編集長日記
李傕祭り

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

賊徒から三国志の英雄に出世した武将がこんなにいる!

この記事の所要時間: 34




 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂の三国志・清水の次郎長」のコーナーです。

 

 

三国志には袁術や袁紹のように先祖代々偉い役人だったという

エリート街道まっしぐらという人もいれば、

屯田民から身を興した鄧艾のような人物もいます。

そして中には、もとは盗賊なんていう脛に傷を持つものもいます。

時は戦乱です。

群雄は少しでも腕の立つ人材を欲していましたから素性は問わなかったのでしょう。

さて、賊徒出身の三国志の英雄って誰でしょうか。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特別企画!




リーン♪リーン♪のこの方

 

賊徒出身で猛将といえば呉の甘寧(かんねい)です。

もとは江湖一帯に名を轟かせた「錦帆賊」の頭領です。

賊徒はみな鈴を身に付けていたそうです。なんだかワンピースの七武海みたいですね。

強さは認められていましたが、劉表(りゅうひょう)には重用はされていません。

黄祖(こうそ)に仕えて孫権と戦い、名将・凌操(りょうそう)を倒しています。

それでも出世できず、やがて孫権に降ります。

その後は曹操と争った「合肥の戦い」でも活躍し、将軍位まで出世しています。

賊徒出身らしく殺人を好んだそうで、同僚たちから好かれていません。

ちょっと異質な存在だったようですね。




関帝廟にも祀られています

 

三国志演義に登場する架空の人物ですが、

人気があるため関羽の関帝廟に従者として祀られています。

神として崇められているのです。

それがもとは黄巾の賊徒であった周倉(しゅうそう)です。

水練が巧みで、樊城の戦いでは小船を敵将・龐徳の船にぶつけて転覆させ、捕らえています。

その後、関羽が捕らえられて首を斬られたことを確認すると、城壁から飛び降りて自害しました。

ちなみに一度、趙雲と一騎打ちをしたことがありましたが、あっさりと打ち負かされています。

 

関連記事:横浜中華街の関帝廟はどうやって誕生したの?

関連記事:関羽はどうして神格化されてメジャーになったの?三国志で唯一、神になった武将

 

百万の頭領

 

兵の数では他を圧倒するのが「黒山賊」の頭領、張燕(ちょうえん)です。

飛燕とも呼ばれました。部下の数なんと百万。まさに一国の主ですね。

 

 

ワンピースで言うと四皇レベルです。

後漢朝廷が何度も討伐の兵を送り込みましたが倒せませんでした。

平和を望んだ張燕の方から帰順し、支配権を認められています。

 

 

袁紹(えんしょう)の客将をしていた呂布(りょふ)に敗れ組織は解体。

正式に降伏した先は曹操だったそうです。そのときに平北将軍の位についています。

 

関連記事:張燕(ちょうえん)とはどんな人?百万人の盗賊頭にのし上がり呂布とまともに戦った燕

関連記事:黄巾賊より多い黒山賊100万を率いた張燕(ちょうえん)

 

とてつもない長寿の武将

 

正史では記述がありませんが、三国志演義ではもとは黄巾の賊徒であったと記されています。

ちょうど関羽が曹操のもとを離れるタイミングです。世にいう「過五関斬六将」のときですね。

それが廖化(りょうか)です。

味方のひとりが関羽が守る劉備の妻子に無礼を働いたので、

廖化はこれを斬り捨て、関羽に仕えたいと申し出ました。

廖化は関羽が死んだ後も引き続き蜀の武将として活躍し、蜀が滅亡するまで生き続けます。

西暦200年から西暦263年までの期間です。

仮に関羽に出会ったのが17歳の頃だったとすると、蜀が滅んだときには80歳です。

蜀の武将の中では最も長命かもしれません。

 

賊徒から車騎将軍への異例の出世

 

瞬く間に出世したのが、黄巾の残党で「白波賊」の頭領、楊奉(ようほう)です。

曹操から楊奉の軍勢は精鋭であるとまで賞賛されています。

長安を脱出する献帝を助けて洛陽まで護衛し、その功績から車騎将軍に任命されています。

しかし政敵である曹操に騙され、楊奉は袁術のもとへ落ち延びていきました。

最終的には宴席の場で劉備に刺殺されたといいます。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

他にもまだまだいそうですね。こう見ると賊徒出身でも活躍していますし、出世もしています。

魏・呉・蜀にそれぞれいるのも面白いですね。

しかし、現代ではさすがに受け入れられそうにありません。特に甘寧がいたら怖いです。

戦争が多かったこの時代だからこそニーズがあったのでしょう。

 

皆さんはどうお考えですか。

 

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

関連記事:「後漢の州人口」から読み解く群雄の力!曹操が袁紹の本拠地を欲しがった理由も分かる!

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 【魯粛・朱桓・周魴の息子達】三国志後半を彩った呉の二代目武将はか…
  2. 宮本武蔵や土方歳三のような剣豪が三国志時代にも存在した?後漢末期…
  3. 早すぎた時代の改革者・袁術にヘッドハンティングされた徐璆の逸話
  4. 怪力無双の豪傑武将は三国志にも実在した!?現代科学が解き明かす超…
  5. 初心者にも分かる!陸遜と諸葛亮孔明の関係性
  6. 貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和V…
  7. 卑弥呼の謎!曹爽と卑弥呼には関係があった!?
  8. 周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 曹操は周瑜も魏軍に取り込もうとしていた!孫呉の大都督・周瑜も欲しがった人材マニア
  2. 漢の時代の役人はこんなに大変!貧乏になると首って本当だったの?
  3. 漫画「センゴク」と「史実」から見る姉川の合戦
  4. 高漸離(こうぜんり)が始皇帝に復讐を行う、荊軻の親友の始皇帝暗殺計画
  5. 悪女か?恩義に生きた美女か貂蝉の生涯とは?
  6. 邴原(へいげん)とはどんな人?曹操・荀彧から尊敬を受けたマイナー文官

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【キングダム】昌平君と媧燐は生き別れの姉弟?そこから導かれる悲しい最後 【三国志の素朴な疑問】蜀が北伐を止められなかった理由とは? ゴールデンカムイネタバレ予想 130話 誘導灯 113話:老将・黄忠死す、次々と天に還る五虎将軍 裴松之(はいしょうし)の神編集!異論反論ブチ込みまくりで三国志が激アツに! 衛覬(えいき)とはどんな人?関中復興に画期的な提案を行った魏の文官 【怪しげな宗教団体】どうして多くの民衆が太平道に参加したの? 孫礼(そんれい)とはどんな人?境界事件を解決したにも関わらず理不尽な罰を受ける

おすすめ記事

  1. 嫪毐(ろうあい)ってどんな人?男のウェポンで天下に名をとどろかせる
  2. 信長ジェラる?高松城水攻めからの甲州征伐の流れが完璧すぎる
  3. 刎頚の交わりを結んだのに・・・張耳と陳余の数奇な運命
  4. はじめての三国志 4コマ劇場 「長坂橋を死守する張飛くん」
  5. 今川家のポンコツではなかった今川義元の前半生に迫る!
  6. 【呂布の心に響いた名言】その肉を飽かしむべし。飽かざれば人を咬まんとす
  7. 項羽はあれだけ最強だったのに何故、天下を取れなかったのか?
  8. 理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP