広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

軍師・龐統の名言から知る三国志の世界「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」

この記事の所要時間: 54




龐統

 

劉備(りゅうび)は劉璋(りゅうしょう)から「漢中にいる張魯(ちょうろ)を討伐してほしい」と要請を受け

龐統(ほうとう)を軍師にして益州に入ります。

劉備は劉璋を追い出し、益州を乗っ取るため蜀の要衝である涪城を陥落させます。

龐統はその夜開かれた宴会で、劉備に対して

「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」と忠告します。

龐統はなぜこの名言を用いて劉備に忠告したのでしょうか。

益州攻略を背景に分かりやすく解説したいと思います。




 

益州とはどんな所

 

益州は周りを山に囲まれ、攻める事が難しく、守りに強い土地です。

群雄が割拠していた時代は、どの群雄も益州へ目を向ける余裕がありませんでした。

そのため益州の土地は肥沃で、人は多く豊かな地域でした。

益州の主である劉璋は天然の要害に守られながら、長らくこの土地を有しておりました。




 

益州の問題

五斗米道 はじめての三国志

 

そんな平和な益州ですが、一つだけ問題がありました。

それは漢中に根付いている五斗米道の存在です。

劉璋は最初この宗教集団を放置しておりました。

しかし五斗米道は益州の民へ影響を与え、益州の民が漢中へ流れて行きます。

劉璋はこの状況を知ると、五斗米道討伐を決意。

張魯は弟張衛に軍を預け、漢中防衛を命じます。

 

関連記事:もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?

関連記事:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する

 

漢中討伐は失敗に終わる

劉備 黒歴史

 

劉璋は漢中へ大軍を差し向けますが、張衛の軍勢による奇襲と

周りを山に囲まれた天然の要害に阻まれ敗北します。

その後も張魯を討伐するため攻撃を仕掛けますが、ことごとく失敗。

劉璋は独力では張魯討伐が出来ないと分かり、

援軍を快く受けてくれそうな群雄を探します。

 

劉備に白羽の矢が立つ

張松

 

劉璋は同じ劉の姓を持つ劉備に目を付けます。

彼は劉備と仲良くする為、劉備の元へ張松を送ります。

張松は大量の贈り物をもって劉備と会見。

劉備は張松を賓客(ひんきゃく)の礼で大いに彼をもてなします。

張松は劉備から歓待を受けると大いに喜び益州の地理や状況など詳しい話をします。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2 3 4

関連記事

  1. 宮本武蔵や土方歳三のような剣豪が三国志時代にも存在した?後漢末期…
  2. 梁習(りょうしゅう)とはどんな人?曹操も惚れた不安定な幷州を安定…
  3. なんで孫策と周瑜が義兄弟の契りを結んだの?その驚くべき理由とは?…
  4. 三国志では教えてくれない洛陽と長安の秘密
  5. 曹嵩(そうすう)はどこの誰なのか?徐州大虐殺の切っ掛けにもなった…
  6. やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくう…
  7. 秦の始皇帝ってどんな人だったの?晩年期編
  8. 始皇帝の息子、胡亥(こがい)ってどんな大馬鹿野郎だったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志で映画にしてほしいシーンベスト10
  2. 鮑信(ほうしん)とはどんな人?自らの命を犠牲にして曹操を助けた曹操の数少ない友人
  3. 【保存版】曹叡時代の魏の国内で起こった不思議な現象3選
  4. 57話:劉備はどうやって三国志界の天才軍師・諸葛孔明を手に入れたの?
  5. まだまだあるよ!諸子百家シリーズ 陰陽家・農家・小説家
  6. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロフェッショナルだった蜀の将軍【前編】

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

荀攸(じゅんゆう)ってどんな人?同族の荀彧の影に隠れた才能 【権力を巡る兄弟の確執】曹丕&曹植 VS 後白河天皇&崇徳天皇 【魏の五虎将】俺たちだって五虎将だ!張遼編 張翼(ちょうよく)ってどんな人?歴代丞相と共に北伐へ参加した蜀の重臣 諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの? 【センゴク】三方ヶ原の戦いがきっかけで将軍義昭が挙兵した? 邪馬台国ってどんな国だったの?まさに神っていた邪馬台国 王翦はどういう性格だったの?キングダムに学ぶつかみづらい男の処世術

おすすめ記事

  1. 【新連載予告】『まだ漢王朝で消耗してるの?』はどんな内容なの?
  2. 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反骨心【前半】
  3. 【秦の宰相】呂不韋の人生をかけた計画に危機が訪れる
  4. 曹操が遺言で見せた女性への愛情
  5. 龐統の死後、その一族はどうなったの?魏に降った一族たちの数奇な運命
  6. 子玉(しぎょく)って誰?三国志にも名前が出る楚の猛将・成得臣
  7. 関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇
  8. 裴松之(はいしょうし)の神編集!異論反論ブチ込みまくりで三国志が激アツに!

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP