策で生き続けた賈詡は最終的にどこまで出世したの?

2016年11月25日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

賈詡

 

「将来を見通す才」において郭嘉(かくか)と互角の勝負ができる男が西にいます。

姓を賈、名を詡、字を文和といいました。

僻地とも呼ぶべき涼州武威郡の生まれです。

西方の涼州は、チベット系の異民族である「氐族」や「羌族」の侵入が相次ぎ、

住民は恐怖と混乱のなかにいました。

 

賈詡

 

賈詡(かく)はそんななかで都に上り、官位につくのです。

西暦174年(熹平三年)霊帝とその取り巻きの十常侍はある決断をします。

涼州の生まれで、当時一番の出世頭であった

太尉・段熲を異民族討伐に向かわせるというものです。

段熲は実際に西暦159年に羌族を撃破していましたし、

積極的に融和策をとって治安を回復し幷州刺史にもなりました。

段熲には実績があったのです。

段熲は安西将軍に任じられると故郷へ出陣していきます。

 

関連記事:十常侍に学ぶ正しい謝罪!真土下座の花道【ビジネス三国志】

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



董卓の配下になる

董卓えらそう 独裁

 

賈詡を、同じく涼州の怪物・董卓(とうたく)の生え抜きの臣だと勘違いしている方がいます。

ゲームで三国志をすると、スタートでは董卓は涼州にいて、

その有能なる臣のひとりに賈詡がいるというケースがよく見られます。

しかし、実際には董卓と賈詡のつながりはそこまで深いものではありません。

董卓に乞われてその旗下に加わったのは西暦189年(中平六年)のことになります。

霊帝が崩御し、大将軍の何進(かしん)が暗殺され、

怒り狂った何進の部下たちが宦官を皆殺しにします。

その混乱に乗じて董卓が洛陽に入り、少帝の身柄を押さえて権力を握るのです。

賈詡が董卓に呼ばれたのはこのときです。

賈詡は董卓の娘婿である牛輔の下で校尉となりました。

 

関連記事:董卓が築城した要塞が絶対防御すぎてヤバイ!郿城(びじょう)とは何?

関連記事:董卓はどうしてデブになったの?真面目に考察してみた

 

柔軟に主を変える賈詡

賈詡

 

当初は段熲の下を頼る予定だった賈詡ですが、権力闘争の末に段熲は暗殺されていました。

賈詡は仕方なく洛陽の朝廷に戻って太尉府の属官に甘んじていました。

それが侵攻してきた董卓に乞われて校尉となります。

董卓亡きあとは李傕(りかく)に乞われて助言をするようになり、尚書となります。

賈詡の献策のお陰で長安を奪還できた李傕(りかく)は、

賈詡に望む官位と爵位を与えようとしましたが、

先を見据えた賈詡は李傕と深くつながることをおそれました。

献帝の長安脱出劇に一役買った後は、

華陰の段煨を頼り、さらに南陽の張繍(ちょうしゅう)に参謀として迎えられます。

そして南陽に侵攻してくる曹操の猛攻を体験するのです。

賈詡はすぐに張繍に降伏を進言し、そのことば通りに全面降伏となります。

ですが、その後の曹操の無礼さに張繍が憤り反乱を起こすことになるのです。

 

典韋 悪来

 

ここでも賈詡の計略は見事に当たり、

曹操の嫡男や甥、身辺警護の典韋(てんい)などを討ち取っています。

河北の雄である袁紹がそんな張繍の活躍ぶりを見て、

涼州の刺史に任じるので陣営に加わってほしいとの催促をしてきました。

張繍が喜んで承諾しようとするのを賈詡は止めます。

そしてあろうことか一度裏切って反乱している相手の曹操に味方するよう進言するのです。

賈詡に全幅の信頼を寄せていた張繍は曹操軍に加わることとなり、賈詡もまた曹操の臣となるのです。

 

関連記事:【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情

関連記事:曹昂の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得

 

三公まで出世した賈詡

賈詡

 

軍師や参謀の多い曹操の陣営において賈詡が活躍するような場面はなかなかやってきません。

西暦211年(建安十六年)の馬超征伐のときくらいでしょうか。

賈詡の曹操へのアドバイスのひとつで有名なものが残っています。

曹操は曹丕と曹植のどちらに跡を継がせるかで悩んでいましたが、

袁紹・劉表の悪例を用いて長子相続を進言したのです。

曹操はその通りだと頷きました。

 

曹丕皇帝

 

賈詡が三公のひとつである太尉になれたのは、そんなやりとりを曹丕(そうひ)が聞いていたからです。

曹操が亡くなり、曹丕が魏王となって後に賈詡は太尉となったわけです。曹丕なりのお礼ですね。

決して名家の出とはいえない賈詡。人脈もそれほどあったわけではありません。

その局面、局面でした先を見据えた的確なアドバイスが功を奏して、賈詡は出世していくのです。

 

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

関連記事:意外!実は剣術家だった曹丕の自叙伝が凄い

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

ろひもと理穂さん02b 背景あり

 

賈詡の将来を見通す力はここまでではありません。五十年先まで布石を打っています。

曹家や夏侯家という名家からの縁談の話をことごとく断るのです。

魏の国の中心とも呼ぶべき両家との縁談を拒否する賈詡に、当時の人たちは首をかしげていましたが、

賈詡の死後五十年後にその理由がわかります。

 

賈詡

 

「軍師連盟」の主役である司馬懿(しばい)の孫、

司馬炎(しばえん)が魏に代わり晋を立てて天下を統一するのです。

このとき、曹家とも夏侯家ともつながりの薄い賈詡の一族はみな取り立てられて栄華を極めました。

賈詡の目はどこまでも先を見ていたのです。

 

関連記事:もし郭嘉が劉備軍の軍師だったらどうなる?呂布や袁術も討伐できた!?

関連記事:何で賈詡は董卓残党を奮起させて王允の政府を破壊したの?

 

三顧の礼特集バナー

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-, , ,