your Heart For Me? via photopin (license)
  4. 曹沖
  5. 吉川英治様表紙リスペクト
  6. 真田幸村
  7. 三国志ロワイヤル 引用
  8. 孔明VS曹操

おすすめ記事

孔明 諸葛亮孔明の愛に溢れた手紙に感動!歴史に残るほどの親バカぶりに思わずホッコリ笑顔になれる!【誡子書】 スキッパーキ 【はじめてのスキッパーキ】船乗り犬?それとも牧羊犬?意外に謎の多い犬種だった?【第2話】 photo credit: Unfurled beneath a clear blue sky via photopin (license) 裴潜(はいせん)とはどんな人?鳥丸の反乱を抑え、様々な政策を生み出した裴松之の先祖 photo credit: Mystery Flower via photopin (license) 鍾繇(しょうよう)とはどんな人?関中の守備を任され、西方の憂いを絶ち、曹操の勢力拡大に貢献した文官 趙氏 【あの人の子孫は今】趙雲の子孫っているの?趙氏(ちょうし)について キングダム 麃公(ひょうこう)は実在したの?龐煖と李牧に挑んだ秦の将軍 張遼・楽進・李典 【魏の五虎将】俺たちだって五虎将だ!張遼編 魯粛 天才魯粛の生涯!赤壁の勝利は魯粛無しにはあり得なかった?

おすすめ記事

  1. 蒙恬(もうてん)はどんな性格なの?真面目さの照れ隠しの軽い性格 キングダム
  2. 73話:孔明、大論陣を張り呉の降伏派を叩き潰す 劉備 孫権 ゆるキャラ
  3. 袁術は反董卓連合軍の解散後どこで何をしていたの? 袁術
  4. お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介! 劉備 桃園
  5. 超短気な三国志の人物を集めてみました、あなたの友達とどっちが上? 韓信と劉邦
  6. 赤眉軍(せきびぐん)とは何者なの?後漢演義最強のDQN軍団 赤眉軍
  7. 【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅貫中じゃないの? 羅漢中
  8. 104話:黄忠vs夏侯淵|定軍山の戦い 黄忠VS夏侯淵

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP