【キングダム】昌平君と媧燐は生き別れの姉弟?そこから導かれる悲しい最後

2017年1月17日


 

函谷関

 

合従軍編では見事な陽動戦術を見せて、函谷関(かんこくかん)の秦軍を一時窮地に陥れ、また、楚の総大将汗明(かんめい)と一騎打ち中の蒙武(もうぶ)を狙撃させて伯仲している戦況を覆そうとするなど、手段を選ばない戦術で活躍し、今は李園(りえん)と共に楚の宰相になった媧燐(かりん)

 

媧燐

 

イケイケのゴッドねーちゃんとして悩みなど(デカイ事を除き)無さそうな彼女ですが、実は誰にも言えない辛い過去がありました。それは子供の頃に生き分かれた弟の事、そして、この事は昌平君離反の大きな原因になるような気がするのです。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:河了貂や媧燐もハマった?キングダムの時代の占いはテキトーで過激だった!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



春申君を暗殺した李園が媧燐に宰相就任を要請する

 

合従軍編の後、楚では政変が起きて孝烈(こうれつおう)の死後、宰相だった春申君(しゅんしんくん)が、部下の李園(りえん)に殺される事態になっていました。

 

キングダム 楚の宰相、春申君の最後が残念すぎる

 

 

李園の妹は、元は春申君の妾でしたが、身籠ったので子供が出来ない孝烈王の妃として春申君が送り込み無事に出産、子供は孝烈王の子供として王位継承者になろうとしていました。

 

春申君が、このような行為に及んだのは、孝烈王の弟が人殺しを趣味とする異常性格者であり、このまま後継ぎが生まれず、王弟が楚を継ぐと楚国の将来に重大な危機が訪れると考えたからです。

 

しかし、春申君は土壇場で考えを変えて、王弟を即位させようとします。無断で楚王の血統を絶やす事を恐れたのですが、李園としては、王弟が即位したら、子供を産んだ妹は間違いなく殺されると、それに反対、お互いに刺客を放って殺し合いを演じた結果、李園が生き残りました。

 

王が死に、新しい楚王は幼く、宰相まで死んで弱体化した楚を立て直すべく李園は廉頗(れんぱ)将軍を仲介して媧燐を呼び出し、宰相就任を要請します。通常一人の宰相を二名にして楚を強力な体制にしたいと考えたのです。

 



身内可愛さに春申君を殺したのか?と言った媧燐に李園が反論する

 

媧燐は、妹の身を守る為に春申君を殺したと言う李園を笑います。政治でも戦争でもドライな媧燐には、妹可愛さに楚に緊急事態を呼び込んだ李園の感情的行動が、あまりにもナイーブに見えたのでしょう。

 

しかし、李園は、何故笑うと言い・・

 

「あなただって、生き分かれの弟を探して戦場をさまよったのではないか?」と告げます。

 

それを聞いた媧燐は表情を硬直させました、余程触れて欲しくない過去だったのでしょう。李園はすぐに他意は無かったと謝罪していますが、結局、媧燐は要請を受けて楚の宰相に就任しています。

 

関連記事:キングダムの昌平君(しょうへいくん)は、なぜ秦を裏切るの?実在した男の数奇な運命

関連記事:キングダムのラスボスは昌平君でも李牧でもなくあの人だ!

 

楚の公子という以外には何も分らない昌平君の履歴

 

さて、楚の人と言えば、秦で現在、最高指揮官をしている昌平君が浮かびます。この人物は今でこそ、秦にいますが、元は人質として楚から秦に送り込まれた人です。史実では紀元前223年、楚王・負芻(ふすう)が秦に捕えられて楚が滅亡した後、楚の項燕大将軍により淮南で即位して楚王になる人物なのです。

 

さらに、この昌平君、楚の公子とは言え、楚王の誰の子であるか?などの出自がまるで不明なのです。このような記述の場合、考えようによっては、楚王が秦の人質として使い捨てにする為に、みなし子の昌平君を養育し、ある程度の教育を施して、秦に送りこんだという仮定を設ける事も可能です。だとするならば、昌平君と媧燐が生き別れの姉弟であったという事も、無理筋ではなくなるのです。

 

姉である媧燐の死で楚に対する愛国心が戻る昌平君

 

楚は紀元前224年以後、王翦が60万の大軍で攻めよせた事で防戦一方になります。どんどん南に追い込まれるので、その途中で、項翼や白麗、媧燐も戦死する運命を避ける事は出来ないでしょう。何しろ、楚戦の次の斉との戦いは、ただ包囲して斉王が降伏して終わりです。事実上のクライマックスは、対楚戦ですから、その被害は凄まじくなるでしょう。「例え、残り三戸になろうと秦を滅ぼすのは」という遺言を項燕に吐かせる程の大破壊の嵐が吹き荒れるのです。

 

媧燐と昌平君は逢えるのか?それはまるで分りませんが、その昌平君の最期は、涙なしには語れないモノになるに違いありません。

 

キングダムウォッチャーkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

キングダムは時折、漫画の中にナレーションが入りますが、いよいよ、昌平君が秦を裏切る時には、以下のようなナレーションが入る可能性もあります。

 

「昌平君は若くして人質として秦に赴き、秦で頭角を現して相国となり 嫪毐(ろうあい)が背くと昌文君と共に鎮圧した。しかし、彼の家族、親類、縁者についての記述は史記にはない」

 

事実、記録されているのは人質として秦に入った事だけで、それ以外の秦に入る以前の記録はないのですから、彼が媧燐の弟であったとしても別に問題はないわけです。

 

もっとも媧燐自体は架空の人物なので、そこは創作臭くなるのは否めないのですが、現実として、どうして昌平君が秦に叛いて楚に戻るのか?その真相は解明されていないのですから、魅力的なドラマとして、そこに悲しい姉弟愛があった、というのもありではないかと思います。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:原泰久スゲー!虚構の秦・斉秘密同盟に隠された意図とは?

関連記事:【見逃した方向け】情熱大陸に出演した原先生の苦痛の漫画人生

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-春秋戦国時代
-, , ,