魏の初代皇帝・曹丕はいったいどんな仕事をしていたの?

2016年7月6日


 

はじめての三国志_ページネーション

 

こちらは2ページ目になります。

曹丕の仕事内容

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孫呉討伐の軍勢を率いて進軍するも…

張遼・楽進・李典

 

 

曹丕(そうひ)は孫権を討伐するため、進軍を開始します。彼は3つの経路に分けて進軍させ、洞口(とうこう)と呼ばれる地点へは、合肥(がっぴ)の英雄である張遼(ちょうりょう)曹休(そうきゅう)らを派遣します。

 

曹仁

 

 

濡須江(じゅしゅこう)へは樊城攻防戦で活躍し、曹操軍では1番の実力を持った曹仁(そうじん)・曹泰(そうたい)らを出陣させます。そして荊州方面へは歴戦の将軍である張郃(ちょうこう)や負け知らずの徐晃(じょこう)らを派遣し、曹魏のオールスターと言える将軍達を出陣させます。しかしこの戦いは洞口と濡須江方面に出陣させた魏軍は、暴風雨が発生した事が原因で、呉へ攻撃を行う事ができませんでした。

 

 

荊州方面の魏軍も撤退する

疫病 村

 

荊州方面に侵攻した魏軍も江陵城に籠った呉軍の粘り強い防戦で、陥落させることができませんでした。またこの江陵攻防戦の途中で、魏軍に疫病が発生。また長江が暴風雨によって増水した事も原因で、曹丕は荊州方面の魏軍にも撤退を命じます。

 

憤死する麋竺(モブ)

 

 

この時呉軍は撤退する魏軍へ猛攻をかけ、魏軍の将軍である曹泰などが討ち死にしてしまいます。荊州方面侵攻軍の司令官であった曹仁は、この敗戦で大きなショックを受けて自殺。結局この戦いでは大きな戦果を挙げる事ができずに失敗に終わってしまいます。

 

 

再度呉討伐へ出陣

ツンデレ曹丕

 

 

曹丕は孫権討伐に失敗すると大いに悔しがり、再び出陣することを決意します。彼はすぐに出陣することはせずに、まず自分が乗る大型の船を建造することにします。この船は舳先に龍の彫り物を飾った龍船(りゅうせん)と言われる、かっこいい船を建造した後、自ら軍勢を率いて出陣しますが、しかしこの出陣も失敗に終わってしまいます。

 

徐盛(じょせい)呉の将軍

 

 

今回の戦の原因は呉の将軍である徐盛(じょせい)が意外な作戦に出たことが原因です。徐盛は曹丕が出陣した事を知ると、石頭城(せきとうじょう)と呼ばれる地に、大きくて広い偽城を作ります。この偽城を見た曹丕は大いにビビッて、軍を呉へ侵攻することにためらいを覚えます。曹丕が石頭城に攻撃を仕掛けるか迷っている間に、再び長江の水かさが増してきたため彼は再び退却することになります。

 

 

3度目の正直

曹丕

 

曹丕は2度孫権討伐に失敗するも、次こそは必ず討伐してやると意気込んで、再び呉へ出陣します。過去2回の経験から夏場に出陣すると、長江の水が増してきて大変な事になると感じ、3回目の孫権討伐は冬場に出陣します。しかし冬場に出陣し波は荒れませんでしたが、長江へ至る河がカッチカチに凍ってしまい、船が長江へ向かう事が出来なくなってしまいます。

 

この状況を見た曹丕は大きなため息をついて「はぁ。呉を討伐するなと天が俺に命じているのか」とこぼして撤退していきます。都合3回にわたって呉討伐の軍勢を催すも一度も戦果を挙げる事ができずに、引き返してしまった曹丕でした。

 

 

曹丕死す

曹丕

 

曹丕はこうして何事も得ないまま、都に帰ってくると突然病に襲われてしまいます。そして彼の病は治る事が無く突然亡くなってしまいます。まだ40歳という若さでの突然の死でした。彼は亡くなる前に自分の後継者を曹叡(そうえい)に決め、司馬懿(しばい)陳羣曹真(そうしん)・曹休らを枕元に呼んで、曹叡の事を託します。

 

歴代皇帝の墓を暴こうとする韓遂の兵士

 

また曹丕は遺言を残しており父曹操と同じく「墓には金銀財宝や墓に装飾品などつける必要はない。その理由は古今東西、皇帝や王の墓が荒らされないことなどないためである。」と明快な理由をつけており、父曹操に似て非常に合理主義的な面があった証左であったと思います。こうして魏は初代皇帝が亡くなった事で、次世代に移る事になります。

 

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

魏の初代皇帝曹丕をご紹介しました。彼が皇帝にいた時間はたったの7年と非常に短い時間であったため彼が行った政策はじっくりと成果を出すことができませんでした。もし彼が長生きをして、魏の基盤をしっかりと整える事が出来れば、蜀も北伐に赴くことができず、呉も魏へ攻撃することはできなかったでしょう。

 

そして司馬家の王朝である晋王朝は生まれずに終わったかもしれません。この曹丕が早く亡くなった事が、魏の王朝にとって滅びへの一歩となってしまいます。「今回の三国志のお話はこれでおしまいにゃ。次回もまたはじめての三国志でお会いしましょう。それじゃまたにゃ~」

 

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

関連記事:曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン

関連記事:曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学
-,