魏延
姜維特集




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

軍師・龐統の名言から知る三国志の世界「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」

龐統




龐統

 

劉備(りゅうび)劉璋(りゅうしょう)から「漢中にいる張魯(ちょうろ)を討伐してほしい」と要請を受け

龐統(ほうとう)軍師にして益州に入ります。

劉備劉璋を追い出し、益州を乗っ取るため蜀の要衝である涪城を陥落させます。

龐統はその夜開かれた宴会で、劉備に対して

「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」と忠告します。

龐統はなぜこの名言を用いて劉備に忠告したのでしょうか。

益州攻略を背景に分かりやすく解説したいと思います。




 

益州とはどんな所

photo credit: Sunset on the San Gabriels via photopin (license)

 

益州は周りを山に囲まれ、攻める事が難しく、守りに強い土地です。

群雄が割拠していた時代は、どの群雄も益州へ目を向ける余裕がありませんでした。

そのため益州の土地は肥沃で、人は多く豊かな地域でした。

益州の主である劉璋は天然の要害に守られながら、長らくこの土地を有しておりました。




 

益州の問題

五斗米道 はじめての三国志

 

そんな平和な益州ですが、一つだけ問題がありました。

それは漢中に根付いている五斗米道の存在です。

劉璋は最初この宗教集団を放置しておりました。

しかし五斗米道は益州の民へ影響を与え、益州の民が漢中へ流れて行きます。

劉璋はこの状況を知ると、五斗米道討伐を決意。

張魯は弟張衛に軍を預け、漢中防衛を命じます。

 

関連記事:もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?

関連記事:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する

 

漢中討伐は失敗に終わる

劉備 黒歴史

 

劉璋は漢中へ大軍を差し向けますが、張衛の軍勢による奇襲と

周りを山に囲まれた天然の要害に阻まれ敗北します。

その後も張魯を討伐するため攻撃を仕掛けますが、ことごとく失敗。

劉璋は独力では張魯討伐が出来ないと分かり、

援軍を快く受けてくれそうな群雄を探します。

 

劉備に白羽の矢が立つ

張松

 

劉璋は同じ劉の姓を持つ劉備に目を付けます。

彼は劉備と仲良くする為、劉備の元へ張松を送ります。

張松は大量の贈り物をもって劉備と会見。

劉備は張松を賓客(ひんきゃく)の礼で大いに彼をもてなします。

張松は劉備から歓待を受けると大いに喜び益州の地理や状況など詳しい話をします。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2 3 4

関連記事

  1. 豊臣秀吉 戦国時代 「刀狩り」とは何?豊臣秀吉が行った有名な政策とその目的とは?
  2. 織田信長 曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる?
  3. 龐徳が曹操から関羽に乗り換えなかった理由は何?
  4. 曹操の名言から知る三国志の世界「徒に先の易きを見て、 いまだ当今…
  5. 甘過ぎるおかん孔明!部下に厳しく出来ない事実が発覚!
  6. 漢の顔良(がんりょう) 張郃と顔良強いのは一体どっちだ?
  7. 戦え于禁 于禁はチキン?その評価の妥当性について考えてみた
  8. 地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 陸遜
  2. 孫権と劉備と曹丕
  3. 新選組の土方歳三
  4. 明智光秀と煕子(麒麟がくる)
  5. 甘寧に殺されかける料理人
  6. 董卓
  7. 長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)

おすすめ記事

  1. 鄧艾(とうがい)ってどんな人?苦労人のド根性人生に迫る 鄧艾
  2. 魏の夏侯惇・許褚・龐徳の息子達は優秀だった?気になる将軍たちの息子事情 ホウ徳(龐徳)
  3. キングダム 517話 ネタバレ予想:最近、河了貂がポンコツになっている理由は?
  4. 近藤勇の刀「長曽弥虎徹」は実在する? 新選組局長の愛した名刀とは? 近藤勇 新選組
  5. 【東京オリンピック2020】残された問題と課題とは? 東京五輪のボランティア いだてん
  6. キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる キングダムと三国志 信と曹操のはてな(疑問)

三國志雑学

  1. 胡亥
  2. 韓信vs孔明
  3. 大喬と小喬
  4. 関羽と関索
“はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 鮮卑大人、育延
  2. 後継者争い 劉協と劉弁
  3. 王翦
  4. 袁紹にお茶を渡す顔良

おすすめ記事

魯粛 魯粛の子孫は父と同じように優秀な人なの?? 公孫サン(公孫瓚) そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる! 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【5/15〜5/21】 【第一回 放置少女】美少女達と一緒に三国志の世界を体感しよう!! 【特別企画】kawausoがあなたの夢を叶えます!三国志にタイムスリップしたら何したい? 阿部正弘 阿部正弘と島津斉彬は本当に親友だったの? 前原一誠 前原一誠が越後で行ったびっくりの善政とは? 豊臣秀吉 戦国時代 天下人・豊臣秀吉が過去に仕えていた松下綱之ってどんな人?

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム
“邪馬台国"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志PR募集陸遜"
PAGE TOP