袁術祭り
李傕祭り




はじめての三国志

menu

はじめての変

秦朗(しんろう)の人たらし術がハンパない!秦宜禄のバカ息子の意外な才能

この記事の所要時間: 325




 

魏の二代目皇帝である曹叡(そうえい)

彼はおじいちゃんである曹操(そうそう)に似ており

戦の才能においては父・曹丕(そうひ)を超えておりました。

 

 

しかし内政においては父曹丕よりも熱心ではなく気まぐれな性格で、

孔明の北伐戦が行われている最中から土木工事を行っておりました。

土木工事を行うことで民衆の経済・流通を盛んにさせようとする作戦でしたが、

家臣達から幾度も止められてしまうのでした。

そんな皇帝曹叡ですが父曹丕のようにお気に入りの家臣がおり、

その名を秦朗(しんろう)と言います。

彼は曹叡に気に入られるほどの能力を持っていたのでしょうか。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:曹叡が孔明をDISる文章を発見!孔明はマゾでドけちだ!




袁術の娘と結婚したことによって運命が代わる

 

秦朗の父である秦宜禄(しんぎろく)は呂布(りょふ)に仕えている武将でした。

そんな彼はある日呂布に言われて袁術の元へ使者として派遣されることになるのですが、

これが彼の運命を大きく変化させる出来事になってしまいます。

袁術の元へ到着した秦宜禄は袁術の呼びかけによって結婚させられてしまいます。

彼が結婚した相手は杜氏(とし)と言い非常に綺麗な人でした。




関羽からのお願いを受けた曹操だが・・・・

 

呂布を討伐するために兵を出陣させた曹操は劉備軍の武将である関羽(かんう)から

「秦宜禄と申す者の奥さんに一目ぼれしてしまいました。

曹操様。呂布を討伐した際に秦宜禄の奥さんには手を出さないでください」とお願いされます。

曹操は「わかった」とすんなり応諾するのですが、

下邳(かひ)城を攻略して秦宜禄の奥さんである杜氏に会うと曹操は関羽との約束を破棄して、

自らの側室として彼女を受け入れてしまいます。

彼女には一人の男の子がおりました。

この子が後の秦朗となるのです。

 

関連記事:武神と恐れられていた関羽は結婚していたの?

関連記事:民話の中の三国志がカオスな件!関羽が作者羅漢中にブチ切れる

 

張飛(ちょうひ)に父・(秦宜禄)が殺されてしまう

 

その後秦朗は曹操軍の味方となるのですが、一時期劉備につき従って行動を共にします。

秦宜禄は劉備が曹操の領地で反乱を起こし小沛(しょうはい)城を奪った際、

彼は張飛に「やっぱし俺帰るよ」と相談します。

すると張飛は激怒して「てめー今更何言ってやがる。逃亡は許さん」と

言って彼を殺害してしまうのです。

 

【PR】三国志の武将に特化したデータベース「はじめての三国志メモリーズ」を開始しました

 

曹操・曹丕に気に入られる

 

秦朗はその後曹操の元ですくすくと育っていき、曹操から気に入られておりました。

曹丕と年が同じくらいであったこともあり彼にも気に入られるという幸運を手にすることになります。

そして曹丕の皇帝時代にはかなり好き放題遊んでいたようですが、

曹操の時代も曹丕の時代も怒られることなく過ごすことになります。

 

関連記事:曹丕、それはちょっとやり過ぎじゃね?孟達への溺愛っぷりがヤバイ!

関連記事:曹丕のいじめ・パワハラに悩まされた被害者たちを紹介

 

明帝時代から少し心を入れ替えて働くが・・・・

 

魏の二代目皇帝として君臨した曹叡の時代になると彼は官職を貰うことになり、

彼自身もしっかりと働き始めます。

しかしたいして有能ではなく将軍としてもイマイチな人材で、

内政においても他の文官よりも劣っておりましたが、他の誰よりも優れていたことがありました。

それは明帝・曹叡に気に入られていることでした。

そのため彼は人材を推挙しなくても怒られることなく、

他の文官や将軍達からも嫉妬されていましたが、非難を受けることもありませんでした。

また明帝・曹叡に気に入られていることから賄賂がじゃんじゃん入ってくることとなり、

彼の収入は皇族の王よりも良かったそうです。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

明帝・曹叡はこのように大した人材でもないのに可愛がって側近に加えてしまいます。

父曹丕も蜀から投降してきた孟達(もうたつ)をめちゃくちゃ可愛がり、

彼を非常に厚遇して他の配下から「厚遇しすぎではないですか」と

不満をぶちまけられるほどだったそうです。

しかし孟達はそれなりに優秀であったため彼に不満を持っていた武将は多くいましたが、

国家を揺るがすほどではありませんでした。

しかし秦朗の場合大した能力もなく明帝から可愛がられていることで、

賄賂をたくさん貰うことになりますが、

彼に大きな野望などがなかった事が幸いして大事にはいたりませんでした。

しかし明帝曹叡の時代から少しずつ魏はおかしくなっていくことになります。

 

参考文献 ちくま文芸文庫 正史三国志魏書1 今鷹真・井波律子著など

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:【保存版】曹叡時代の魏の国内で起こった不思議な現象3選

関連記事:【占いで見る三国志】曹魏が倒れることが曹叡の時代に予言されていたってホント!?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 軍勢RPG 蒼の三国志とはどんなアプリゲーム?
  2. 成り上がり?ネズミが李斯の運命を変えた!
  3. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part3
  4. 遼来来!よりも呉は彼を恐れていた?呉キラー曹休(そうきゅう)
  5. 劉備入蜀の立役者、龐統の全戦歴
  6. 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付け…
  7. 来敏(らいびん)とはどんな人?孔明が魏延よりも苦手だった学者
  8. 曹丕、それはちょっとやり過ぎじゃね?孟達への溺愛っぷりがヤバイ!…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志時代の兵士はどうやったら憧れの騎馬兵になれたの?当時の馬事情を徹底紹介!
  2. 白起(はくき)ってどんな人?|キングダムでお馴染みの六大将軍
  3. 世説新語(せせつしんご)ってなに?初心者にこそ読んでほしい小説集
  4. 3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ
  5. 始皇帝が中国統一後、なんで中国全土を巡幸したの?全巡幸をストーキングしてみた
  6. 曹操の北伐~袁氏の滅亡~

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天下に名を轟かせた名将【前半】 張燕(ちょうえん)とはどんな人?百万人の盗賊頭にのし上がり呂布とまともに戦った燕 【劉備の初代軍師・徐庶】剣術家から学問の道へ変更したきっかけとは? はじめての三国志 4コマ劇場 「長坂橋を死守する張飛くん」 くまモンだけじゃない!三国志の時代にもあった着ぐるみ 趙雲と姜維の一騎打ち!姜維の武勇は本当に凄かったの? 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【3/6〜3/13】 毛沢東(もうたくとう)とはどんな人?中国の赤い星の生涯

おすすめ記事

  1. もし呂布が曹操に斬首されず助命されていたらどうなったの?
  2. 三国志水軍最強の将・決定戦!あの色男が一位でしょ!?
  3. 劉備と呂布を仲たがいさせよ!駆虎呑狼の計
  4. 劉備と趙雲が出会う事になったきっかけを作ったのは袁紹のおかげ?
  5. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1
  6. 夏侯玄(かこうげん)とはどんな人?夏候家の逸材として称えられた名士
  7. 実在しません!でもめちゃ有名な貂蝉に隠された不滅の人気の秘密は?
  8. どうやったら郭嘉は長生きできたの?過労死で亡くなった天才軍師を救う方法を考えてみる

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP