三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

もし郭嘉が魏の建国まで長生きしていたら魏の内閣総理大臣になっていた?

この記事の所要時間: 240




郭嘉

 

 

曹操に信頼された軍師のひとり、郭嘉(かくか)

彼の官位は「軍祭酒」だったと伝わっています。

あまり聞きなれない官位です。

古代より祭りで酒杯を掲げるのは上位のものだったことから、リーダー格を祭酒と呼んでいたようです。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:もし郭嘉が長生きしてたら赤壁の戦いでは曹操軍はどうなっていたの?




軍祭酒って何?

郭嘉

 

記録によると曹操は西暦198年(建安三年)に「軍師祭酒」という新しいポストを作りました。

当時の曹操は袁術に袁紹、呂布など四方八方を敵にしています。

すべての方面で手を回すことが難しくなっていた曹操にとって自分の意を汲み、

作戦を組み立てる参謀が数多く必要だったのです。

おそらく、軍師祭酒とは有力な参謀たちの部署を統括する役職だったのではないでしょうか。

軍祭酒と軍師祭酒が同じ位を指しているのならば、

郭嘉は曹操旗下の才能溢れる参謀たちを従えていたことになります。




董昭(とうしょう)からの考察

 

同じく軍祭酒に任じられたものに董昭(とうしょう)がいます。

袁家討伐、烏丸討伐に功績があった人物です。

董昭が軍祭酒になったのはその後の話なので、西暦207年(建安十二年)以降のことだと思われます。

北伐で病気になった郭嘉の後を継いだ形だったのではないでしょうか。

 

郭嘉

 

郭嘉は残念ながらこの年に亡くなりますが、董昭は長命で、80歳まで健在でした。

董昭は曹操が魏公、魏王になるときに尽力します。

魏国建国の立役者となるのです。

そうして董昭はやがて三公のひとつである司徒となります。

こう考えると、それ以前に軍祭酒だった郭嘉も、

生きていれば三公まで出世してもおかしくはありません。

 

関連記事:郭嘉(かくか)の死因は結核だった?【はじさん臨終図巻】

関連記事:赤壁の敗戦の原因は腸チフスだった?多くの魏将の生命を奪った伝染病とは?

 

荀攸からの考察

 

郭嘉が曹操の陣営に加わる前から軍師に任じられていたのが荀攸(じゅんゆう)です。

官位は尚書でした。

郭嘉が加わってからはほぼ同等に扱われていたようにも感じますが、

軍師としてのリーダーはあくまでも荀攸だったそうです。

軍師筆頭が荀攸で、そのやや下の軍師に郭嘉がいたという図式なのでしょうか。

荀攸は董昭同様に袁家討伐、烏丸討伐において功績を認められて「中軍師」に任じられています。

晴れて後漢の正式軍師になったわけです。

軍師のリーダー格だった荀攸が昇進して中軍師ではおかしいような気もしますね。

曹操が丞相府を復活させたために付随する中軍師も復活したようです。

加増で領地は倍になったものの呼び名的にはあまり出世したようには思えませんが、

こんなんで荀攸は納得したのでしょうか。

それはさておき、同じく鍾繇が前軍師に任じられており、毛玠は左軍師に任じられました。

ちなみにこの荀攸はその後、三公まで出世することはありませんでしたが、

ある種、その官位に匹敵する重職の尚書令にはなっています。

こう考えると、郭嘉が生きていれば三公もしくは尚書令までは出世できたと考えられます。

 

関連記事:荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりやすく解説

関連記事:孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も存在した?

 

鍾繇からの考察

 

前軍師になった鍾繇(しょうよう)ですが、曹操の太子である曹丕とのつながりが深く、

曹丕が帝(文帝)になってからはなんと「相国」にまで出世しています。

相国といえばあの董卓(とうたく)を思い出しますね。

 

相国 董卓 ゆるキャラ

 

宮中での帯剣を許され、靴を履いたまま昇殿することも認められていた特権階級です。

三公よりも上の官位です。

こう考えると、郭嘉が生きていれば相国まで出世した可能性もあります。

 

関連記事:【出世の花道】三国志時代の人々はどのように出世した?

関連記事:【三国時代】英雄の地位はどの位?

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

ろひもと理穂

 

曹操配下の軍師として忘れてはいけないのが

「我が子房」と呼んで一番の信頼を寄せていた荀彧(じゅんいく)です。

曹操が献帝を許に迎えた際にいち早く尚書令に出世しました。

しかしどんなに曹操が薦めても荀彧は三公の官位に就くことを拒否しました。

そこには荀彧なりのこだわりがあります。

要するにどんなに活躍しようが、出世するかしないかには本人の意向も係わってくるということですね。

果たして郭嘉が生きていたとしてどこまでの出世を望んだのでしょうか。

 

郭嘉

 

伝わってくる話では、やや変わり者の郭嘉さんですから、

もしかしたらまったく出世に興味なかったかもしれません。

九歳年下となる「軍師連盟」の主役・司馬懿(しばい)とは対称的な人生を歩んだかもしれませんね。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:もし郭嘉が劉備軍の軍師だったらどうなる?呂布や袁術も討伐できた!?

関連記事:【郭嘉伝】ファン大ショック!郭嘉の功積はだいぶ盛られていた?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 【はじめての孫子】第10回:九変の利に通ずる者は、兵を用うること…
  2. 曹操敗れる|幾重にも張り巡らされる孔明の罠
  3. あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?
  4. 曹操の詩の世界を体験してみよう
  5. 三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww
  6. 周宣(しゅうせん)とはどんな人?夢を占わせれば、九割の精度を誇っ…
  7. 【真田丸】NHK大河ドラマ決定記念!家康と劉備の黒歴史の共通点。…
  8. 「魏」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志時代のセキュリティはどうなっていたの?何でもかんでも機密保持じゃい!
  2. 劉備と呂布を仲たがいさせよ!駆虎呑狼の計
  3. キングダムのレジェンド、楽毅(がくき)は何をした人?
  4. 三国志の人々の精神に影響を与えた論語(ろんご)って何?
  5. エリート袁術が逃げ込んだド田舎の揚州に住む異民族とはどんな民族だったの?
  6. 陸遜は兵法の本質を理解していた戦術家だったの?夷陵の戦いから読み取る陸遜の能力

三國志雑学

“劉備漫画"

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹参(そうしん)ってどんな人?漢の高祖劉邦に仕え軍事にそつなく政治にも優れた功労者 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.3【完】 袁紹本初(えんしょう・ほんしょ)とはどんな人?曹操の最大のライバル 大胆仮説!孔明が口ずさんだ梁父吟は芝居のセリフだった!? 36話:6人の英傑を裏切り最後を迎えた呂布 野心家の孟達(もうたつ)が時代を変えた!三国志の歴史に残る裏切り劇 歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い 117話:司馬懿仲達、三国志の表舞台に出現!劉禅は劉備の後継者に。

おすすめ記事

  1. 【韓信独立戦記】韓信がもし独立したら歴史はこうなったかも!?【前半】
  2. 【衝撃の事実】孫策の○○で孫呉が滅びる原因となった!
  3. 張邈(ちょうばく)とはどんな人?親友の曹操を裏切って反旗を翻した政治家
  4. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その1
  5. 無理ゲーを打開する曹操が凄い!曹操を苦しめた歴代武将
  6. 【シミルボン】ええっ!そうなの?陳寿の三国志が簡潔な本当の理由
  7. 【キングダム ネタバレ注意】史上最悪の宦官 趙高(ちょうこう)誕生秘話
  8. 孔明だけじゃなかった!?呉にも天下三分の計を唱えた人物がいたってホント?

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP