【第9回 幻想少女】曹操に会うためには宿敵・賈詡を倒すしかない!!

2017年5月24日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

【始皇帝の恐れた七巻の天書。五巻は燃やされ、二巻は逃れた。兵法と術法の天書である】

と、いうことで始まりました新三国志ゲーム「幻想少女」のプレイ中継・第9回目です。

実況は「はじめての三国志」でおなじみの自称三国志マニア

「ろひもと理穂」がお送りしております。もう9回目です!

 

 

今回のオープニングは「賈詡(かく)」です。

董卓軍、李傕軍、張繍軍と渡り歩き、ようやく曹操軍に落ち着いた策略家ですね。

後半の三国志人物紹介でも改めてその人物像に迫ってみますが、

あの曹操を苦しめた名軍師であることは皆さんもご存知だと思います。

 

ストーリーモードでは、とにかく苦戦続きの第十章なのですが、

私の行く手を阻んでいるのが、賈詡なのです。全滅の憂き目にあうこと数知れず。

かつてないほどの強敵です。

今、私の「幻想少女」にかける情熱は、

この宿敵・賈詡をどうすれば倒せるのかということに特化している状態です。

しかし、強い。私の陣営の強化ぶりも含めてお伝えしていきましょう。

 

前回記事:【第1回 幻想少女】衝撃の三国志が誕生!これぞ三国志革命だ!!

前回記事:【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します!

前回記事:【第3回 幻想少女】驚愕の事実発覚!三国志フレンドが私にはいなかった!【ネタバレ注意】

前回記事:【第4回 幻想少女】凌統が外される!?強力なイケメン武将がレギュラー入り!!

前回記事:【第5回 幻想少女】ついに董卓との決戦!みんな大好き・袁術様も登場だ!!

前回記事:【第6回 幻想少女】次なる相手は曹操か?まだ見ぬ曹操の姿に期待大!

前回記事:【第7回 幻想少女】強敵続出!ろひもと理穂は曹操に会えたのか!?

前回記事:【第8回 幻想少女】難攻不落の第十章攻略が面白い!はまってきました♪

 

ダウンロードはコチラはこちら

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



NEWイベント開催

 

5月中旬から新しい企画が始まりました。他のユーザーとの戦闘イベントの追加です。

「ランク戦」です。これまでも「闘技場」というイベントモードがあり、

全国のユーザーと主力5名を対戦させ、全国順位をつけてきましたが、

今回は15名VS15名のグループ戦です。

1チーム5名を3チーム編成し、互いに3チーム同士が激突。

2勝した方が勝利となります。主力の5名だけでなく、

他にも武将を鍛えていないと勝てないイベントですね。

主力の5名をどこに配置するのか、チームの戦力バランンスも重要になります。

 

1日6戦できるようです。同じようなレベルのユーザーとの対戦ですね。

勝つとポイントがたまっていき、ランクが上昇。ランクに見合った報酬もGETできます。

イベント導入初期の頃は私も順調に勝ち進んでいたのですが、

どんどん強敵のユーザーが出現するようになり、こちらも苦戦の状態です。

15名の武将の中で12名くらいはかなり強力に育成しているユーザーが多いです。

 

 

こちらがランク戦の報酬になります。初級の報酬は受取済みになっていますね。

「なんだ二つしか報酬ないのか」とがっかりした皆さん、よく見てください。

お金が100万になっています。100万は大きいですよ。

私はここまで幻想少女をプレイしてきてあることに気が付きました。

序盤はまったく気にならなかったことですが、現在は深刻な問題になっています。

それが「お金」です。

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

お金の使用頻度

 

当初はお金がどんどんとたまっていきました。

あまり使用する予定もなかったのでログインボーナスなどでさらにたまっていきます。

「ガチャ」に必要なのは「ルビー」です。お金がいくらあってもガチャはできません。

武将やアイテムは増えないのです。そう考えるとルビーの方が価値が高いなと感じていました。

それは勘違いでした。お金はとても重要な局面で使用されるのです。

それが「武将」の「進化」「限界突破」、さらに「アイテム」の「強化」です。

武将のレベルアップや進化、限界突破には「素材」が必要です。

しかしここにきて素材は足りているのですが、

お金が足りずに「進化」「限界突破」ができなくなっているのです。

 

 

私の陣営のエースである「貂蝉」も限界突破+5の準備が整いました。

素材となる別の貂蝉も★6つまで進化させています。

しかし、そこまでの過程のなかでお金が「3622円」になってしまったのです。

「ショップ」でルビーをお金に変換できるのですが、そちらもフルにした結果、

ルビーも72個になってしまいました。

武将のレベルを上げるにもお金は必要ですから身動きができない状態です。

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

幻想少女でお金をGETする方法

 

・フレンドとの交流によって、「友情ポイント」の他、お金も増える。

・「遠征」に有力武将を出陣させると、遠征している時間によって貰えるお金も増える。

・「チャンレンジダンジョン」のフル活用。毎日参加できる回数が決まっています。

必ず参加してお金をGETしましょう。

・「イベントダンジョン」に参加。素材や経験値を上げるカードの他に

高額で売却できる武将カードも手に入ります。

すぐさま売却してお金をGETしましょう。

 

このようにここから先、陣営の強化にはお金をいかに効果的に回収していくのかも問題になってきます。

 

陣営の強化

 

「貂蝉」と「大喬」は限界突破がしやすいキャラだということに気が付きました。

しかし「関羽」「周瑜」はまったく限界突破できるチャンスが訪れません。

その分をアイテム強化に費やします。

アイテムは+10まで強化した後、同じアイテムを素材に使用することによってさらに強化が可能です。

+13まで強化したアイテムも誕生しています。

アイテムの強化は武将の能力値を大きく高めるので、まずは地道にこちらの強化を優先しています。

 

 

「つばさ」の強化や進化もこまめに行っています。

(主役の貪狼につばさを装備しているユーザーはほぼ皆無ですが)

これでひとりの武将の大幅な戦力アップが可能です。

私はようやく4段階目のつばさに進化できました。

 

 

闘技場にもまめに通っています。全国順位は上がったり、下がったりですね。

強くなっているユーザーの数が増えているように思えます。

ここでは自己最高の「全国912位」となっていますが、1日経過すると1000番台まで下がっていますね。

「防衛チーム」が挑戦者のチームに敗退しているからでしょう。

対戦相手の「趙雲」に対する恐怖症が強くなっています。

趙雲のスキルは最強ランクです。瀕死の状態になると覚醒し、大逆転のスキルを繰り出してきます。

しかも無敵モードになるのです。手が付けらえません。

趙雲の攻略が私の課題のひとつですね。

無敵状態の趙雲に対して貂蝉のスキルを使用して時間だけを経過させて

無敵モードを解くという作戦も実践中です。

しかしたまにしか成功しません。

 

第十章の進展

 

一番こだわっているストーリーモードの攻略ですが、

陣営の強化によってようやく4ステージをクリアしました。

小ステージなのですが、敵兵の威力は激しいです。

私の歩兵や魔法兵はまさに瞬殺されます。

関羽や周瑜でもスキルゲージをためられずに倒れるのです。

 

 

ようやく第十章の最初の中ボスステージにたどり着きました。

ここが賈詡のいるステージなのです。

私の陣営だけではまったく歯がたたないので、強力な援軍に期待します。

その中でも善戦したのが「典韋」ですね。他の武将たち(私の陣営の武将ですが・・・)

が倒されていく中で、必殺のスキル「蚩尤の力」がさく裂します。

こちらははまると凄まじい連鎖を起こすスキルです。

「蚩尤の力」が連続して10回ほど繋がることもあるのです。

 

 

しかし未だに中ボスの賈詡は倒せず。

攻略のポイントとして魔法兵のレベルを上げる。

主力メンバーの限界突破とアイテム強化を掲げています。

ここが抜ければ大ボスステージまで勢いでいけそうなだけに早く突破したいですね。

 

今回の三国志人物紹介 「賈詡」

 

冒頭でも触れた曹操軍屈指の軍師です。

敵として曹操に対峙したときは偽りの降伏と奇襲攻撃によってあと一歩まで曹操に追い詰め、

曹操の長男である曹昂や警護役の典韋を討っています。対・馬超戦でも活躍しました。

後年は戦場よりも中央の朝廷で政治に係わっています。

後継者争いでは長子相続の利を唱え、

その意見もあって曹丕が曹操の跡を継いだ際には、三公のひとつ「太尉」に任命されています。

 

 

と、いうことで第9回のゲーム中継も終了いたします。

なんとか次回には宿敵・賈詡を倒し先に進んでお伝えしたいですね。

第10回をお待ちください!

 

次回記事:【第10回 幻想少女】天敵・趙雲攻略が見えた。エース貂蝉の活躍(ネタばれ注意!)

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志ゲーム
-