三国志平話
三顧の礼




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

軍師・龐統の名言から知る三国志の世界「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」




龐統

 

劉備(りゅうび)劉璋(りゅうしょう)から「漢中にいる張魯(ちょうろ)を討伐してほしい」と要請を受け

龐統(ほうとう)を軍師にして益州に入ります。

劉備劉璋を追い出し、益州を乗っ取るため蜀の要衝である涪城を陥落させます。

龐統はその夜開かれた宴会で、劉備に対して

「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」と忠告します。

龐統はなぜこの名言を用いて劉備に忠告したのでしょうか。

益州攻略を背景に分かりやすく解説したいと思います。




 

益州とはどんな所

photo credit: Sunset on the San Gabriels via photopin (license)

photo credit: Sunset on the San Gabriels via photopin (license)

 

益州は周りを山に囲まれ、攻める事が難しく、守りに強い土地です。

群雄が割拠していた時代は、どの群雄も益州へ目を向ける余裕がありませんでした。

そのため益州の土地は肥沃で、人は多く豊かな地域でした。

益州の主である劉璋は天然の要害に守られながら、長らくこの土地を有しておりました。




 

益州の問題

五斗米道 はじめての三国志

 

そんな平和な益州ですが、一つだけ問題がありました。

それは漢中に根付いている五斗米道の存在です。

劉璋は最初この宗教集団を放置しておりました。

しかし五斗米道は益州の民へ影響を与え、益州の民が漢中へ流れて行きます。

劉璋はこの状況を知ると、五斗米道討伐を決意。

張魯は弟張衛に軍を預け、漢中防衛を命じます。

 

関連記事:もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?

関連記事:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する

 

漢中討伐は失敗に終わる

劉備 黒歴史

 

劉璋は漢中へ大軍を差し向けますが、張衛の軍勢による奇襲と

周りを山に囲まれた天然の要害に阻まれ敗北します。

その後も張魯を討伐するため攻撃を仕掛けますが、ことごとく失敗。

劉璋は独力では張魯討伐が出来ないと分かり、

援軍を快く受けてくれそうな群雄を探します。

 

劉備に白羽の矢が立つ

張松

 

劉璋は同じ劉の姓を持つ劉備に目を付けます。

彼は劉備と仲良くする為、劉備の元へ張松を送ります。

張松は大量の贈り物をもって劉備と会見。

劉備は張松を賓客(ひんきゃく)の礼で大いに彼をもてなします。

張松は劉備から歓待を受けると大いに喜び益州の地理や状況など詳しい話をします。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2 3 4

関連記事

  1. 劉備が徐州を譲り受けるきっかけとなったのは陳登と孔融のエピソード…
  2. 益州の牧・劉璋の配下で最強の武将は誰か?魏延や黄忠を打ち破ったあ…
  3. なぜ司馬遷は腐刑を受けることになったの?驚きの理由とは!?
  4. 曹操と劉備ではどっちの武力が上?究極の個人対決
  5. 魯粛の子孫は父と同じように優秀な人なの??
  6. 漢帝国樹立に尽くした名軍師・張良は仙人になるために◯◯を取り入れ…
  7. 廖化(りょうか)ってどんな人?蜀漢成立~滅亡まで戦い続けた蜀の将…
  8. 【濡須口の戦い功労者列伝】濡須塢を築き二度も曹操軍を撃退、呂蒙

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 信長の野望・革新 with パワーアップキット
  2. 豊臣秀吉 戦国時代
  3. 幕末 帝国議会
  4. 大久保利通 幕末
  5. 張魯

おすすめ記事

  1. 春目前!なのに夏特集?幻の夏王朝は存在したの?
  2. 禁断の比較!蜀の五虎大将の忠義・実行力・容姿を比較してみた
  3. 劉曄(りゅうよう)ってどんな人?王族出身の名門参謀でもあり魏の重臣
  4. 3連休に三国志の美少女たちを放置プレイしない?三国志系ゲーム『放置少女』
  5. 軍師・龐統の名言から知る三国志の世界「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」
  6. 週刊ビジネス三国志 vo2都合の良い情報はよくよく注意して確認せよ 魏の曹操孟徳

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 大喬
  2. キングダムと三国志 信と曹操のはてな(疑問)

おすすめ記事

劉表(りゅうひょう)とはどんな人?肥沃な土地と膨大な兵力を保持しながら、華々しい活躍をしないで終わった荊州牧 三國志戦記とはどんなアプリゲーム? キングダム538話 ネタバレ予想「王賁が馬南慈を討ち取る秘策」 【徹底調査】諸葛恪の欠点とは一体何!? 勝海舟はどうして西郷どんを高く評価したの? kawauso編集長のぼやきVol.11「食いあわせ」 【キングダム540話】休載祭りリターン!今度は壁が大活躍? 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後、王賁(おうほん)は今後どうなる?

おすすめ記事

  1. 曹丕はけっこうグルメだった!?蜀の食文化にも食いつく!
  2. 封神演義(ほうしんえんぎ)って何?殷末の武将たちの戦いをもとに書かれた小説
  3. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その4
  4. 劉邦や劉備も手本にした人物 「重耳」 とは?
  5. えっ?三蔵法師にも、猪八戒にも沙悟浄にも前世があった!?
  6. 五丈原の戦いの裏側で活躍した魏の満寵とは?前編
  7. 大久保利通の妻はどんな人だったの?大久保満寿子に迫る
  8. 【無残な最期を遂げた鄒氏】残酷な死を迎えた三国志の美女

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP